プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

本年の書き納めです。


今日は、映画&日帰り温泉に行く予定でしたが、主人に急に半日仕事が入ってしまったので、

主人の帰りを待って近所の温泉にだけ行ってきました。歩いてでも行かれる「宮沢湖」(笑)


公式ホームページはこちらをクリック
  ↓   
「喜楽里」(宮沢湖温泉 喜楽里 別館)


でも、お風呂上りに風邪引いたら嫌なので、で行きましたが。

駐車場も無料になったことだしね





1年頑張ってくれた主人とみー、あと大して頑張らなかったけど私を、

年末に癒しましょう~ってことで。

こんなに近いのに、初めて行きました。なかなか良かったです。

大人1050円、小学生840円ですが、館内のコインロッカーは全て無料で、

貸しタオルとバスタオルも付いてこの金額なら納得です。



091230喜楽里看板


もう門松が飾られていました
091230喜楽里入り口



年末ということもあってガラガラで、ゆ~ったり寛ぐことができました

泉質は、肌がとってもツルツルになって、気持ちが良いお湯でした

何と言っても、宮沢湖や周りの山々を眺めながら浸かる露天が最高でした。

紅葉や雪景色なんかだったら、もう、うっとりじゃないでしょうか。



これは近いうちに、実家の両親や主人の母が退院したら、

ぜひ連れてきてあげたいと思いました。



その後、主人がお肉を食べたいというので食べに。
大きすぎて、私とみーは食べ残したのですが、主人はそれも食べてしまいました
091230ステーキ




その後、何となく電気屋さんへ。

みーさん、相変わらずジョーバに跨っています。
091230実織ジョーバ


・・・こんな一日でした。




さてさて皆様、今年も大変お世話になりました

今年もあっという間に過ぎ去った気がしますが、皆さんにとってはどうでしたか?




どうかどうか来年も、引き続き仲良くしていただけたら嬉しいです。




良いお年をお迎えくださいね







下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
壊れてしまった私のノートPCが、やっと直りました。
091229ベリーとVAIO





ついでに、みーも使っていないノートPCを一台、パパから貰い受けました。


主人の部屋には使っていないPCがノートとデスクトップ合わせて4台くらいあります


ただでさえ狭い主人の書斎が、足の踏み場もないくらいになってます


でも、PCが壊れたときの間に合わせとか、子供にあげられたりするので便利です。


(部屋をお掃除するのは大変ですが・・・





冬休みの宿題というわけではないのですが、キーボード配列をできるだけ覚えてくるように、
先生に言われたそうで、懸命に練習中です。三学期にはローマ字も習うし、
ちょうど良い練習になるかな。
091229パソコン実織



文字をスラスラ打てるようになって、ブログ&アメーバピグデビュー

するのが、夢なんだそうです(笑)






今日はこれから、映画を見に行って、その後、近くの日帰り温泉へ

寄って帰ってくる予定です





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
大掃除も終わり、我が家はの~んびりと年末を過ごしています。


