プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ご存知の通り、主人は自動車会社に勤めています。
ニュースでも派遣切りなど、話題になっていますが、
主人の会社では正社員はまだ、かろうじて首切りは
ないようですが・・・・


今年に入ってから、


夜勤が無い
(ということは、夜勤手当の十数万円も無い

残業を1分たりともしてはいけない


そしてとうとう、2月に入ってからは、金曜日がお休みに。
つまり、週休3日制に。


これでお終いかと思いきや、今週からとうとう

週休4日制になってしまった


つまり、月・火・水しか働けないの





そうなると人間、日にちや曜日の感覚がおかしくなってくるようで、
昨日、こんな会話に。

みねる;「今日は、みーのスイミングで遅くなるから、
      お腹空いたら先にご飯食べていいからね。」

主人;  「今日はピアノの日でしょ?」


みねる; 「木曜だからスイミングだよ」


主人;  「え!?金曜日でしょ?」


みねる; 「何言ってるの、今日は木曜日だよ」

主人;  「そうだったけか・・・」



・・・・とまあ、このままボケてしまったらどうしようなんて、
ちょっぴり本気で心配してしまいましたよ



会社では、上司の許可があればバイト(副業)を持っても良い
ということに決定したようで、子供が二人三人といて、
うちよりもっとお金がかかるところは、実際に副業を始めた
社員さんもいるそうです。


もちろん、いざとなれば、私も外で働くつもり。
主人も隣のラーメン屋さんで皿洗いするって
言ってくれているしネ(それがまた、ちょうど募集中なの)。





でも、みねるはまだ、さほど悲観的になっていません。
だってそうは言っても、まだ仕事はあるわけだし、
ご飯も食べられ、家も手放さないでいられるわけだから、
それだけで、感謝の気持ちが湧いてきます。


自由になるお金はあまりなくても、
与えられた環境の中で、それなりに頑張るしかないものね。
上を見ても下をみてもきりがないしね。




・・・というわけで、ひとまず今日は、
主人と笠法護法善神供に帰苑してきま~す



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックのご協力お願い致します
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

    

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< アニ・ソン好き | ホーム | 犬のお散歩 >>

コメント

どこも厳しいですね・・・・
うちも休日出勤手当無くなった(泣)
まあ仕事があるだけありがたいですけど。

週休4日となると今までバリバリ働いてた分調子が狂いますよね。

修行を進めるには都合が良いかもしれませんが・・・・

とんたさんへ

今、とんたさんの日記にコメントして
帰ってきたら、とんたさんからのコメントが。面白いですね。

夜勤手当や休日出勤手当てが無くなるのは
辛いけど、そうそう、仕事があるだけマシですよね。
年明け、“派遣村”のすぐ傍を通る機会があったんですけど、
今の自分の環境に文句言ってたら、申し訳ないって思いましたもの。


いよいよ切羽詰って、私はパートへ主人は副業を
となるまでは、お休みの日には修行に時間が使えそうです。
それもまた、良いのではないかと・・・v-410

本当にねぇ

どこも残業がないって聞くよ

この不況いつまで続くのかしらね
友達の旦那さんも車関係の仕事で金、土、日と休みらしいわ

週休四日制

確かに日にちの感覚が分からなくなるみたいね
私なんかも曜日とか分からなくなるもの

そうそう仕事があるだけ感謝しないとだね
本当そう思うわ

らぶりんさんへ

車関係は週休3~4日が当たり前みたいねe-330
その下請け会社ともなると、2週間操業休止とか、
さらに深刻なようで・・・でも、本当、仕事が
あるだけでも恵まれていると思わなきゃね。
なるようにしかならないものだし。

厳しいよね…

今は本当にどこも厳しい状況だよねe-263
うちの旦那も基本的に日曜と年始しかやすみがなかったのに
最近は週3ぐらいしか仕事がないみたいe-330
義理の兄と姪が働いてた会社も閉鎖しちゃって解雇だよe-259
その兄が面接に行ったら、3人募集なのに60人が面接に来てたらしいよ!
今は「働かせてもらえるだけありがたい」って感じだねv-388

