プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

昨日は、私は応現院へ、ご伝授説明会に出席して来ました。
その間、主人と娘は市民プールに遊びに行ったようです。


市民プールで、他の学校のお友達にたくさん遇ったそうで、
楽しそうにおしゃべりをしながら一緒に泳いでいたそうです。




でもって娘が主人に言うことにゃ、

「ねえ、何で、うちの学校だけまだ夏休みじゃないの


まあね、同じ市内の小学校なのに、自分のところだけ
まだ夏休みじゃなかったら、そりゃ、そう思うよね


学習指導要項が見直されて、授業時間数が増えたから仕方が無いのよね。
夏休みを減らすか、6時間授業の曜日を増やすか、土曜日に登校する日を作るかで、
その増えた時間数を補うしかないのだから。


で、その選択は各学校に任されているので、夏休みが今まで通りの長さの
所はその分、6時間授業の日が増えていたりするわけなのだから、
年間ではどこの学校も同じ時間数をこなしていて公平なんだけどね。



“夏休みが短い”ってだけで、子供にはいまいち不公平に感じるのでしょうね~(笑)



私は個人的には、6時間授業の日が増えるよりも、
夏休みが少し短いほうが良いと思っています。



今週1週間通えば夏休みに入るから、
あとちょっと頑張れ~!!!


きっと、今日辺り、クーラーの修理も終わっている(と思う)から、
教室も涼しいよ、たぶん、きっと・・・(笑)





・・・・と、ここまで書いていたところで、今、担任の先生から電話がありました。
今日、プールの最後の授業なのに、プールカードを持たせるのを忘れちゃった
でも、入れてもらえるようで良かった、ホッ
(本人は学校のプールは嫌いなので、ガッカリしてるかもしれないけど・・・




今年は景気が悪いので、夏の家族旅行は無し。
去年、犬連れでリッチな旅行ができたから、まあ、いいや。
主人や私の実家に泊まりに行ったり、色々なプールに行ったりして夏を満喫します



☆追記☆

・・・結局、今、娘の小学校に行って来ました
プールカードの件は、さっきの先生からの電話でOKだったのですが、
さっき、ふと机の上を見たら、娘の筆箱と歯の矯正具を入れる箱が置き忘れてました。


筆箱が無かったら勉強にならないし、矯正具入れがないと給食時に外せないものね。

朝、時間割を見直ししたときに出したまま、入れるのを忘れたようです。
ちょうど30分休みだったので、パッと行って届けて来ました。

プールカードを持たせ忘れたり(私)、筆記用具を忘れたり(娘)・・・
気分だけはすっかり夏休みに入ってしまって、気が弛んでいる私たち親子なのでした


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 眼科へ | ホーム | お祭り >>

コメント

へーそうだったんだ。
同じ市内でも違うんだね。
なんとなく統一するのかと思ってたわ。
そりゃ、子供にとっては夏休みが長い方がいいに決まってるかもね。
親にとっては短い方が・・・笑
私も今年は市民プールにいっぱい行くよ~。
オットは行かないから、みねるさんちのだんなさまがうらやましいわぁ。
ま、私も嫌いじゃないからいいけどね。

そっかぁ

まだ、夏休みじゃないか

家のほう6時間授業増えたからなぁ

同じ市内で違うと子供からしたら??だよね

あっ!プールカード家も忘れたことある~
(わざとか?って思う事もあったりして)
カードないと入れないからなぁ

でもみーちゃん最後のプールだからってOK
出てよかったような?そうでないような?かな(*^m^*) ムフッ!


