プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

みーは1年生の時には進研ゼミの「チャレンジ1年生」を、
2年生では進研ゼミの「チャレンジ2年生」に加えて、
進学塾四谷大塚の「リトルクラブ」を家庭学習としてやってきました。


チャレンジは学校の勉強の復習用として
080614チャレンジ


リトルクラブの教材は、中学受験に備えて
080614リトル


夏休みなど、長いお休みの時にはオプションドリルなどもつけて
080614チャレンジ発展



「チャレンジ2年生」は、一人でスラスラ解答できるのですが、
「リトルクラブ」のドリルは、時には泣きが入りながら解いていました(笑)
学校では3年生で習う立方体・直方体や「㎗(デシリットル)」なんてのが、
バンバン出てきて、またひとひねりもふたひねりもしている問題が多いので
無理もないわけですが、嫌がらずに素直に取り組んでくれました。
そのお影もあって、学校のお勉強は余裕でついていけていました。



私たち親も、みーは一人っ子なので、中学受験させるつもりでいましたから、
なお更、家庭学習には力を入れていました。
そして、本当なら、この2月から本格的に進学塾に入れるつもりでいました。
受験させるつもりなら、3年生から進学塾に入れないと難しいので・・・


が、ここに来て不景気の波が押し寄せ、主人の収入が不安定となり、
家計は大打撃を受けたのを機に、みーの中学受験はひとまず棚上げに。
8割方はもう、公立中学に進んでもらうように軌道修正。


それにね、こうなってみて気づいたこともあります。
中学受験・・・みーが行くことになる公立中学はかなり荒れていて、とても行かせたくなく、
親として私立に行かせたかっただけで、本人は何が何だかわからないまま課題をやり、
親が言うからその気になっていただけであって、別に行きたい私立中学があるわけでないし、
私立に行ってやりたいことがあるわけでもない。それが普通ですよね、小学2年生じゃ・・・



それに、本当にどうしても私立中学に行きたい!!と、本人が本気になれば、
難関校でなければ4~5年生からでも間に合うはず。
実際に、身近にもそういうお嬢さんを知っているし・・・
その頃に、景気が回復していて、行かせてあげる事が可能な経済状況だったら、
その時に考えればいいや、と思えるようになりました。



さらに、考え方を転換して考えてみると、一人っ子だからこそ、早いうちから人にもまれて、
たくましく育ってくれた方が、この子の為になるのかも・・・とも思えるように。
ただでさえ、おっとりしていて感受性が強い子なので、それこそ中高一貫の女子高に
進学して恵まれた環境で育ったら、そのときは良いかもしれないけれど、
社会に出て困難にぶつかった時に、果たしてそれを乗り越えていけるだけの力が
備わっているとは限らないわけで・・・ものは考えようですよね。



そんなこんなで、3年生からの家庭学習教材は、必ずしも私立中学受験に根ざしたものではなく、学校のお勉強を中心に、予習・復習ができるものを選びました。
引き続き、進研ゼミの「チャレンジ3年生」を続け(これは復習用に)、
四谷大塚の「リトルクラブ」は退会することにして、代わりに「はなまるリトル」のシリーズを中心に、(これは予習用に)やらせてあげたいと思っています(*^_^*)


これはまかなか良いテキストだと思います
090312はなまるリトル


予習ドリルと一行計算問題、これも良さそうです。
090312その他ドリル

ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< ホワイトデー♪ | ホーム | ドイツ(外国)名を当て字で・・・ >>

コメント

なるほど

中学お受験となると
もうこんなに早くから備えてなければ
いけないんですね…。大変だ。

でもみねるさんもおっしゃる通りだと
思います。

ウチは田舎なので、中学受験といっても
近くの日大か隣町の私立くらいか聖心女学院
(それでも3つあった)です。
ウチは中学受験はありえないのですが
小学校のお勉強でいつかアドバイス
いただけたら嬉しいです!

小学校入ったらやっぱチャレンジって
やった方がいいんですか?

メルセデスさんへ

この辺では、一年生から公文とか学研の塾に
入れる人もいますし、もちろん、一年生から
進学塾に入れているご家庭もあるし、
うちのように通信教育を受けさせているおうち、
また、全く何もしていないおうちだってあり、
人それぞれの選択ですよね。

ただ、一つだけ言えることは、机に向かって勉強する
習慣だけは、低学年のうちにつけておいたほうが、
高学年、中学生になったときに、苦労しないそうですよ。
高学年になると、学校の宿題も難しくなって、
解くのにも時間がかるようになり、机に向かう
習慣が出来ていないと、苦労するらしいと、
高学年や中学生のお子さんを持つ親御さんによく言われます。

特に通信教育を受けさせないまでも、
宿題だけでも良いから、しっかり20分なら
20分と決めて、机に向かう習慣をつけさせる
トレーニングを1年生から始めたらどうでしょうか?

なるほど

机に向かう習慣か!
大切ですね!

私はお勉強大嫌いだったので
子供達にはがんばってほしいな~と
思ってます。

ありがとうございました!

おめでとう~!

一人っ子ランキング2位でしたね。
おめでとうございます!v-315

いいテキストに出会えてよかったですね~!

メルセデスさんへ

付け足しですが、学校のある先生に聞いたら、
学年×20分の家庭学習が基本と教えてもらいました。
私立中学を目指すとなると、最低、学年×40分だそうです。

1年生だったら、最初は10分くらいから
初めても良さそうですよね。

さゆりさんへ

さゆりさんこそ、いつもクリックして下さって
ありがとうございますe-466
さゆりさんが毎回、必ずクリックして
下さっているのわかっていました。
感謝、感謝です。別に競っているつもりはありませんが
(第一、一位の方とは差がありすぎて競争にならないし)、
読みにきてくれている人がいるんだと思うと、
更新意欲が湧くので、あり難い物です。
本当に、いつもありがとうございますe-466

みーちゃんお勉強頑張ってるのね
わが家のお子は遊んでばかり・・・
どうなる事やら・・だわ
宿題だけでもイヤイヤやってる我が家のお子たちよ・・・

親も親だし(;^ω^A ァセァセ

何でも意欲が湧くってのが大事よね♪

そっかぁ荒れてる学校って聞くとちょっと考えちゃうよね

らぶりんさんへ

うん、みーが行くことになる中学は荒れていてね。
平気で制服でタバコ吸ってるし、学校に通報すると、
先生達が、自分達では手に負えないから、
直接、警察に連絡してくれとかいう始末で、
そんなとこに行かせたくないな~って思ってたの。
でも、そんなこと言っていられない経済状況に
なっちゃったから、みーには逞しくなってもらわなきゃねe-330
私立中学進学は断念したとしても、
そういう荒れた中学で人に流されないでやっていけるように、
生活面もお勉強面も、ちゃんとみてやらなきゃな~
って思ってね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