ももっちさんへ

そうだよね。どこも厳しいところが多いよね。
3人募集で60人が来てたっていうの、
何だかリアルだよねe-330
本当に厳しい現実だよね。
仕事があるだけ有り難いって、そう思わなきゃ、
本当にいけないよね。私もとりあえず内職を増やして、
足りなきゃパートに出ることになると思うわ。
みーを私立中学受験させるつもりだったので、
進学塾にこの冬から入れる予定だったけど、
先行きがあまりに不安なので、公立に行ってもらおうと思うよ。
無理して私立へ行かして、学費払えなくなって
公立へ途中から行くようになったら、
親もやだけど、本人も辛いだろうしね。

景気が上向くまで、何とか頑張らなくっちゃね~e-271

そうかぁ・・・。
週休4日・・・って私と一緒じゃない?
まぁ、男の人はなかなかゆっくりできるときなんかないんだから、
いつかはまた景気回復するんだもん、ゆっくりやりたいことをやるのもいいのかもね。
それこそ、ロングバケーションよね♪

な~んて、もしうちがそんなことになって、
お給料が10万以上も下がっちゃうようなことになったら、
1か月たりとも生活できないわ~。
ぎりぎりで生活しすぎだなぁ。
私も生活見直さないと・・・。

みねるさんのところも厳しいですね

週休4日ですか。。。身をもてあましますよね
実は私の所もなかなかどうしてな事態です。
さすがは教えをしっかり歩んでいる方は違うと
日記読ませていただきました。
あたふたと踊っている自分が情けなかったりなんだりです

たまさんへ

少し前までたくさんの残業や、休日出勤なんかもして
バリバリ働いていた男の人が、いきなり週に4日休み
なさいと言われても、確かに身を持て余すよね。
主人、休みの日には、さらにもう一つ畑を借りたので、
せめて野菜だけでも自給自足と、畑仕事に精を出したり、
暇なときにこそ、研修用のマニュアルを作ったり、
本気でアルバイトを探すつもりでフリーペーパーを見たり、
後はお寺に足しげく通ったりとしているよ。
妻・子の手前、のんびりもしにくいみたい・・・v-356

毎月の生活費の足りないところは、
今まで余裕があったときに毎月、貯金していた分と、
私の月7万弱の収入と、ボーナスの余りを切り崩しながら生活してるよ。

人生、何があるかわからないから、
やっぱりぎりぎりの生活は、なるたけ避けたほうが
無難かもね。今回、つくづくそう思ったよ。






ともえさんへ

ともえさんがお仕事を始められた理由も
その辺の事情があるのかな。
私は「困ったな~」とは思いつつも、
お教書を開くと、うちはまだまだ恵まれてるんだから、
このくらいでへこたれてちゃあかん!
って思えてくるんですよね。
もっとどん底を味わっている人のことを思えば、
頑張んなきゃって自然に思えてきました。
お互い様、前向きに頑張りましょうね。

それは本当に深刻ですね…。
でも隣のラーメン屋さんでバイト募集してるなんてスゴイですよね。見守っていて
下さってるんですね。
私もないものねだりしないでがんばります!

メルセデスさんへ

隣のラーメン屋さん、主人が電話してみたら、
一人募集のところ、18人応募が来ているってe-330
どんな仕事でも、あればみんな飛びつくくらい
不景気ってことですよね・・・e-263
主人の副業については、相談○○を頂いてから
応募したほうが良いのではないかということで、
28日に頂く予定なので、ラーメン屋さんは
その前に
決まっちゃうんじゃないかとは思うけれど、
他にも近所で2つほど飲食店の皿洗いの
募集が出ているようなので、そちらも考えているようです。。。
私も色々、みているところです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


