プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、あるママ友が突然、訪ねてきました。
結婚してこの町に越してきて、子供が生まれる前に知り合って、
今は子供は同じ小学校の同級生。

彼女はむちゃくちゃ明るくて気さく、プラス思考で、情に厚く人の面倒見が良くて、
仕事では上司に信頼され、部下に頼りにされ、
家庭では料理上手で、子供をこよなく愛し、
でもって、口が悪くて、大酒飲みで、ヘビースモーカーで・・・

インターフォンが鳴って外に出ると、いつもの彼女らしい
笑みをたたえて、そこに立っていました。

突然の訪問に驚きながらも、喜んで家へ招き入れました。


「話したいこと、色々あってさ・・・」


と話し始めた、彼女の話の内容は、この8年間の結婚生活と、
自分の心にあった思い。たぶん、8年間、誰にも話したことのない・・・


つい最近、離婚したと言う。
知り合って8年。一度たりとも、家庭不和の話を聞いたことがなかったから驚きました。


「だって、家のこと愚痴ったって、良い話じゃないし、
聞かされた方は困っちゃうでしょ。誰にも話したこと無いよ。」と。


子供がお腹にいる頃から8年間、ずっと旦那さんに暴力を振るわれ続けてきたって、
体のいたるところに残る傷後、まだ消えていない生々しい青あざ。
Tシャツを脱いで見せてくれた彼女の体を見て、思わず言葉を失いました。


旦那さんは、子供にもひどい虐待を繰り返していたそう。
子供は夜、寝ていて、怖い夢を見て「助けて~!!」とうなされる日が
しょっ中あったって。


その子は、うちのみーとも友達なのだけど、
やけに我慢強くて、感情をあまり表に出さなくて、大人に気を使う子だと思っていたけど、
こういう背景があったのね・・・


旦那さん、そんな風には全く見えなかったのに・・・



離婚を決意して、子供を連れて家を出て、アパートを借りて生活を始めて、
最近、正式に離婚が成立したって。
親にはいっさい、頼らず、今はパートで稼ぐの6万円だけが、唯一の収入だって。
足りないところは、こつこつと貯めてきたわずかな貯金を切り崩して生活してるって。
あと1年頑張れば正社員になれて、安定した収入が得られるようになるからって、
無理のない明るい笑顔で、そう語っていました。


よく8年間も我慢できたな、誰にも相談も愚痴も言うことなく・・・
情に厚く、我慢強いのも、長所であり短所でもあると思うけれど、
でも、いかにも彼女らしいなあ~。
どうして、何にも気づいてあげられなかったんだろう、私。
わかっていれば、どうにかしてあげられたなんて、そんなおこがましいことは言わないけれど、
何か心の支えになるような、そんな想いを運べたかもしれない、なんて思ったり。


でも、前向きに頑張っている彼女が、ますます大好きになりました。
逆に、私がいっぱいパワーをもらったかんじです
私も、プラス思考で頑張ろ~っと


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


スポンサーサイト

<< 山梨(真澄寺別院)へ ~斉燈護摩法要~(パスワード記事) | ホーム | 寒いですね >>

コメント

こんにちは

信じられませんっ!
といっても、本当に現実にそういう方がいらっしゃるんですね…。かわいそうです。
私だったら8年持ちません。8秒でしょう…。逆切れで即、家を出ます!
暴力を振るう人っていうのは、本当は弱い方なんでしょうね。でもみねるさんのお友達の方はお強いお方ですね。愚痴を言わず、言ったら人にいやな思いをさせる…なんて、教えをやってる私でもそんなことできません。即愚痴です!どうかその方がお幸せになられることを祈っています!

