プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ご近所の方(畑をお借りしている、娘の小学校の元校長先生の奥様)が亡くなり、
葬儀等はもう済んでしまったとのことだったので、昨日、お線香を上げさせて頂きに行って
1時間ほどして家に帰ってきたら・・・



ベリーがリビングの絨毯の上で、キャンキャン言いながら、
体をよじらせよじらせ、七転八倒して苦しんでいた
傍に、プリンがぴったり寄り添い、心配そうに見ているも、どうすることも出来ない様子。


慌てて駆け寄るも、何がどうしてこうなったか、わかる由もなく、
いつからこの状態で苦しんでいたかもわからず、
よく見ると、絨毯に少量の血が飛び散っており、パニックになってしまった私。


「べりー、どうしたの!?何があったの!?どこが痛いの!?苦しいの!?」
と半狂乱になりながら、足を触ってみたり、頭を触ってみたりするも、わからず。


どうしてよいかわからなくなって、泣きながら主人の携帯に電話。
仕事中だったけど、幸い電話に出てくれた。
「主治医の先生に電話して、すぐに病院へ連れて行くんだ」と言われ、
先生に電話をしようと、受話器を持って掛け始めながら、
なおも苦しみ続けるベリーを見ると、七転八倒をしながらも、
しきりに肛門の辺りを気にしていることに気づいた。



受話器を置いてベリーに駆け寄り、お尻を見ようとするが、
私が触れただけで痛いのか、キャンとひと際、大きな声で鳴く。
「ごめんね、我慢して!!」と強引に体を動かして見てみると
(食事中の方、ごめんなさい)、
肛門が大きく腫れあがり、その奥に太いが詰まっているのが見えた。
下腹部に触れると、痛いのか、体を突っぱねてキャイ~ンと鳴いた。



『お腹が固い。糞づまりだ』




新聞紙を敷き、洗面器に熱めのぬるま湯を張って、ガーゼのタオルと割り箸、
小型のトング(氷をつまむくらいの)を用意。


『犬でやるのは初めてだけど、やるっきゃない!!これでダメなら病院へ駆け込むしかない』
と意を決して。



お腹を肛門の方向に押し出すようにマッサージ。
それから、肛門を、ぬるまゆで濡らしたガーゼで摩る。
痛くてキャンキャン鳴くベリー。プリンも、私がベリーを虐めていると思ってワンワン吠え出す。
「ごめんね、我慢してね」と言いながらも、可哀想で涙が出てくる。

それを何回か繰り返して、便が柔らかくなったところで、
割り箸やトングを使ってで少しずつほじって掻き出す。



痛くて暴れるから、押さえ込むのも大変
馬乗りになって、体で抱え込むようにしながら、格闘すること約40分。
一応、外から見えているところの便は取り除いた。
便を取り除いたら、さっきまでの苦しみが嘘のように落ち着きました。


チワワのはとても細いのだけど、
まるで大型犬の様な太さのモノが詰まっていました。
ついでに、ティッシュや新聞の広告と思われるものもかなり混ざっていました。
もしかしたら原因はこれかも・・・


そう言えば、一昨日と昨日の午前中、ベリーが排便した様子はなかった・・・
ごめんね、ベリー。ママがもっと早く気づいてたら、こんなに苦しませないで済んだのに。



・・・みーが赤ちゃんの頃、よく糞詰まりを起こしていたので、
こうやって取り除いてやっていたことが、今、また愛犬でやることになろうとは、
想像さえしなかった。そういえば、あの子もよく、七転八倒してたもんな。。。
犬も人間も同じなんだな。。。


それに、人間と犬で同じやり方で良いのかもわからなかったけど、
とにかく夢中でやったら何とか出来たので、本当に良かった。


しばらくしたらベリーがおならを2発した(笑)
犬のおならって、音はしなくて匂いだけのものだと思うけど、
プスって音が2回聞こえたよ。よっぽどガスがお腹に溜まっちゃってたんだね。
お腹パンパンだったもんね。。。


ベリー、相当に体力を使ったのでしょう、
それと精神的なショックもあったと思うし、
その後は、ひたすら大人しく横になっていました。
090512ベリー


・・・本当に死んじゃうかと思った。
無事で本当に本当に良かった。
かけがえのない家族の一員だもの



今回は犬のことですが、下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 「先生の嘘つき!?」とうとう連絡帳に書きました | ホーム | 昨日 >>

コメント

無事でよかった

ワンちゃんも便秘するんだね。
こんなに苦しむなんて、辛かったろうに(T_T)
でも、無事に処置できて良かったぁ!

