プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今日はお寺に行く予定でしたが、先日の風邪で咳がまだ残っているので、
新型インフルがすごい勢いで広がりをみせているこのご時勢、いくらマスクをしていても
回りの方々にいらぬ心配をかけても悪いと思い、自粛しました。


新型インフルエンザ、時間の問題でますます広がりそうですね。
出来る限りの予防はして、それでもかかってしまったなら、それは仕方ないかな。
でも、自分はともかく、出来れば子供にはなって欲しくないなぁ、というのが本音です。


人と豚と鳥の共通のウィルスなんだよね、
じゃあ、犬・猫・兎などのペットちゃんは今のところ、心配しなくて良いのかな?


鳥インフルのような強毒性ではないらしいから、必要以上に神経質になっても良くないと思うし、
でも反面、スペイン風邪などは最初は弱毒性だったのが、感染を繰り返すうちにフィルスが変異して最後には強毒性になってあれほどの死者を出したというのだから、この新型インフルも油断はできないけど・・・



皆さんは何か対策や準備とかしていますか?
私は手洗い・うがいを丁寧にやっているくらいで、マスクとか買い込んでいないのだけど・・・
春に花粉症で箱で買ったマスクがまだあるから、これでいいかなと思って。足りないかな?
別に、水や食料を買い込んでもいないし、みんなはやっているのかな。。。




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< ドラッグストアが混雑、売り切れ続出 | ホーム | 家事日和 >>

コメント

インフルエンザ経験者としては。。

私が掛かったのは季節性A型でしたが、、、
その時に痛感したのは 家事が出来ない(笑)
熱で水に触れない鬼門です。と言う事で
カップラーメン トイレットペーパー 梅干消毒用アルコール
を完備しました。 とてもじゃないですがご飯したく無理です。

ダカラビタミンウォーター ポカリスエットも重要です。
上を見るときりが無いですが、これにタオルを家族×2枚用意できれば
乗り切れるかと思います。

本当に・・・今新型インフルエンザの話題で凄いよね

マスクも売り切れとか!
子供にはかからないで欲しいと願うよね
(*´;ェ;`*)

どうか無事、過ぎてって欲しいわぁ

家のほうも学校・・・修学旅行中止?とか話が出てるので・・・どうなるんだろ?って
思うわ。

なるべく人混みに行かないようにしないとね
でも買い物もそんな買いだめ出来ないしぃだよね・・・

ともえさんへ

なるほど・・・インフルにかかったともえさん
のお言葉、すごく説得力ある!!
そうっか、高熱が出たら、それからいろいろ
買い物に行くなんて、まず無理か。
もちろん、ご飯の支度だって無理よね。
あれもこれも買い込んで準備はしないまでも、
カップラーメンとかイオン飲料くらいは
買っておいても、インフルにかからなくても、
期限内に食せば無駄になるものでもないし、
これくらいは買っておいて良いかもですね。
あとで買い物行くので、早速、買ってこよう~っと。

らぶりんさんへ

早く下火になって欲しいよね。
せっかくの修学旅行が中止になんて
なっちゃったらお兄たん、可哀想だよ~v-409
何とか、下火になって修学旅行に行かれるといいね。
買い込んでおくって言っても、日持ちするもの
しか無理だもんね。カップめんくらいは買っておくかな。。。

マスク

私も花粉用のマスクを買いだめしてあるから、
これでインフル対応できるかなと思ったら
やっぱり風邪用のマスクじゃないとダメらしい(^-^;

花粉用マスクは花粉は通さないけど
ウィルスは花粉より全然小さいから
花粉用のマスクだと素通りしちゃうんだって
(゜o゜)ゲッ!!

無いよりマシってことで使っておこうかなぁ~(笑)

ぱふへ

おお、そうなんだぁ!! 知らなかったよぉ。そっか、ウィルスの方が細かいから、花粉症のマスクじゃダメなのね。教えてくれてありがとう。風邪用のマスク、家族分くらいは買っておこうかな。実際にこっちにまで新型インフルがきたら、マスクしてないよりはマシだと思うもんね。

他人事じゃなくなってきました!

今日、職場へ行ったら、大変な事に。。。
実は、私の職場、OOドームの横にあるスパなんですが
昨夜、ドームのコンサートに、ウィルス感染者らしき人が大阪から来たとか。
夜は、スパへ泊ろうか・・・という所で、わかったらしいです。
完全にそうかどうか、わからないのですが、清掃員さん達は、マスク着用で、消毒していました。
私は、お客様相手の仕事で、マスクが出来ないんですよ。最悪です。

朝8時に仕事に入ったのですが、大騒ぎで、うがいや手洗いを念入りにして
ピリピリしてましたよ~。困りましたね!

