fc2ブログ

プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

昨日は、主人は朝6~9時までファミレスの副業、
そしてその後、最寄りの依処で娘&私と待ち合わせて、
中国、北京の霊光寺の涅槃尊像入仏開眼法要VTRに参座。


法要が終わって、式衆が退場していくとき、道の両側に中国の人たちが立って
お見送りしている様子に、みーったら、「ねえ、ママ、どうして中国の人はみんな同じ
パジャマを着てるの?しかもパジャマで外に出ててびっくりだね~」なんて大きな声で
言うので、周りに参座していた人たちが、クスクス笑いながらこちらを見ていました
「人民服って言って、まあ、スーツみたいなもので、パジャマじゃないんだよ」と言っておきましたが



一度、家に帰って昼食を摂ってから、鶴ヶ島のカインズホームへ
何となく行きました。


みーは自分のお金でメダカと水草と餌を買っておりました。



私が子供の頃は、メダカなんて、お金出して買うものじゃなかったけどな~


良かったね~
090429_1443~0001


前にじいじに貰ったメダカは、外で飼っていたので、
冬になったら凍ってしまったので、今回は室内で。




金魚は病気で次々と死んでしまい(薬で治療したんだけどね・・・)、
一匹だけ残った金魚を小さな水槽に移して、メダカといっしょに並べました。



ちゃんと毎朝、自分で餌をあげるんだよ~



今日は、みーは頭痛と吐き気で学校はお休みしています。
ぎりぎりまで学校に行くといっていたんだけど、治らなくて。
風邪かな?あとでお医者に連れて行くことにします。


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト



<< 今日は | ホーム | 学年の方針? >>

コメント

うちのぴろが幼稚園お休みだよ~。
季節の変わり目だしね。
みーちゃんもお大事にね。
連休もあるし、楽しめるといいね。

金魚とめだかは一緒にすると食べられちゃうんだよね~。
金魚が!!
どうみてもめだかがやられそうなのにさ・・・。

たまさんへ

そうだっけね、ぴろくんもお風邪で
幼稚園をお休みしてるって、たまさんの
ブログに書いてあったのに、お見舞いの
言葉も言わなくてごめんね。。。
お互い、早く治るといいね!

エッ!? メダカが金魚を食べちゃうの???
知らなかったよ。金魚が食べちゃうのかと思って
別々にしたんだけど、そうだったのか~。
ひとまず分けて正解なわけね。教えてくれて
ありがとう!

パジャマに見える~~~!

アハハハ・・・。
そうそう!たしかにパジャマに見えましたね。
みーちゃん、さすがに正直ですね!v-411
私は、応現院へ父と行きました。

絶対に知り合いに会うと思ったら、バスの中から私を発見した子が。
「やっぱりお姉さんだぁ~!」(妹がいるので)
と、青年6人に声かけられました。v-402

みねるさんは、ハカセさんの家の近くなんですね。
そのカインズホームを通り過ぎて、ハカセさんおすすめの温泉に
行った事がありますよ~。
いいところですね!

さゆりさんへ

パジャマ・・・私も『言われてみれば、確かにe-284』って
思ったのですが、「そうね~」とはみなさんの
手前言うわけにもいきませんでしたが。
子供は思ったことを正直に口にするから、
焦るときがありますよ(笑)e-330
さゆりさんは応現院で立ち会われたんですね。
応現院へ行くと、大抵、知り合いに会えますよね。

ハカセさんの住む町の「わらしべさん」というお店に
ハカセさんのお勧めで行ったことがあります。
自然食のお店ですごく良かった。また行ってみたいな♪
ハカセさんには美味しいケーキ屋さんも教えて
頂いたんですよ~。リアルではお会いしたことはないのですけどね。
奥様は私の住む町でアルバイトされているとかいたとか
って聞いたこともありますし。

みーちゃん、風邪かな?
昼間は暖かくても、夕方になると
ぐっと寒くなるからね…
お薬飲んで、早く治してねv-290

そうだね…うちらの時代はメダカを買うなんて
考えたことなかったね!
みーちゃん、自分のお金で買うなんて偉いねv-363
きっと大事に育てていくだろうねe-343

ももっちさんへ

うん、お腹にくる風邪で、今、流行っているみたい。
まだ吐き気があるので、もう1日お休みさせたい
ところだけど、今日は学校で離任式で、
去年の先生に会えるからって、どうしても
行くって言っているんだけどね。
行けるかな~?今まだ寝てて起きてないんだけどね。

メダカ、そうだよね、昔はその辺の小川に
いくらでもいたけど、ここらへんならまだ、いないこともないかもしれないけど、
昔のように簡単には見つからないよね。
ホームセンターで買っちゃったほうが早いもんね。

198円だから、みーのおこづかいでも買えるしねv-392

メダカっていうと、なんとなく 
そこらへんに自然に生息してるっていうイメージだったけど
現在は自然界で絶滅しそうなんだって(><)
確かにメダカが泳げそうな川って
無くなってるのかもね。

私が飼ってる「アフリカン・ランプアイ」も
メダカの一種らしいよ♪
今は茶こしで「メダカの学校」ならぬ
「メダカの保育園」やってま~す(笑)

私の妹が息子と一緒に買ったメダカを
金魚と同じ水槽に入れたら
翌日、金魚しか居なかったって言ってたよ。
弱肉強食だね~(^-^;

ぱふへ

うん、この辺でもメダカって、滅多に見なくなったよ。
そっか、絶滅の危機に瀕しているのかあ。

ランプアイって、ぱふのブログにも度々
出ているやつだよね。親が子供を残して
死んじゃって、でも命は繫がれてる・・・
ってやつだったよね!?あれ?違ったかな。

稚魚を育てるのは神経を使うんだろうね。
けど、頑張って成魚にしたときの喜びは
大きいんだろうな~。
ぱふのところは、設備といいスゴイ本格的だもんね。
マメじゃないと出来ないよな~っていつも
思って覗いてるんだけど。

めだかと金魚って、やっぱり一緒にしちゃいけないんだね。
良かった、ちゃんと分けておいて(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP