プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今日は月に一回の、緑内障の定期検査に行って来ました。
前回よりは眼圧も低くて少し安心しました。



昨日はみなさんの新型インフルエンザ対策や、もうすぐそこまで来ているんだぁ
という為になるお話しをたくさん、コメントで頂きましてありがとうございました
参考になりました



じゃあ、最低限は揃えておこうかなと思って、今日、眼科の帰りにマツキヨに寄ると、
何だかいつもに比べて混雑もしや、みんな考えることは同じ
マスクやらイソジンやら消毒液やら手ピカジェルなどを買いたかったのだけど、
ほぼ全て売り切れ あらま



ならばと、別のドラッグストアに行ってみると・・・
090520マスク売り切れ表示


マスク、一つも、花粉症用のさえ、ありませんでした
昨日、この店でトイレットペーパーと洗濯洗剤を買いに来た時には、まだいっぱいあったよ
一日で売り切れちゃったの



うがい薬はまだたくさんあったけれど、手ピカジェルや消毒液のコーナーもほぼ全て売り切れ。
唯一、残っていたのがこれだけ。とりあえず買うことにしました。
090520イソジンほか



このエタノールは100mlしか入っていないからか、消毒液コーナーで
かろうじて残っていた唯一の商品でした。とりあえず5本だけ購入。
ミニサイズだから、逆に持ち運びに便利よね。出先で使えそう


このお店のレジも大行列でした





マスクはどこも売り切れなんだなぁ、まあ、気休めでも、人ごみに行くときには
家にある花粉用をつけておけば良いか・・・と思っていたら、友達が下のマスクを
分けてくれました↓
090520マスク



ずいぶん、ごっついマスクだねえ~
こんなの、恥ずかしくて普段には付けたくないな・・・



けど、いよいよこの町で、新型インフルが流行りだしたら付けるようかなぁ。
それか、今回の弱毒性の豚インフルエンザが強毒性に変異したときか、
強毒性の鳥インフルエンザが人に感染するように変異して、流行し出した時に使うかな。
ひとまず、有り難く頂いて、保管しておくことにします。




新型インフルエンザ対策、上を見たら切がないし、どんなに準備したって完璧じゃないし、
かかるときはかかってしまうのだから、とりあえずはこれくらいで良いかな・・・なんて、甘いかな?


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< やっぱりそうなの | ホーム | 新型インフル、広がっていますね・・・ >>

コメント

そう!売り切れ続出!

うちの主人も、消毒用品やマスクを買いに行ったら
すでに売り切れだったそうで、さすがに驚いてました。

仕方なく、うちにあったマスクを実家へあげましたが
もう最近では、犬の散歩の時も、皆さんマスクをしているんですね。
だから買い物や、バスに乗る時も必需品ですからねー。
すごい風景になりつつありますよー。

さゆりさんへ

やっぱりそうですか。関東にも来るぞ~と、ここ1~2日で
みんな動き出した感じなんでしょうかね。

この近所でも、スーパーや今日行ったドラッグ
ストアーなどでは、だいぶマスク着用している人を
見かるようになりました。たぶん、もう花粉症の時期は
ほぼ終わりなので、インフル対策でつけているんじゃ
ないでしょうかね。田舎のこの辺でもそうなのだから、
都内の方がもっと神経使うのでしょうね。。。

N95マスクじゃないですか!

いいな~ N95マスク!! いいないいな~
インフルエンザも通さないという最強マスクですよ!!
病院でも手に入らなくなったと言ってます(マイミクの看護婦さん)
いざとなったら着用ですね^^

え~~!?

マスク無いのですね!!
私も行ってみます!
イソジンで『ウィルス』なんて書いてあるの
初めて見ました。効きそう!

お友達からのマスクちょっと笑えますね!
ナウシカのようだ。

ともえさんへ

このマスクって、そんなに凄いんですか?
どうりでごっついはずだわ。
友達は医療関係者なんですが、個人的に
100個くらい手に入れたそうで、
「マスクがどこにも売ってないんよ~v-356
って愚痴ったら、ひょっこり、うちの家族分、
持ってきてくれたんです。闇ルートでもあるのかな?(笑)
このマスクの出番が無いことを祈りますが・・・

N95マスク良いですね。
ちょっと不恰好ですが・・・
でも高いんですよね。

こちらでもマスクは軒並み売り切れ。
こっちで購入して都会へ送ってる人が多いみたいです。

弱毒性のまま収束するといいなあと
希望的観測をしております。

とんたさんへ

マスクは助かりました。こちらではもう、
このマスクはまず手に入らないって言ってました。

なるほど、都会ではもはやマスクは手に入りにくく
なっているから、そちらで買って、都会の家族や
友人に送るから、結局、そちらでも品薄になってしまうんですね。
弱毒性が強毒性になるのは、ある日、突然と
言ってよいほど、なるときは急になるそうですね。
本当、このまま弱毒のままで収束してくれれば、
過度な心配や準備はいらないと思うのですが、
強毒性に変ったときを考えると、最低限だけは
揃えておこうかな~って思ったわけです。
どうか、弱毒のままでありますように。。。

メルセデスさんへ

本当、イソジンに『ウィルス』なんて書き出したの
最近ですよね。前はこんなこと書いてなかったような・・・

このマスク、確かにナウシカのガスマスクみたいv-408
何でもこのマスク、インフルエンザウィルスも
通さないとか。なかなか手に入らないらしくて、
友達に感謝です。って、使わないで済むのが
一番良いに決まってますけどね。


