プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今日の午前中、総部会VTRに出席するために、最寄りの依処へ来ていた。


総部会VTRが始まって20分くらい経った時、私、時折、あることなのだけど、
『電話かメールが来る予感』がした。その約5秒後、予感どおりに、
バイブにしておいた携帯がバックの中でブルブル振動している音がした。


いつもだったら、お寺での法要中などに携帯を見ることは自粛しているが、
何とも嫌~な予感がして、入院中の98歳(この5月で98歳に)の
私の祖父に何かあったかな?と思って、総部会を抜け出し、
携帯を手にして下足へ移動しました。



携帯を見ると、自宅の電話に入った留守録が、私の携帯に転送されていた。
メッセージを聞くと、主人の義理の叔父(主人の母の妹のご主人)からの留守電で、
都内で一人暮らしの主人の祖母が倒れたと。朝、訪ねてきたケアマネージャーさん
が室内で倒れている祖母を発見、病院へ搬送。すぐに主人の母に連絡を取ろうと、
自宅や携帯に電話するも繋がらず(主人の母は会社勤めしている)、
仕方なく、この義理の叔父のところへ連絡が来たそうです。


この叔父も、主人の母に連絡を取ろうとするが繋がらず、仕方なく、その息子である
主人のところ、つまり、みねるの自宅に電話をくれたというわけだ。
でも、あいにく、私も外出していたので、已む無くうちの自宅にメッセを入れたようだ。


それが私の携帯に転送されてきたわけで。私は慌てて、主人の携帯に電話。
ラインに入って仕事しているときには、携帯の電源を切らなくてはいけないようで、
『どうか、ラインに入ってなくて、電話に出られますように・・・』と祈りながら。
良かった、電話に出てくれた。主人が妹と連絡を取り、
妹が電話帳でお母さんの職場の番号を調べてやっとお母さんと連絡が取れた。




・・・・そんなこんなしている間に、主人の祖母は逝ってしまった。
主人の義理の叔父がひとまず駆けつけたときにはもう、息を引き取った後だったそう。




一日交代で、主人の母とケアマネージャーさんが訪ねてくれていたし、
健康で、あんなにピンピンしていたのに、あっと言う間に逝ってしまった。


でも、おばあちゃんは前々から、長患いして自分が苦しむのも嫌だけど、
まわりの家族に、精神的、肉体的、経済的に負担をかけるのがもっと嫌だ
って言っていたから、自分の望みどおりの最後を迎えられたんだネ。


突然に逝かれちゃったこっちは、心の準備がなくて
ショックで寂しいけど・・・



てっきり、98歳の私の祖父に何かあったかもと予感して
携帯を耳に当てたのに、ピンピンしていた主人の祖母についての電話だったとは。



そして、今回のことでの教訓。
この時代、1日中、自宅にいる人ってまずいない。
携帯を持っていても、仕事中などで出られないことも多い。
親しい身内は、お互いに携帯はもちろん、職場の電話番号も
交換しておくべきなんだなぁ~と。



ひとまず、主人と娘が帰ってきたら、
主人の祖母の死に顔を見に行ってあげよう。。。


おばあちゃん、長い間、現世での修行、お疲れ様でした


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< お泊りにワクワク!? | ホーム | 「ツーデーマーチ」で落ち着かなかったかな? >>


 BLOG TOP 


