プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

最近うちは(と言うかみねるが)、はと麦にハマっています。
はと麦は、美白・イボ取り効果の他に、色々と健康効果があると言われています。



はと麦の効果についてはこちらをどうぞ
         ↓
「すこやかサプリ情報」
「薬膳の書」


みねるは、みなさんご存知の通り胃腸が弱く、
また「汗管腫(かんかんしゅ)」という良性の腫瘍が目元にあります。
また、娘は生まれつきの体質で、「顔面毛包性紅斑黒皮症(がんめんもうほうせいこうはんこくしょう)」という慢性湿疹が常に出来ていて、常に耳の下辺りの頬にぶつぶつが出来ています。


写真はこちら(※写真、お借りしました
       ↓
・汗管腫
汗管腫

・顔面毛包性紅斑黒皮症
顔面毛包性紅斑黒皮症


上の写真は、みねるでも娘でもありませんが、まさにこんな感じです(でした)。



少しでもみねるの胃腸の調子が整い(もう胃カメラを飲むのは嫌じゃ)、
汗管腫が少しでも目立たなくなってくれたら。
それより、これからは老いていくばかりのみねるはともかく、
これからお年頃に向かっていく娘の肌が、少しでも改善されてくれたら・・・
と思って、色々と調べた結果、はと麦が試してみる価値がありそうだと思いました。


元々、みねるはいくつかの化粧水をその時の肌の状態によって使い分けていて、
友達に頂いた手作りのはと麦化粧水などは愛用品の一つですが、
さっぱりしているので、乾燥が気になる冬場は物足りず、今はお休みをしています。
グリセリンか何かを混ぜれば、冬場でも使えるのでしょうが。
暑い季節になったらまた使おうと思っています。


肌につけるものは、自分の肌に合った良いものをつけるに越したことはないですが、
どんなに頑張っても、角質層のどの辺りまで成分が届くかの違いであって、
さほど劇的な改善は認められないだろうと思い、体の中からはと麦の有効成分を
摂取してみようと思いました。



サプリは手っ取り早く、有効成分が濃くて効果がありそうでしたが、
高いし、数年単位で摂取していくにのには途中で挫折しそうで、
手軽に食品で摂るのが、即効性は無くとも、その方が続くかと思い、
まずは「はと麦茶」から始めることにしました。


我が家は真冬でも、お茶代わりに麦茶を飲んでいるので、
麦茶を、はと麦茶に代えただけです。



はと麦は発芽したもの(厳密には発芽直前)の方が栄養価があると知り、
国産で、発芽はと麦茶を購入しました。
090116はと麦茶





次に、ご飯にはと麦を混ぜて食べることに。


我が家は普段、市販の十五種の雑穀を混ぜて、雑穀ごはんを食べているのですが、
雑穀の中でははと麦は高価な為か、はと麦は入っていても量的にはごく僅か。
なので、はと麦だけ別にかって、十五穀と白米と混ぜて炊くことに。



購入しているはと麦は、薄皮付きの「はと麦玄麦(はとむぎげんばく)」。
玄米と一緒で、玄麦の方が栄養価が高いそうです。もちろん国産品。
090116はと麦



coopの十五穀。やずやの「発芽16雑穀」とか良さそうだけど、
高いので、うちは大抵これです。
090218十五穀


はと麦と白米だけでは、みーいわく、
「あおぞら教室の畑の土の匂いがして臭~い」
らしいので、十五穀と白米とはと麦を混ぜて炊くのが一番良いようです。


白米、十五穀、はと麦を混ぜて炊飯器に入れたもの。
はと麦はすぐに炊くと充分に柔らかくならないことがあるので、5~6時間この状態で
水に浸してから炊くと、ふっくらしたご飯が炊き上がります。うちは、朝はパン食なので、
朝一で炊飯器のタイマーをかけちゃいます。水は少し多めの方がふっくらしたご飯に。
一番、粒が大きく見えるのがはと麦です。
090218雑穀炊飯