例えば、マックに2~3時間居座って、それぞれが好きなことをしたり



みーはもちろん、DS。
091227マック実織



主人はPC。
091227マックパパ-0001



みねるは読書。
091227マック私の本



家でもま~ったりしております。
(この写真は本日のではありませんが。)
091226一家



ハードディスクが完全に壊れてしまった、私のノートPC。

間もなく、復活の予定です。

↑上の写真の、間に合わせのPCも、使い慣れたらなかなか良かったですが、

場所をとるので、やっぱり愛用のVAIOちゃんに早く戻ってきて欲しいです。

修理代は、純粋に新しいハードディスク代のみでした。

主人がPCに詳しい人で助かりました。





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
年明けに手術を控え、都内の病院に入院している義母の

お見舞いに、一家で行ってきました。

想像していたよりも元気そうで、ちょっと安心しました。




みーはおばあちゃんに絵を描いて行きました。


プリンとベリーと自分だそうで。
みーさん、なぜか空を飛んでいる・・・
091227ばあちゃんへのお見舞いの手紙



こちらの絵もあげていました。
091227ばあちゃんへのお見舞いの絵




ラウンジで、編み物の続きを教えてもらいました。
091227実織とばあちゃん-0001




年明けの手術の日は、主人とその兄弟たちが立ち会って、

孫たちはその週末にお見舞いに行くことになりました。


また、お見舞いに行こうね。


どうか、手術が成功しますように・・・





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
クリスマスも終わって、やっと大掃除を本格的にする

気力が沸いてきました。ちょこちょことは手をつけていても、

どうも、クリスマス過ぎないとエンジンがかからなくて・・・






ひとまず昨日は、スイミングへ行きました。

初めてのバタフライのテスト。もちろん、合格はしませんでしたが、

頑張って泳いでいました。



それから、お隣の“さとくん”のおじいちゃんが急逝されたので、

いろいろとお世話になったので、みーとお通夜に行かせて頂きました。






091225バタフライ実織






今朝は、書初めの宿題をしていました。



筆が寝ちゃってますねえ。
なかなかまっすぐに筆を持てないみーさんです
091226実織書き初め



「ママ、お習字6年間もやっていたんだから、ママが書いてよ~」

なんて甘いこと言って、ママが書いたの出したら、大人の字だって

バレバレでしょう。そんなずるっこはさせません。

でも、字の練習には付き合ってあげるよ。

一緒にお稽古しようね




大掃除は、その後で始めることにします

まずはクリスマスツリーやリースのお片付けからかしらね。

みなさんも、大掃除頑張ってね




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
20日に実家でクリスマス会を済ませ、主人が夜勤だったこともあり、

我が家のクリスマスは特に何も無し。




まあ、いつもより夕飯が少しリッチだったくらいでしょうか。

娘と二人、の~んびり過ごしました。




今朝、娘は目が覚めたら部屋のドアの前に置いてあった、

サンタさんからのプレゼントを嬉しそうに抱きしめながら起きて来ました。



今年のプレゼントはクレヨンしんちゃんのDSソフト。
小3でクレヨンしんちゃんって・・・・笑
091225クレヨンしんちゃんDS



じいじのうちのサンタさんからのプレゼントがあまりに豪華だったから、

これだけでは満足していないんじゃないかと思って、

「うちにプレゼントを届けてくれるサンタさんは、

じいじのうちに来るサンタさんと比べてちょっとショボイと思わない?」と。




すると娘いわく、

「うちに来るサンタさんは、毎年、お願いしたものしか

届けてくれないから、別に変に思わないよ」ですって。




ちょっと安心したような、何とも虚しいような・・・(笑)








それから、公私共にお世話になっている主人の上司で、

お仲人さんでもある方のお嬢さんからみーに、

素敵なクリスマスプレゼントが届きました。




シナモンのペンセットと可愛らしい鉛筆。
091225シナモンペンセットと鉛筆



ペンセットの中身を開くとこんな感じ
091225シナモンペンセット中身



サンリオピューロランドに行った時に、買ってきてくれたようです。

みーがシナモンを大好きなことを知っていてくれたんですね。

優しいお姉さんです




我が家は、どうということのないクリスマスでしたが、

みなさんはどんなクリスマスを過ごされたのかな。

これからみなさんのブログをまわりに行きますね~♪


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日で2学期も終わり、明日から短い冬休みに入ります。

みーちゃん、2学期もよく頑張りました。お疲れ様でした。

(一時は、毎朝の頭痛で、通学班で登校出来ず心配しましたが



今日はクリスマスイブ。

主人が夜勤なので、特にパーティはしませんが。

サンタさんからのプレゼントが楽しみだね。

(じいじの家と違って、うちのサンタさんはプレゼント1個だけだけど・・・)




ところで先日、スイミングスクールの受付のお姉さんからがありました。

何かと思うと・・・





1月末でスクールが営業終了になるのに伴って、姉妹校か系列校への移籍手続きを、

12月20日までに済ませないと、自動的に1月末で退会になる旨のレターが

12月上旬に届いていました。



バタフライまで行ったし、本人は続けたそうだったけど、

まあ、自動的に退会で良いかな・・・と思っていたのですが。




お姉さんいわく、


「実織さんのご希望に添える形になりました。

コーチのHが、どちらのスクールに異動になるかわかるのが、

どうしても1月下旬になってしまうと思うのですが、

それがわかってからでも、移籍手続きができるように計らいますので・・・」


と。





はあ




みーに聞くと、毎週のようにH先生と受付のお姉さんに、

「H先生はどっちのスクールに行くの?

