プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今日はで肌寒いです。
風邪引かないようにしないとネ。


100年に一度と言われる、世界的なこの不況。
主人の会社は会社なので、その中でも、もろにあおりを食い、
最悪の時には週休4日、夜勤なし、残業禁止でしたが、
ここにきて、夜勤が復活しました。


今朝、夜勤明けで4時間残業をして帰ってきた主人が言うことにゃ、
「やっぱ、本業は有難いやー」と。


今日の、4時間の残業代を自分で計算したらしいのですが、
夜勤で4時間の残業だったこともあって、今日一日で、残業代だけで9300円だったそうです。



副業で、1日8時間働いて、土日両方働いてもたったの6300円(Mパン工場)。
それが、本業で夜勤で4時間の残業で、残業代が9300円。



本業、様、様です


元のお給料に戻るまでにはまだかかりそうだから、
主人も副業はまだ辞められないし、私も自宅での仕事を続けるつもりですが、
主人も、私も、改めて本業の有難さに気づきましたよ。
私は家計を預かる主婦として、これからは尚一層、
無駄使いをしないように、お金の管理をしていかなくちゃ~ね♪
あと、主人への感謝も、忘れちゃダメですね



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 夕べは最低な体調でした・・・ | ホーム | 「トモダチコレクション」やっと買った >>

コメント

わっしょい、わっしょい\(~o~)/

いや~よかったね、少しずつ上向いてきた気がするよね、うちの会社もこの2ヶ月給料約30%カットだったからね(マヨネーズの脂肪分かつーの)、それでもここに来て少し仕事量も増えてきてるから、このまま順調に・・・っていうのは虫が良すぎるけど、不景気な話ばかりじゃ気が滅入っちゃうもんね、たまには美味いもの喰って、あんまり美味くないもの飲んで(笑)パァ~ッといきたいね。

本業が少しづつ回復基調でよかったですね。
夜勤残業4hで9300円・・・
労組がしっかりしている大手製造業ならではかも・・・
会社もこの危機を乗り切ってさらに発展すると良いですね。

しげさんへ

しげさんとこも、お給料30%カットだったんだね。
辛いよね。でも、ほんの少しずつでも上向いて
きてくれれば希望がもてるじゃない?全く
希望が持てない生活なんて、滅入ってくるもんねえ~
お給料って、下がるときには一気に下がるけど、
戻るには何年もかかってやっと戻ったりするのが
シビア~だけどさ・・・・v-389

そうそう、ケチケチ生活だけじゃなく、たまには
美味しいもの食べたいもんね~。
が、紫蘇ペプシだけは、二度とごめんだわよ~v-393
アレは、絶対に本格販売しないと思うよ~

とんたさんへ

何とか、最悪の家計の危機は乗り切ったかな、
といったところですが、一気に元のお給料に
戻ることは有り得ないので、今後も引き締め
財政には変わりないのですがね。

今回のことは良い経験になっていると思います。
いままでいかに、主人が家にお金を入れてくれるのを
当たり前にしていたか、家系を預かる主婦として、
どれほど無駄なお金の使い方をしていたかなど、
反省する点が、自分の中に多々ありました。
ビンボーなのは辛いけど、主人に感謝を深める
良い機会にはなりました。

(^^)v

みねるさん、大変な中、よく頑張っていましたものね。 ご主人にも、みねるさんにも頭が下がります。

ちゃんと見てくださっているのですよね

これから、いい方向に向くと思います。

夫は呉服業界で仕事をしていますが、数年前からお給料10%カットになり、その時からボーナスもなくなりました。 さらに、今月から5%カットです
仕事は忙しくなるばかり。民間は大変ですよね。 

でもご主人の会社は、労組がしっかりなさっているからすごいですよね

うちの息子が、米大学進学のために、自分でお金を貯めながら、勉強しなければならないと感じたようで、レストランでのバイトを探していましたが、なかなか見つからないようで悩んでいました。不況で、かなりの競争率だとの事。ましてや短期ではなかなか雇ってもらえないようです。
短期の警備のバイトが見つかり、頑張るそうです。
真夏の暑い中、心配ですが、若い時には、いろんな経験をさせた方が良いと、思えるようになりました。

