プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

昨日は、借りている二つの畑の手入れ&苗付けを一家でしました。


こちらは精明に借りている市民農園。今年はお金がなくて、種を買って発芽させ、
苗に育てたものを移植したので、育ち具合はまだこんなもの。
でも、大丈夫、夏野菜は成長が早いので
CA390045精明畑 -0001


主人の部屋で、種から育てていた苗たちもみんな、ちょうど良い移植どき。
CA3A0021ベランダで種から育てていた苗



こちらは、ご近所の、元富士見小学校の校長先生から借りている畑
CA3A0024畑全体


レタスとサニーレタス
CA3A0017レタス


こちらはズッキーニ
CA3A0018ズッキーニ


こちらはトマト類
CA3A0020トマト類


メロンなんてのも今年は植えてみました。
CA3A0019メロン


奥はきゅうりです。
CA3A0022きゅうり


本業の自動車会社に、副業2つに、家庭菜園まで、
頑張ってくれている主人には感謝の言葉しかありません
CA3A0023苗を植えるパパ



今年、育てる野菜は、きゅうり、トマト、レタス類、ゴーヤ、ズッキーニ、ニラ、
アスパラ、ピーマン、キャベツ、水菜、かぶ、葉大根、長ネギ、茄子、しし唐、
じゃがいも、スイカ、メロン、瓜2種類、トウモロコシ、パセリ、オクラの22種類です


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 5/5 | ホーム | 5/3 >>

コメント

22種類の野菜…楽しみだね!
私なんて、ジュースにおまけでついてきた
ニンジンでさえも、
まともに育てられずe-263
ちゃんとした知識がないとダメだなぁと痛感…

旦那さんには本当に頭が下がります。
自分たちで育てた野菜をいっぱい食べて
健康には気をつけてくださいね

ももっちさんへ

私も、主人に言われるままに植えたり、
手入れをするだけで、知識はあまりないのe-263
主人はネットで調べたり、本屋さんで立ち読み
(買わずに立ち読みv-8)したりして
熱心に研究しながら育てているから、まず
失敗ってないのよね。その辺はすごいなって思う。

主人は、今、ほとんど休んでいる時間がなく、
昼間は本業、夜や休日は副業、そして合間に
畑をやってくれているので、体が心配なんだけどね。
出来る限り私も手伝ったりしたいとは思っているんだ。

楽しみですね

すごいすごい^^ それだけ有ったら十分秋までお野菜に困らないですね^^
私は苺で精一杯 これも放置なのですが(^^;
なすは同じ場所で連作すると硬くなって行くとか
どこに何を植えたかメモして置くのがいいようですよ

ともえさんへ

せめて野菜だけでも、自給自足ができたら、
食費もだいぶ浮いてくるのではないかとおもって、
今回は欲張って、色々植えてみました(笑)
初挑戦の野菜もあるので、それが上手く
育てられるかどうかドキドキですがe-266
なすとか、トマトだったかな、芋系の野菜だったかな、
連作すると、堅くなったりうまく実らなかったり
するようですよね。私はいまいち詳しくないのですが、
主人の方が良く勉強していて知っているみたいです。
連作に向かない野菜というのは、それだけ、土から
たくさんの栄養分を吸収するからなんでしょうね。
いちご、放置しっ放しでもけっこう実るので、
けっこう頼もしいですよね。イチゴは今年は植えなかったな。
でも欲しいなあ。今からでも間に合うかなあ。調べてみよっと(*^_^*)

凄い でもご主人の体調、心配です。 ご無理のないようにね 本やネットで研究しているっていうのがまた凄いです。 やっぱりそのくらいしないと野菜を育てるのって難しいのかしらね(>_<) 私、全く育てた事がないんだけど、お手入れなくても育つものって何かな?(←こんなんじゃダメよね~) みねるさんの日記読んでいて、市民農園、私もトライしてみたいなあ~と。 まずは、市に空きがあるか聞いてみないとね! 私はGWはひたすら、いろんな掃除をしていました。夫は仕事でしたから! 乗らないで放置していた自転車を研いたら、あらあらまだ乗れるじゃない 見つからなかったものが見つかり リビングダイニング、廊下等など、ワックス3度塗りしたら、ぴかぴかになって、掃除がらくちん 不要品捨てたらすっきり かなり捨てました。粗大ゴミって、クリーンセンターに自分で持っていくと、無料だなんて知らなかった。今まで、無駄な事たくさんだったなあ~。すべてのカーテン洗ったら、息子のくしゃみが無くなり 部屋の掃除って、節約につながる事、発見今日は浴室とキッチン!冷蔵庫の中、片付けます 楽しんで頑張りま~す みねるさんも体調に気を付けてね