 私、H先生の行く方に行く。」

と、言い続けていたようで・・・



それで特別に計らってくれるようになったようで






はあ、そうですか・・・

でも、本人がそんなに続けたいなら、そうしますかねぇ~

ってことに。




おっとりしているんだけど、そういうところは

積極的なのよね、うちのみーさん(笑)










さてさて、今日のクリスマスイブ、

みなさん大いに楽しんでくださいね~





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
毎年、お正月休みには、娘の誕生日プレゼントを兼ねて、

サンリオピューロランドに行くのが、みねる家の恒例となっています。



けれど、今度のお正月には、ピューロには行かず、遅ればせながら、

「キッザニア」デビューをする予定で、随分前に予約を取っていました。



が、主人の母に大腸がんが見つかり、その手術日が1/4で、

キッザニアはその前日の1/3に行く予定だったので、

当然、自粛することにしました。




しかしキャンセルは出来ず、しっかりお金は取られるので

(実際、今月のカードの支払いで既に引き落とされてました)、

春先に延期して行くことにしました。

その頃には、お義母さんも回復しているであろうと、希望的観測も込めて。



まずは、お義母さんの手術が無事に終わることを祈るのみです。




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
給食も今日で終わり、あとは24日の終業式を残すばかりの娘。
(どうせなら、明日から冬休みでもかまわないのだけどな)


今日は、季節性インフルエンザワクチンの、2回目の接種に

行って来ました。これで、新型・季節性共に2回ずつ打ち終わり、

ホッとしました。まあね、ワクチンを接種していても、

かかる時にはかかるのだろうけど、少しでも軽くすんでくれたら

と思うものね、親としては。




そして今日は冬至。

実家からと、あとご近所に住む元小学校の校長先生にも、

柚子をたくさん頂いたので、湯船に浮かべて柚子風呂を

楽しんだり、焼酎や鍋料理の薬味にして香りを楽しみました。

柚子の香りの焼酎、最高~






みなさん、大掃除は進んでいますか?

私はいったん取り掛かったものの、今は停滞中

切羽詰まらないとだめというか、クリスマスが過ぎないと、

エンジンが本格始動しないというか・・・

主婦の鏡と言われる人は、きっと計画的に着実に

大掃除をこなしているのだろうな、私には無理そうです




クリスマス、どんな風にみなさんは過ごされるのかな。

ぜひ、ブログで教えてくださいね。

うちは主人は夜勤だし、この間の実家でのパーティが

クリスマス会だったから、特に何もなしです。

娘のところにサンタさんが来るだけです。

そのサンタさんも、実家に来たサンタさんと違って、

プレゼントはDSのソフト1個きりしか持ってこないと思います(笑)




娘も、うちにやってくるサンタさんはケチだなぁと思っているかもね・・・




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は、草加の実家で一足早いクリスマス会をしました。
弟は相変わらずテニスに出かけていましたが、妹一家も来て賑やかになりました。




