プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

たぶん、始まったのは妊婦の時からだったと思いますが・・・・
みねるは紙を食べるのが好きです

紙と言ってもトイレットペーパーとティッシュに限るわけですが・・・
さすがにトイレに置いてあるトイレットペーパーを食べようとは思わないのですが、
ティッシュやトイレットペーパーを袋から取り出した時のほのかな香り(?)がたまらず、
ひと口、口に含んでみたい衝動に駆られます。

最初(妊婦の頃)は口に含んで、クチャクチャとその噛み応えを楽しんだら、
出していたのですが、だんだんに飲み込むように・・・

それがどんどん食べる回数と量が増えて、
最近ではテーブルや寝室の枕元に、みねるが食す用のティッシュとトイレットペーパーを
常備しておく始末で、
一日で換算したら、ティッシュ1~2枚、トイレットペーパー60cmくらい食べているんじゃなかろうか・・・



さらにここ半年くらい前からは、生米と乾麺(特にパスタ)をバリバリと食べるのが
癖になってきて、さすがに『何なんだろう!?』と思うようになってきました。


「紙、食べたくなる、病気」などのキーワードでネットで調べると、
異食症という言葉にあたりました。

 ↑
(クリック)
説明書きにあるように、原因は主に鉄不足によって神経に異常が起きるためのようです。
神経が正常に働くためには鉄分が不可欠で、足りないと脳の働きに異常を来たして、
食の嗜好を狂わせるとか。。。

妊婦さんや子宮筋腫などの婦人科系の病気を持っている人に多いらしいです。

氷を無性に食べたくなる「氷食症」が多いそうですが、
みねるは別に、氷はそんなに食べたい衝動には駆られません。


他のサイトを覗いてみると、氷・生のジャガイモや小麦粉の他に
炭・チョーク・・土・生米乾麺などを口にするケースもあるようで、


あら、当てはまってるやん!?




鉄欠乏は異食症だけでなく貧血・立ちくらみ・目まい・疲労感・集中力・持久力の
低下、イライラ、ヒステリー、不眠症など様々な障害をもたらすとも書かれていました。



紙を食べ始めたのは妊婦の時からだと思うので、そのときは確かに貧血に悩まされており、
今現在は子宮筋腫を抱えています。
去年、乳がん検診に行ったときのドクターは、みねるの目をあっかんべーして診るや
「貧血、ひどいね。子宮筋腫か内膜症、持ってるでしょ」とズバリと言い当ててましたし^^;


『こんなに太ってるのに、貧血なわけないじゃん』ってそのときは思ったけど・・・
持病の目まいや、すぐカーっとなる気性や毎晩、薬かお酒を飲まないと入眠できないこととか、
何より紙や生米を食べたくなることとか・・・やっぱり鉄分が不足しているのかしら・・・


花粉症は辛いけど、異食症でこのままヤギのように紙を食べ続けるのも
自分的には悪くもないと思ってるけど
主人や娘は、やっぱり私を変人扱いするわけですよ~。
お医者さんへ行ってみた方がいいでしょうかね~!?


*****************************************

この日記は2008年3月に書いた日記ですが、
その後(2009.8.1.現在)については
こちらの日記を読んでくださいね。
      ↓
「貧血・鉄不足による異食症のその後」(2009.8.1.の日記)



このブログ内の貧血・異食症に関する今までの関連日記はこちら(古い順)
            ↓

「鉄不足による異食症!?」(2008.3.18. この日記です。)
「胃カメラ初体験」(2008.8.22.)
「薬のお陰で・・・」(2008.8.25.)
「今度は下血!!・・・薬の副作用か否か!?」(2008.9.17.)
「病院へ」(2009.9.18.)
「日記まとめて数日分」(2008.9.22. 下血はフェロミアの為との個人的見解)
「婦人科・眼科検診」(2009.11.26. 子宮筋腫による貧血で治療が必要と後に診断)
「婦人科へ、そしてまた胃カメラ!?」(2009.4.11.)
「予約取りました」(2009.4.15.)
「胃カメラと眼科行って来ました(><;)」(2009.4.24.)
「採血して倒れたよ」(2009.7.10.)
「コインランドリー通いから開放(^0^)/」(2009.7.17.)
「明日からやっと夏休み」(2009.7.24. 異食の量が減ってきたかも?)

下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

<< [日記] ホワイトデー | ホーム | [日記] 花粉症 >>

コメント

異食症か…

初めて聞いたよv-405
でもちゃんと病名があるという事は異食症の人が少なくないって事だよねv-363

私も妊婦の時に「貧血」って言われて、今まで貧血なんて起こしたことないんだけどなぁって思ったの。
でもお腹が大きくなるにつれて、いきなり衝撃を受けると貧血を起こすようになって…
だから今でも鉄分は意識して摂るようにしてるよv-356
「紙やティッシュ」は子供の時、一時期食べてたよv-402私もこれが原因だったのかな?

