プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今朝はみーのお雛様を飾ってみました。



IMG_0001実織の雛人形と八重垣姫


雛人形を出す(飾る)時期とは立春過ぎの大安の日に、朝のうちに出すもの。
お昼に出してはいけない・・・

と聞いていて、でも、みねるは別に日の吉凶に拘る人ではないのですが、
最低、約1ヶ月くらいは飾ってあげたいし、今日はたまたま大安だし、
出かける用事も無かったので、今朝、みーが学校に出かけてすぐに出しました。



ちなみに私のお雛様はこれなんですが・・・




あまりの古さにガラスケースは朽ち果ててしまい処分、
お人形達はとってあるのですが、飾るスペースなど到底作れず
押入れの天袋に眠ったままになっています

いつかまた、飾ってあげられたら良いのですけどね・・・



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



スポンサーサイト

<< バレンタインチョコ作り | ホーム | ♪♪♪ >>

コメント

お雛様ですね~

かわいいお雛様ですね そうか~~もうそんな時期なんですね。
みねるさんのお人形 私のとそっくりです~
ガラスケースに入った小ぶりのお人形。。実家に置いたままですが(;^_^A アセアセ
私のもケースは朽ち果て、、、お人形は段飾りに無理やりしてしまったような気がします。
お雛様まで1ヶ月 お人形もゆっくりできますね^^

ともえさんへ

近年では、寒修行が満願=雛人形を出す時期、
と頭にインプットされているので、今朝、
ふとカレンダーを見たら大安だったので、
ちょうどいいや~と思って飾ってみました。
住宅事情を考えると、お雛様とお内裏様だけで
ちょうど良い我が家e-263ピアノも買っちゃったし、
私の雛人形は一生、天袋の中かもe-330

ともえさんの雛人形と私のがよく似ているんですね。
なるほど、7段飾りにしたんですね。うちでは無理だけど、良いアイデアだわ!

みみの日だったりもします

我が家でも実家にいた頃は毎年出してました勿論姉貴の為、しかも住宅事情を全く考慮しない5段飾りv-405今考えると公団の2LKのリビングにあんなもん飾ってどうやって生活してたんだろう?(笑)

後約3週間は飾っているんだろうけど、お父さんとしてはこのままずっと飾っておきたいんじゃないかな?v-389

雛人形~

雛人形って、立春過ぎの大安に出すものなんだね~

今は大きくて立派な物より、コンパクトな方が
人気があるんじゃないかな?v-290
みねるさんの雛人形も可愛らしいねv-343
いつか、みーちゃんのと一緒に飾れるといいね♪

しげさんへ

5段飾りか~。きっとすごい立派なものだったんだろうね。
でも、今のうちでも5段飾りは、置くところに
困るだろうなあ~e-263よっぽど大きな家は
別だろうけど、現代の住宅事情を考えると、
雛人形はコンパクトなものの方が好まれるよね~

主人が何と言っても、ひな祭りの翌日には
しまうつもりよ(笑)

ももっちさんへ

立春過ぎの大安の朝に出すものらしいけど、
今年初めて、その慣わしに沿って出してみたよ。
たまたまだったけどね。来年はきっと、適当な日に
出すと思うけどv-415

私のは、もう飾れない気もするけど、
余分するのも何だか、もったいなくてね・・・

あ~~~~~お雛様(涙)
ここ数年出し渋ってる私・・・。
はなのは特に買ってなくて、私のお雛様を飾るんだけどね。
7段飾り・・・。
そのうえ、年期がはいってるから、3人官女の1人のくびがとれかかってて(怖)
見たくないのが本音なのよ~。
買い換えるべきなんだろうけどね~。
実家の母と相談しないとなぁ。

たまさんへ

7段飾りは立派だけど、場所をとるから
飾るのには躊躇するよねe-330
まずは、場所を空けてからじゃないと
って感じでv-356
うちは、とてもじゃないけど狭くて7段飾りなんて無理だから、
みーが生まれたときに、お雛様とお内裏様だけの
を買ってもらったの。これなら狭い我が家でも
何とか飾れるから。私のお雛様は、一生、押入れの天袋
に保管のまんまの予感がするけどね・・・e-263

こんにちは

もう出したんですか~
うちは去年、面倒臭くて出さなかったので今年は出してあげないと雛人形さん達が可哀想ですよね~って箱から出すだけのガラスケースの雛人形なのですが.....
雛人形を見ると春が近いんだなぁ~って感じます
またおじゃまします

めぐさんへ

1ヶ月くらいは飾ってあげたいと思って、
昨日出してみました♪
私は出すのは楽しいのですが、しまう方が
億劫です。
でも、いつまでも出しておいて、みーが
お嫁に行けなかったら大変なので、
頑張って毎年、早めにしまってますが(笑)

わぁ~可愛いお雛様!
時期だものねぇ
わが家なんて・・・出してないしぃ
(;^ω^A ァセァセ
みねるさんお疲れ~

せっかくこんな可愛いのあるんだもの飾らなきゃね♪
みねるさんのお雛様もあるんだぁ♪
可愛いょ~
帰ってきたらみーちゃんも喜んだでしょ♪
(ノ≧∀≦)ノ

らぶりんさんへ

下手に七段飾りとか、立派なお雛様だと、
出すのが手間で、つい億劫になっちゃうだろうけど、
みーのはお雛様とお内裏様だけだから、
そう面倒くさくもなく出せたよ。

私のはおくとこもないし、たくさんなので、
とてもとても出せないわ~v-356

うん、みー、とっても喜んでたよv-410

かわいい♪♪

うわ~~っ!!
お雛様だぁ~~
もう…飾る時期なんですね。

春ですね!!

みねるsanのも可愛らしい

うちは実家にあって、しかも姉妹で1つだし、母親も もぅ…飾らなくなってるし、せめて、自分の為に 食べ物か!!って思って、ちらし寿司や桜餅を食べて満足してます

食い意地だけは はってて…


みおりchanも 素敵な人形におお喜びですね~。

tanpopoさんへ

女の子は雛人形、男の子は鯉のぼりや五月人形・・・・
それぞれに子供の成長を祝うお祝いは楽しいですよねe-343
そう、tanpopoさんのおっしゃる通り、
ちらし寿司や桜餅や柏餅など、食べ物の
楽しみもありありますよねe-266
私も食いしん坊ですヨv-415

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


