プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

朝のみねる家のリビング
090331朝のリビング

節約で、キッチンの蛍光灯しかつけません



ファンヒーターの設定温度も14~15℃。
それも起床する4時から3時間しかつけず、朝7時になったら切ります。
090331ヒーター



同じく電気カーペットも、朝4時から7時までしか付けません。
プリ・ベリは主人と5時ごろに起きて来るのですが、
部屋があまりに寒い為、リビングに来るなり、毛布に潜り、顔さえ出しません
090331毛布に潜るプリ・ベリ

この中に二匹丸まっています




これだけの節電を頑張って、もうすぐ一ヶ月が経ちます。
3万円弱だった電気代が、先月は22000円くらい、
じゃあ、今月はどのくらいになっているか、楽しみです


ちなみにこの一ヶ月、一家三人、お風呂はシャワーのみで
済ませたら、約3000円節約できました





ここまで来ると、節電を楽しんでしまうくらいの余裕が出てきて、
みーの提案で、キャンドルなども利用することに。


「夜はろうそくとかつけたら、毎日、誕生日みたいでわくわくするんじゃない?
電気代も節約になるでしょ お仏壇のろうそくつけようよ」
のみーの一声で。


さすがにお仏壇のろうそくをリビングで灯すのは抵抗があるので、
こんな感じにしてみました・・・



もともとあったスタンドと残っていたキャンドルに、足りないところだけ
違うキャンドル(香りつき)を買って、セットしてみました
090331ろうそく


キラキラして楽しいねえ~
090331ろうそく点火


ちょっと暗いけど、雰囲気があってまあいいっか
090331ろうそく点火2




ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 花壇を壊すかどうか | ホーム | 調律 >>

コメント

節電

節電がんばってるね!(^▽^)エライ!

うちも節電したらかなり電気代は安くなるんだろうなぁ。
でも、なかなか実行できないわ(^-^;

きれいですね

節電頑張ってますね^^ キャンドルナイトきれいですよね~~
素敵なスタンドですv-238
お風呂は熱めでお湯をためて連続で入ってしまえば水道代も節約ですよ

ぱふへ

いやいや、今の我が家は、嫌でも節電しないと、
払える電気代金がそうないから、頑張って節電
している感じだよ。前は節電しなくても支払えたから、
節電しようとさえ考えなかったけど、今は結婚後、
最悪の経済状態だからね・・・

ともえさんへ

お風呂、なるたけそうしたいのですが、
主人との生活リズムが違うので、
私はどうしても子供にあわせる感じなので、
お風呂にすると、1日2回、お風呂を沸かす
ことになってしまうので、いっそのこと、
シャワーで頑張ってみようってことになったんです。
キャンドルナイトはいいんですけど、
暗くて字を書くには不便です^^;
書きものはなるたけ昼間にやることにしました(笑)

節電、頑張ってるねv-91
うちも不要な電気は一切つけないようにしてるけど
みねるさんの徹底ぶりには頭が下がります!
プリ.べりちゃんも寒いだろうけど毛布に包まって
寄り添ってれば、結構暖かいのかな~
キャンドルライトもどこかのレストランみたいで
いい感じだねv-426

ももっちさんへ

今までが無関心すぎたんだよね。
電気代が3万円って、やっぱ使いすぎだと思うもん
この不況で旦那の収入が月に25万円以上減っちゃってさ。
副業と私の内職合わせても5万稼げるかどうかだから、
ホント、究極のビンボー状態に追い込まれて
節約しなきゃって食べてもいけない状況に追い込まれて、
やっと始めたくらいで、遅いくらいだよね。
もっと早くから節電・節約してたら、貯金がいっぱいあって、
それを切り崩しながら生活できたんだろうけど、
微々たる貯金は底を突いちゃったし、
入ってくる収入だけで切り盛りしなきゃ~ねe-284
頑張るわ~e-271

月に8000円減ってすごい節電ですね。
でもキャンドル灯したり、節約の中にも楽しみもあって良いですね。
電気ポットの保温とか、熱の出るものとモーターが回るものは電力消費が大きいですからね・・・。
あ、キャンドルは火災に注意ですね。

とんたさんへ

ガス代は3000円しか節約できませんでしたが、
料理はしないわけはいけないので、まあ、
こんなものかな~って思ってます。
その分、電気代は頑張ればまだまだ節約できそうなので、
30000円→22000円→?円になるか、
楽しみです。ただの我慢は辛いけど、
キャンドルナイトを楽しみながらなら
続きそうです♪
そうですよね。火事だけには注意しなければね。
電気代ケチったせいで、火事で固定資産を失い、
さらに焼け死んんだりしたら、何の為の
節電だったかわからなくなりますもんね(笑)

みーちゃんナイス!

みーちゃん、あったまいぃ~~~!
グッドアイデアですね~!

そうそう、1年に1度、夏だと思いますが、キャンドルで過ごすイベントがあります。
夏の光熱費を抑えるキャンペーンです。
1度挑戦しましたが、ステキな夜になりましたよ。

お風呂は、ペットボトルにお湯を入れて、少ない量でもたっぷり入れる節約があり
昔やった事がありました。
ちょっと邪魔だけど、追い炊きの出来ないマンションではグーでしたよ。
電気代下がってるといいですね!

えら~い
家も見習わないとだわっ

見てないTVも点けっぱなしとか多いし
電気やヒーターも・・・
みねるさん節約頑張ってるねぇ

光熱費かなり違うよね!v-218

さゆりさんへ

キャンドルナイト、こちらでもあったような気がします。
その頃は興味がなくてやらなかったけど、
次回はやってみようかな。。。
って、もうやってるか、毎晩(笑)
節電にもなり、環境にも良いんですものね。

ペットボトルを湯船に入れるの、良い手ですね。
今度、やってみます!いいアイデアをありがとうです!


らぶりんさんへ

本気で実行し始めたのがここ一ヶ月だから、
あとどこまで節約できるかわからないけど、
できればね、電気代1万円台前半にまで押さえたいんだよね。。。
あ、でも、5月から電気とガスが値下げするって
ニュースで言ったたよ。その頃には暖かくもなるし、
そうしたら、この金額も夢ではないかもねv-410

おお~!

節電効果すごいですね!
それにキャンドルもステキ~e-267

でもシャワーで大丈夫ですか?
どうかお風邪をひかないで下さいね!

私も見習ってがんばります!

メルセデスさんへ

キャンドルナイトはなかなか素敵で、
やってみて気に入ってしまいました♪
シャワーですか?
水行で冷水をかぶるのに比べたら、
チョロイもんですよ~v-426
とりあえず、体は慣れました。
でも、たまにはお湯に浸かるつもりですヨ。
一生、シャワーだけだなんて、日本人として
耐えられませ~ん(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