PS

みねるさんお体はどうですか?
明日は気をつけていってらして下さい!
山梨寒いと思います。中は暖かいと思いますが…。ちなみに私の実母はトイレでご奉仕。義母は団参です。私たちは伊東道場に帰苑です。

メルセデスさんへ

彼女は、結ばれこそしないのですが、
教えの良き理解者なんですよ。
私が、彼女を超えない限り、
結ばれてくれないのかな~、なんてv-410
私も、愚痴が多い、人間なもので・・・v-402

ありがとうございます。
お陰さまで、目まいは気にならない程度に収まってきました。
山梨は、やはりこちらより寒いんですね。
一枚、上着を持って、出かけることにしますね。
両お母様は、別院へご奉仕や団参なのですか。
何だか、目に見えないつながりがあるようで、嬉しいです。(*^_^*)


難しいですね

DVは暴力振るった後でころっと人が変わって優しくなるから
思い切るのが難しいと聞きました。よく回りに気付かれずに8年もがんばりましたねすごい事です。
世相厳しい中後1年がんばってほしいですね

山梨気をつけて行ってらしてくださいね。
雨降らないといいのですが。。。
私は東北本部から参座させていただきます。
扇ハタハタをニヤニヤしながら見ていることでしょう。(笑)
あの手がたまらなく色っぽくて好き(*^.^*)エヘッ 失礼だよね。。。(^^;

酷いなぁ

私の父親もそうだったよ
小さい頃から暴力を見て育っから大人に周りに凄く気を遣う、顔色を伺いながら過ごした子供時代の癖?が未だに抜けきらずの私だよ。今日のみねるさんの記事を読んで思い出しちゃった。お友達もとても良く我慢したね。
8年も・・・(;_;)本当に頑張ったね。
子供にまで虐待許せないよね

どうかこれからは、今までの分も幸せに、安心して笑顔で暮らせますように。

こんにちは

ヒドイ旦那さんですね。生活は大変になるけど別れて正解だったと思います。
子供に暴力は絶対ダメです。
周りにDV受けている人とかって聞かないからあまりピンとこないのですが、テレビだけの話じゃなくて知らないだけで結構いるのかもしれないって思いました。頑張って欲しいです
またおじゃまします

ともえさんへ

身近にDVの被害を受けてた人を見たのは、
私は初めてだったので、とても驚きました。
彼女の我慢強さ、いっさい誰にも話さなかった意志の強さににも脱帽です。
やっと開放されて、これからが彼女が本当の意味で彼女らしく生きられる時間かな、
って、思います。

明日、感謝で現地に行かせて頂いてきますね。
初めての斉燈護摩の現地参座なので、
今からドキドキしています。。。

らぶりんさんへ

らぶりんさん、ちらっと前に言ってたもんね。
辛い経験をたくさんしたんだろうね。
そうだね、トラウマもあるだろうね。
らぶりんさんも、頑張ったんだね。
無力な子供時代だったからなお更、恐怖を感じたんだろうね。
思い出して苦しくさせちゃってたらごめんね。
でも、今は温かい家庭で生きられて、
いっぱいいっぱい幸せがあって良かったね。

その友達も、これからが彼女の本当の人生を彼女らしく生きる
時間だと思うんだ。いろんな意味で、励まして応援していきたいなって思う。

めぐさんへ

めぐさんの言葉を、もしその友達に伝えたら、
きっと励まされるだろうし、嬉しいだろうって思います。

DVを受けている人って、そうですね、
案外、身近にいるものなのかもしれませんね。

これからも、前向きな彼女を、もっともっと
応援していきたいと思ってます。

トラウマとかも今もあるけど、
でもだいぶよくなったのよ~
心配ありがとうね。
みねるさんのお友達もそのお子さんも本当、

これからトラウマとか残らないように
安らげるようにと祈ってるよ。
世の中、色んな人がいて、何故暴力とか、振るうのか・・・悲しくなるよね
言葉の暴力もあるしね。

みねるさんも話を聞いてあげて、お友達も心が楽になったと思うよ。
みねるさんだから話せたってのもあると思う。
友達っていいね。

辛かっただろうね…

お友達、よく8年間も誰にも言わずに耐えてきたね…
お友達だけじゃなく、子供にまで手を出すなんて最低だね!
辛いのに、いつも前向きで明るくて、素敵な人だね!
うちに秘めてた思いを、みねるさんだからこそ打ち明けたのかもね…

子供を連れてアパートに出たなんて、私と同じだねi-181
(家を出た事情は違うけど…)
私は仕事もうまくいかず、凹んでばかりだけどね(只今、求職中i-229
私もそのお友達を見習って、頑張らなくちゃ!
お友達の8年間の心と体の傷が、早く癒えますように…

