プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

鉄欠乏性貧血による異食症(私の場合はトイレットペーパー・
ティッシュ生米・乾燥パスタですが、中には土壁やチョークなどを
食べたくなる人もいるようです)の症状のその後の経過を、
後で忘れない為に記録しておこうと思います。
(興味のある方だけ読んで頂き、その他の方はスルーしてくださいネ♪)


最近、「貧血」「異食症」などの検索でヒットして、このブログに来られる方が
大変多いこともあり、貧血で異食症で悩んでいる方が多いのだなと思いました。
それもあって、今までの経過をここに書き留めておきます。


貧血なことは、血液検査でずいぶん前からわかっていたけれど、
たまにめまいがするくらいで、特に気にも留めていなかった数年前。


その後、どういうわけか、トイレットペーパーやティシュを無性に食べたくなってきました。
(この頃は、異食症が貧血から来るとは知識が無かった)
最初の頃は、ティッシュやトイレットペーパーを、普通に使用するために新しく出したときに、
端っこの方をほんのひとかじりしていれば満足だった。口に含んでは、
その後は飲み込むことはせずに吐き出していました。



いつからかは正確には覚えていないけれど、ムシャムシャと食べてはゴクンと
飲み込まずにはいられなくなり、続いて生米や乾燥パスタも食べるようになりました。



その頃、自分でも変だなって思い始めネットで検索して、
どうやら自分は鉄分が不足しているための異食症だと気づきました。



その後(昨年の夏)、胃の不調から胃カメラを飲み、十二指腸潰瘍とわかり、
同時に血液検査で貧血もひどいと診断され、『やはり異食はこの為か』と思いました。


潰瘍を治す薬を服用しながら、貧血の改善の為に
「フェロミア」という鉄剤も服用。しかし、フェロミアを飲むと下血してしまう、
止めると止まるということを繰り返したので、フェロミア服用を中止に。



その秋、なるべく毎年行くようにしている婦人科検診へ行きました。
元々、子宮筋腫もあるので、定期検診は必要なので。
血液検査でまたもや貧血を指摘されました。
どういう加減か、一時、値が9.6まで回復したときには、
ペーパー類を食べる回数と量が減ったのだが、
今年の春先からは、お腹を壊すことがあるほど、たくさん食べるようになっていました。
婦人科での血液検査結果を見たら、また下がっていました。


婦人科のDr.いわく、十二指腸潰瘍が完治しているとしたら、
貧血は筋腫のせいかもしれない。手術をするほど大きくはないが、
ホルモン剤での治療が必要。そうすれば貧血は改善される。
が、本当に十二指腸潰瘍が完治しているかどうか、
胃腸科で再度、胃カメラを飲んできてと言われました。


で、泣く泣く大嫌いな胃カメラを再度飲んで、完治していることを確認し、
婦人科で、いよいよ筋腫を小さくする為の治療に入ろうというとき、
再度検査の為に採血をしたら、貧血で倒れました~~^^;
数値が7.8まで下がっていました


そんなわけで、筋腫を小さくする治療が、貧血完治の為には必要の治療だが、
その前に、目先の鉄不足を補ってあげるほうが先決、治療はそれから、
ということで、週に一回、鉄剤の補給の為に、病院へ点滴に通っています。
錠剤(フェロミア)だと下血してしまうので、点滴で。





貧血・異食症に関する今までの関連日記はこちら
            ↓

「鉄不足による異食症!?」(2008.3.18.)
「胃カメラ初体験」(2008.8.22.)
「薬のお陰で・・・」(2008.8.25.)
「今度は下血!!・・・薬の副作用か否か!?」(2008.9.17.)
「病院へ」(2009.9.18.)
「日記まとめて数日分」(2008.9.22. 下血はフェロミアの為との個人的見解)
「婦人科・眼科検診」(2009.11.26. 子宮筋腫による貧血で治療が必要と後に診断)
「婦人科へ、そしてまた胃カメラ!?」(2009.4.11.)
「予約取りました」(2009.4.15.)
「胃カメラと眼科行って来ました(><;)」(2009.4.24.)
「採血して倒れたよ」(2009.7.10.)
「コインランドリー通いから開放(^0^)/」(2009.7.17.)
「明日からやっと夏休み」(2009.7.24. 異食の量が減ってきたかも?)