華ちゃん、ずいぶん言葉が増えました。
何だか、背もぐっと伸びたようです。
091220実織と華1


凛ちゃんはまもなく3ヶ月。
なん語をよく話します。
091220凛


みんなでご飯を食べると美味しいね
091220クリスマスパーティー1


091220クリスマスパーティー実織



食事が終わるとみーが、「もう、サンタさんからのプレゼント届いているかなあ」
と言い出し、みんなで3階のお部屋の前に行くと、届いていました




わくわくしながら開けていきます
091220プレゼント実織


華ちゃんも嬉しそう
091220華プレゼント


お菓子が満タンに詰まった長靴
091220クリスマス長靴実織


ジャンパー
091220クリスマスプレゼントジャンバー


トレーナー
091220クリスマスプレゼントトレーナー


可愛いペンダント
091220クリスマスプレゼントペンダント


シナモンロールのハンドバック
091220クリスマスプレゼントバック


みーがサンタさんにお願いしていたDSソフト
091220クリスマスプレゼントDS




サンタさん、こんなにたくさんプレゼントを揃えるのたいへんだったと思う






暗くなってから、じいじが飾り付けた電飾を見に、みんなで外に出てみました。
寒いので、みんなしっかり着込んで。
みーも早速、おニューのジャンバーを着ていました。




091220クリスマスツリー

091220電飾玄関前縦


091220植木飾り


091220電飾上全体


091220電飾上アップ


091220はしごサンタ


091220ベルとはしごサンタ


091220実織、ベル、はしごサンタ


091220実織とツリー



翌日がみーの学校なので、私たち一家は6時半頃にはおいとましました。
帰りの高速で、事故渋滞にはまって、家にたどり着いたのは9時少し前でした


とっても楽しいクリスマスパーティーでした。





今朝、みーさんは、さっそくモコモコジャンバーを着て
ルンルンで登校していきました。
091221実織



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日は主人は仕事ですが、みーは土曜日で学校がお休みなので、
一緒にプリンとベリーのお散歩に行ってもらいました。



091219実織とベリー



みーが一緒に行ってくれると助かります。

プリンは年だし心臓が悪いから、ゆっくりマイペースで歩かせたいけれど、

ベリーは若いので、出来れば思い切り走らせてあげたいし・・・

一人で二匹をお散歩に連れて行く時には、いつそんな葛藤に悩まされます。





091219プリン




本当は、今日はお休みだから公園にでも行けたら良かったけれど、

朝起きたのもゆっくりだし、家事を終わらせて、みーのお勉強や

ピアノの練習が終わるのを待っていたら、4時近くになってしまった

ので、近所をお散歩。車がまず通らない畑の中の道で、何度もベリーの

リードを離して、みーと私の間を行ったり来たり走らせました。

水を得た魚のように、喜んで走ってました。やっぱり若いなあ~。



091219走るベリー



私一人では、どうしても、プリンのペースにベリーを合わさせる
しかないので、主人やみーがお休みのときに、二手に分かれて
お散歩させてあげたいな。

みーの冬休みになったら、二匹を公園に連れて行って、
プリンはのんびりと、ベリーは思い切り走らせてあげたいものです。




明日は、草加の実家へ、一足早いクリスマスパーティに行ってきます。




師走で忙しいのと、慣れない携帯からの更新、なかなか思うように
皆さんのブログに訪問できないことなどから、コメント欄は閉めて
おくこともあるかと思いますが、お許し下さいね。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日は、貧血のその後の経過を見るために婦人科へ行き、

