プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今日は、年に2回の市民清掃デーの日で、
朝からみなさんと、近所を綺麗にお掃除しました。


091129市民清掃デー


みーも張り切ってお手伝い
091129市民清掃デー実織




町が綺麗になると気持ち良いね




その後、近所に買い物に行ったり、プリ・ベリのお散歩に行ったり
それから、公園で黄色や赤や緑の落ち葉拾い。学校で使うらしい。



家に戻ってからは、クリスマスツリーを出しました。



091129ツリー飾り付け実織1


みーに任せたら、あまりに大雑把な飾りつけなので、後でそっと手直ししましたが
091129ツリー飾り付け実織2



そして、私はプリンとベリーをお風呂に入れました。
二匹とも、さっぱり綺麗になって良かったね。

091129こたつでくつろぐベリー


091129プリン




主人は夜勤明けで寝ていたので、お昼はみーと二人、ファミレスで済ませました。
091128実織inガスト



午後、主人が起きて来てからは、みーはそろばんを教わっていました。
主人は子供の頃、珠算塾に行っていたので教えられるけど、
私はそろばんは全くダメ 学校の授業でもチンプンカンプンでした

そんな私も、紙と鉛筆さえ持たせれば、計算だけは速いんですけどね。
小3~中3まで、半ば強制的に「公文」行かされていたので・・・笑


091129実織そろばん




カレンダーを見たら、明日からはほとんど毎日、何かしら出かける用事が入ってました。
さすがに、もうすぐ師走ですもんね。これから年末に向けて、忙しくなりそうです。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日、スイミングスクールから、1月末で営業終了の通知が、
本当に突然来ました。びっくり



専門家による、建物・設備の総合調査を実施した結果、早急に施設の改修等をする
必要のある箇所が多数あることが判明したそうです。


市内で一番古いスクールだから、耐震とか防火とか避難経路とか、
想像ですが、きっと何かしら改修点があったのでしょうね。


本来ならすぐにでも改修工事を始められれば良いのでしょうが、
止まることのない少子化や現在の経済不況によって、会員数が年々、減少。


改修をしない以上、営業許可が下りない、けれど、改修には多額の費用がかかるでしょうから、
現在のスクールの経営上、それは極めて困難と判断して、営業終了を決めたようです。

会員は姉妹校や系列校へ移籍できるようです。



この封書が届いたのが、昨日の午前中。
みーが学校から帰って来て、私がこの話をすると・・・


今月、進級テストに合格しようがしまいが、今月でもう辞めたいと言っていたのですが、
この知らせを聞いたら、最低1月末まで続けると言い出しました。
スイミングがつぶれちゃったら、辞めた後にスイミングに遊びに行っても
大好きなH先生に会えないから寂しいからですって
場合によっては、H先生が異動するほうのスイミングスクールに自分も行く、
とか言ってるし・・・




でもって、昨日はちょうどスイミングの日で、しかもテスト日でした。
5カ月ぶりにやっと受けられた進級試験の結果は・・・






合格


本当に、長い道のりでした。




・・・そんな訳で、みーさん、バタフライもやることになりました。
あんなに辞めると言っていたのに、1月末までとは言えど、続けることになるとは。
何がきっかけになるか、わからないものですねぇ~(笑)



テスト中のみーさん。懸命に泳いでいます。
091127実織スイミングテスト

091127スイミング実織



自由時間。子供達が楽しそうに遊ぶ光景も、もう見納めになるのかと思うと、
ちょっぴり寂しいものです
091127スイミング遊ぶ子供たち




夜には、みーの大好きなH先生から電話があって、バタフライの級も続けるかどうか、
確認の電話だったのですが、先生方がスイミングが営業終了になるのを聞いたのが、
管理職であるH先生は先週の金曜、他のコーチ方は今週の水曜日だったそうで、
本当に突然、決まったようです。先生方も、今後の事、心配でしょうね。。。



そう言えばH先生が、『みおりちゃんに、「ここが終わっちゃったら、先生は(姉妹校と系列校の)
どっちのスクールに行くの?」って聞いてもらえて、ちょっと嬉しかったです。』と言ってました(笑)


みー、H先生を追いかけて行くつもりなのかしら



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
台所仕事をしていたら、何やら視線を感じてその方向を見ると・・・・











