プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今日は主人の会社の家族見学会の日でした。
毎年、この日はお寺でのお彼岸の法要に参座しているのですが、
“子供が小さいうちに、一度はパパが仕事している姿を見せてあげたい”と思って、
しかも家族見学会の開催は数年ぶりなので、思い切ってこちらへ参加することにしました。
実はみねるも、敷地内に足を踏み入れるのは初めてでした。


行って来ました、日野自動車(羽村工場)。

080923羽村工場


羽村市の1/10を占める敷地面積(77万4千㎡)ということで、とにかく大きい
ここ、羽村工場だけで4000人以上が働いているとのこと。
門もあちこちにあって、どこから入っていいのやら迷って、ある門の守衛さんに聞いて、
何とか集合場所にたどり着けました。100組ほどの社員の家族が参加していました。



(写真、拝借しました

日野自動車

桜並木のず~っと向こうまで会社
日野自動車1


この門から入れば良かったらしい・・・
日野自動車2


企業秘密などもあるらしく、工場の建物内はいっさい写真撮影禁止でした。
最初、この家族見学会で、主人の部署に見学者一行が来たときには、
主人が説明をする係をおおせつかっていたらしいのですが、
「今年はうちの家族も来るので、勘弁してください」と上司にお願いしたようです。
娘には、「恥ずかしいから『パパ~』とか、絶対に言わないでね」と強調して、
今朝は出勤していきました。



工場見学は、①一般工場見学コースと②職場見学コースの2コースがあり、
①の方は、車体溶接ラインや組み立てラインや完成車検査ラインなど、
トラックやバスが完成するまでの一連のラインを見学するコースで、見ていて面白いため、
そちらに人気が殺到していて、②のお父さんの職場を見学するコースの方が少なかったです。
そのうちの主人のいる部署は、うちを含めて7組だけでした 


まずは本館の受付でIDカードや資料などを頂き、会議室の様なところでオリエンテーション。
会社概要や諸注意、工場長のお話などを伺いました。

080923日野待合室実織-0001





そして、コース別に別れ、いざ出発!!
コース別にバスに乗って行きました。歩いての移動じゃ、大変だものね
ピッカピカの青いバスでした。もちろん、日野自動車製。

バスに乗って、パパのところまでレッツゴ~!
080923日野バス実織2-0001



ゆっくり運転で5分くらいで、主人のいる建物に到着。
シャフトや足回りを作る部門です。
順繰り、ガイドをして頂きながら見学します。
青やオレンジの溶接の火花に驚いたり、部品を運ぶ無人で走る車(電車?)、
様々なロボットの動きに、大興奮のみーちゃん。
特に、部品にスプレーで塗装するロボットが、まるで人間の腕のようなしなやかな動きで
作業を進めていく様子に、目が釘付けでした。



そして、主人を見つけたみーは、

 「パパ~!!!」 

ってね 子供に呼ぶなと言うほうが無理な話しなわけで・・・
私の予想通りの展開でした。主人は恥ずかしそうにしていました。



ガイド役の方が、主人にマイクを向け、「何か一言を」と。
何やら、みなさんへのご挨拶やら、自分が指導している受け持ちのラインの説明やらを、
私もびっくりするほど流暢に話しておりました。
相当、練習してたんだろうなあ~と(笑)。

みーは「パパがあんなにしゃべってるの初めて見た。」だって


その後、マイクがみーに向けられ「お父さんの仕事わかった?お父さん見てどうだった?」と。
「う~ん、ちょっと格好良かった」だって


いつもは、甘えるときは甘えるものの、ともすれば最近では、
      「パパ、足が臭い」
      「うちのパパ、ダサすぎる!!」
      「お風呂上りに、パンツだけで歩くから嫌」 