ついでに子宮がん検診も受けてきました。

がん検診の結果は、年明けに聞きに行くようです。

貧血は、またちょっと数値が悪くなっていました・・・
(確かに、いっとき全くなくなっていた異食症が最近、復活してきているのよね





娘の学級閉鎖で、先日キャンセルした胃・大腸・肺と乳がん検診はどうしようかな~

市の検診だと1年後なのよね。病院にわざわざ予約に行くのも面倒で・・・

なんて、健康に関することは、面倒ぐさがっていちゃいけないんでしょうけど。

いっそのこと、春先に人間ドックにでも入ろうかな・・・などなど、いろいろ考え中です。





最近、Amebaの方でもブログを始め、主に携帯で更新するようにしています。

携帯での更新に、少し慣れようかな・・・と思って。

内容は、信仰ともまた別な、スピリチュアルな感性で内観したことなどを

綴っているので、日記帳であるこちらのブログには書けない内容かなと思って。

アメブロやっている方、ぺタ付けまくるかと思いますが、お許しを~





んなこと、している暇があったら、大掃除しろよ~って声が

聞こえてきそうですが

もうすぐ小学校も冬休みに入るし、みーに手伝ってもらったら楽かな~と、

目論んでいたりします、思いっきり





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

ここ二日ばかり、かなり寒いです。

東京で5℃なら、こちらではそれより1~2℃低いでしょうし。

なんて、ここよりもっと寒いところに住んでいる方や、

雪国の方に、これくらいで寒いといっていたら、笑われてしまいそうですが・・・

ワンコたちも、コタツに入ってほとんど出てきませんわ。




PCの方は、新しいハードディスクを買ってきまして、これから修理を

するところです、私ではなく主人が

まだ当分は、携帯からか主人のPCを借りて、ブログ更新等するようです。






現在、入院中の義母。まだ娘を連れてのお見舞いには行けていないのですが、

気丈に振舞ってはいるものの、やはり心細いようです。

「みーの顔を見たら泣いちゃいそうだわ・・・」と言っていたそうです。

まだ、精密検査中で、手術日や今後の治療方針が決まっていないので、

余計にあれこれ考えてしまうのでしょうね。

出来る限り足を運びたいと思います。




今年は何だかパタパタしていて、大掃除にもまったく取り掛かっていません。

皆さんは、もう始めていますか、アセアセ(^^;)

今日は買い物以外は、久しぶりに一日家にいるので少し始めることにします。

まずは、換気扇かな。かなりベトベト~。

頑張らなくては









下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
私、愛用のノートPCさん、ハードディスクが完全にやられました(><;)


写真だけはバックアップとるようにしていたのですが、
ここ半年はおさぼりしていたので、残念ですがどうしようもありません


新しいハードディスク買いに行かなきゃ



当分、携帯から更新することになりそうだけれど、
慣れていないので、何とも面倒です。。。







091215インフルワクチン入荷ポスター




今日は、娘に新型インフルエンザワクチン2回目接種行ってきます。

昨日、再度電話で確認したら、今回は並ばなくてよく、

電話で予約ができたので良かった~

ただし、あちらが指定した時間に行かねばならないので、

朝、接種を受けてから、遅刻して学校に行かせるようですが。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
突如、パソコンの電源が入らなくなりました(T_T)


しばらく、ブログをお休みすることになるかもと思いますm(_ _)m


主人のノートPCや携帯から更新できればしてみるかも。


今は、携帯からです。


ご訪問&コメント返し、少々遅れるかもしれません。ごめんなさい。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

みーのお友達が入っている、少年少女合唱団の定期公演へ行って来ました。



091213飯能少年少女合唱団定期公演看板





実は、うちのみーさん、この合唱団に入りたがっているのです。

(親子揃って合唱団好きとは、血は争えないわね~

もっとも、みねるの場合は、自分も合唱部で歌っていたとは言え、

ドイツ語系合唱団の“追っかけ”の方がメインだったけど





元々、歌うことが大好きで、ある音楽の先生が指導している私設児童合唱団に

何度も誘っていただいているのですが、肝心のみー本人が、

そこの合唱団は嫌だと言うのです

先生がヒステリックだからだそうです






そんなわけで、見学がてら、こちらの市民合唱団の定期公演へ行ってみたのでした。





市長、教育長、議員さんら来賓のお話しの時は、今にも眠りそうにしていたのが、
演奏が始まった途端に、目を見開き、体を乗り出して聴いていました。





今年は団員数が少ないそうです
091213飯能少年少女合唱団演奏会


みんな一生懸命に歌っていました
091213飯能少年少女合唱団定期公演2


公演後に、お友達の優ちゃんと会えました~
091213実織と優ちゃん




「ここの合唱団に入る~

と、大興奮で帰宅の途に着いたみーさんでした。




練習日が土曜日の午後なので、私的には土曜日がつぶれるのは辛いのだけどね・・・

でも、みーが合唱に興味を持ってくれたことは嬉しいな。

親子でウィーン少年合唱団のコンサートに行けるやん




主人の母の、ガン摘出手術も控えているので、実際に入団するのは、
切り良く4月からにしようかと考えていますが。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日は良いお天気でした。