こみやんさんへ

家庭菜園の一番最初は、私が、勝手口の近くの庭にプランターで、
パセリ、ミニトマト、ハーブ類を育てているのから始まったの。
そのうち、市民農園を借りてみよう!!ってなって、うちの方は応募が多くて
抽選だったのだけど、当たって、それから畑作業が始まったのですv-410
でもね、主婦って案外、それこそプランターでも良いから、台所の近くに育てているからこそ、
ちょっと今、使いたい野菜があるから、摘み取ってこよう~って思えて、面倒くさくないのだけど、畑を借りてしまうと、わざわざ畑まで収穫に行かなきゃいけないし、
雑草抜きなども手間がかかって、けっこう面倒で、重労働v-356
そしたらいつの間にか、家庭菜園は私よりも主人の方がメインでやってくれるように
なっちゃって・・・というのが現状です(笑)v-356
こみやんさんも、もしかしたらプランターから始めて、大丈夫そうだったら畑借りる
というのでも良いかもよ?ちなみに、長ネギ、じゃがいも、イチゴ、ミニトマトくらいなら、
そうマメに畑に行かなくても、放置に近い状態でもうまく育つと思うわ。


こみやんさん、このGWは大掃除をしまくっているのね。
ワックス3回塗りは大変そうだけど、ピッカピカになるだろうね。
気持ちがいいだろうな~ピッカピカの床v-398
頑張ってね~!!でも無理して腰を痛めたりしないでね!



そうそう、前回、こみやんさんがくれたコメントに、アスペの子供さんを持つお母さんが
励まされて、涙が出たって言って喜んでくれていました。
世の中、こみやんさんみたいな先生ばかりなら良いのにな・・・
本当に有難うね。。。


メロンも?すご~い楽しみだね
色々育てていくの大変だけどすくすくと育ちますように♪
私はすぐ枯らせてしまいそうだょ

種から育てたなんて尊敬しちゃうわv-424

らぶりんさんへ

去年はスイカに初挑戦して、素人が作ったわりには
まあまあ美味しく食べられたから、ちょっと
欲をかいて、今年はメロンも育ててみることに。
成功するかどうかはわからないけどね。

種から育てたのは主人なんだけどね。
私だったら、水が足りなかったり、多すぎたり、
温度調整や日光のあて加減など、そんなマメに
しないと思うから、きっと枯らしちゃったと思うけど、
主人は一つとして枯らさなかったよv-405
そこはすごいな~って率直に思ったわ。

そうだね ベランダでプランターから始めてみる事にします。 ハーブとミニトマト!それにしてみます  ありがとうね 

前任校でアスペの子と5年間、付き合ったの。 障害は個性と認めてあげる。 でも、いけない事はいけないと、しっかり教える。 特に人に迷惑をかける行為はね!でも、多少の事には 目をつぶる。 アスペの子は、人の気持ちをよむ事が不得意。 でも、人をよくみてるよ。自分を受け入れてくれる人に矢をむけたりはしません。人に合わせていくのも不得意。自分の気持ちを伝えたり、いろんな事を覚えるのは得意。 

人は誰しも得手不得手があります。 得意なところを認めて伸ばしてあげる事だよね。すると、人は光る。 私たち教師の役目は、光を見つけてあげる事。それを磨いて行くのは、本人。これは、障害のあるなしに関係ないよね。だから、障害児教育は教育の原点といわれるのかもね。 

子どもたちに、理解してもらう前に、教師サイドがアスペを理解する事からだよ。 日本は、軽度発達障害に関していえば、10年遅れている。 アスペを持つ保護者は大変な思いで育てていると思うよ。 今、私が関わった子は、飯●の、私立中に行ったよ。 枠の中にあてはめなくてもいい、生き方を選ぶって大切かもと思い、勧めたの。 不得手なところを伸ばしてほしいけど、なかなか難しいよね。 私も枠の中に入らない人間ですが ←異色だから

人はいろんな人がいる。その人その人に合った対応って大事。 医学も日進月歩。 学校って20年くらい遅れている気がする。 教師って、世間の狭い方多いからね。 自分はそれには、染まらないようにしようと思っているんだ。  染まらない自信たっぷり  教育を語ると長くなるなあ~。 私みたいな人間が(←かなりマニアックですよ)、 教育の現場にいてもいいんじゃないかな~って、 この頃思う