そしてここからが、最新の経過。
先週辺りから、異食の量が減ってきたかな、気のせいかな、
と思うことが出てきて、いまいち確証はなかったのですが、
今週に入って明らかに、減ってきていることを実感しています。


そもそも、今までのようにトイレットペーパーやティッシュが
さほど美味しそうに見えないし、食べてみても以前の様な
美味しさは感じられない(美味しく感じてた今までが異常だったのでしょうが)。


全く口にしなくなったわけではないけれど、以前に比べたら1/10くらいに
減ってきていると思われます。


それから体調。疲れやすいのは、もう年だから、以前より激太りしているから
だと思っていたけれど、どうやら鉄不足も大きく関係していたようです。


鉄剤の点滴は、金曜日に受けに行っているのですが、
受けた金曜日は体が軽くてすこぶる体調が宜しい。
土曜、日曜までは、何とかそうダルイとかいう感じは無い。
が、月曜ないし火曜日辺りから、だんだんに疲れやすくなったり、
動悸がでたりして、木曜日はいつも疲れのピークに達しています。
そして金曜日に点滴を受けるとまた体が軽くなる・・・



こんな周期を繰り返しているような気がします。



フェロミアが飲めれば、毎日、必要な分の鉄分を補給できるので
こんなことはないのだろうけど、点滴だと、鉄分を一週間に一度しか
体に補給しませんもんね。週の後半には、鉄が不足してくるのかなあ・・・
Dr.も本当は毎日、通ってもらいたいようなことをおっしゃっていたけど、
さすがにそれは無理だし、たとえ週に一度でも、補給しないよりは良いだろうから。


現に、異食症が緩和されてきているのだから。
効果が出始めているので、もうしばらく続けてみますね。
願わくば、異食症も完治させたいものです。



今夜はこれから、みーと主人は、町内の夏祭りへ。
みねるは家でワンコたちとお留守番。



明日は、6月に98歳で亡くなった私の祖父の四十九日へ行ってきます。
朝早くから夜遅くまでいないので、コメント返し、ご訪問はかなり遅れます。
ごめんなさい。必ずまた皆さんのところへもご訪問させてもらいますので、
気長に待っていてね




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 祖父の四十九日へ | ホーム | アイス制覇!? >>

コメント

そうだったんですか

全く知りませんでした。
妹が、子宮筋腫の為、やはり貧血で、鉄剤を飲んでます。
病院で、フルーツを食べた後に鉄剤を飲むと、吸収を助けてくれると聞き
今は、何でもいいからビタミンを補給して、薬を飲むようになりました。
貧血の姿を見た時は、こっちも辛かったですが、最近はいいようです。

自分には初め、紙を食べるって驚きましたが
、病気だったんですね。
良くなってきていると書いてあったので、ホッとしましたが
暑い夏に、貧血は辛いですから、気をつけて下さいね。

さゆりさんへ

こんな長文の日記を読んでくださり、
さらにコメントまでありがとうございます。

はい、最初はなんでこんなに紙が食べたい
んだろうって、不思議だったのですが、
調べたら貧血のせいらしいとわかり、
そしてこうして鉄分補給の点滴を受け始めたら、
だんだんに食べる量が減ってきたことからも、
やはり異食症と鉄欠乏は関係があるのだと、
身をもって確信しているところです。

妹さんも貧血治療をされているのですね。
改善されてきて良かったですネ。
私も点滴を受けに行く前に、フルーツを食べたら、
吸収率がよくなるのかしら。今度、やってみよう~っと(笑)

やはり鉄分なのですね

落ち着かれましたか?? 貧血症状がかなりひどいようですね
そう言う私も月に何日か眩暈でん~~( ̄□ ̄;)!!となります
最近は暑いせいも有り・・・と天候のせいにする
ご飯要らない~~に始まり悪化させています
とりあえず鉄分補給という名目でサプリメント飲みますが気持ちの問題です(^^;
種抜きプルーン3つとほうれん草に頼ってます。
最近は汗との戦いですね どうぞご無理なさいませんようにm(_ _)m

ともえさんへ

ともえさんも、気候もあるだろうし、もしかしたら、
貧血もあるかもしれませんよね。食事から
鉄分を補給できているうちは良いと思いますが、
万が一にも、変なものが食べたくなったら、
病院へ行ったほうが良いですよ(笑)

ともえさんもお大事にしてくださいね。
御互い様、この夏を頑張って乗り切りましょう!