そちらのほうでもマスク売り切れですか!!
こちらももちろん売り切れです。
入荷しても10分くらいで売り切れてしまったらしい(-.-;)
どんな事でも予防のための準備は、できるときにしておかないとダメですね。
日持ちする食料も少しは準備しておくほうが気持ち的にも落ち着くかも。


新型インフルエンザ日に日に感染者が増えてますね…。
兵庫・大阪だけでしたが滋賀でも感染者が出たとか。

いつになったら落ち着くんだろう…。

アツコさんへ

大阪・兵庫で感染者が増える様子を見て、
関東地方もマスクを買いに走る人が増えてきたみたいです。

そちらは入荷しても10分で売り切れですか?
凄まじいですね。小さいお子さんを抱えている
アツコさんは尚の事、心配でしょうね。
早く収まって欲しいですよね。

2~3日前から息子と「マスク、買っておいた方がいいよね」って
言ってたんだけど、もう遅かったみたいだねe-330
たまたま家に「イソジン」と「手ピカジェル」はあるんだけど
やっぱり、いざという時の為にマスクは欲しかったなぁ
お友達から貰ったマスク…確かにごついけど効果は絶大そうだね!
とにかく一日も早く終息してほしいもんだね。

ももっちさんへ

みんなが買いに走り始めたのは、たぶん、
ここ1~2日だと思う。マツキヨはわからないけど、
緑町の○イゴーは、昨日はまだあったんだよ。
1日で売り切れるなんてびっくりだよv-405
でも、上の関西の方の話を聞くと、当然どこも
売り切れだけど、たまたま入荷したりすると
10分で売り切れるらしいから、それでも
この辺はまだマシなのかもしれないど・・・

私が行ったのはこの2箇所だけだから、少し
町中を離れたドラックストア、それこそ南高麗
とか名栗方面まで行けば、まだ売っている気も
するんだけどなあ・・・でも、一番良いのは
マスクなんか買わないで、流行が終息してくれるのが
一番ありがたいんだけれどね・・・

大変な騒ぎよね~。エタノールあってよかったね。ノロウイルスの除菌には、次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター)が有効ですが、インフルにはアルコールが有効と聞いています。また、イソジンは、インフルのウイルスをも除菌できますので、これはそろえておきたいですよね。(←うがい)
ウイルス感染に歯磨きが有効なんです。特に舌磨き。私は、アセス(←これが一番効く!)で頻繁に磨いています。おすすめですよ。
手ぴかジェル、マツキヨも売り切れでしたか 学校でも、クラスにアルコール消毒を置くために、今日、業者にかたっぱしから問い合わせたのですが、どこも売り切れ マスクも、体温計もなしですよ 入荷予定なしだそうです。かろうじて、ポカリスエットの粉は在庫があり、なんとか確保できました。←学校用。
全ての問屋が全てを関西に送ったので在庫は全国どこにもないみたいです。 今日、感染者が確認されたというのに、関東は明日以降、パニックになりそうですね。 

でも本当に恐いのは、今秋~冬ですよ。

今のインフルを流行させると、強毒に変異しやすい確率が高くなるので食い止めたいですね。

こみやんさんへ

とうとう関東に来ましたね。順繰り関西から
来るのではなく、大阪の次は東京などの大都市に
来るのではという予想が当たりました。元の感染ルートが
一つだけってことは有り得ないと思ってたから。
当たって欲しくなかったけど。

ますます薬局は混雑するでしょうね。
手ピカジェルはどこを探してもまずないみたいですね。みんな必死に探してるけど。
私も欲しいけど、無理そうです。

そうですよね。スペイン風邪の時も、春先にある程度流行してしまって、
その後、一度、収まったかのように見えて、秋口には大流行。
しかもその時には強毒性に変っていて、多数の死者をだしたわけですから、
そう考えると、怖いです。まずは自らが予防となることは何でも取り入れるのが大切ですよね。

そんなにすごかったんだ~。
私昨日はのんきに過ごしすぎちゃったかな。
実家からマスク押しつけられて、
ものすごい迷惑がって悪かったかしら(笑)
昨日の夜、幼稚園から一斉メールもきてたよ。
休園はしないらしいけど、なんだか時間の問題のような気がする・・・。
あ~もう仕事どうしよう。
とそっちばっかり気にする私。
これも弱毒性だから・・・ね。

たまさんへ

一昨日はドラッグストアがらがらでマスクもあったのに、
昨日行ったら混んでて、既にマスクも手ピカジェルもなしv-390
みんなここ1~2日で動き出したんだね。
一応、最低限の予防準備だけはしておいて、それでもかかってしまったら、
後は仕方がないかな、って思ってるので、凄い人は2週間分の保存食まで
買ってるけど、私はそこまではしなかったんだ。

今のところ弱毒性だから、神経質に騒ぎすぎても良くないと思うし、
けど、強毒性に変ったら、こんなことしていられないんだろうなぁ。
うまく終息の方へ行ってほしいよね。


そうだよね、外で働いていると、子供が休園になったときのことが大変だよね。
近くにどちらかの両親が住んでいればまだしも、そこさえ頼れない人も大勢いるだろうからね。

インフルエンザ

みねるさん、こんばんわ。
インフルエンザ、ついに私が住む川崎でもみつかってしまいました。
怖いけど、自分だけが気をつけてどうにかなる問題でもないんですね。
でもうがいと手荒いはちゃんとします。

東京ファームさんへ

とうとう首都圏にも来ましたね。
各人が手洗い、うがい、マスクなどで
予防策を取り、それでも感染してしまったら、
それはもう仕方ないでしょうからね。
何もしないよりはマシですよね

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


