プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

土曜日(厳密には日曜日)の日記に、プリンがソファーの後ろに
入って出てこないと書きましたが、昨日の日曜日はケージに入ったまま、
しかもトイレにうずくまって出てきませんでした。食欲もなく、大好きなお散歩にも行かないと。



考えたら、ソファーの後ろに隠れていた(?)土曜日から調子が悪かったんだと思います。
人やベリーに構われたくないというオーラが出まくってましたから
プリン、気づいてあげられなくてごめんね


昨日はこんな感じでした。
090614プリン


プリンが調子悪そうなので、べりーがちょっかい出しても、
プリンが可哀想だと思い、ベリーもケージへ
090614ベリー



ただ元気がないだけなので、様子を見ていたのですが、
午後3時過ぎになって、急に小刻みにブルブル震えだし、ハアハアと呼吸が浅くなりました。
そんなに苦しそうではないのですが、炎天下をお散歩しているときのような、
浅く短い呼吸が治まりません。


急にどうこうなる感じでもないとは思ったけど、老犬だし心臓も悪いので、
夜中にどうにかなっても困ると思い、主治医のN居動物病院に電話しました。
が、日曜日の診療時間は終わってしまっていて繋がらなかったので、
日高市の大きな病院、○ヤ動物病院へ行ってみることにしました。全くの初診です。


すぐに触診と血液検査とレントゲン。
呼吸を楽にするために、少し酸素吸入もしてもらいました。
呼吸が少し落ち着いてから、検査結果が出るまで待合室で待ちました。


清潔で大きな待合室でした
090614ノヤ動物園病院待合室


診察室も1~5まで有り、全室にDr.が入っていました
090614ノヤ動物園病院診察室ドア-0001


まだハアハアは治まりません。プリン、頑張れ。
090614動物病院のプリン

みーは大きな水槽の熱帯魚に目が釘付け
090614ノヤ動物病院水槽前の実織パパプリン



結果が出るまで、1時間以上待っていたような気がします。
結果は、断定的なことはわからなかったのですが、
血液検査では炎症を示す数値がとても高く、レントゲンでは悪いことはわかっている
心臓の肥大、それと前立腺が肥大していることがわかりました。

ただ、熱が40℃弱あるので、今回は心臓から来ている呼吸の異常というよりは、
前立腺が炎症を起こしたことによる痛みと発熱による呼吸異常ではないかということになりました。



本当は、この後、心臓と前立腺のエコーを撮って、診断を確定したかったのですが、
プリンの年齢と体力を考えて、それは後日にすることにして、今回は前立腺の炎症と
推定して、その痛みと炎症を治める注射と飲み薬を1週間もらって帰る事に。


診察料は約20.000円
これで時間外だったら、もっとかかったでしょうね。
でもかけがえのない家族だもの、惜しいと思っちゃダメよね


さてさて帰りが問題。
埼玉県地方に住んでいる方ならお分かりでしょうが、
昨日の夕方5時から6時くらいにかけて、バケツをひっくり返したような大雨。
道路はどこも川のようになっていました。



傘も持ってでなかったので、病院を出てから数十メートル先のまで、
ダッシュしましたが、全身ずぶ濡れ~
プリンだけは濡れないように、私のパーカーでグルグル巻きにして車に戻りました。

道中の運転も、むちゃ怖かったです。全く前がみえないんですもん。
道路が川になってるんですもん。こんな集中豪雨は久々でした。

車中で私が、「こういうの、ゲリラ雨って言うのかね」とつぶやくと
娘が、

「え~~~ 下痢ラーメン
と。


そんなん、どんなラーメンや




どうにかこうにか無事に帰り着きました。

が・・・慌てて出かけたので、2階の主人の部屋の窓を閉め忘れ、
主人のベッドがび~っしょり



プリンは、注射を打ってもらったら楽になったと見えて、呼吸が正常に戻り、
お気に入りのお布団でスヤスヤと寝始めました。

良かったね、プリン
090614プリン2


後日、心臓と前立腺のエコーにはちゃんと行かなくちゃね。
今まで近所のN居動物病院さんだけでお世話になっていたけど、
プリンも、もう老犬になってきて、いつなん時、急患で時間外で診療を受ける
ことになるかもわからないので、夜間や休日の時にでも診てもらえる
動物病院にご縁をつけておくことは大切なことかもしれないな、と思いました。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< あらま、いきなり切られちゃったの? | ホーム | DSソフトを買いに。でもまだ発売前だった(><;) >>

コメント

大変でしたね

プリンちゃん落ち着いて何よりでした。
やはり8歳を超えると何かトラブルが出るものですよね
しかし、、、初診とは家2万円v-12
やはり動物健康保険ほしいですね(^^;

ともえさんへ

はい、良かったです。獣医さん曰く、
チワワなど小型犬の場合は、軽い呼吸困難でも、
一晩様子を見ている間に、急激に重症化して
取り返しのつかなくなることも、ままあるそうなので、
迷わずに連れて行って正解でした。

犬の保険・・・プリンくらいの年になると、
毎月の掛け金がとてつもなく高いんですよね・・・e-330
ベリーだけでも、今のうちから入っておこうか検討中します。

プリンちゃん…あの時(ソファーの後ろで一人でいた時)
すでに調子が悪かったんだねi-181
人間と違って言葉が話せないし、ちょっとやそっとの事じゃぁ
「病院へ」ってならないもんね…
とりあえず、日曜でも○ヤさんで診てもらえて
良かったね。プリンちゃん、楽になったかな?
それにしても大きな設備が整ってる病院って事は知ってたけど
2万円は大きいねe-330
でも、いざという時の為に病院も一か所に絞らないっていうのも大切だね。
今回の薬で安定して、いつものプリンちゃんに
早く戻りますようにe-459

