プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今日(厳密にはもう昨日か・・・)は台風で、
主人の仕事も娘の学校も私のお寺も、全てお休みになりました。
思いもかけない休日に、一家でのんびりと過ごすことが出来ました。



みーは朝起きてきたときは、いつものように頭痛と吐き気で、
朝食も食べられず、ホットカーペットに横になっていました。
が、今日は学校がお休みになった連絡網を聞くと、
急にムクッと起きて、「ごはん食べる」と(笑)


まあ、吐き気でヨーグルトとグレープフルーツしか食べられなかったけど、
「学校行かなくて良いんだよね?」と嬉しそうにしていました。



それから1~2時間は大人しくしていましたが、調子が良くなってきたようで、
「絵の具でお絵かきしていい?」と。


もくもくと何やら書いています
091008絵の具をする実織


そのうちに、パパが台所に入ると、「みーもお料理するー」と、
書きかけの絵はそっちのけで、台所へ。


描きかけの絵。絵にはその人の深層心理が表れると言うけれど、
こういう明るい絵を描いていたので、ちょっとホッとしました。
091008実織の絵


うちの畑でとれた紫ジャガイモで、ポテトサラダを作ってくれました。
玉ねぎを入れる(主人)、入れない(娘)で二人でもめてました(笑)
ちなみにみねるは、ポテトサラダには玉ねぎはいらないと思っている派です。
091008ポテサラ作る実織とパパ


何とも色鮮やかで、ポテトサラダには見えませんが・・・味は美味しいです♪
091008紫ジャガイモサラダ



余ったお芋で、芋せんべいも。
両側カリカリ、中身はホッコリでとても美味しかったです。
091008紫色芋せんべい



だんだん調子が出てきて、「今度はみーが一人でうどん作ってあげる~♪」と。
娘のこの笑顔、久々に見た気がします。
091008うどん作り実織


何とも不恰好なうどんですが、あおぞら教室で何度も作っているので、
いとも簡単に作っておりました。うどんと言うより、「ほうとう」ですね
091008実織が作ったうどん


余った小麦粉で「ナン」もどきを作って、冷凍しておいたカレーの残りや、
マーガリンをつけて(これが意外に合う!)食べました。
091008ナン


その間にパパは、うどんに入れる、やはりうちの畑でとった野菜を切ります
091008野菜切るパパ


茹でま~す
091008茹でたうどん


完成 味噌煮込みうどん・・・ってかまさに「ほうとう」みたいですが・・・
091008うどん完成



お世辞抜きで、本当に美味しかったです。
091008うどん盛り付け



パパ、みーちゃん、どうもありがとう



台風がもたらした思いもかけない休日は、み仏様からの贈り物だったのかもしれません。
娘に笑顔が戻ってきたのが、何より嬉しく思いました。


それと、食育って馬鹿に出来ないな、むしろ大切なことなのかも・・・
娘がこういうときだからこそ、と心底そう思えました。。。


もっとも、夕方から夜にかけて、だんだんとみーのテンションは下がっていきましたけど
明日は学校があるからなのかな。。。「明日は大好きな図工がある日だね」と声をかけたり、
昨日届いた大好きな先生からのお手紙を、一緒に読み直したりして、少しでもテンションを
上げてから寝かしましたけど。さあ、朝起きてきて、どんな感じかな~・・・


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 幼稚園の運動会 | ホーム | 台風だねえ >>

コメント

休日

みんなでお休みのに日にお料理するのも
楽しそうだね~(^-^)

私もポテトサラダには 玉ねぎを入れない派だよ~!
お惣菜屋さんで売ってるのとか、
外食すると出てくるのって
絶対に玉ねぎ入ってるよね(▼▼)

自分が作るポテトサラダが
一番好きってことかなぁ(笑)

みーちゃん楽しそう♪
手作りのうどんって本当にもちもちしておいしいのよね~。
私も子供たちと1回だけ作ったことあるわ。
1回だけね(汗)
食育。うちはまるで手をつけてない分野なの。
やっぱり大切だよね~。
反省してます。

美味しそうに出来ましたね~。

私も、ポテトサラダには玉ねぎ抜きです。
紫芋って作った経験がないのですが、色々と収穫できて楽しそう~ですね!
特に、みーちゃんと、ご主人の作ったおうどん、美味しそうですね~。
仲良く作る姿が、いいですね~~~!