それにしても、適切な処置をしたみねるが
凄いよ~!
お疲れ様でした。

ぱふへ

糞づまりは、みーで何度も経験しているけど、
犬にもそれが適切かどうかがわからなかったので、
かなり一か八かの思いでやってみた感じなんだ。
あまりの苦しみようだったので、獣医さんに連れて行く
までにどうにかなっちゃうんじゃないかと思ったものだから。
人と同じ処置で(人に関してもこのやり方は
かなり荒療法だと思うし)良いのかもかなり
自信がなかったのだけど、結果的にはこれで
良かったから、ホント、心底安心したよ。
これからは気をつけてあげなくちゃ・・・

ワンちゃんでもそういう事があるんですね~
重篤な病気や怪我でなくてよかったです。

無事で何より

べりーちゃんほど小さいと大変でしょうね
みねるさん頑張りましたね^^ ご苦労様でした
犬も便秘になるんですよね、、私もここまでではないですが
経験有ります。その時は人が食べてるヨーグルトを
欲しがったので甘くないのを少し食べさせたら、、、、、v-291
人と同じなんですよね お大事にm(_ _)m

よかったよ~。
どうなっちゃうかと思って、もうどきどきしちゃったよ。
みーちゃんのおかげで(?)助かったね。
うちの子供は便秘体質じゃなかったし、
私も快食快便♪なので、
私だったら、きっと想像もつかなくて、
おろおろしちゃってたと思うもん。
よかったね~。

とんたさんへ

最初は何が何だかわからなくて、パニックに
なってしまいましたが、ただの便秘で、
自分で処置してあげることができて良かったです。
何か病気なんじゃないかって、まずはそれを
疑いましたから。。。

ともえさんへ

ああ、人が食べる用のヨーグルトも良くないんですね。
牛乳は4匹に1匹の割合くらいで、犬には
合わないときいたことがありますが、ヨーグルトも
そうですよね、乳製品ですもんね。

ベリーはたぶん、ここのところあまり胃の調子が
良くなくて、1日1回くらい嘔吐したりしていたんですが、
そこに、ティッシュやら広告の紙やらをゴミ箱から
あさって食べていたことも重なり、消化し切れなくて
(って言うか、ティシュや広告って消化するのかな?)、
糞詰まりを起こしてしまったのではないかと
推測してます。今日は落ち着いていますが
元気がいまいちないかな。様子を注意深く
見ることにします。部屋のゴミ箱、撤去しました^^;

たまさんへ

うん、みーが赤ちゃんの時に便秘体質だった
お陰(?)で、処置の仕方に慣れていたのが
幸いだったと思う。自分で処置した経験が
なかったら、やっぱり右往左往して、動物病院に
駆け込むしかなかったと思うから。
あと、『糞詰まりだ!』って思ったのが、検討違いじゃ
なくて良かったよ。もし見当違いだったら、
返って症状を悪化させてしまって命取りって
ことも無きにしもあらずだったと思うから。
ご心配おかけしましたe-466

無事でよかったです。
みねるさん、おつかれさま。

その後病院には行かずにすんだのかな?

うわぁ~びっくり!

私も心配しちゃいました。
犬って、言葉を話さないから、どこが悪いのか全然わからないし
苦しんでいる姿をみたら、私もどうしていいのかオロオロしますよ~。

とにかく落ち着いて寝ているベリーちゃんの写真に、ホッとしました。
私も、気をつけなきゃ・・・って思いました。
うちは、どちらかというとゆるくなり、ひどいと噴射するので
お散歩の時、主人が噴射にあって以来、散歩してくれなくなりました。
これも大変だと思ったけど、詰まる方は、もっと大変ですよね~。

スパコさんへ

今日の午前中はまだ胃腸の調子がいまいち
そうでしたが、午後からは通常に戻ったようだったので、
お医者には行かずに済みました。

そうそう、スパコさんのブログのURLを
もう一度、教えていただけませんか?
前のパソコンが壊れてしまったときに、
バックアップをとっていなかったこともあり、
スパコさんのブログのURLがわからなく
なっちゃったんです。すみません。
よろしくお願いしますe-466

さゆりさんへ

読んでてドキドキしちゃいますよね。
ご心配おかけしました。

噴射も糞詰まりも、両方困ってしまいますよね。
特に糞詰まりは、何で苦しんでいるのか
がわかるまでに、時間がかかったりするし、
慣れていないと自分で処置してあげることも
難しいでしょうから焦りますよね。
今回の経験で、次回同じようなことがあったら、
もうちょっと冷静に対応できると思います。
って、そうならないように健康管理をして
あげることが一番ですね。