私も、これまで随分と、無駄使いをしてきました。お金の有り難さを感じています。

日記を読んでいて、私も頑張らなくては!と思いました。 本業の有り難さ。

気付かせてくださりありがとう         
夜勤が増えると身体は大変になってくるでしょう?どうぞお身体にご慈愛くださいね

こみやんさんへ

こみやんさん、こんにちは。
体調の方は、いくらか良くなって来ましたか。
ゆっくりと心身を休ませてあげてくださいね。

主人には負担をかけてばかりで、私はあまり
助けになっていないのが情けないですが、
でも今回のことで、主人がお金を稼いでくれる有り難さ、
本業がある有り難さ、健康があるからこそ働ける
有り難さなど、今までは頭ではわかっているようであって、
実は当たり前のように思ってきた自分に、
さまざまな気づきを与えていただきました。
これも決して無駄な経験ではないのだな、と。
今でもまだ、家計が苦しいのには変りありませんが、
どん底の時は乗り切った様な気がして、
前向きに明るく頑張っていけそうです。

呉服業界ですか・・・厳しいですね。
実は、実家の家業が、江戸更紗(二代目更甚と言いました)の
染め元だったのですが、もう数年も前に、自主廃業してしまいました。
今は細々と、従兄が手書き友禅を手がけている程度です。

お互い様、まだまだ大変なときかと思いますが、
心だけは明るく前向きに、気張っていきましょうね。
息子さんが健康で頑張れるように、私も法友
として、陰ながら応援、祈らせていただきますね♪
こみやんさんも、無理せず、ゆっくりと回復
されていきますように、併せて祈らせて頂きますネ。

みねるさ~ん、体調相当悪いみたいだけど、大丈夫なの??
薬飲んじゃうのは仕方ないよね・・・。
だって、やらなくちゃいけないことが山ほどあるし、
痛いのを我慢するのってやっぱり限度があるもん。
でもでも、胃腸薬は忘れずに♪
私も胃腸薬忘れるとのたうちまわるほどの痛みがくるのよ。
だから、逆に薬飲むのやめちゃったりするけど。
漢方ばっかりにしてみたり(効き目はうすいけどね)
本当はゆっくり休んで・・・と言いたいけど。
ムリしないでね。
だんなさまの会社、夜勤復活してよかったね~。
うちも計算したらボーナスは去年に比べて20%くらいカットされてる感じだわ。
買い物もおさえておかないと、自分の首をしめることになりそう(涙)
財布はまたまた持ち越しだわ~。

たまさんへ

ありがと~(^0^;)/~~^
頭痛は何とか一日で治まったけど、
やられてしまった胃と、あと何故かめまいは
まだ、完全じゃないわ~(><;)
でも今日から3日間、大切な用事が詰まってるので、
薬漬けででも、何とかこなすわ~v
その後にのんびり出来ると思うので、
そこで完全復活を目指しますw

そっか、たまさんのところもボーナス、減ってるのか~
このご時勢だから、仕方ないよね。
うちも相変わらず引き締め財政には変わりないけど、
今までの様な、ちょうケチケチ生活からは
脱却できそうで、少しホッとしたよ。

おだいじに

みねるさん、体調はいかがですか?
30日は、天候も不順でしたから、気圧の関係もあるのかもしれませんね。30日は、応●院で守衛のご奉仕、今日は、法要に 2時間前に参りました
ありがとうございます。まだまだな私ですが、法友として、私も祈らせていただきますね 幸せを願って

こみやんさんへ

おっ、苑からのコメントってことかな、ありがとうe-266

そういえば、メニエールって言われて、
めまいの薬をもらうのって、いつも、
この梅雨時か、9月の長雨の時だわ。
気圧の関係なのね~

今日は薬を飲んで、何とか最寄りの依処へ
帰れました。素晴らしい法要でしたよね。

教員の方の感謝の言葉を聞いた時、
頑張っていらっしゃるこみやんさんのことを
思い浮かべました。きっとこみやんさんも、
勇気を頂いたのではないでしょうか。

お互いに祈り合いながら、励ましあいながら、
これからも頑張って行きましょうね。
こみやんさんと知り合えてとっても嬉しく思ってます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