こちらも、マスクの人達をたくさん見ます。
私は、マスク大好き人間だったので、以前マイミクさんよりマスクを購入し
それを家族に配ってます。
でも、本当に対策も念入りにしないと、大変ですね。

凄い勢いですよね。このウイルスは変異を起こすので強毒性に変異した時が恐いです。外出は極力さけた方がよさそうですよね。
我が家は、冬に備蓄した食品もそろそろ賞味期限がせまっているので、備蓄品の消費をしながら、新しく備蓄を始めました。 マスクはどこにも在庫なしです7月くらいまで入ってこないとか? 
今日は、イソジンうがい薬と、手を消毒するアルコール消毒薬を買いました。私は、いつもバックに、手ピカジェルを入れていて、食事の前に必ず、使用しています。これはかなり有効だと思いますよ。
今日聞いたのですが、本校の子の高校に通っているお姉さん、42度も熱があったのに、風邪です!と病院からあっさりと帰されたそうです? 近くの総合病院では、高熱だと受け入れてもらえなかったそうです。これからが大変ですよね。溶連菌感染症も流行っています。 みねるさん、お大事にね

基本お気楽です

いや~実はナンも対策なしv-414、「関東はまだまだ平気なんじゃないかな」と思ってたんだけど・・・。
それより会社の方が敏感になってるみたい、一昨日朝上司から「今インフルエンザに掛かった人が出たら(仕事)廻る?」って聞かれたよ、「今は暇だし、少しナーバスになり過ぎじゃないですか?」て答えておいたけど、う~ん、やっぱり色々考えておかないとかな、お気楽思考も度が過ぎると取り返しが付かなくなるモンね、子供のいる人はやっぱり心配だよね。

恐いですよね…

大阪は大変ですね…!
みねるさんは大阪に身内はいらっしゃいますか?私はいませんが…。
私の市は新幹線が停まるので
大阪からウィルスが来ないか
心配です。対策はしてませんけど…。
マスクつけた方がいいですね…。

さゆりさんへ

さゆりさんのお話しを聞くと、現実味を感じます。
こちらは田舎なので、警戒と言ってもまだまだ
楽観的なんですが、都会ほど、人の行き来が多いですものね、
東京の人が大阪に行ってたり、
大阪の人が東京に来たりしていますもんね。
やはり最低限の準備はしておかなくちゃいけないですね。
マスクぐらい買ってきます!

こみやんさんへ

イソジンとミューズは1年中、常備しているのですが、
なるほど、アルコール消毒液とテピカもあったほうが良いですね。
今日、さっそく買いに行ってきます。備蓄も2週間分とまではいかなくても、
少し揃えてみますね。この時期に高熱を出すと、受け入れてもらいない可能性もあるのね・・・。まずは予防から頑張らなくてはね。こみやんさん、教えてくれてありがとう!

しげさんへ

私も、やや気楽に考えていたけど、ここにコメントをくれたみなさんの、
現実的な話しを聞くと、やっぱり最低限の予防と、準備はしておかなくちゃな・・・
って思えてきたよ。いざ、関東にウィルスが回ってきたら、
買い物したくても品薄になるだろうし・・・
早いとこ、ピークが去って欲しいもんだよね。
ってか、今がピークなのか、こらからピークがくるのかわからないけど。。。
お互い気をつけようね。

メルセデスさんへ

私も大阪始め、関西には親戚はいませんが、
友達はいるので、お話しをきくと、いろいろ
不便だったりして大変そうです。
人ごみに行かざるを得ないときには、
マスクは着用したほうが良さそうですね。
さっそく買いに行ってきます。たぶん、今、
買っておかないと、関東でも品切れになりそうなので。。。

こんにちは

絶対こっちの方にも来るよね~ってわかってはいるんだけど....何もしてないよ!!
私も冬に買ったマスクがまだあるからいいかぁ~って思ってます!!子供のも給食用のマスクで大丈夫かな~ってのん気にしてるけど本当に大丈夫なのかチョット心配です
お互い気をつけようね

めぐさんへ

みんなのお話しを聞いていると、
最低限、うがい薬と消毒液とマスクくらいは
用意しておいた方が良いのかな、と思って、
今日、薬局に行ったけど、売り切れ続出でいた。
とりあえず、少しだけ買っておきました。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


