プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

借り畑で育てていた野菜たちは、先日、白菜とほうれん草を収穫
したのを最後に、この冬の野菜の収穫は全て終了しました。


畑は整理をして、栄養を与えながら春に向けて少し休ませます。


その間に、春の苗付けをする野菜の準備に取り掛かります。
春野菜の種を発芽させる準備です。


ここで役立つのがペット用のヒーター。
温度が熱すぎず、電気代も安いのでGood
090224ペットヒーター




そして、水を張ったトレイに、プラスティックの仕切られた容器に
土を入れそこに種を蒔きます。そうしたものを、ペットヒートに乗せて暖めます。
090224芽を出すために





2~3日前に蒔いたばかりですが、もう芽を出してきているものもありますよ
090224芽





それと、今年の春からもう一つ畑を借りることにしました。
娘の小学校の元校長先生が、ご近所に住まわれていて、
広い畑を持たれているので、その一角を借りられることになったのです
これで野菜に関しては、ほぼ完全に自給時自足が出来るはずです







おまけ


確定申告の時期。今年も医療費控除が受けられるかな・・・
と期待をして電卓をたたきました。ドキドキ


結果は・・・

090224医者領収書




・・・98,870円でした。



くやし~い



誰かがあと一回、風邪でも引いてお医者に行ったり、
薬局で薬を買っていたら、確実に10万円に達して
医療費控除を受けられた額かと思うと、超残念



って、一瞬思いましたが、人間健康が一番なんだから、
そんなこと思っちゃいけないわ

・・・と自分に言い聞かせました(笑)


ブログランキングに参加しています。
できましたら、下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
スポンサーサイト

<< 今年度最後の参観&保護者会 | ホーム | 眼科へ >>

コメント

意外な…

ペット用ヒーターの、意外な使い方だね!
でも、いい考えv-218
元校長先生の畑の一部も借りられる事になって、
益々色々な野菜が作れるねv-426
収穫が今から楽しみだね♪

医療費控除…確かに惜しかったねi-229
でもほんと…人間健康が一番だよ!
健康だからこそ出来る事も、たくさんあるものねv-410


ももっちさんへ

プリンの古いペットヒーターを、捨てずに
とってあったから、大活躍だよv-218
苗から買うほうが簡単なんだけど、
育てたい野菜の種類も多いから、
苗を買い揃えるだけでも、けっこうな
値段になっちゃうのよe-330
野菜をスーパーで買ったほうが安かったりしたら、
家庭菜園の意味がなくなっちゃうしねえ~。
それに我が家はただ今、超節約財政を強いられているので(笑)。
苗を植えるときはそれはそれで、また重労働なんだけど、
収穫を楽しみに頑張るねe-271

医療費控除、惜しかったけど、
そうだよね、健康が一番と思って
自分を無理に納得させたわv-389

医療費控除

春野菜楽しみですね^^ 
医療費控除は実際に病院に払った金額と交通費も入るはずですが
バスとか電車などは使いませんでしたか??
マスクとかも確か入ったはず 最後の確認で調べて見てはいかがでしょう?

ともえさんへ

交通費か・・・全部、車で行ける病院ばかりなんですよ~v-356
薬局のレシートも、取ってあるのは全部
足してみたんですけどね・・・
やっぱりぎりぎり足りないんですよ~e-263
潔く諦めるしかなさそうですね~v-390

なんと「この天気に畑仕事?」と思ったけどさすがねそれは無いよねぇ~(笑)。
食料自給率高いねぇ、後は牛かヤギでも飼ってミルクでチーズでも作ったら、ハイジの世界じゃんv-398、プリ・ベリじゃヨーゼフにはチト物足らないけど(笑)。

医療費控除は惜しかったね、カップラーメンのお湯が後チョッと足らなかった時くらい惜しいね、でもってチョッとぼそぼその麺食べながら「でもこういうのもたまにはイイよね」って何とか自分を納得させたりしてね。

しげさんへ

あはは、さすがに雨や雪が降っていた中で、
畑仕事はいたしましぇ~んv-415
このご時勢だからね、せっかく田舎に住んでいる
利点を生かして、畑でもやらなけりゃ、
もったいないもんねv-392

うちの実家にも、「あとはヤギとニワトリでも飼えば
完璧に自給自足できるよ」とか言われちゃったよ~v-356
ちょっと憧れ(?)るけど、そこまでは無理だってばv-408
プリ・ベリを二匹足したって、ユキちゃん(ヤギ)にも満たないしね(笑)

カップラーメンの喩えは大いにウケタe-460
今度何かで、ちょっと足らなくて惜しかったときには
この表現、頂かせてもらいます(笑)e-284

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


