プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

本来、主人も私もこたつが大好きなのですが、みーが生まれる前、
9年ほど前にプリンを飼い始めた時期以降、使っていませんでした。

理由は、プリンがこたつ布団におしっこしちゃうから



そのうちプリンも大人になって、トイレ以外では粗相しなくなったけど、
みーが生まれてベビーベットを置いたり、少し大きくなって歩行器を使うため
部屋を少しでも広くしておきたかったり、歩くようになってからはますます
少しでも動けるスペースを与えてあげたかったので、こたつは出さずにいました。



さらに、みーの成長と共におもちゃが増え、学校に上がると勉強机を購入し
(しばらくは1階に置いてあった)、狭い我が家なので、こたつを置く場所も無いので出さず。



そして、2年前に新たにベリーを向かえ、この子がまた、時々、じゅうたんに粗相をするので、
こたつなんて出したら、間違いなくこたつ布団にするだろうってことで、やはり出さず。



そんなベリーもだいぶ落ち着いてきたので、今年は試しにこたつを出してみることに。
1階の2部屋、日中にずっと石油ファンヒーターを2台、焚いているのも勿体無いし、
前年の冬場のような、暖房も付けずにただ着込む、超ケチケチ生活も嫌なので、
この冬は、はんてんでも羽織ってこたつに入ろうか~ってわけで♪




こたつはあっても、こたつ布団はないので買うことに。
本当は従来のふっかふかのこたつ布団が欲しかったけど、それじゃなくても狭いリビングに
かなり場所をとりそうだったのと、プリンとベリーがこたつ布団の下に潜り込むことは
間違いないので、厚手の布団だと、潜り込んでいるのに気づかずにうっかり踏んづけて
しまいそうだったので、省スペース用のこたつ布団を買いました。




※画像お借りしました



省スペース掛け布団(うちのこたつは80×120の長方形ですが)
これなら、プリンとベリーがこたつ布団の下に潜り込んでいても、
気づかずに誤って踏んづけてしまうこともないかな~って。
こたつ布団



中掛け布団も
こたつ中掛け布団



私のノートPCも、こたつの上に移動します。
暖かいだろうな。。。


明日には届くと思うので、楽しみです
みーも自宅でのこたつ初体験が楽しみのようです


そして、どうか、ベリーがおしっこしませんように。。。
(これが一番、切実に心配だったりして


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< こたつでくつろぐワンコたち | ホーム | 学校公開日中止 >>

コメント

うちもこたつずーっと出してないよ。
実家は毎冬出していて、子供たちはやっぱりこたつが大好きでねー。
もぐりまくりだよ汗

掃除も大変そうだし、おもちゃとか踏んじゃいそうだし、
うちはまだまだ出す予定はないなー。

みーちゃんもプリベリちゃんも喜びそうだよねー。

あったかそう

娘ちゃん、コタツ初体験なんですか!!

我が家も、あまりコタツ出したことないかも。
出したら今以上に動かなくなると思うし、きっと旦那はコタツで寝ちゃうだろうし・・・。

実家は毎年必ず出してるから、実家に行ったらコタツから出られなくなる(笑)

おしっこ。。。されないと良いですね(^_^;)

たまさんへ

こたつを出そうとすると、勇気いるよね。
私も9年かかったくらいだしv-356
みーが3年生になって、おもちゃを大部分
処分したのと、残りのおもちゃはすべて
2階の自分の部屋にもって行かせたから、
それもあって、こたつを出す気になったって
いうのもあるかも。掃除は面倒になるけどね・・・

鍋でもやるのが楽しみだわ~♪

アツコさんへ

はい、娘はじいじの家では入ったことがありますが、
自宅ではこたつ初体験ですv-356
楽しみなようですよ♪

こたつで寝ちゃうと、喉やられて風邪を
引きやすくなっちゃうんですよね~
気をつけなくっちゃ。。。


あったかいですよねぇ~。

コタツって、出れなくなるような独特のホンワカムードがありますよね!
我が家は狭いので、3年前に片づけてしまいましたが、やっぱり欲しいですね。
冬の寒い時に、あったかいコタツに入った時の至福感は最高ですよね!