娘の、季節性インフルの2回目の予防接種の予約をしてあったので、
10時半過ぎにかかりつけのお医者に行きました。




入り口に入って、びっくり
座る席がないくらいの患者さんが待合室に溢れていました。



『これじゃあ、予約してあってもかなり遅くなるわね・・・』
と覚悟していたら、受付のお姉さんに呼ばれました。





何かと思うと、新型インフルのワクチンが火曜日に入ってくるから、
火曜日頃に、新型インフルの2回目のワクチンを先に受けたほうが良い
のではないか、と。今日、季節性の2回目を受けてしまうと、新型の
2回目を受けられるのは、そこから最低一週間後になってしまうので、
その頃にワクチンが入ってくるかどうかわからないから、先に新型の
2回目を受けてしまった方が良いのでは、という提案でした。



迷った挙句、今日の接種はやめにして、火曜日に新型の予約を取ることに。
季節性は予約無しでもいつでも受けられますが、新型は病院にワクチンが
入って来ているときにしか受けられないので、そちらを優先することに。



・・・・そんなわけで、火曜日、みねるはまた病院前に並ぶ予定です




学級閉鎖もいよいよ終わって、月曜日から学校に行かれるのが娘は楽しみのようです







主人の母に大腸ガンが見つかり、年内か年明けすぐに手術することになると思います。
今まで健康で病気知らずの義母だったので、気丈に振舞ってはいるけれど、
きっと内心は動揺していると思います。少しでも力になれたらと思います。
手術がうまくいくと良いと願っています。


・・・ああ、私もやっぱり、年明けに検診を予約し直そうかな・・・
健康は大切ですものね。。。。





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
学級閉鎖中の娘ですが、家から出られないのは相当、退屈らしく、
今日あたりはもう、限界寸前


どちらかと言うと、おっとりしていてインドア派の娘でも、
こんなんだから、もっとエネルギーが有り余っているお子さんは
(いや、むしろそんな元気な子供に付き合うママさんは)、
さぞかし大変だろうとお察しします



今回の、クラスでの一気に広がった新型インフルの感染は、
先週の土日にかけての発症者が大部分。


同じクラスと言えども、今日まで発症しなかったと言うことは、
娘は、少なくとも今回は感染しなかったと、潜伏期間を大幅に過ぎた今、
そう思われるので、スイミングのレッスンへ行かせました。





相変わらず、ガラガラ~
091211実織スイミング1




自由時間
091211スイミング実織2



バタフライは、まだまだ形にはなっていないけれど、
体を動かすことができて、よい発散になったと思います。





明日は、季節性インフルエンザの2回目の予防接種に行ってきます。






下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
一昨日の日曜日は、私の母方の祖母の7回忌へ行って参りました。



プリン、ベリー、お留守番、お願いね
091206プリ・べり



草加の実家に寄って、父母と弟も同乗して雪ヶ谷へ向かいました。



もう7回忌かぁ、早いなあ。。。

告別式の時、2歳だった娘が、お別れのお花を棺に入れるセレモニーの際、
意味がわからなくて、『ひいおばあちゃんが食べると思って・・・』と、
お口の中にお花を入れようとしたのが、まるでつい最近のようだけど、
その娘ももう8歳だもんねえ~月日が流れるのは早いなあ~


今年亡くなった雪ヶ谷のおじいちゃんとあの世で再会して、
仲良くお茶でも飲んでいることでしょう♪






法事は滞りなく無事に終わり、実家へ戻りました。



091206実織・じいじ・ばあば-0001




お風呂を借りて、夕飯をご馳走になって飯能へ帰りました。




実家に、対で飾ってあった小さな植木(?)を一つ貰ってきました。


コケの上に、何か盆栽風の植物を植え込んだもの。
名前、なんだったかなあ~。聞いたけど忘れちゃった 
小さい赤い実が可愛らしい
091207じいじにもらった植木



先日買った、シクラメンの鉢植えの隣に置いてみました。
091207シクラメンとじいじにもらった植木



なかなか面白いね♪






今日から学級閉鎖ですぅ~


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
自分へのクリスマスプレゼントに、アロマディフューザーとアロマエッセンスを買いました。


