プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今朝、6時40分前後だったかな、みのさんの『朝ズバ』を見ながら、
みーと朝食を食べていました。すると、テレビから、
ニュース速報とはまた違った音が流れました。
とほぼ同時に、私の携帯からも今まで聴いたことの無いけたたましいサイレン音が



『え、何、何?』とまずはTV画面を見ると、


「緊急地震速報 千葉県東方沖に、強い地震が発生。神奈川・東京・埼玉への地震波の到達時間は・・・」


なんてテロップが流れるじゃない




続いて、携帯を開くと同じく、


「緊急地震速報 まもなく大きな地震が到達します。 机の下などに避難してください。」


なんて、画面に表示されているじゃない!?




テレビのみのさんも「まもなく地震が来るようです。気をつけてください」って言っているし、
よくわからないまま、みーをテーブルの下に避難させ、私もプリンとベリーを
抱っこしてテーブルの下に入りました。



TVはつけたままでしたから、さほど恐怖心も無く、落ち着いていられましたが、
「震源地に近いほど、早く揺れ始めます」「間もなく、到達すると思われます」などど
テレビから聴こえると、緊張はしましたが・・・・



けど、待てど暮らせど地震は来ない
テレビでも「いくらなんでも遅すぎますよね・・・」と。


それでもその後1~2分はテーブルの下にいたのですが、
結局、揺れは全く無かったのでテーブルから出ました。




・・・・誤報だったのか、何だかよくわからないけど、
大きな地震が来ないこと越したことはないから、まあ、良かった。





「緊急地震速報」ってそもそも何だっけ?
と思って、気象庁のHPを見たら・・・

緊急地震速報とは、地震の発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源や地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を予測し、可能な限り素早く知らせる地震動の予報及び警報のことです。


とありました。そう言えば、聞いたことがあるような・・・
それで、確か、携帯にもこの速報を出してくれる機能があって、
ずいぶん前に登録しておいたんだったっけ・・・・と思い出しました。



登録したのは2年くらい前だと思うけど、実際に携帯が緊急地震速報を
知らせてくれたのは、今回が初めてでした。


実際には緊急地震速報が発令されてから、到達するまでの所要時間は
ほんの数秒と聞いているので、果たして実際にこの速報がどれだけの
効力を発揮するかは疑問だけれど、今回は予行練習をさせてもらったと思えば良いよね。
けど、実際に大きな地震が来たときには、こんなに落ち着いてはいられないんだろうけど。



朝の眠気が一気に吹っ飛んでしまった出来事でした。




全然関係の無いおまけ
今日は月に一度の、私の緑内障の検診の日で、眼科に行って来ました。
今日のおやつはチョコとキャンディでした♪

090825眼科お菓子


私はコーヒー、みーはミルクティを頂きました。
090825眼科での実織


夏休みの学校の課題のホウセンカの観察。
夏休みの終わりごろになって、やっと花が咲きました。
これをもって、夏休みの宿題は全て終わり
090825ホウセンカ




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 未遂で良かった。。。 | ホーム | 川遊び&バーベキュー >>

コメント

すごい~!

おはようございます。
テレビの上にニュース速報出ましたよ。
でも「これから地震が来ます!」
って連絡すごいです!
ちょっとは非難できる余裕がありますね。
携帯にもそんな機能があるとは!

でもやっぱ早朝はやめてほしい…。

メルセデスさんへ

地震の到達を予知して知らせるってすごいですよね。 まあ、今回のように実際には来なかったりと、まだまだ研究の余地はあるかとは思いますが、いきなり地震に襲われるよりは、たとえ速報から到達まで数秒しかなくても、「来るぞ」と身構えてから揺れ始めるのでは、心の準備が違いますよね。地震って、早朝が多い気がするのは、どうしてでしょうかね。

こんばんは

お久ぶりです♪
私も朝見てビックリしました。
ちょうど、お弁当を作るのに火を使っていたので止めました
るんちゃんはラジオ体操に行っちゃってたので慌てて迎えに行っちゃいました
結局地震はこなかったけど、地震がくるまでのちょっとの時間でもあるとホント心がまえができていいですよね~
誤報は困っちゃうけどね~~

めぐさんへ

るんちゃんがラジオ体操に行っていた時間だから、
なお更、焦ったでしょうねv-356
うちも、今週はラジオ体操の週なのですが、
昨日は寝坊して行かなかったので、あの時間
家にいました。もし予定通り、ラジオ体操に
行ってたら、私も間違いなくお迎えに行ってましたよ。
地震の予行練習(?)にはなったけど、
誤報と言うのは後で気が抜けますよね(笑)

私も

朝のテレビで、私も知り、りんちゃんを抱えて主人と
我が家の安全と思われる場所に避難しましたが
全くでしたね。

うちも朝ズバ見てました。(爆)
でも、千葉沖では揺れたらしいと後でわかりました。
今回はこれで済んだけど、私も携帯に登録しようかなって思いました。
マイミクさんのブログも、携帯で知ったと書かれてありました。
便利ですよね。

さゆりさんへ

やっぱりさゆりさんも、りんちゃんを抱えて
安全な場所に避難しましたか。待てど暮らせど
地震が来ないから、テーブルの下でプリンと
ベリーが大暴れして汗だくになりましたよ(笑)
もちろん、大きな地震なんて来ないことに
越したことはありませんけどね。
良い訓練にはなったかなと思います。

そうですよね。いつも自宅にいてTVをつけて
いるとは限らないし、携帯に登録しておくのは
良いと思います。「来るぞ」って心の準備を
する時間があるのは大きいと思いますよね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


