プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

幼稚園児の頃から漠然と、
「大きくなったらウィーンに住む」
と決めていた。何の根拠もなく。

「カルピス子供劇場」のCMで、
ウィーン少年合唱団がアウガルテン宮殿の
赤い絨毯が敷かれたらせん階段で歌う姿を見て、
「あの赤い絨毯の階段を登るんだ」と。
その頃は特にウィーン少年合唱団のファンでもなかったのに、
そう心に誓ったのは5歳か6歳の頃だったと思う。

次に具体的にウィーンを意識したのは
小学校4年生のとき。(2年生だったかも)

母が持っていたウィーンフィルによる
Johann StraussⅡのウィンナー・ワルツ集を聴いた時、
懐かしさ(?)で背中がゾクゾクして、
「やっぱりウィーンに行かなくちゃ」って思った。
Bachが好きなのに、何故かStraussにビビビと(笑)

が、成長と共に興味の範囲が広がり、
いつしかウィーンのことは忘れていた。
まあ、時々テレビなどでウィーンのことをやっていると
目をやったりしていたが。

昔は今と違って、英語は中学に入って初めて習う子供がほとんど。
中一になって初めての英語の授業。
『これで英語が読めるようになるんだ~!』と期待いっぱいで迎えた。
が、初授業どころかいつまでたっても“発音の法則”を教えてもらうこともなく、
英語は一単語ずつ発音を覚えるもの、と気づいたのは一学期も半ば。
『私のやりたい言語はこんなんじゃない』っていつもフラストレーションでいっぱいだった。
じゃあ、どんな言語がやりたいの?と言われても“これ!”と言えるものはなく、
ただ、読み方の法則があって、たとえ意味がわからなくても読める言語を求めていたようだ。

高校生の頃、竹宮恵子さんの『風と木の歌』を読んで、
今まで知らなかった世界を知って、そこからフランスに興味を持つように。

大学で第二外国語を選択するときに迷わずフランス語を選択。
が、すぐに後悔することに。
一応、法則もどきはあれど、あまりにも例外が多すぎるフランス語は私には合わなかった。

20歳の時に、友達にウィーン少年合唱団のコンサートに誘われた。
美しいボーイソプラノは嫌いじゃないし、まっ、行ってもいいか・・・
という軽い気持ちでコンサートに行き、これまで生きてきた中で一番の感激に浸った。
追加コンサートのチケットを買って、その後何度か聴きに。
最後には合唱団を空港までお見送り、なんてミーハーなことまで。

幼稚園の頃に何の根拠もないままに誓ったことが思い出され、
はっきりと「ウィーンに住んでみよう!」と決意。

まずは言葉、と思って初めて見たNHKテレビのドイツ語講座で再び感動。
『私が求めていたのはこの言葉かも』との確信を胸に、
本屋さんで初めてのドイツ語の参考書を購入。

ドイツ語の規則正しい法則に、『これだ!やっと見つけた!』と
涙が出るほど嬉しかった。

それからは大学の専攻の科目よりドイツ語の勉強に熱が入り、
語学学校にも通い、就職してからはひたすら貯金、貯金。

そうして、大学を卒業して3年がたった頃、
やっとウィーン行きのめどがついたのでした・・・

次回はウィーン留学時代のことを、
不定期で書いていきたいと思います。

<< わ~ん消えちゃった(T0T;) | ホーム | 不調 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


