プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

本日、2つ目の記事です。


私の97歳の祖父、骨折がきっかけで現在、入院中ですが、
もう起き上がることも出来ず、点滴だけで栄養を摂っている状態。
普通ならとっくに天に召されていておかしくない状態だそうです。
いずれにしても、そう長いことはない状態ですが、すごい生命力だなぁと驚いています。



そんな私の祖父について、若い頃はこういう人だったんだよ~
などと、少し前にみーと話していたことがありました。


そしたら、さっき、私が台所仕事をしていたとき、TVを見ていたみーが、

「雪谷のおじいちゃんって、これに乗ってたんでしょ?超カッコイイよね~


と。


振り向くと、このCMが流れていました






これに乗ってたら、怖え~よ

あんたの曾おじいちゃんは未来人かよ


潜水艦でもロケットでもないんだからさぁ、
海中から飛び出てきて、終いには宇宙にまで行っちゃうなんて、
現代科学では考えられないっしょ~


そもそも宇宙戦艦ヤマトが実際にある乗り物だと思ってたこともビックリだし



ちゃんと正確に説明しましたよ
“ヤマト”が架空の乗り物であることも、みーの曾おじいちゃんが乗ってたのは、
海の上を走る“大和”であることも。

曾おじいちゃんは昔、海軍の軍人さんで、航空母艦“赤城”や
宇宙には行かない戦艦“大和”の司令室で働いていたんだよって。
戦争で爆撃されて沈む前に、曾おじいちゃんは盲腸になって船を降りたので、
命が助かったんだよ、って。


“宇宙には行かない”
ってところを、ちゃんと強調して説明しました



ふう、子供って、とんでもない事を本気で信じていたりするから、ビックリですよね
みねるはぶっ飛んでしまいましたよ


「雪谷のおじいちゃんのヤマトは空を飛ばないんだぁ」って、
ちょっぴりがっかりしていたみーなのでした(笑)




・・・でも冷静に考えたら、ちょっぴり怖いかも!?
大げさに言うと、生まれながらにしてゲームの中で育っている
現代の子供たち。バーチャルと現実の区別が付いていないことは
ないだろうけど、境界線が微妙なのかな・・・なんて思ったり。

先日も、仮面ライダー電王の映画を見に行って、
CGの空飛ぶ母船とかふつ~に出てくるから、
みーは空飛ぶ船があると自然に思っちゃってたのかな・・・


今日はお寺の応現祭に行ってきます。
そして、今日は主人のバースデーでもあります。


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 5月9日 | ホーム | 雨だねえ >>

コメント

みーちゃんたら、かわいい♪
きっとまだ、あれじゃないんだぁ、残念って思ってるかも?
実写で見ちゃったら、あると思うかもね~。
子供は信じるって。
ドラマ見てても、しょっちゅう、
「これ、本当の話?」って聞かれるよ。

だんなさま、今日がお誕生日なんだね。
おめでとう!
じゃ、今日、チョコ渡すのね~。
楽しみだね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たまさんへ

ある、ある、ドラマ見てても、「これ本当にった話し?」とか
「これって本物の血?本当に刺されちゃったの?」とか(笑)

ヤマトの件には、ホント大笑いだったわ。
思わずばあばに電話しちゃったくらいv-356

今はCGで、いかにも本物っぽく映し出すから、
子供には本物との区別がつきにくいのかもね。

主人は今、朝の副業に行っていて、もうすぐ帰ってくるから、
そしたら渡すんだって♪その後、うちはお寺に行ってくるね~。

↑上のコメントもありがとね。メールにも書いたけど、
たまさんが気にするようなこと何にもないから大丈夫だからね。
仕事、頑張って来てね~♪

こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございました♪

子供って面白い勘違いしますよねー。
思わず「はあっ!?」って聞き返しちゃうことよくあります。
おじいちゃんが宇宙に…カッコいいけど、すご過ぎる~(笑)

最初で最後の育児で、戸惑いも多い一人っ子の母。
これからもいろいろお話させていただいたり、相談させていただく機会があったらうれしいです。

piyomuraさんへ

こんにちは♪
piyomuraさんと所と、何かと共通点が多いですよね。
こちらこそ、仲良くしてくださいネ。
コメントは毎回じゃなくて構わないですからね。
お互い様、時間のあるときに訪問し合ったり、
コメントできたり、無理なく交流できたら良いですよね。
娘の学校に関する記事はパスワード制になっているので、
今度、パス、お教えしますね。同じ年の娘を持つ者として、
いろいろアドバイス頂けたら嬉しいです♪

曾おじいちゃんが、宇宙に行ってたと思ってたなんて、
何て突拍子もないこと思っていたんでしょうねv-356
小学3年生の知恵ってこんなもん?それとも
うちの子がちょっと知恵がなさすぎるのかな?なんて思いましたが、
みなさんのお話しを聞いていると、どこの子も、やっぱり時々、
突拍子もないことを言うみたいで、かなり安心しました(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


