プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みねるはクリスチャンではないけれど(ってか、ご存知の通り仏教徒だけれど)、
宗教曲は大好き。クリスマスが近くなると、特に無性に聴きたくなるんです。。。


YouTubeでいつも大好きな合唱団を聴いているのですが、
今日はいくつかブログにUPしてみました。 
好みの曲があったら、クリックしてお楽しみくださいネ♪




まずは、Winer Sangerknaben(ウィーン少年合唱団)。
もちろん、ヨハン・シュトラウスの曲を歌わせたら右に出る物はないと思ってますが、
彼らの歌うモーツァルトも好きです。
国内外を合わせて、たぶん300回以上は(いや、もっとかも)コンサート・オペラに行ったと思います。ウィーンに留学していた頃を思い出すと、遠い昔のようでとても懐かしいです。


「戴冠ミサ」より「Gloria」。 「戴冠ミサ」は楽譜まで買って、自分でもよく歌ってました。



「きよしこの夜」 クリスマス時期なので、何となくUPしてみました。




ウィーン少に並んで、私が一番大好きな合唱団は、
ドイツのライプツィッヒの「聖トーマス教会合唱団」です。
彼らが歌うマタイは何度聞いても飽きません。
ウィーン少ほどではありませんが、何度もコンサートに足を運んだものです。

「マタイ受難曲」



こんな動画も見つけました。
ドイツのテルツ少年合唱団。一時期、よく聴きにいっていました。
そのソプラノソリストが歌う「魔笛」の「夜の女王のアリア」。
大人の女性ソリストの様にはいきませんが、なかなか頑張って歌っていますよ。
ぜひ、視聴してみてください♪







最後に懐かしいボーイソプラノを見つけたのでおまけ。
「アレッド・ジョーンズ」くん。彼は今はもう、30代だわよね!?
コンサートにもよく、足を運んだっけ。
彼の歌う曲の中ではG.S.Bachの「AveMaria」が一番好きでした。


「Ombra Mai Fu」  苑人の方には馴染みがある曲ですよね。。。



他にも好きな合唱団は色々あるのですが、また別の機会にでも(*^_^*)



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



スポンサーサイト

<< 少し早いクリスマス | ホーム | 婦人科・眼科健診 >>

コメント

すばらしい!

ステキなブログありがとうございます!
Ombra Mai Fuは私も歌ったことあります。

この曲聴くと涙でてきてしまいます…。
彼はもう30代なのですか!?
当時、何歳かわかりませんが、小さいながらにしてもプロですね!
すごい!

夜の女王の子は頑張ってましたね~~!
申し訳ないけど、笑ってしまいました。
カワイイです!

それにしても、ウィーン少年は
やっぱりレベルが違いますね!
すばらしいです!

私も賛美歌とかは好きなんですよ~。
遠い昔に何か縁があったのでしょうかね~?
なんでなんだろう?と自分で疑問です。

メルセデスさんへ

近頃では娘と一緒になって「電王、最高!!」
とか言っている私ですが、基本はこういう
系統の音楽が好きですv-398
メルセデスさんとは、色々な面で趣味が合いますね。
お互い、前世はヨーロッパにいたとかね(笑)

この時期に聴く合唱といえば「第九」しか思い浮かばない自分のDNAが切ねぇ~(笑)、あの仰々しいハデっぷりは結構好きなのですが。

「歌は人類が生み出した文化の極みだよ」と言う台詞を聞いたことがあるのですが、正にその通りかもしれませんね、”小室サウンドが100年後も聞かれ続けているか”?といわれると???だけどね(笑)。

しげさんへ

うん、そうだね。
今の日本の歌謡で、100年後、200年後に
残っているであろう曲が、一体、何曲あるか、
って考えたら、1曲もなかったりして・・・
などと憂いてしまう。。。
でも、どんな曲でも、そのときそのときの
自分を癒してくれれば、まあいいのかな、
とも思ったりもするしね。

いいですね~。

クリスマスに向けて、あちこちで聞かれるようになりますね。
なかなかいいですね~!

おぉ~それにしても、ボーイソプラノの夜の女王は初めて聞きました。
ブラボーですね!
私も20年前に歌ってましたが、かなりの大曲です。
2幕の方のが、迫力がありますよね!
大好きです!
ホ~ント、30歳超えてますよね~。アハハハ!

さゆりさんへ

少年の夜の女王、奮闘していますよね。
可愛らしいです。
さゆりさんも夜の女王を歌われたのですか。
すごいですね!!聞いてみたいですv-398
最近のアレッドは、いいおっさんになってますよねv-356

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。