らぶりんさんへ

らぶりんさんは、子供時代に辛い思いをしたから、
トラウマも出来ちゃったかもしれないけど、
人の痛みとか思いやる心とか、早くからわかっていたんだろうな。
らぶりんさんのブログの随所に、そんな優しさが
ちりばめられてる気がするよ。うんv-410

その友達は、とても強い子だけど、人生、
時には弱音を吐きたい時だってあるだろうし、
吐いてもいいと思うんだよね。
どんなときでも、隣にいてあげられる人間に、私はなりたいな。。。


ももっちさんへ

そっか、ももっちさんは今、休職中なんだね。
うまくいかない時だってあるんだから、
落ち込んだり、自分を責めたりしないでね。

事情が何であれ、女が子供を連れて家を出て、
独立して暮らすっていうのは、並大抵なことじゃないって、思う。
それを頑張っているだけで、すごいことなんだから、
ももっちさんも、自分に誇りを持ってね。
のんびり、自分に合った仕事を探してね。

彼女は、我慢強い人だけど、それが、長所だけだとは思わないの。
やっぱり、人に相談したり、愚痴ったりすることも、
して良いと思うし、それで励まされたり、
人生の岐路を決断するのにヒントをもらえたりってことも
あると思うから。

前向きな精神は見習いたいと思うけど、
私はきっと、愚痴も言いまくっていきまっせ~(笑)e-319

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よく耐えてましたね~

私の近くにも、旦那さんのSVで悩んでる人がいました。
その方は、一心に旦那が悪いんじゃないって思って耐えていたそうです。
今、本当に多いんですね~。

結構、わがままな旦那さんが思うようにならない時に暴力をふるうといいますが
本来なら、何か違ったもの(見えないもの)があるのでしょうね。
結婚前にそういう人だとわかれば良かったけど、8年もよく我慢しましたね。
お気の毒ですが、でもこれからは本当の意味で、いい家庭を築いて欲しいですね。

↑匿名さんへ

コメントありがとうございます。

体調は、だいぶ良くなっています。
ご心配をおかけしまた。ありがとうe-266

私もまた、そちらのブログに遊びに行かせて頂きますネ!

さゆりさんへ

DVって、今、多いのでしょうかね。
身近では初めてでした。

そう、目に見えないところに目を向ければ、
色々とわかってくるところのものもあったと
思います。
そういう意味で、もっと早く気づいてあげていたら、
また違った道があったのかな・・・と。
良き理解者ではある彼女ですが、
私の徳力不足で、結んで差し上げることは
未だ出来ていないわけで・・・


でも、遠回りしちゃったけれど、これからが
本当の意味での、
彼女の第二の人生の幕開けだと思うから、
幸せになっていって欲しいなって、思いますv-410

私の友達でもDVを受けて苦しんでいる子がいるけど、
ここまでひどくはないな。
もしも子供に手を出すようになったら、我慢なんかしないって言ってたから。
よく8年も・・・。
離婚できてよかったね。
経済的にはこれから本当に大変だろうけど、
DVからは確実に解放されるんだもんね。
よかった。
みねるさんにはきっと報告したかったんだね。
そばにいるだけで、頼りにされてるんだよ、きっと。
いい関係なんだね。

たまさんへ

その彼女は、結婚前からある程度、
旦那になる人の性格をわかっていたんだよね。
でも、『この人を変えてあげられるのは自分しかいないのかも』と思って、
覚悟の上で結婚したから、8年間も頑張れたと思うよ。
話しを聞くまで、私は全く気づきもしなかったけれど・・・
最後はやっぱり、子供への虐待がエスカレートして、
離婚を決意したみたい。

うん、頼りにされているかはわからないけど、
わざわざ来てくれて、事後報告だとしても、
打ち明けてくれたのはすごく嬉しかった。

これからが彼女の第二の人生の幕開け。
苦労も多いと思うけど、DVに耐える苦しみよりは
ましだと思うから、頑張ってほしい。
ってか、彼女はがんばると思う。

・・・辛いとき、打ち明けてもらえる人になれるよう、
私も自分を磨かなくっちゃ・・・


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。