ももっちさんへ

ありがとう。うん、ソファーの後ろに居た時、既に不調だったんだろうね。
気付いてやれなくて、申し訳ない気持ちだったよe-263

今日はまだ元気がなくてケージに入っていることが多いけど(一度吐いたし)、
熱は下がったと見えて、震えやハアハアは無くなったよ。それだけでも見ていて少しは安心するよ。

前立腺の炎症は繰り返すことが多いから、しばしばなるようだったら
今からでも去勢した方が良いって。ベリーとの間の子供を見て見たいけど、出来る気配はないし、
プリンの健康の方が優先だから、様子を見て去勢することも有り得るかも。

○ヤさん、さすがに設備はすごかったよ。その分、金額もねe-315
でもすっごく丁寧な診察と、飼い主への細かい説明には感動したね。
だてに高い金額取るわけじゃ内って思ったよ。けど、普段マメに通うには、ちょっと高くて辛いかな。

N居さんは、よっぽどのことがあれば時間外診療もしてくれるけど、通常は昼間だけだもんね。
時間外は今回のように電話が通じないこともあるし。
夜間の緊急で何かあったときに、連絡が付かないようじゃ困るから、高くても何でも、
緊急時用に、24時間年中無休の動物病院にご縁を結んでおくことも大切だって、
プリンが高齢期に入って来て初めてそう思ったわ。
今まではそんなこと考えたことはほとんどなかったけど・・・

体調

プリンちゃん、体調が落ち着いて良かったね。
ワンちゃんは自分で「痛い」とか「苦しい」って言えないから、
体調を見てあげるのは難しいよね(^-^;

がんばれ!プリン!p(・∩・)qガンバレ!

こんにちは

プリンちゃんよかったよ~~ドキドキしちゃいました....
チョット痛いよ~とか苦しいよ~って言ってくれるとホントいいのにね
とりあえず大丈夫そうなのでホッとしました

下痢ラ~メン!!!み~ちゃんさすがです♪
るんちゃんが超気に入ったみたいです

お大事に

小さいワンコはデリケートだし、これから暑くなるシーズンを控えてチョッと心配だね、ユックリ休んで早く元気になっておくれv-411
昨日の雨はこちらでも凄かったよぉ~、ゲリラ太字の文あめ(笑)、将来有望な空耳ストにもヨロシク。
と言う事は、お父ちゃん今どこで寝てるの?

お疲れ様でした!

雨の中の運転、大変でしたね~!
ご苦労さまでした~!
ぷりんちゃんも、楽になって良かったですね。ホッとしました。

そう、豪雨だと変な言葉に聞こえますよね。
笑えました!よく私もやるのにね。へへへっ。

今年のお正月に、実家でりんちゃんの爪を切りすぎて、血が止まらない時
夜9時を回ってたけど、あわてて猫のかかりつけ病気に電話したら、
猫の名前を言っても、ないと言われたり文句ばっかりで
10分以内に来いと言われたから、バタバタ出かけたら
ホロ酔いのゴリラ顔の先生が、私の顔でやっと思い出してくれて
2000円でやってくれました。
弟の犬が夜中に脱臼して、別の病院に連れて行ったら15000円だったって。
それを聞いてたから、かなりお金を持って行ったけど、良かったです。
いきつけって大切ですよねー。

ぱふへ

そう、犬も人間のように口を利いてくれれば
わかるんだけど、元気がないくらいじゃ医者に
連れて行くのもどうかと思ってしまうし、
難しいよね~。まだ元気は戻ってないけど、
熱はとりあえず下がったようなので、少しは
安心してみてられるけど。
そういうぱふも体調不良みたいだし、無理は
しないで、
ちゃんとお医者に行って診てもらうんだよ。

めぐさんへ

ホント、ワンコが口を利けたらいいのにね。
ただ元気がないだけで、痛いのか苦しいのか
わからなくて、目に見えて呼吸が変になって
初めて、慌ててお医者に行った感じだし。
ベリーはまだ若いから元気いっぱいだけど、
プリンはこれからは、急にお医者にお世話になることも
増えてくるんだろうなあ~。

るんちゃんとみーは、気が合いそうだね♪

しげさんへ

プリンのレントゲンとかを見せられて、
心臓とか前立腺が明らかに腫れているのを見たら、
ああプリンも、本当にもう年になってきたんだな、
もっと注意深く見てやんなきゃなって思ったわ。

みーの空耳には笑っちゃうよね。
“ゲリラ雨”って単語、そのものを知らなかったから、
そう聴こえてもしかたないけどさ、“下痢ラーメン”
はひどすぎるよね(笑)

主人はみーのベットで寝て、みーは私の横に
布団をしいて寝ました~。
主人はいびきがうるさいので、誰も一緒には
寝たくないのv-8

さゆりさんへ

プリンはまだケージで眠っていることが多いですが、
熱は下がったようで、少しは安心しました。
動物病院は高いですよね。
普段行きつけの病院はすごく良いのですが、
夜間や休日は先生がつかまらないことも
あるので、緊急時用にもう一つ、動物病院に
ご縁をつけておいたほうが良かったので、
今回の病院に行ってみて良かったです。
本当は、かかりつけのお医者でけで済めば
一番よいのですけどね。
“下痢ラーメン”にはあらっちゃいますよね~

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