そっか、ワンちゃんのオシッコは、心配ですね。
もう大人になったから、しないといいですね。
うちも出したら、しちゃうかなぁ~?
それとも、出て来なくなっちゃうかもしれませんね~。
(亀状態!)

こんにちは

うちも昨日こたつ出しましたよ~
早速、キスケはコタツマンになってますけど....(笑)
こたつ気持ちいいんだよね~
普段からグータラなのに更にグータラになってます..
プリンちゃんとベリーちゃんはきっと大丈夫だよ!!って祈ってます(笑)

こたつ[i:63947]

こたつは場所とるけど

暖かくていいよね

私なんてこたつ入ったら出れないし(笑)

リリーも潜るし

プリンちゃんベリーちゃんも もうオチッコしないでしょ

みんなでぬくぬくしてね

日本の冬・コタツの冬

今年の冬は家族でヤドカリだね(笑)、オイラもずいぶんコタツはご無沙汰だなぁ、実家にいた頃もお袋も出したがらなかったし、やっぱり主婦にとっては仕事が増えるんだね、でも「冬」・「鍋」と来ればやっぱりコタツなんだよネェv-398

コタツコタツ~~~

コタツ復活おめでとうございますv-354
コタツの下敷きの下に(ってわかりますか??(^^;)
ぜひ銀色の断熱シートを敷いてあげてください。
暖かさと良い電気代といい違いますよ~~
http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/0431957/
使い方が出ているので勝手にリンク(^^;
ホットカーペットなども電気代が違うと言います
雪国の知恵です(笑) 
さらにヒーターからも温風を持ってくるダクトの併用は効果的(^・^)チュッ
http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/30132849/
電気屋サンやホームセンターで売ってますのでご検討ください♪



どこのセールスマンなんだろう(爆)

さゆりさんへ

うちも狭いんですけど、でも、何だか急に
こたつを出してみたくなって、ベリーが
おしっこしないか、不安はあるものの、
思い切って出してみることにしました~

りんちゃんも、今はもしかしたら、こたつを
出したらおしっこしちゃうかもね。
でもあと1年くらいしたら、きっと粗相は
なくなると思いますヨ。

めぐさんへ

そうでしたね!めぐさんのブログに、
こたつに入っている気持ち良さそうな
キスケくんが写ってましたもんね。
あの時は、『キスケくんは、こたつ布団に
おしっこしないんだ、いいな~』って思って
たのよ。でもそれから、間もなくして、
ベリーがトイレ以外では襲うし無くなって、
『こりゃ、今年こそ、こたついけるかな~』
って思ったの♪ 何て、おしっこされたらどうしよ~~~

らぶりんさんへ

らぶりんさんもこたつ好きなのね☆
そっか、リリーたんもこたつがあると
潜るのね。クーたんはどうだろうねぇ?

こたつは暖かくて気持ちよいけど、
主婦としてはお掃除が大変よね。
けど、ぬくぬくできるのはたまらないのよね~v

しげさんへ

そうなのよね、こたつを出すと、ふだんの
掃除に手間がかかってしまうのが大変なのよね。
その上、犬におしっこされたらなお、洗濯も
大変ってことで今まで出さなかったけど、
今年は思い切って出してみることにしたの。

こたつで鍋したり、みかん食べたり、
アイスクリームを食べたり、うたた寝したり、
この冬は大いにこたつライフを満喫するわ~♪

ともえさんへ

今まではホットカーペット派でしたから、、
銀色の断熱シートは、ホットカーペットの
下に敷いていたので、それをそのまま
こたつの敷布団のしたに敷いています。
でもダクトは初めて知りました!
教えてくれてありがとう!!
主人に相談してみますね。
まあ、こたつの目の前にファンヒーターが
あるので、必要ないと却下されそうですが、
私的にはあったら良さそうと思うので。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