たまさんへ

うん、私も最初は統一するのかなって思ってたけど、
各学校ごとに決めるらしくて、うちの学校はこういう選択になったみたいよ。
そう、親にとっては夏休みは少しでも短いほうが
ありがたいわ(笑)みーは今朝もブーブー言いながら
登校して行ったよ。間が悪く、となりの学校の
子供たちが自転車に乗って児童館に行くところに
出くわしちゃったから余計にね。

プール、旦那は水は嫌いじゃないんだよね。
ショッピングとかは嫌がるよ~
泳ぎは私の方が上手いのだけどねe-284
今年は私もプールに一緒に行ってみようと思うわ♪

らぶりんさんへ

らぶりんさんのお兄&お姉たんの学校は、
6時間授業の日を増やす形で調整したんだね。
二人とも、今頃、楽しんでるかな☆
リリーたん&クーたんはちょっと寂しいだろうねえ。
お兄たんとお姉たんが、いっぺんにおうちに
いないことは滅多にないだろうから、
不思議に思っているかもしれないよね。

うん、たぶん、みーも『プールカード、ママが忘れてラッキーe-51
って思ったのもつかの間、先生がうちに電話かけたから
入れるようになっちゃって、ガッカリしたと思うよ~(笑)
きっと、今年最後のプールだったからだろうね。

わざとプールカードを忘れたたかもとは、お姉たん(お兄たんかな)、
知能犯上級者だねえ~v-426


考え方だよ みーちゃん

3連休に合わせて夏休みに入る学校は多いですよね。
こちらでもそうです。お盆が終わると休みも終わります。
連休はそのまま休みでしょ?でその週末から夏休み
と言う事は4日出れば夏休み^^
他の学校は早く休みに入った分早く終わるんだからラッキーと思わなくちゃ

授業時間数の問題、、、、ん~~
自分の頃は(^^; 土曜+平日6時間が4日も有ったような(爆)

ともえさんへ

私たちの頃は、土曜日に学校があって
当たり前でしたよね。6時間授業も、
3年生から3~4日あった気がします。

自分が6時間授業の後での、塾やら習い事やらで
大変だった思いがあるので、夏休みを減らすことに
よって、6時間の日を増やさないで済むなら、
その方が良いと思うのですが、子供には
その辺がよくわからないみたいですね~

ふふふ・・・わざとプールカード忘れたのは
お兄たんよ(●  ̄  ー   ̄ )ニヤリ

体温も測って保護者サインしたのにぃ~
ポツンと机の上に・・・・オィオィだよ

帰って来て「忘れたん?」って聞いたら
「今日は入りたくない気分~」とかあっさり
確信犯認め~の!

6時間授業多くなったからヘトヘトの様子だよ・・・
でもどこかで調整しないとねぇ

んでもって中学生で習う勉強も小学生でってなってるみたい(;^ω^A ァセァセ

らぶりんさんへ

「今日は入りたくない気分~」かぁ~。
お兄たん、ヤルゥ~v-218

でも、そうだよね。6年生になると、
6時間授業も増えて、勉強もグンと
難しくなるし、ましてや、学習指導要項の
変更で、今まではもっと上で習っていた
ものを今、習っているならなお更、疲れも
溜まるよね~v-356

だから、お兄たんのように、要領良く、
調整できるのは賢いよ~、たとえ確信犯だとしてもv-411

お兄ちゃん、あっぱれ~v-424

こんにちは

み~ちゃんはまだ夏休みじゃなかったんだ!
子供にしてみたら「なんで?」って思うよね
今年は夏休みが長いから、み~ちゃんの所みたいにチョット長くしてくれるといいのになぁ~って思いました
でも学校にクーラーがあるのはと~~っても羨ましいです

小学校でクーラーかぁ~

関東近県の学校は一斉に夏休みだと思ってたv-405、6時間授業は増えるか、夏休みが増えるか、う~んどっちだ(笑)、子供達に多数決で決めさせたら面白いんだけどなv-398、でも各学校や校長先生の裁量権があるのも悪い事じゃないね。

夏休みはみねるさんの御実家ですか?それならチョッと耳寄り情報、少し離れているけど三郷にアメリカの大型スーパー「コストコ」がオープンしました、まだ行ったことはないんだけど、かなりのものらしいよv-426近々偵察に行ってきます。

そっか!うちも甥っ子達もみんな夏休みに入ったから
「みーちゃんも♪」なんて勝手に思ってたよ
そういえば随分前に、6時間授業の日を増やすか
休みを減らすか…って書いてたもんねv-219
今週いっぱい頑張れ~