炊き上がりはこんな感じ。はと麦が水分を吸って大きくなっています。
090218雑穀お茶碗


プリンとベリーも、この雑穀ご飯が大好物なんですよ。
090218ドッグフードと雑穀ご飯


ドックフードだけだと喰らい付きの悪い二匹も、雑穀ご飯を混ぜてあげるとこの通り。
090218雑穀ドッグフードを食べるベリー

090218雑穀ドッグフードを食べるプリン


そして洗顔は、はと麦入り石鹸で。
高価な市販のはと麦化粧品のサンプルを数種取り寄せて
洗顔、化粧水、クリーム、美容液など試してみましたが、
もちろん悪くは無いけれど、そこまでお金をかけなくても・・・
と思って、はと麦入り石鹸を買ってみました。

これで充分だと思いました。


090120はと麦石鹸

090218はと麦石鹸



だって、見て! 


ひどいときの写真を撮っていなかったので、写真では比べようがありませんが、
娘の肌は、ここまで改善されてきました。


090218実織



みねるの汗管腫は改善されている気配はあまりありませんが、
少なくとも増えてはおらず、凹凸が目立たなくなってきました。
あと、吹き出物が出来なくなった実感があります。
何より、胃腸の調子がここのところとても良いのが一番嬉しい。
主人は便通がすこぶる良いそうです(笑)
これもやっぱりはと麦のお陰なのかな。。。



そんなわけで、我が家ではもうしばらく、はと麦ブームが続きそうです。
みーの夜尿症は何とか完治したようなので(一部、ご存知の方もいらしゃいますが、みねるのもう一つのブログ「夜尿症にさようなら」 (←クリックしてみてネ))、今後は顔面毛包性紅斑黒皮症の改善に、親として力を入れてやりたいと思ってます



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックのご協力お願い致します
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

    

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

<< 犬のお散歩 | ホーム | 97歳の祖父のお見舞いへ >>

コメント

はと麦

みねるさん、はと麦ってすごいいろいろな効果があるんですね。
我が家は雑穀好きなので、はと麦・きび・玄米などその日の気分で白米にブレンドして食べてました。
はと麦茶もおいしいですよね。
今日は勉強になりました。

はと麦よかったですね^^

雑穀ご飯はやってますね~ 私の周りの方皆さんお弁当が華やかで
聞いたら雑穀ご飯もちもちよと。。知りませんでした。
触発されてもち粟と餅ひえの混ざったものを買ってみました(笑)
はと麦って美白に効くと聞きますがそうかあ体内からきれいになれるんですね^^
みーちゃんそんなに目立たないですよ^^

私も飲んだらいいかな~ 今日は胃痙攣で夜中苦しんだ結果起きられずお休みしてます。

東京ファームさんへ

そんな、勉強だなんて、食のプロの東京ファームさんに
言われると恥ずかしい限りなのですがv-401
はと麦を食し始めて2ヶ月、体調が良くなっているのは
気のせいではない気がします、はい。
娘のぶつぶつが改善されてきているのは
紛れもない事実なので、それが一番嬉しいです。

ともえさんへ

胃痙攣、痛いんですよね。
私も、夜中になったときには心細かったのを
覚えています。そういうときに限って主人が夜勤だったりe-263
はと麦を食べ初めて2ヶ月が経ちましたが、
胃の調子は今のところとても良いですe-461
もしかしたら、ともえさんの体質にも合うかもしれませんね。
肌の調子も例年の冬よりは良い気がします。
みーのアップの写真はあまり載せたことが無いので
目立たないかもしれませんが、まさに上記の引用させて
いただいた写真のようにひどかったんです。
けど、完治はしないものの、かなりつるつるになってきていて、
はと麦の効果の高さには驚きましたv-410


ともえさん、どうかゆっくり休んでくださいネ。
お大事にしてくださいねv-22

今日はいろいろと勉強になりました♪
うちのはなも今花粉にやられて、肌がぼろぼろ。
小さいころからアトピーでちょっとだけ大変だったけど、
今は薬もなにもなくて大丈夫になった感じだけど、
この時期だけはだめだね~。
はと麦、試してみようかな。
雑穀米も気になってるんだけど、なかなか手を出したことがなかったんだ。
でも、今からコープに行くので、ちょっと買ってみようかな。
ものぐさな私でもできそうなことから・・・ね。
みーちゃんも肌つるつるに見えるよ~☆
みねるさんのがんばりに拍手♪