胃炎や腸閉塞を引き起こす可能性もあるみたいだから、量は、ほどほどにねv-363
これ以上量が増えたり、別の物が食べたくなったら、一度病院で先生に指導してもらうのもいいかもねv-410


ももっちさんへ

鉄不足によるかはわからないけど、
変なものを食べたくなるってことで
異食症ではあるんだろうなあ~。

ももっちさんも子供の頃、紙を食べてたんだね。
ちょっぴり安心v-398

私の場合、妊婦の時がきっかけにしても、
出産と共に直っても良さそうなのに、
ますます食べたくなるっていうのは
困っちゃうよねv-356

食べ過ぎたら、確かに腸閉塞とかに
なりそうだよねv-388

ひとまず2~3ヶ月、市販の鉄剤を
飲んでみて、
変わらなかったらお医者に行ってみようかな。

最近、血を採る機会があったけど、
そのときは貧血って言われなかったんだけどね。
まあ、試してみますわv-410


・・・・今回、このブログで、みねるが紙食べてるの
カミングアウトするのちょっと勇気がいったわ~v-356
何だか、変態を告白するようで・・・

でも、異食症のような、原因のあるものかもしれないと思ったら、
何となく書いてみる気になったんだ、へへへv-391

炭を食べるのは見ますよ

そうかあ鉄分不足があったのかあ~~~
私は無かったのですが炭をばりばりいって食べる子がいました
即効性は鉄剤が一番 やかんの変わりに鉄瓶使うとかなり良いみたいですよ
そういう私の鉄分はお茶の稽古で補ってきました(笑)
お茶=鉄釜で湯沸かしますから
鉄瓶て結構高いので「鉄卵」使ってみてはいかがでしょう?
いつでも言ってくださいお送りしますよ^^

ともえさんへ

お友達には炭を食べてる方がいたんですか~v-405!?
異食してる人って、けっこういるのね~
ちょっぴり安心v-398

鉄瓶や鉄卵かあ~。
試してみるのもいいかもですよね。
主人の母のところに、もしかしたら
あったかも~。
見たことあるような、ないような・・・
聞いてみますね。なかったらともえさんに
お願いするかもですv-356

前にテレビで見たことあります!!
外国の小さな子供だったのですが、赤ちゃんの頃から数年間、毎日土壁を削って食べてたとか。
重度の鉄欠乏症か何かで、今生きているのも、土壁を食べてたからじゃないか・・・とお医者様が言ってました!!

体に必要なものだから、気づかぬうちに摂取しようとしてるんでしょうね。

アツコさんへ

やっぱりそういうのってあるんですね。
鉄が不足しているなら、鉄そのものを食べたくなるとかなら
わかりやすいけど、土や紙などを食べたくなったりするから
なかなかわかりにくいんでしょうね。

少し意識して鉄分を採りはじめる事にしてみますe-284

書けました!コメント

ってこんな時に書けるようになるのも w

サプリジャンキーのアタシからお勧めしたいのは、もちろん鉄

それから亜鉛をとられてみてはどうでしょう?

一番いいのはお医者様でも足りない栄養価を補うサプリでない医薬品扱いの物なんですが(アタシはカリウムとVDを出してもらってます)お気軽に体調を整えるのでしたらサプリでもいいかと思いますよv-16

ふ~仔さんへ

初コメ、ありがとうございます!
紙を食べるなんて、ギョッとしたでしょう?

鉄と亜鉛のミックスしたサプリも出てますよね。

皆さんに色々とアドバイスいただいて、
どれがいいかと今、検討しているところです。

サプリなんかは手軽に始められますよね。
明日、薬局にいってみますね。

初コメです

みねるさんって面白い人ですね 紙食べる人 ムムッうちの学校にもいた 宝石食べる女の子。頭脳明晰、運動能力抜群何でも一生懸命頑張る子。だけど、いつも口の中にキラキラした宝石を入れている。しまいには、それを飲む事もあった。趣味はキラキラ石を口に入れる事。校庭で光る石探してるよ。たまりかねた母が相談に来ました。そういえば、その子、しょっちゅう、貧血訴えてくるよ顔が蒼白い腹痛をよく起こすのは、宝石を今ではいっぱい食べているのかも ←そういえばこの頃は口の中に入っていない。飲んでいるのか 今度聞いてみますだからか~ あの子、私が付けてるアクセサリー、じぃっーと見てる そういえばうちの妹は、小さい時、タオルケット食べてたな

こみやんさんへ

初コメ、ありがとうございます!
異食症の人ってけっこういるんですね~。
それにしても宝石には驚いたわ~v-405
その子もやっぱり貧血から来ているのかもしれませんね。
腹痛起こすの、宝石をいっぱい食べているのかも・・・ってちょっと怖いですね~v-404
病気にならないのかしら・・・・!?
今度、ちゃんと聞いてあげてくださいネv-421

明日聞いてみます

みねるさんの『異食症』を見て、あっ!この子も、この人もだ!と。みんなに共通している性格は、頑張り屋さん!どうしても口の中にキラキラ石を入れてしまうと言っていましたね~。初めて飲み込んだ時、あわてて親に連絡しましたが、あれ以来、飲み込んでしまった!と言わなくなったから、安心してたんです。すると、今度はふらつき、めまい、倦怠感、腹痛を訴えてくるようになったんです。私立中受験勉強疲れと思って相談にのっていました。みねるさん、早めに受診されてください。心のケアーも必要です。

追伸

何度もすみません。今日、お会いする方。氷をいつも食べていました。子宮の病気をお持ちで貧血がひどいとおっしゃってました。実は私も3年前、子宮筋腫が発見され、癌研有明病院で半年に1度みていただいています。すごくよい病院です。←年1回、乳癌検診もこちらです。機械が違うんです。私も血液検査で貧血はなし。でも、めまいがあります 吉祥寺の心療内科でときどきケアーを受けています。メンテナンスは大事ですもの

こみやんさんへ

異食症、子供にも割と多そうですね。
婦人科系の病気を抱えていると、やっぱり貧血になって異食症になる人がわりといるんですね。
その方は氷か・・・氷食症が一番多いみたいですもんね。
貧血からくる場合や、心の面からくる場合など、
様々なんでしょうけど。

こみやんさんは良い病院が見つかって、
そこで診ていただいているですね。

人間、定期健診は必要ですよね。
私も、必ず毎年受けなくっちゃって思います。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