最初は、別のメーカーのディフューザーを買おうと思っていたのですが、
一緒にPCを覗いていた娘が、「これが良い!!」と言って譲らなくて、




これにしました↓





アロマ3



アロマ



『電飾が七色に変化するなんて、少しうるさ過ぎるんじゃない!?』と思いましたが、
実際に、点灯させてみたら、ゆ~くり変化していくので全くしつこく感じませんでした。
むしろ、癒されるかも


それに、1色だけを点灯させることもできるし、全くライトを消してしまうことも
できるので、そのときの気分で雰囲気を選べるのが気に入りました♪



アロマエッセンスは、ミントとラベンダーは持っていたのですが、
今回、ライムとレモンティトゥリーを買ってみました。








私以上に、娘の方がより気に入っているようでした。



091205アロマディフューザー3




091205アロマディフューザー1




もしもし、みーさん、そんなに近づいたら、ミストで顔が濡れるし、
香りだってキツ過ぎて頭痛くなるよ~
091205アロマディフューザー2




寝室で、夜間に使う事にします。
たっぷり170ccまで水を入れられるので、加湿器代わりにもなって、
寝ている間の喉の乾燥も防げそうだし、水がなくなれば、自動で電源が切れるので安全。


何より、ほのかに漂ってくる、自分が好きな香りに包まれながら眠りにつけたら、
癒されて、熟睡できること間違いなさそうです。





手ごろなお値段だったわりには、なかなか良いものを手に入れました。
早速、今晩から活躍してもらうことにします



今日はお寺へ、接心を頂きに行ってきます。


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
急遽、来年の一月末で営業終了になってしまう、娘が通っているスイミングスクール。



その記事はこちらを読んでね♪→ 「スイミングスクール営業終了へ」





それでもひとまず、1月末まではスイミングを続け、場合によっては、大好きなH先生を追って
統合先の姉妹校か系列校に移籍すると言っている娘。
やっと平泳ぎは合格して、今回からバタフライの級に。初レッスンに行って来ました。




金曜日のバタフライの級のコーチは、お兄さん先生のO先生。
面白くて優しい先生なので、みーはこの先生も大好きです。

習うお友達は、娘を入れて4人だけ。しかもたまたま、同じ小学校の3・4年生。
なので、のんびりほのぼのとしたレッスン風景で、娘にはこの方が合っているようです。



ドルフィンキックの練習。 
う~ん、なかなか難しいようで
091204バタフライ足



バタフライの形になるまでは、まだまだかかりそうです。
091204バタフライ


自由時間。O先生は一緒になって遊んでくれるから楽しいね♪
091204スイミング自由時間




帰って来てよほど疲れたのか、夕飯の最中に眠くなって、
食事も半ばでさっさと寝に行ってしまったみーさんでした(笑)



今日(12/6)は、私の母方の祖母の七回忌に行って参ります。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
主人の母からみーへの、少し早いクリスマスプレゼントが届きました。

091203おばあちゃんのクリスマスプレゼント









一つ目は「はじめてマカロン」。 マカロンを作るおもちゃです。
091203マカロン




二つ目はお菓子の家のチョコカップ。去年のクリスマスに買ってもらった、
「とろりんハートのチョコポット」の別売り品です。
きっとこれで、チョコのおうちを作って、バレンタインに直くんにあげるのでしょう
091203チョコカップ




三つ目は図鑑2冊。
091203図鑑





いずれも、みーが欲しがっていたものです。


お義母さん、どうもありがとう


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
新型インフルのワクチン接種、どこも入荷待ちで受けられないし、
予約を取ろうにも、早朝から病院の前に並ばないと取れない状況