我が家は、9時過ぎに天気になり、早速、主人の実家から連絡があり
お昼の支度に行きましたが、みんなでピザを焼いて、美味しかったですよ~。

ぱふへ

そうだよね。玉ねぎ入っていないほうが
美味しいよね~V。玉ねぎは好きだけど、
生の玉ねぎは個性が強すぎて、せっかくの
ポテトの素朴な味を打ち消してしまう感じがして、
ポテトサラダには入れたくない派なんだ~

そう、だから自分の家で作るのが
最高に美味しいよね~☆

そうそう、大輪のダリア・・・探したけど、近所のお花屋さん
には無くて、もう少し、大きな所で行って探してみようと思って。

たまさんへ

うちはたまたま、幼稚園の頃から去年まで
「あおぞら教室」をやってたし、家でも家庭菜園を
やっている関係で、自然な形で食育ができている
だけかな、と思うわ。でも改めて、というか初めて
食育の大切さを実感したかな。
子供の興味や性格にもよるだろうけど、
うちにとってはみーを元気にさせる良い方法な気がするわ。

さゆりさんへ

紫のジャガイモは、紫のサツマイモほど
色鮮やかじゃないので、中途半端というか、
あまり美味しそうには見えないのですが、
いたって普通のジャガイモです(笑)

ピザをおうちで焼いたのですか?
想像しただけで、美味しそうですね。
食べてみた~い♪

台風も去ってホッだね

みねるさんところも被害なく良かったわ♪

他の地域とか物凄い被害で本当に台風って怖いね。

学校もお休みになってパパさんも会社お休みで家族団欒で良い休日になったね

みーちゃんの絵がとても可愛くて
女の子らしい絵だね

こういう絵大好きだわ

うん、絵には深層心理が現れるって言うものね

明るい色使いだしv-218

お料理も楽しそうに(*^m^*) ムフッ!

みーちゃんおうどん上手だね

ポテトサラダも美味しそう

見てたらお腹鳴ってきたよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

らぶりんさんへ

ありがとう。昨日はとってもみーの調子も良く、
絵も明るかったので、今日も遅刻で登校したけど、
ちょっと安心してるんだ。間もなく、元に戻るって。
この子はのびのびと育てたほうが良いんだな・・・
とか、今回の事で私も学びました。

みーちゃん楽しそうだね~♪
絵も明るい色使いで、ちょっと安心したねe-461
うどんも簡単に作っちゃうなんて、すごいよね~
私なんて、いつもスーパーの麺を買って来ちゃうしe-330
家族みんなで こうやってノンビリ過ごすのが
今のみーちゃんには一番安心するんだろうねe-454

ももっちさんへ

そうなの、絵が暗かったら、ちょっとショック
だったかもしれないけど、明るい絵だったのでちょっと安心したわ。
今は勉強や生活一般についても、あまり
言葉を挟まず、なるたけゆったりとさせて
好きなことやらせるのが、一番良い気がして、
自由にさせてるわ。宿題もやったり、やらなかったり
色々だけど、先生も今は大目に見てくれているようだし。
あと一息かなって感じがするわ。

いいね[i:63898]

メッセージ、ありがとうね 
みーちゃん、いい顔して作っていますね 安心しました。 まさかの台風、休校で、家族団欒。素晴らしい1日になりましたね。 手作りのお料理の数々、感動です 素晴らしいご家族 何よりですね  
私もつい最近まで、みーちゃんと同じような気持ちだったので、わかります。 学校っていろいろあります でも、きっとうまくいくと思います。

こみやんさんへ

こちらこそ、ありがとう!!
紹介して頂いた病院のHPを見たり、電話もかけてみました。
予約しようかと思っていたところ、徐々に娘の
状態が良くなってきたので、ひとまず止めたのだけど、
またこういうことを何度も繰り返すようなことがあったら、
受診してみるのも良いかと思って、良い病院を
紹介して下さり、ありがとうございます。
本当に感謝してます。


接○でも、今は羽を休めているときと思ってあげて、
暖かく見守ってあげてくださいといただいたので、
家庭の中ではのびのびとさせてあげようと思っています。
子供と言えど、学校に行けば気を張って、
ストレスだってたくさん溜め込みますもんね。

これからも、法右として、また現役の学校の先生として、
色々と相談に乗ってね。頼りにしてます!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