って、けなしているくせに・・・
頑張って働いているパパの姿を見られて、ちょっとは見直したどころか、
娘の中ではかなり株が上がったようです。


「パパって、あんな大変な仕事をしていたんだね。
いつも会社から帰って来てもみーと遊んでくれないし、
日曜日も寝てばっかりで嫌だったけど、
今度からはゆっくり寝かしてあげるし、
もっとパパに優しくしてあげるんだ
と言っていました。


その後、再びバスに乗って、別の建物へ移動。
ここは、トラック、ハイブリットカー、ハイラックスサーフ、ランドクルーザープラド、
FJクルーザーなどの組立・検査工程の部署でした。
消防自動車やクロネコヤマトの宅急便のトラックの組み立てなんかもあって、
子供たちは皆、大興奮。



ここは私が見ていても面白かったです。例えるなら、何だか遊園地のようでした。
下から足回りが現れたかと思えば、上を通って車体が流れてきて、あるところで足回りと合体。
そうかと思えば、人間が、熟練した職人技で様々な部品をはめ込んでいったり。
一台の車が組み立てられる工程は、私も初めて見ました。面白かったです。


検査部門では、ハンドル、ブレーキ、ライトの検査、
130~140㌔のスピードを出して、車体のぶれがないか検査したり、
最後には完成品の、出来立てほやほやピッカピカで色とりどりの
ランドクルーザーやサーフやFJが、人の運転で、私たちの目の前を通っていくわけです。
子供たちはみんな目を輝かせて、特に男の子は瞬きするのも忘れて、
「すげ~、すげ~」を連発して大興奮でした。



その後はお待ちかねのランチタイム。
社員食堂で、無料で好きなものを好きなだけ食べて良いということで。
みねるは定食、みーはラーメンを頂きました。
ペットボトルのお茶も頂きました。

食後は、ドーナツ屋さんが食堂内に入っているので、
今日は特別、すべて100円とのことだったので、
一つづつ食べました。

食堂では写真撮影はOKだったのですが、
食べるのに夢中で、一枚も撮りませんでした


その後は、再びバスに乗り、本館ビルへ戻ったのですが、
工場の敷地内を低速で走って戻ると時間がかかるためか、
いったん敷地の外に出て、一般道を走行して、
本館ビルに一番近い門から工場内へ戻りました。

今度は一番前の席だよ~
080923日野バス実織



最後に、本館ビルと日野自動車製のバス2台をバックにして、
本日の見学者全員で記念写真を撮りました。
お土産を頂いて各自解散。電車で来た人は、駅までバスで送り届けてくれてました。



楽しい家族見学会でした。
みーちゃんはパパを見直したようだし、連れて行って正解でした。


楽しかったね
080923日野本館前の実織-0001



おみやげは、子供が好きそうな駄菓子の詰め合わせと、
下のミニカーなどでした。

080923日野、トラックとミニカー


080923日野タオル



今日は、みーは夕方から英語のレッスンが入っていたのですが、
家に帰ってからお昼寝してしまい、行けませんでした。
現在も爆眠中です




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


スポンサーサイト

<< 週末 | ホーム | 日記まとめて数日分(化粧水・買い物・オペラなど) >>

コメント

(●^o^●)いいねぇ

働くパパの姿、見学いいねぇ♪(●^o^●)
家で見るパパとちょっと違うもねぇ~(#^.^#)
ふふ、パパも緊張しちゃったかしら?
「パパ~」って呼んじゃうよね~
照れくさそうなパパさんが想像できちゃうわ。

そっかぁ~工場内は写真禁止かぁ
そうだよね!