091126こたつの上のプリ・ベリ



プ、プリちゃん、ベリたん、何してるの


エプロンから携帯を取り出し、思わずパチリ










さらに、近づいてパチリ




ベリたんなんて、後でしまおうと思っていたみーちゃんのお洗濯物の上に座ってるし・・・

091126こたつの上のプリ・ベリ2





こたつを出した当初は、中が暖かいとは知らず、その回りでくつろいでいた二匹ですが、
寒くなってきてからは、しっかりこたつの中で丸くなってくつろいでいました。


でも、昨日は暖かかったので、さすがにこたつの中には入らずに、
その回りでお昼寝していたのですが・・・・



何で、二匹揃ってこたつの上に乗っかって、こっちを見ていたのかは、
未だにわかりません何か美味しい匂いでもしたのかしら






今日も、関東地方はやや寒さが和らぐようですね。
(プリ・ベリはまた、こたつの上に乗るつもりなのかしら・・・???)




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
091124うちに来てくれたお話全部


ホームセンターに買い物に行って、衝動買いしてしまいました。
特に、少し変ったシクラメンがあって、白とピンクのコントラストが綺麗で、
花びらがひらひらでとっても可愛かったので




それとクリスマスっぽい小鉢を3つ。
クリスマスっぽい飾りも付けてみました。
(一部、最初から付いていた飾りもありますが・・・)


091124もみの木?


091124ヒイラギ

ピンクの可愛い実と「ハッピーベリー」の名前につられて買いました
091124ハッピーベリー




シクラメンはリビングに、小鉢ちゃんたちは2階に住んでもらうことにしました。






もう、クリスマスが間もなくですね。

091124ツリー飾り




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ただいま。
昨日と今日23日は、東京の主人の実家で過ごしました。


昨日は、主人のバイトが終わってから出かけました。



みーは、おばあちゃんに編み物を教えてもらっていました。
編み物初体験です。
091122編み物初体験実織とおばあちゃん



夕飯は「担々チーズ鍋」。初めて食べましたが、とっても美味しかったです♪
091122淡々チーズ鍋








本日は、たくさんお散歩をしました。
公園や、鯉や鴨のいる川へ行ったり、歩いてショッピングモールへ行ったり、
普段に比べてたくさん歩きました。良い運動になりました。


091122実織とおばあちゃんお散歩-0001



おばあちゃんの家に戻ってからも、夢中で編み物の練習をしていました。
091122編み物実織

明日が学校なので、早めに帰宅しました。


家に帰って来てからもやっており、よっぽど気に入ったようです。
091123編み物実織



いっぱい練習して、マフラーを編めるようになりたいそうです。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
視聴している今年の秋ドラのうち、娘と一緒に見ているのは・・・

月曜;「東京DOGS」
水曜;「ギネ~産婦人科の女たち~」
金曜;「アンタッチャブル」
土曜; 「サムライ・ハイスクール」
日曜; 「JIN-仁-」


くらいかな。



二人とも、特に「JIN-仁-」がお気に入りで、録画したものを何度も見ては楽しんでいます。
私達親子間での最近のブームは、お女郎さんたちの言葉、廓詞(くるわことば)
ところどころに交えて歓談すること。

「あちき」(私)
「~ざんす」(~でございます)
「~なんし」(~してください)
「~ありんす」(~であります)
「~ありんしょ?」(~でありましょう?)
「おさらばえ」(さようなら)
「ほんだすかえ?」(本当ですか?)

など。


例えば、

「みー、そろそろ宿題を始めておくれなんし。してないでありんしょ?」
「ママはそうおっしゃるけんど、あちきは今、ゲームが忙しゅうありんす。」

とか、

「ママ、朝風呂も、良きものでありんすよ。」
「ほんだすかえ? ならば、あちきもご一緒しとうござんす。」


みたいに(笑)




廓詞って、懐かしい響き・・・ってい言ったら、変に誤解されちゃいそうですが
何となく、独特の響きが心地良いです。
吉原のお女郎さんは、日本全国から売られて集められてくるから、
各地方の方言を隠すために廓詞が使われるようになったとか。




