プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

子供って、休みの日に限って早く起きるもの。うちの娘もそう
娘、普段だって5:50に起きているのに、休みの日には5時になるかならないかのうちから
目を覚まし、お布団の中でゴソゴソ動いてる
だから、休みの日くらい寝坊したいと思っている私まで、目が覚めちゃう


目が覚めちゃったものは仕方ないから、下に下りていく。
朝ごはんまでには時間があるから、お勉強でもしてなさ~いと。
機嫌さえ悪くなければ、一応、素直にやる娘。


ちなみに毎月のドリルは・・・

進研ゼミ「チャレンジ2年生」のドリル2冊
080614チャレンジ





それと四谷大塚の「リトルシリーズ」のドリル2冊
080614リトル





さらに長い休みの時には、チャレンジの「発展ワーク」なんかもプラス。
080614チャレンジ発展





今朝のように早起きした朝は、ドリルが進みます。
国語・算数で、リトルが1ページずつ、チャレンジを4ページずつ。

リトルは、私立中学受験向きの塾、四谷大塚のドリルだから、ちょっと難しいので1ページずつ、
チャレンジは復習のつもりで4ページずつ、合計10ページ、早起きしたお陰で進みました♪



朝ごはんが食べ終わってもまだ7時。
あとは今日一日、自由時間でいいよ~って言ったら、
を輝かせて、「あとで公園にも行っていい?」と。
はいはい、大いに遊んでくださいませ




まだ外は肌寒いのに、お庭でお絵かき
080614実織庭でお絵かき





縄跳びなんかもしちゃって
080614縄跳び実織



もちろん、ゲームも
080614ゲーム実織




この後、家の前をで行ったり来たり遊んでました。



本当は、今日、四谷大塚の夏期講習を申し込みに行くはずでした。
夏休みに塾を初体験させてみようと思っていたから。
本人も行く気になっていたのだけどね。

でも、現時点では私立受験を考えているわけじゃないから、
低学年のうちは夏休みはいっぱい遊ばせてあげたいかな、
毎日のドリルもこれだけ素直にやってくれているし、
その上、塾じゃちょっと可哀想かな、
何より、近くの文字が二重に見える原因もわかっていなくて、
目のトレーニングも始まるわけだから、今年はやめておこう・・・って。




いっぱい勉強して、いっぱい遊んでね。
さて、公園にでもいこうか~。
またも捕まえる気らしい・・・
ま、お付き合いさせていただきましょう





ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 




<< あけぼの子どもの森公園へ | ホーム | 今朝の一人と二匹 >>

コメント

すご~い

みおりんの早起きにも感心しちゃうし、
朝からしっかりドリルをやってるんだねv-405

うちなんて小さい時から、私が起こすまで
延々と寝てたし、絶対に提出しなくちゃいけない宿題以外やらなかったからねv-356

中学に入った途端、勉強が追い付けなくなる子が多いから、今から基礎的な事を身につけておくのはイイ事だねv-392

ももっちさんへ

休みの日は一段と早起きなんだよね~v-406

勉強の癖だけはつけておいてあげたいと思ってね。
でも、塾はたとえ夏期講習だけだとしても、
まだいいや~って思ったよ。
今のうちは伸び伸びしてもらいたいもんねv-410

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