でもお土産ももらって楽しい見学会だったね
みおちゃんもお疲れで寝ちゃったのね~
英語のレッスンも今度頑張ればいいよね♪

みねるさんもお体どう?大丈夫かな?
本当、無理しないでねぇ
いつもコメントありがとうね。

らぶりんさんへ

体の方は大丈夫よ。下血はたぶん、薬のせいだと思うの。
ご心配おかけしましたe-466

最近、みーは、ちょっとパパのことをなめているというか、
尊敬してない風な言動があったので、
これは良い機会かな、と思って。
面白かったし、みーもパパのことを見直してくれたみたいで
良かったわv-410
私自身も、主人の仕事はかなり重労働とわかり、
お休みの日にごろごろしてても、
邪魔にしないようにしてあげようって思えたわ(笑)

また機会があったら、行ってみたいな。

いい企画だね

たまにテレビ番組で「お父さんの仕事見学」とか見て、いい企画だなって思ってたの。
いつも家でゆっくりしてるお父さんばかり見てると、どうしても子供は「ダメなお父さん」って思っちゃうだろうしv-356
みーちゃんも工場を見て楽しかっただろうし、お土産もあって良かったねv-392
お父さんを見直す、いいきっかけになったねv-426

でも、自分のお父さんの仕事ぶりを見るより、一般工場見学の方が圧倒的に人気があるんだねi-229
まぁ、見ていて面白いんじゃ仕方ないのかなv-410

ももっちさんへ

うん、楽しかったみたいだし、
パパを見直したみたいだし、
私も、主人の仕事は、私が想像していたより
ハードだってわかったし、
いいイベントだったと思うわ。

そう、家族の働いている職場以上に、
一般工程ラインの方が人気っていうのには
ちょっと驚いたけどね。

こんにちは

パパの会社すごいですね~!
子供って親見つけると、絶対叫びますよね。
このような会社の見学会は私も興味あります。行って見たいな~。

【陽気な愛犬フォトコンテスト開催中】

愛犬家のための情報ポータルサイト
「woofwoof」×「KIRIN TWO DOGS COCKTAIL」
共同で愛犬フォトコンテストを開催中。
あなたも自慢のワンコの陽気で楽しい写真を送って
グランプリンを目指してみませんか?
グランプリン受賞者には、
もちろんステキなプレゼントもご用意しています。
もし宜しければブログで、
お友達やワンちゃん仲間にも教えてあげて下さい。


可愛いワンコからたくましいワンコまで
皆にチャンスが有ります。
犬種は問いませんので、是非ご応募下さい。

応募期間
9月8日(月)~10月25日(土)
※フォトコンテスト詳細は「woofwoof」のトップページに
張られているバナーよりご覧いただけます。

「woofwoof」
www.woofwoof.jp

突然の書き込み大変申し訳ございません。
もしこの書き込み内容が不適切な場合はお手数お掛けいたしますが
削除していただければと思います。
よろしくお願いいたいします

メルセデスさんへ

最近の娘は、主人をなめているようなところがあったので、
このような機会に参加できて良かったと思います。

車を作る会社だから、女の子よりも男の子の方が
より夢中になっていました。
ぜひまた、行ってみたいなって思いました。

今日は娘が帰ってくるまでの間、ご奉仕させていただいてきました。
お彼岸会のご瑞教を聴けたので、ありがたかったです。

いいなぁ

いい会社だねぇ。
ここ、たぶん、通ったことありそうだわ。
パパ、ここで働いてるんだね。
うちは会社見学、なさそうだな。
やるなら、ぜひ、参加させたいけど。
私、工場見学大好きなんだよ♪
次回はパパの妹ってことで参加しちゃおうかな★

そうでした

私、昨日は行けませんでした…。
主人は弁論大会&ご奉仕でいませんでしたが、行こうと思えば行けましたが…仕事してました。もっと前向きにならねば。ちょっと
反省します…。みねるさん良かったですね!

