プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

“叱る”は子供の身の危険の恐れがある時や
人としてのモラルを正してしつける時、
“怒る”は親の感情をぶつける(時にはストレスのはけ口だったり)だけ・・・・
そんな言葉をよく耳にします。

今日は完璧に後者。
“怒”ってしまった。

幼稚園のクリスマス会(お遊戯会)を間もなくに控え、
風邪を引かせてはいけない一番大事なとき。
ここ数日、子供の体調管理に私自身、ピリピリ神経を張り巡らせていました。

薄着のままトイレに行って戻ってこない娘。
心配になって見に行くと、トイレの壁に貼ってあるカタカナポスターを
声に出して読んでいました。

いつもなら「お勉強してるのね、エライね!」って褒めてあげるところ、
今日は「何やってるの!?風邪引いたらどうするのよ!
クリスマス会出られなくて良いわけ?何て馬鹿な子なの!?・・・usw.」と
いつまでもネチネチといびるように。
完璧に感情むき出しで。

怒りつけているときには夢中で“怒る”と“叱る”の違いを区別する
心の余裕なんてないのだけど、せめて、怒っている途中でフッと
冷静になれる自分になりたいな...ならなきゃね!

子育て中の人って、こういうことよくあるのかな。
自分だけかな・・・
とにかく反省の今日なのでありました。

<< スランプ | ホーム | 天に召される >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


