プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今日は数ヶ月ぶりに()、早朝ご奉仕(東飯能駅前の
清掃ボランティア)へ行かせて頂きました。

昨日、“まるひろ”が再オープンしたことによって、早朝でも駅ビル周辺はいくらか電気で
明るく照らされているので、防犯上も安心して出来ました。


今日は歓喜の本会座の日で、法友が何人か立ち合わせて頂くと聞いていたので、
一人でも多くの方が相承されますようにと祈り込めながら、
ひと掃きひと掃きさせていただきました。


早朝のジョギングやワンちゃんのお散歩などをしている見知らぬ人たちと、
笑顔で「おはようございます」の挨拶をし合える独特の清々しさを、
久々に味わうことが出来て、なんとも気持ちの良い朝でした。








さて、今日は主人は仕事(本業の方)。
娘と私は、さて今日は何をしようかと話したところ、
“まるひろ”のオープン2日目に行って見たい気もするけど、
車じゃあ渋滞に巻き込まれるし、かと言っていつが降り出すかも
しれないのに自転車で行くのは嫌だよね~ということになって、
結局、「別に、オープンセールに行かなくたっていいよね~」と。



そしたら、みーが遠足の下見に行きたいと言い出しました。
今年の秋の遠足は、1~3年生で1グループ5人くらいの縦割り班を作って、
グループごとに歩いて目的地まで行って、グループで遊びお弁当を食べ、
また学校までグループで戻るという形をとるようです。


この中では3年生が最上級生になるわけですから、まあ責任もあるわけで。
しかも自分は班長をまかされたので、みんなを道に迷わせることなく安全に、
目的地まで導かないと・・・と妙に責任とプレッシャーを感じているみーなのでした。


実際には、各ポイントに先生方がたくさん立って下さるし、
恐らく40班前後のグループが、いっせいに目的地目指して出発するわけですから、
ゾロゾロと長蛇の列が連なっていくのでしょうから、たとえ班長の頭に地図が入っていなくても
道に迷いようがないわけなんですけどネ。


でも、そんな生真面目なみーの希望もあって、学校から目的地へ、
そしてまた学校までの道のりを一緒に歩いてみることにしました。
途中でが降り出さないことを祈りつつ・・・


いざ、出発
ばあばに買ってもらったお気に入りのお洋服を着て
(厳密にはばあばにもらったお小遣いで、自分で選んだお気に入りのお洋服を着て)
090912ピアノ前実織



学校が、そんなに複雑なコースを設定するはずも無く、難なく目的地へ到着。
けっこう地図も読めるようになって、ママは感心しましたぞい




090912飯能河原の実織2


090912飯能河原の実織



休憩をし、せっかく来たのだからと、しばしお散歩をしてから
帰りのコースも歩いて一応、学校まで戻りました。



その後、いったん家に帰り、お昼ご飯。
「マックが食べたい」というので、車でマックに行きました


マックの店内のみで出来るDSゲームに夢中になりながら・・・
090912マック食べる実織


「余は満足じゃ」(笑)
090912玄関先実織


も降り出してきたし、午後は宿題したり、
プリ・ベリと遊んだり、溜まっているドラマの録画でも見てのんびり過ごそうね



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 今年のハロウィンの衣装 | ホーム | こんな田舎町で渋滞 >>

コメント

似合ってるょ

みーちゃんカワイイお洋服選んだのねぇ

おばあちゃんにも見せてあげたかな?
とっても似合ってるよぉv(。・ω・。)ィェィ♪

秋の遠足も楽しみだね♪
当日はお天気になりますように♪

「余は満足じゃ」ウケた~(≧∀≦。)

みーちゃんもお気に入りのお洋服でちょっと
ポーズも恥ずかしげ?d(ゝω・●)カワイイでちゅ

らぶりんさんへ

ぽっちゃり体型だから、なかなか合う服が
なくてねえ~e-263服選びにはけっこう
苦労しているのよ~~~笑e-330

とりあえず、暑くない日だったので、
お散歩がてら遠足の場所の河原まで歩いたけど、
それでもけっこう汗ばんだよ。良いお散歩に
なって良かったわ。あとは遠足当日が晴れると良いのだけどね。

こんにちは

み~ちゃん偉いね~迷わないようにちゃんと下見するのってなかなか出来ないよ!うちの娘だったら....「どうにかなるでしょ」タイプだもんね~。少しはみ~ちゃん見習って真面目に物事を考えて欲しいものです...
でも、面白い遠足ですね。いろいろな学年との交流はいいですね~

めぐさんへ

真面目なんだか、小心者なんだかよくわからないけど、
一度コースを回ってみて、それで安心できるなら、
ママは協力しまっせ~ってところかな(笑)
うちの娘は少し神経質なところがあるので、
るんちゃんくらいの大らかさが少しあっても良いのかも。
二人を足して二で割ればちょうど良いのかな。
ま、でも、その子その子の性格だから、
親はそれを尊重してあげるのが一番良いのかもしれませんね。
この学校、掃除も1~6年生で構成される縦割り班でやるの。
だから、親が知らない上の方の学年の子と知り合いだったりして面白いよ♪

可愛い~お洋服ですね~!

いいなぁ~、女の子は~。
こうやって、色々とオシャレして、可愛いですね~!
うちは犬だからなぁ~。

ホント、今日は雨が降ったりやんだりで、夕方、実家へ呼ばれて
食事して帰る頃には、ドシャブリになってました。
こういう日は、出掛けたくないけど、みーちゃんはいい時に
お出かけできましたね~!
とっても素敵なところですね。
地図が読めるなんて、すごい!私は全然ダメですよ~!

さゆりさんへ

着たいお洋服はたくさんあるのだけど、
今の子供服は細身に出来ているから、
うちの子のようなポッチャリ体型の子は、
なかなか着れる服で気に入った服がなくて(笑)
これはやっと見つけた、お気に入りの服なんです♪

りんちゃんもいつも可愛らしいお洋服を着てますよね。
犬のお洋服もけっこう高くて馬鹿にならないけど、
可愛いのを見つけるとつい買っちゃいますよね~


昨日の下見は、うまいこと雨に降られなくて助かりました。
遠足、あとは晴れてくれれば言うことないのですけどね・・・

大丈夫!(≧艸≦)

ぽっちゃり体型!
3年生くらいって何かぽちゃぽちゃよね
可愛い~

家の莉加子も3年生の時ぽちゃぽちゃで

服選び・・・悩んだわぁ
お腹もぽっこりだったもん

でも高学年になるとしまってきたよv-426

みーちゃんのぽっちゃり可愛いょ

遠足当日、どうぞ晴れるといいねv-278

ps・・・猿、びっくりだよね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

らぶりんさんへ

お姉たん、急に引き締まったもんね!
うちのみーも高学年になったら、お姉たんみたいに
引き締まって欲しいけど、超お腹ポッコリ
だからな~、あんまり期待出来ないかなあ~。

お猿さんには本当に驚いたわ!
お猿さんの方も人に慣れているようで、
呼びかけにも振り向いちゃうんだもんね。
森に帰っていくときも、慌てる様子も無く、
悠々と帰っていった感じでしょ?
凄いよね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