(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

みねるさん お久しぶりでしたぁ
体調は大丈夫ですか?
こんな病気があるって知りませんんでした。
お辛いでしょうね・・・。今ネットで鉄分に
ついて ちょっと調べてみていたのですが
毎日少しでも食品から取れないのかなぁ~って
思って!鉄分は取りすぎてもいけないって
書いてあったけど食品から摂取するもので
とり過ぎるってことはないみたいだから。
豆乳で鉄分の補給もできるみたいです。私
以前婦人科系の調子が悪かった時に豆乳を
飲んでいたことがあったのですが、どの豆乳が
1番飲みやすいか調べたことがあったの。
豆乳の紅茶味は飲みやすいですよ。それに
普通の豆乳を買ってきて バナナと黒ゴマを
ミキサーで混ぜて少し冷たくして飲むのも
良いと思います。
体調が悪いのは本当に辛いと思うので気をつけて
くださいね!

ままりんさんへ

ままりんさん、こんにちは!
ままりんさんも、健康の為に、いろいろと
努力されているのですね。

どんな栄養素も、極力、食べ物から取れるのが
理想ですよね。それを持続するのは難しいけど(笑)

私も貧血がこれほどひどくに頃は、できるだけ
食べ物から鉄分を摂る努力をしていたのですが、
あるとき、NHKで、「異物が食べたくなる(異食症)くらい
ひどい貧血は、もはや食べ物からだけの摂取では到底足りない。
医療機関での治療が必須」とやっていて、
重い腰をやっと上げてお医者に行った感じです。

でも、今でも、なるべく食品から栄養を摂る努力は
続けているのですが、私の場合は、
せいぜい1年くらいで、持続できないところが
欠点なんですよ~。もっとままりんさんを
見習わなきゃv-410豆乳も一時飲んでいたけど、
いまは辞めちゃってるし・・・。また飲み始めてみようかな。

健康は大事ですものね。御互い様、がんばって
健康を維持したいものですよね。
私もまた、ままりんさんのブログに遊びに
行きますね!

私は今のところバカがつくほどの健康体のようだけど、
いつどんなところが調子悪くなるかわからないもんね。
こういうこともあるってこと覚えておきま~す。
ちゃんと自分をいたわってあげないといけない年なのよね~本当は。
ついつい、自分だけは平気なんて思っちゃったりしてね。
やっぱり定期健診は受けないとだめだね・・・。
(本当は受けたくないけど涙)

でも、よくなってきてるので、よかった♪
(いつもこんなことしかコメントできず、ごめん!)

たまさんへ

胃がおかしいとか、目がおかしいとか、
婦人科系で違和感がある・・・ってなると
すぐにお医者に行く私だけど、この異食症だけは、
最初は何が原因かわからなかったし、
わかってからも、これが病気なのかわからなかったし、
こんなことで病院へ行くのも恥ずかしかったので、
8年くらい放っておいたんだよね。その間にだんだんに悪化して行った感じ。

たぶん、同じ異食症に悩んでいる人って、
原因もまだ知らない人もいるだろうし、
わかってっても、病気なんだかなんだか
わかってない人もいるだろうし、治療が
必要ともわかってない人もいるだろうし。

でもね、ここに「異食症」で検索してやって
来る人がすごく多いの。だから、わずかな
私の体験を、一度ここにまとめて書いておく
ことによって、そういう人たちの参考に少しでも
なって、みんな病院へ行ってくれたら良いなって
思って、この記事を書いたんだ。自分でも
忘れないようにしたいしね。

健康が、何よりの財産だわよね!

私も異食症かも?

私もまさに今、ティッシュを食べてしまっています。確かに妊娠時期も紙類食べていたかも?もちろん貧血症状ありましたよ、妊娠時期に。

またまた、最近ここ半年ティッシュがおいしく感じられてしまいます。
しかも今月に入ってからは胃に不快感が!! やっぱりティッシュを食べたことで胃が荒れているのですかね?胃カメラ怖いしぃ。
今日内科に行って貧血の採血だけはしました。胃の方は勇気がなくて飲み薬のみ貰ってきました!
貧血よりも胃の方が心配ですよ。みねるさんは違いましたか??

ハッピーさんへ

ハッピーさんも、おそらく貧血からくる
異食症だとおもいますよ。
点滴や錠剤で、鉄分は補えますので、
お医者で貰って飲んだほうが良いのでは?
きっと異食症が緩和されると思いますよ。
胃はもうスッカリ良いです。やっぱり、
異食が原因の一つだったのかもしれませんよね。
ハッピーさんも、ひどくならないことを願ってます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


