プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

新型インフルのワクチン接種、どこも入荷待ちで受けられないし、
予約を取ろうにも、早朝から病院の前に並ばないと取れない状況


初めのうちは、『並んでまでは・・・』と、そんなに焦っていなかったのだけど・・・


ここ2週間ばかり、暇を見ては市内の病院と言う病院に片っ端から電話をしたけれど、
どこもダメ これじゃあ、優先摂取の意味無いじゃん・・・


加えて、昨日(12/1)から、小学校4年生以上の子供の優先摂取も始まったらしいから、
ますます予約が取れない状況になってしまった。ってか、電話さえなかなか繋がらない。。。



さすがにちょっと焦ってきました



そして一昨日、普段お世話になっている病院に、ワクチンが入荷したとの連絡を受けて、
翌日の昨日の朝、登校前の娘を一人、家に残して病院へ並びに行きましたよ。
隣の子も小学生で同じ通学班なのでママさんに、登校時間になっても娘が出て
来なかったら、声かけてくださいと一応、お願いしてから、7時過ぎに家を出ました。




病院に到着すると、病院前には5人の人が並んでいました。
うち、2人が知り合いでした~v

一人は、幼稚園から一緒の、娘の同級生Tomo君のママ。
一人は、お寺の私の導き親さん(孫2人の為に、早朝ご奉仕が終わった足で並んだそうで)。


一番前の人は、朝、4時台から並んでいたとか



私は6番目でしたが、8時半の受付時間までには長蛇の列。
角を曲がって、隣のビデオ屋さんの方まで列が続いていました。
何人くらいいたんだろうか・・・200人以上・・・?



前回のワクチン入荷の時は、10人分しかなかったそうです(あくまで噂では)。
今回はどのくらい入荷かわからず、噂だけが、10人分らしいとか、
今回は180人分あるとか、色々と飛び交っていました



ワクチンの供給は、人口とか優先摂取対象者のおおよその数で、
各市町村の各病院へ供給されるのでしょうけど、杉並区に住む妹のところは、難なく、
新型インフルのワクチン、1回目も2回目も2歳の娘に既に受けさせ終わっているそうで。
この差は一体、何なんだ~



ともあれ、うちは予約は取れて、その日の夕方、摂取することが出来ました。
何人分ワクチンが入って来て、何人目までの人が予約が取れたのかは不明ですが。。。
せめて、優先摂取対象者の子供たちには早く受けさせてあげたいな。。。


13歳以下の子供は、2回摂取なので、あと1回、こうやって並ぶのか・・・
と思ったら、何だかゲッソリです


摂取を終わって帰り際、受付のお姉さんに、「今後は、新型ワクチンの入荷が安定してきて、
受けやすくなるのでしょうか」と聞いたら、「いえ、どんどん入荷の数が減っていて、
こちらも困っているんです。ご迷惑おかけします。」とおっしゃっていました。


主人や私が受けられるようになるのは、いつの頃になるのか想像さえつきません
ひとまず、娘だけはあと1回、受けさせなければ・・・




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 持久走記録会 | ホーム | 娘へのクリスマス前のプレゼント >>

コメント

お疲れ様

これだけインフルエンザが流行ってきてたらワクチンも足りないよね

ワクチン摂取しとくとかかった時軽く済むって言うし安心だもんね

家は全然予約さえしてないんだけど

しかし朝の4時から並んでる方も見えるんだね


みねるさんもお疲れ様

ワクチン接種して抗体が出来るのと
一度罹って抗体が出来るのと
どっちが早いのか?って感じですね。
うちは新型はあきらめて季節性の接種を予約、やっと来週順番が来ます。
8歳とゼロ歳児の両親なんですが、子供も含めて新型の分は回ってこないですね。

らぶりんさんへ

7時過ぎからだから、何とか並ぶ気力があったけど、
4時台だなんて、とても無理だわ~v-399

今、5年生の一クラスに18人もの、新型インフル
にかかっている子がいるのv-404
もちろん、学級閉鎖だけどね。

実際どうなんだろうね。新型インフルのワクチンは
その安全性もまだあまり証明されていないし、
本当に受けておけば重症化しにくいのかとうかって。。。

親の判断で受けない子ももちろんいるし、
並んでまでも受けさせておこうと思う親も
いるし、結局は、ワクチンが安全かどうかちとか、
効くかどうかより、親の判断なんでしょうけど。
難しいよね・・・



とんたさんへ

やはりそちらも、摂取困難ですか?

新型インフルのワクチンの効力とか安全性とか
問題視される中で、摂取するか否か迷ったのですが、
結局は並んででも受けるほうを選択しました。

季節性の方は、受けておくと大人の80%、
子供だと30%は感染しにくくなるというデータ
がはっきりあるようですけど(子供の30%を
高い予防率と見るか、低いと見るかは別として)、
新型に関してはよくわかってないようですし、
安全性を疑問視する声もありますしね。

軽く済むとわかっていたら、かかっちゃった
方がしっかり免疫つくのでしょうけど、
重症化する恐れも捨てきれないとなると、
親としては迷うところですよね。

ワクチンの供給量が少ないところに、迷った結果、
受けさせようと思った親が多くて、いっせいに
動き出したから、ますます手が届かなくなっているのでしょうね。。。

インフルの不安かワクチンの安全性か

今回のみねるさんの話を読んでフト思い浮かんだのは災害時の物資の支給、色んな噂や情報が行きかってみんながそれに振り回されてしまう、インフルエンザと言うよりも錯綜する情報の方になんとなく不安を感じるね。
ワクチンの増産体制が確立するまではまだ暫くヤキモキする日が続くのかな?。

しげさんへ

うん、そうだね。友人・知人の間でも、
列に並んでいる時でさえ、どこが出所か
わからない、どれが本当かわからない噂が
回っていて、どれを信じて良いかもわからない
くらい。だから、どれも当てにはしなかった。
いくつか電話をした病院さえも、病院によって
言っていることが違ったりね。


ただ一つだけ、ワクチンが絶対的に
不足していて、どこでも受けるのは困難だと
言うことだけ。

そこで、摂取を諦める人、それでも何とか、
子供だけは受けさせたいと思う人の二手に
分かれた気がするわ。

最後は、親の判断・価値観ってところなんだろうね。。。

え~i-201そんな凄い事になってるんだねー
そりゃあ、みんな出来ればワクチン打っておきたいものね!
予約が取れて、一回とはいえ接種できて良かったね
(学校で流行ってるなら、尚更接種しておいた方が安心だしね)
私は基礎疾患があるから、もう受けられるんだろうけど
全然 問い合わせすらしてないよ…e-263

ももっちさんへ

並んだ病院は緑町のM柴医院だよ。
唯一、ここが並ぶのさえいとわなければ
受けられる病院だったから。

市内を避けて、日高のちょっと田舎の
古びた病院で、すぐに受けられて、2回目
も予約できたって人もいたよ。

そっか、ももっちさんは優先摂取対象者なのね。
その対象者が今、受けたくても受けられない
状況だから困るよね・・・
受けようとしたら、並ぶか、穴場の医者を見つけるか、
いずれにしても、容易ではないよね・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