家に帰ったら、いきなりベリたんが七転八倒してたら
そりゃ、驚いちゃうよね!
本当に、焦りながらも よくベリたんを観察して
ちゃんと処置するなんてスゴイよv-424
みーちゃんの時の経験が、役に立ったんだね!
MoMoもよくティッシュや紙を食べるから、気をつけないといけないね

ベリたん、大変だったけど、ママが解決してくれて良かったね~
そして40分も格闘したみねるさんも、お疲れ様v-290


こんばんは

読んでいるだけで、みねるさんの動揺が伝わって来て、ドキドキでした。
ベリーちゃん、たいしたこと(たいしたことじゃないけど...)なくてよかったよ!みねるさんの対応もよかったんですね。でも、対処の方法を知っていてよかったですね。うちもよく留守番中にティッシュ食べちゃうので気をつけなきゃですね!勉強になりました。

お大事に

イヤ~事なきを得て何よりでした、みねるさんもご苦労様m(__)m原因は紙でしたか、コピーやファックスなら紙詰まりで済むんだけど動物の、ましてや小型犬じゃそれこそ命に係りかねないもんね、これでベリーちゃんも懲りてくれると良いんだけど、無理だよねぇ~(笑)。

追記ですいまそんm(__)m、一人っ子ブログランキング、凄い事になってるじゃん\(~o~)/

こんばんは。お久しぶりですv-410
読みながら泣けてきましたv-406
ベリーたん、無事で本当に良かったです。あわててしまう気持ち、すごーくよくわかります。
でもでもちゃんと処置をしてあげて、みねるさんスゴイですv-346
さすが、一児の母ですねv-353v-425拍手!
うちの花ちゃんもティッシュで遊びながら飲んじゃうことがあるのであらためて気をつけなくちゃって思いましたv-392
それにしても、ワンコ同士仲良しですね♪
プリンちゃん、ちゃーんと一緒にいてあげてとても癒されます☆

ももっちさんへ

本当にそう。家に帰ったら、いきなり苦しんでいる
姿を見たわけだから、何があったのか、
いつからこうなっているのかわからなくて、本当にパニックでした。
たまたまみーに対処したことのある糞詰まりと
直感したから、その後の対処はわりと冷静にできたけど、
もし遇ったことのない事だったら、パニクりながら
中居先生のとこへ駆け込むしかなかったと思うから。
あとでネットで調べたら、チワワなどの小型犬は
紙などの消化できない異物をたくさん食べると
糞詰まりを起こして、最悪は命を落とすケースもある
って書いてあってゾ~っとしちゃったよ。
あれが適切な処置だったかは今もわからないけど、
やっぱり緊急事態だったんだ、って後から知って、
助かって良かったって、心からそう思った。

MoMoちゃんも気をつけてあげてね!

めぐさんへ

チワワは紙など消化できない異物をたくさん
食べてしまうと、時には命取りになると
後から知ってゾッとしました。
キスケくんも気をつけてあげてくださいネ。
もう、うちは部屋のくずかごにはゴミは
捨てないようにしました。

しげさんへ

犬も糞詰まりを起こすんだなと、驚いたわ。
糞詰まりとわかるまでの十数分間の動揺と
不安といったら、ここ久しく体験していなかった
ほどの焦りで、たぶん、半狂乱になっていたと思う。。。
ホント、事なきを得て良かったってつくづく思うわ。
これからは人間の方が気をつけてあげなくちゃね。

ランキング、しげさんをはじめ、みんなの
暖かいご協力があって、最近では上位にいさせて
もらえることが多くて、とっても感謝しているよ。
いつもありがとうねe-266

はるさんへ

こんにちは♪
花ちゃんも大変だったことがありましたもんね。
花ちゃんの方が、もっと、命の危険がありましたもんね。
そのときのはるさんの動揺を、身を持って体験
してみて、よ~くわかりました。ああいう時って
どうしてよいかわからず、とにかく誰かに
電話しなくちゃって頭だけがグルグル回っているんですよね。
パニックってこういうことを言うんだなって
思いました。花ちゃんも、ベリーも、本当に
無事でよかったですよね。これでなにかあったら、
一生後悔しちゃいますよね。

私も花ちゃんのことを教訓に、なるべく食べやすい
大きさにして与えるように、あれ以来しています。
紙もあなどれないと思うので、そちらもぜひ気をつけてあげてくださいネ。
ご心配をおかけしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

教えていただいてありがとうございます。
遊びに行かせてもらいますからね!

よかった

みねるさん、ベリーちゃんよかった。
本当によかった。
辛かったけど、ママが助けてくれてよかったね。
読んでて涙出ちゃいそうでした。
うさぎもうんちでなくなるけど、ワンちゃんもなるんですね。
その後体調はどうですか?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


