プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今日は大田区東雪ヶ谷に住む、母方の祖父の家へ一家で遊びに行って来ました♪
21日が祖父の97回目のお誕生日です。





母の兄弟も全員揃って、ささやかなお誕生日会を催しました。





「おじいちゃん、97歳のお誕生日、おめでとう!」
ひ孫である娘との年の差、90歳!!




ろうそく、長いのが9本、短いのが7本。娘も消すのをお手伝い。




この祖父は、なかなか運の強い人。
第二次世界大戦中、戦艦ヤマトやアカギなど、歴史で耳にしたことのある艦船に
軍人として乗っていました。
しかも操舵室だっていうからすごいなあ。
で、最後に乗った戦艦。アメリカ軍に撃沈されてしまったのですが、
出撃直前に盲腸になって船を降りて命が助かり、
その後、間もなく終戦を迎えた、という強運の持ち主。


そして、穏やかで優しくて無欲な、仏様の様な人格の祖父。
“徳は長寿をもたらす”ってよく聞きますが、その通りだなあって、祖父を見ていると思います。



パーティの後は、祖父は疲れてお昼寝。
娘と主人は、洗足池へお散歩に行きました。
足こぎボートに乗ってきたようです。




帰りは私の母を草加の自宅まで送り届け、父と合流して、お夕飯へ。
お寿司をご馳走になりました。


こちらは、孫である娘との年の差、67歳と59歳。
080518実織とじいじとばあば-0001-0001




飯能→雪ヶ谷→草加→飯能と、200km走行した一日でありました。
おじいちゃん、末永く元気でいてね。




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     






スポンサーサイト

<< 家庭菜園その後 | ホーム | こども図書館へ >>

コメント

わお~

おじいちゃん肌つやつやだしぃ~
ビックリしちゃったわ

97歳とは思えないねぇ~
ささやかなって・・素晴らしいお誕生日会じゃない(≧ω≦)b
幸せね♪
おじいちゃん良い笑顔~
みおちゃんもロウソク「ふぅ~」お手伝い
してあげたのね~(#^.^#)

おじいちゃんも嬉しそう

おめでとうございます

97歳には思えないくらいとても元気で、こうしてみんなに祝福されて誕生日を迎えられて、本当に幸せだねv-344

ひ孫の顔も見れて「長生きして良かったなぁ」っておじいちゃんも思ってるだろうね!
200㎞の長旅お疲れ様でした~
v-410

みおりんもお父さんとボートに乗れて
良かったねv-353

らぶりんさんへ

祖父も、調子の良い時と悪いときがあって、
悪いときは寝たきりになっちゃうんだけど、
今日は調子が良くて、顔色もよくご飯もいっぱい食べて、良かったよv-410

まあ、祖父が一番喜んでくれたのが何よりだわ。


ももっちさんへ

ガソリンと高速代節約の為、主人のミニバンじゃなくて、
私のムーブ(軽)で行ってきたよ。
運転は全部、主人だけどねv-415
首都高なんて、怖くて私ニャ運転できませ~んv-404

この日は祖父の調子が良く、みんなと一緒にご飯食べられたけど、
調子悪いと寝たきりの日もあるのよ。
でも、ちょっとでも長く生きて欲しいなあ、
って思うよv-410
みおりもボート乗ったり、一日のうちで
ひいおじいちゃんとおじいちゃんと会えて
嬉しかったんじゃないかなv-396

おめでとうございます!
とても素敵なおじいちゃまで大変Goodですね^^
みおりちゃんとの2ショット嬉しかったでしょうね♪
なんともいえない素敵な笑顔です^^

ヒロパパさんへ

祖父はとても嬉しそうでした。
でも、時々、私と娘がごっちゃになっているようでしたがe-330
もういつ突然逝っても全くおかしくない年なので、
それに私がこんなに遠方に住んでいると、
危篤と聞いても間に合わないに可能性もあるし、
毎回「これで最後かも」という思いで
祖父に会ってます。
この笑顔を見るたびに、嬉しくなります♪

おじいさま、おめでとうございます!

すごいですね~、あのヤマトに乗っていたんですね~。
とってもむか~しの事のようですが、語り継ぐ方がいらっしゃったとは。
いつまでもお元気でいて欲しいですね~!
我が家の主人の祖父も、100歳の年の一昨年に他界しましたが、
長生き家族ですよぉ~!
昔のお話が聞けるうちに、たくさん聞いておくのはいいですよね~!

さゆりさんへ

「宇宙戦艦ヤマト」ならともかくv-415、本物の戦艦ヤマトって聞くと
ずいぶんと昔の様な気がしてしまうけど、
祖父が乗ってたと思うと、
少しは「戦争は実際に会ったんだよな」って少しは身近に考えられます。

祖父は特別な信仰を持っているわけでは無いのに、
私なんかよりよっぽど色々わかっていて、
大乗の心も大きくて・・・脱帽なんですe-330

ご主人のおじいさまも長寿を頂いたんですね~。
ちょうど100歳まで生きられたっていうのがすごいですねv-405

そうですね、祖父が生きているうちに
色々聞いておくのが良いですよね。

97歳!?長生きなおじいさんですね(^o^)
お誕生日おめでとうございます(^O^)


あと三年後には今年以上に盛大な誕生会ができると良いですね♪♪

アツコさんへ

ありがとうございます。
う~ん、生きて欲しいですけどね。
なかなか100歳は山が大きそうで・・・v-356
ま、少しでも長く生きてくれたら嬉しいなって思いますv-410

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