こんな私ですが、少しでもお役に立てればと 

みねるさんがそばにいて、そのお母さまは幸せですね

G/Wお疲れ様でした

今年のG/Wは天気も良くて畑の作業もはかどったろうね、植物って水と肥料あげるだけじゃダメなんだね、ビニールで覆ったり、蔦の支えを立てたりと、結構大変そう。
旦那さんも大変だろうけど、みねるさんだって頑張ってるんだからここは旦那さんに甘えちゃえ、一家の大黒柱は頼られる事に誇りと生きがいを見出すんだから・・・多分(笑)。一人モンだから偉そうなこといえないけどm(__)m。

こみやんさんへ

こみやんさんの言葉には、本当に重みがあるよね。
こみやんさんのような先生こそ、今の時代必要なんだと思う。
今の学校の先生達は、アスペなど、軽度発達障害についてあまりにも勉強していない感じ。
していても、本からの知識だけで、実践が伴わないって言うのかな・・
・「それは行動療法ですか?」みたいに、ただマニュアルに当てはめて考えようとする。
でも、実際、相手は人間。同じアスペでもそれぞれ個性や不得意するところは違うのに、
マニュアルどおりの通り一遍の指導をしおうとする・・・
これじゃ、血の通った指導は出来ないし、周りの子供たちにだって
大事なことは伝わらないよね。

私は、そのアスペっこちゃんのお陰で、自分もたくさんのことを知れて、
成長したと思うし、娘も、障害を個性として受け入れられる子に育ちつつあって、
すごく感謝してるんだ。けど、今後の学校側の対応次第では、アスペっこちゃんが
学年で辛い立場にたたされたり、うちの娘が、周りの雰囲気に流されていくように
なったら嫌だなと思ってます。そうならないように、親が正しく娘を導いていかないとね。

飯○の私立中学って、山の方の“自由”な校風のあそこかな、きっと。
うちのクラスのアスペっこちゃんも、将来そこへの進学も視野に入れているみたい。

こみやんさん、また私の気持ちがくじけそうになったり、
わからないことがあって、アドバイスが欲しいとき、
mixi経由でメールしちゃうかも。時間が許せば、
そのときはまた、色々教えてね。頼りにしてます!!

しげさんへ

今年のGWは、映画以外はほとんどどこにも行かなかったから、
畑仕事もけっこうはかどったよ。
天気が良かったのも良かったv-410
収穫が楽しみだわv-410近所だったら、
しげさんちにも収穫した野菜、届けてあげるのに~。
先日、越谷市斎場に行って来たんだけど、
綺麗で大きな施設だね。前は、レイクタウンの辺りに
あったそうだけど、レイクタウンが建つので、今の場所に
移動したみたいだね。久々に越谷駅周辺を散策したよ。


自分がもし、一家の大黒柱だったら、ここまでできるかな、
と思ったら、たぶんできないので、文句一つ言わずやって
くれているのは本当にありがたい。健康だけは気をつけてほしい
のだけど、ちょっと無理している感じがね・・・
まあ、私は私の出来ることで、頑張らないとな~って思うよ。

みねるさんのダンナさまは、本当に家族を大事に思ってるのは伝わるよね~。
言葉にしなくても背中で伝わるなんて、
みーちゃんもそれを感じる心を持ってるなんて、
本当にいい家族だと思う。

思っていても、行動にうつすのって大変なことだし、
自分にしても、ついつい後回しにしたり、面倒だから、さぼったりばかりだもんね。
夫婦だって他人なんだから、言わなくちゃわかんないって思ってたけど、
言わなくてもわかるように行動するってことも
大切なんだなぁと思いました。

・・・うちは無理だけど。残念。

たまさんへ

言葉で伝え合うことは一番大事だと思うよ。
でも、言葉じゃなくても伝えること、感じることも
できるんだな・・・ってこともわかった感じv-410
言葉にしなくちゃいけない事と、
しなくても伝わる事・感じる事は、きっと
種類が違うのだろうな~ってね。
主人への感謝の気持ちは、やっぱり言葉にして
言わなきゃいけないことだとは思うけど、
なかなかそれが恥ずかしくて出来なくてね・・・。
これができれば、もっと可愛い奥さんになれるんだろうけどさ。

みーは良くも悪くも感受性は強い子だから、
こういうのって敏感に察知してるみたいだよ。
ありがたいよね。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