去年はプリ.ベリちゃんも一緒に本当にリッチな旅行だったよねv-10
かなり羨ましかったよ~
旅行に行かなくても実家とかに泊まれるからいいね♪
うちも今年は日帰りのつもりだったけど、母や子供達は行くと思ってたらしくて…
で、慌てて「安さ重視」で探してまーすe-330

めぐさんへ

親としたら、夏休みは短いほうがありがたいよね~
うん、クーラーがあるから、夏休みを削って
増えた時間数を消化することにしたのに、
クーラーが壊れてしまってはねえ~
ここ1~2日は涼しいから良かったけど。

しげさんへ

そうだね、各学校の校長先生の裁量で、
その学校の特色があってもいいよね。

クーラーがあるから、6時間授業の曜日を
増やすのではなく、夏休みを削ることにして、
増えた時間数を消化することに決めたみたいよ。
最も、それが故障してちゃ意味無いけどね。。。
うちらの時代って、小学校はもちろん、
高校でさえクーラー無かったよね!?

三郷にコストコが出来たんだ?知らなかった。
もし時間があったら行ってみるね。2泊しかしないから、
時間がなかったら次回に行こうと思う。
草加・越谷方面は、どんどん便利になっていくね~
この時代に高校生だったりしたら、私なんか、
学校サボって遊びまくっちゃいそうだわよ。

ももっちさんへ

市内でも、夏休みを減らす方法で、増えた
時間数を消化することに決めた小学校は、
うちだけみたいだよ。幸い、今週に入ってから
暑さがいくらか楽だから、これなら、6時間
授業の日を増やすより、夏休みを少なくする方が良いと思って。
子供には不満でしょうが(笑)

去年は思い切って奮発して旅行に行ったからね。
でも、思い切って行っておいて良かったよ。
今年がこんなに不景気になるとは思わなかったしさ。
この夏はのんびり過ごすわ。

良いところ見つかるといいネ。みんなで旅行に
行くって楽しいもんね。また旅行から帰ってきたら、
レポート楽しみに待ってるからね~♪
その前に、どこに行くか決まったら、
ブログで教えてね~


そうなんだ

そんなシステムをとっている学校もあるのね~。

うちの学校は、昨年から夏休みが始まった日から1週間、補習授業をするようになったよ。←勉強の遅れがある子対象だったんだけど、それだと、誰が呼ばれているかがわかってしまうから、希望制にしてる。

うちの学校は、学力があまり良くないみたいで、昨年から、7時間だよ←算数子どももストレスたまるよね。

教室にエアコンがあるの?それは凄い! うちの学校はエアコンなんてないから、子ども達、かわいそうだよ。 熱中症の子、続出。水筒持参も認めないんだよ。紫外線対策の日焼け止めクリームも禁止 前の学校では普通にやっていた事も、ことごとく、反対されてしまう。管理職によってこうも違うんだよ

こんな学校で、いかに子どもを救ってあげたらいいか、闘ってきたけど、めげてしまったよ

夏休み、うちも、お金をつかわなくても楽しく過ごそうと思っています。 う~ん。何がいいかな? また教えてね

こみやんさんへ

市内の小中学校でも、何故かうちの学校だけ、エアコンが付いているの。
有り難い事だけど、何故うちだけなのかは不明。エアコンがあるということで、
夏休みを短くして、増えた授業時間を消化することに決めたみたい。
あとは年に4回、土曜日登校することで。

補習、うちの学校もあるみたい。どのくらいの期間、何人くらいが受けるかはわからないけど。
国語と算数と体育(跳び箱、鉄棒、水泳)の3教科らしい。


それにしても、熱中症の子が出ているのに水筒不可だとか、日焼け止めクリームもダメだとか、
ひどいね。管理職の先生によって、こういうことまで制限されちゃうものなんだね。

常に子供のことを一番に考えて頑張っているこみやんさんの苦労が、こんなところからも垣間見れよ。もっともっと難題もいっぱいあるのだろうし、めげてしまうのも致し方ないと思う。けど、
きっと良い方向に向かう日が来ると、そう信じています。

「正しい者が勝つに決まっているんだから」e-284v-392 by真○院様


夏休み、いっぱい楽しみましょうね~e-266



コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