初めのうちは、『並んでまでは・・・』と、そんなに焦っていなかったのだけど・・・


ここ2週間ばかり、暇を見ては市内の病院と言う病院に片っ端から電話をしたけれど、
どこもダメ これじゃあ、優先摂取の意味無いじゃん・・・


加えて、昨日(12/1)から、小学校4年生以上の子供の優先摂取も始まったらしいから、
ますます予約が取れない状況になってしまった。ってか、電話さえなかなか繋がらない。。。



さすがにちょっと焦ってきました



そして一昨日、普段お世話になっている病院に、ワクチンが入荷したとの連絡を受けて、
翌日の昨日の朝、登校前の娘を一人、家に残して病院へ並びに行きましたよ。
隣の子も小学生で同じ通学班なのでママさんに、登校時間になっても娘が出て
来なかったら、声かけてくださいと一応、お願いしてから、7時過ぎに家を出ました。




病院に到着すると、病院前には5人の人が並んでいました。
うち、2人が知り合いでした~v

一人は、幼稚園から一緒の、娘の同級生Tomo君のママ。
一人は、お寺の私の導き親さん(孫2人の為に、早朝ご奉仕が終わった足で並んだそうで)。


一番前の人は、朝、4時台から並んでいたとか



私は6番目でしたが、8時半の受付時間までには長蛇の列。
角を曲がって、隣のビデオ屋さんの方まで列が続いていました。
何人くらいいたんだろうか・・・200人以上・・・?



前回のワクチン入荷の時は、10人分しかなかったそうです(あくまで噂では)。
今回はどのくらい入荷かわからず、噂だけが、10人分らしいとか、
今回は180人分あるとか、色々と飛び交っていました



ワクチンの供給は、人口とか優先摂取対象者のおおよその数で、
各市町村の各病院へ供給されるのでしょうけど、杉並区に住む妹のところは、難なく、
新型インフルのワクチン、1回目も2回目も2歳の娘に既に受けさせ終わっているそうで。
この差は一体、何なんだ~



ともあれ、うちは予約は取れて、その日の夕方、摂取することが出来ました。
何人分ワクチンが入って来て、何人目までの人が予約が取れたのかは不明ですが。。。
せめて、優先摂取対象者の子供たちには早く受けさせてあげたいな。。。


13歳以下の子供は、2回摂取なので、あと1回、こうやって並ぶのか・・・
と思ったら、何だかゲッソリです


摂取を終わって帰り際、受付のお姉さんに、「今後は、新型ワクチンの入荷が安定してきて、
受けやすくなるのでしょうか」と聞いたら、「いえ、どんどん入荷の数が減っていて、
こちらも困っているんです。ご迷惑おかけします。」とおっしゃっていました。


主人や私が受けられるようになるのは、いつの頃になるのか想像さえつきません
ひとまず、娘だけはあと1回、受けさせなければ・・・




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
クリスマス前だけど、楽○のポイントもかなり溜まっていたし、未だサンタを信じている娘は
“クリスマスプレゼントはサンタさんがくれるもの”と思っているので、



「少し早いけど、これはパパとママからのクリスマスプレゼントだよ」と、
下の三つのものを娘にプレゼントしました



テレビでCMをやるたびに欲しがっていた『くらべる図鑑』
091127くらべる図鑑


それと何故か、『崖の下のポニョ』のDVD。前に映画館に見に行ったっけね・・・
091127ぽにょ


さらに、昨日の日記にも載せましたが、何故かソロバン。算数の教科書に載っていたのを見て、
興味をもったらしい。トモエのソロバンの一番安いのを購入しました。
私はそろばんは教えられないので、主人が昔習っていたとのことなので、
「ソロバンはパパに教わってね」と
091127そろばん



ちょっとサンタさんに対抗してみました(笑)
ちなみに、サンタさんにはDSソフトをお願いしていました。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

| ホーム |


 BLOG TOP 