たまさんへ

花粉症にも多少良いかもしれないと思う。
みーも花粉症なんだけど、この時期はどうしても、
肌があれるのが例年だったのだけれど、
今年はご覧の通り、ほとんど荒れていないのよね。
顔面毛包性紅斑黒皮症の方は、完治はしていないけれど、
この程度ならあまり目立たないと思うし、
はと麦の効果だと思うんだ。
ただ色々なサイトを見ていると、はと麦は
体質に合う人と合わない人がいるらしいよ。
水分代謝を良くするけど、体を冷やす効果もあるので、
冷え性の人には向かないとか。でも、一度は試してみても、
体質に合いさえすれば、体に良いものだから
価値はあるかもしれないよね。

お母さん グッジョブ

みーちゃん写真で見る限りは「なにかあったの?」って位きれいな肌だね、医食同源って事かな?やっぱり食べ物は大事なんだねv-375

人間何事も内側から変えていかなきゃダメかぁ(笑)、オイラも多少は気を使ってるんだけどね、多少はv-403

しげさんへ

うん、食べ物は大事なんだな~って思ったよ。
皮膚科の薬を8年間付けてもほとんど改善しなかったのに、
はと麦や雑穀を摂るようになったら2ヶ月で、
完治はしないものの、ここまで改善されるなんて、
私も驚きだったわv-405
しげさんは一人暮らしだから、なお一層、
食生活が不規則・乱れがちになるよね。
少しでも意識して、体に良いものを摂れたらいいよね。
続けなくては意味が無いから、続きそうな簡単な
もので、体に合うもの食材を見つけられるといいよネ。

なるほど~

はと麦って、色々と効果があるんだね~e-343
確かに「外から」より体の内側からの方がより効果がありそうだよね!
(効果が出るまで時間はかかると思うけど)
みねるさんちは雑穀米を食べてるんだねー
みーちゃん、写真で見るとうっすらと肌が赤いようだけど
キレイな肌だよv-218
プリ.べりちゃんも雑穀米が好きなんだねe-266

こうやって色々な事の経過を残す事によって
絶対に誰かの参考になると思うよ!
私自身も気になる事がある時は、色々なサイトやブログを
参考にさせてもらってるからねi-236

ももっちさんへ

はと麦や雑穀は、ただ白米に混ぜて炊くだけだから、
手間もかからず、長く続くかな~と思って。
サプリだと、途中で飽きて飲まなくなりそうでネv-356
ご飯は食べないわけにはいかないから、長く続きそうだな~ってね。
プリベリも雑穀は大好きなんだけど、こればかりというわけにはいかないから、
ドックフードと混ぜてあげているんだ♪

誰かの参考になって欲しいと思ってブログに経過を書いているわけではないけれど、
自分が書き残したものが、結果的に誰かの参考になってくれたら、
それはそれは嬉しいよねv-410
夜尿症のブログにしても、歯の矯正やはと麦のことにしても、
誰か一人にでも参考になってくれたら、
やっぱり嬉しいな~v-398e-266

はじめまして。
毛孔性角化症を調べてて、ここのサイトにたどりつきました。

私の頬も写真のような感じです。加齢ととみに治ると皮膚科の先生に言われましたが、全く変化なく・・(現在三十路後半)

はと麦が良いとは噂には聞いたことがありますが、これほどとは!!

私も早速、試します!

あめんぼさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます!
娘の体質には合っているようで、はと麦ってすごいな
って思います。私の汗管腫には残念ながら
大きな効果がないようですが。
効果が出る出ないは人によって違うようですが、
一度、試してみる価値はありそうですよ。
長く摂取しないと効果は出ないかもしれませんが、
忍耐強く、続けてみてくださいね。
効果があるようお祈りしていますね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