たまさんへ

自動車工場見学は、私自身も初めてだったので、
とってもおもしろかった~v-218
家族じゃなくても、事前に申し込めば見学できるらしいよ。
ガイドも付いて、お土産ももらえるってv-221


メルセデスさんへ

昨日はお彼岸会に行かなくて、私も、ちょっぴり
後ろめたい気持ちでした。その分、事前に取り組みをしたりは
しましたが、何となく。ご瑞教も気になりましたしねv-356
今日、ご奉仕をさせて頂いたお陰で、
ご瑞教だけでも聴くことができて嬉しかったです。
これで、まるでお彼岸会に全部参座したつもりになっちゃうところが、
私の愚かなところなんですが・・・・v-356

良かったぁ

みねるさんお薬のせいだったのね
原因が分かって安心しました(●^o^●)

みおちゃんもみねるさんもパパの重労働
が分かって労わり~の気持ちも益々湧いたのね(#^.^#)それは良かった。
なかなか働くパパってカッコイイよね♪
良い機会だったねぇ~
私も見学したかったわ~(●≧艸≦)ふふ

家でパンチュ一枚でウロウロも大目にみてあげてちょ♪
フルちんよりいいよ~(爆)

働くお父さんの姿を見せる事って大事だと思います。
特にサラリーマンのお父さんだと仕事してるのを見る機会が無いですしね・・・

うちは会社見学はありませんけど(笑)

らぶりんさんへ

Dr.に、薬のせいと断言されたわけじゃないけど、
薬をやめたら止まったってことは、やっぱり薬の副作用だと思うのよね~。

そうよね、すっぽんぽんで部屋の中歩かれるよりましだもんね。
会社見学に行って以来、みーはパパに優しくしているし、
良かった良かったv-410

とんたさんへ

娘は、ここのところ特に、パパへの感謝がなくて、
ちょっと馬鹿にしているようなところがあって、
どうしたものか・・・と思っていたら、
こういう機会があったので、お彼岸会をサボるのは
後ろめたかったのですが、この機会を逃すと
いつまた、
主人の働く姿を見せられるかわからなかったので、
思い切って行って来ました。
娘の為にも行ってきて良かったし、
私自身も、思っていたよりも大変そうな主人の仕事を見て、
反省するところが多々ありました(笑)
(口に出さないまでも、『お休みの日くらい、
もうちょっと家のことをてつだってくれたらなあ』なんて
思っていましたからv-402


こんにちは

みーちゃんもみねるさんもいい経験ができてよかったですね。パパの仕事場ってなかなかいけないですもんね

プレゼントありがとうございました。
とってもビックリでとっても嬉しかったです
後で記事にさせていただいていいですか?
またおじゃまします

めぐさんへ

家族見学会、初めてだったので、
みーもとても喜んでいました。
私も面白かったです。

キスケくんに、牛筋ササミ巻きをあげたかったのだけど、
三件ほどショップを回ったのですが無くて、
ごめんなさいねv-356
ちっちゃいものクラブに入れてもらって、
会員証まで下さったことへの
ささやかなお礼なので、記事にしていただくほどのものでは
ないので、恥ずかしいですが、書いてくださるのはご自由にどうぞですv-402

家族見学会とか良いですね~!!
仕事してるとろこなんて、めったに見る機会ないですもんね。
パパを見直す良い機会でもあったみたいですね(笑)

日野自動車サンの社員さんなんですね!!
うちの息子(かなりの車好きです)なら、めちゃめちゃ喜んでただろうな~。
ちなみにそのミニカー我が家にもあります(笑)

アツコさんへ

龍聖くん、車が大好きだって言ってましたもんね。
トラックのミニカーまで持っているなんて、
すごいですね~v-405

娘はあれ以来、何となくパパに優しいです。
連れて行って良かったなv-410

いいですね~!

我が社もお世話になってる会社です。
色々といただいてますが、その一つでトラック型の荷台が付箋になってるものがあり
会社で、使ってますよ~~~!

それにしても、家族に働いているお父さんを見ていただくのは、とてもいい事ですね~。
みおりちゃんも見直したようだったし、仕事の大変さもわかり、良かったですね~。
ご主人、良かったですね~!

さゆりさんへ

娘にとってはもちろん、私にとっても、
主人の仕事の大変さを知る良い機会でした。
また機会があったら参加したいな、
って思います。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