学生時代、この時代の遊女についてレポートを書いた記憶があります。
ほんの一握りの花魁(おいらん)など、上級遊女はまだ良いとしても、
遊女は身請けでもされない限り、遊郭の中で籠の鳥としてしかしか生きられず、
しかも大部分の遊女は悲惨な末路をたどる哀しい宿命の中で、
それでも精一杯、強く華やかに生きようとした姿に、心打たれたものです。



しばらくは、親子でこのブームが続きそうです☆



今日から、主人の実家に遊びに行きます。
コメント返し、ご訪問、遅くなりま~す

下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
091120スイミング


昨日は、スイミングに行って来ましたが、市内のどの小学校も、
学級閉鎖や学年閉鎖、ひどいところは学校閉鎖などになっている為、
スイミングもいつもと比べて、非常にす少なかったです。


いっぱい、コーチしてもらえるから良いのだけどね



みーさん、ここ4ヶ月ばかり、毎月の進級テストを受けられていません。
例の頭痛で学校を休んでいたり、風邪を引いていたり、告別式などに参列したりと、
テストの日には休んでいたのです



担当のHコーチにも、もう進級近いことを、しばしばほのめかしてもらっているのですが、
その度に、テストを休まざるを得なくなているのでなかなか進級しません。



だから、最近ではスイミングに行くのが億劫になっているみーなのですが、
昨日は、いつもより楽しそうでした。練習も楽しそうだったけど、自由時間には・・・・



大好きな中年のHコーチに抱きついて・・・
足の間に挟みこむようにして抱きついているものだから、
見ているこっちの方が恥ずかしくなってしまうくらい
091120堀口先生なまたがる実織-0001



他の女の子たちも、H先生にかまってもらいたくて寄ってきました。
091120女友達と堀口先生-0001



「オレはジャングルジムじゃな~い!!」と言っていたそうです(笑)
いつになくモテモテの中年男子、H先生でした~







今日は、近所にプリ・ベリのお散歩に行ったり、スーパービバホームに買い物に行って、
後は録画しておいたドラマを見たりして、のんびり過ごしました。
明日から、主人の実家に遊びに行ってきます。


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
娘の小学校の個人面談も無事終わり、ホッとしました。
先日の日記に書いた“道徳の時間の事”も、迷った挙句、結局はお話ししてみました。
子供達に、あのように言ったことを認めていました。難しいとは知りつつ、
再度(これで何度目?)、子供達に対して、言葉足らずにならないようお願いしてまいりました。


新型インフルはますます拡大中で、2年生でも新たに一クラスが学級閉鎖に。
1~6年生まで、各学年最低一クラスが、多い学年だと2クラスが学級閉鎖中ということに。
校内も何となくもの寂しい感じがします。


主人の会社でもかなり流行っているそうです。



明日は出かける予定でしたが、人混みなのでキャンセルしました。
家でのんびりします。
明後日は、泊りがけで主人の実家へ遊びに行く予定です。


みなさんは、3連休、どのようなご予定ですか?
楽しんで下さいネ。


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
娘の小学校は、新型インフルの蔓延が、今がピークと思われます。
昨日に引き続き、5年生の一クラス、3年生のもう一クラスも今日から学級閉鎖。


3年生は、娘のクラスだけが唯一、登校。
昨日はクラスに4人お休みがいたそうですが、いずれもインフルではないらしい。


今朝も近所の子供達の登校を見守りましたが、どの通学班も2~3人で登校しておりました。
娘なんて、3年生にして副班長になってました


ワクチンが足りなくて、予防接種もいつ受けられるかわからないし、
このドキドキ感、いつまで続くのでしょうかね。。。



今週は、個人面談の週だけれど、これで自分の子供のクラスが学級閉鎖になったら、
子供を家でお留守番させて、面談に行くことになるのかな。。。
子供が発症していたら、親にも移っている可能性があるから、親だけだとしても
学校に面談に行ったら、逆にウィルスを広めに行っていることにならないのかな。。。


色々、気になりますね。。。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
初めてサマーランドに行った、2歳3ヶ月の時。
パパも若くて、髪の毛もまだ多い
091114赤ちゃんの時のサマーランド




8歳10ヶ月で、2回目のサマーランド。
近いのだから、もっと行っているかと思ったけど、今回で2回目
6年ぶりかぁ~子供の成長は早いなぁ。。。
こっちも年とるはずだわ
091114浮き袋実織







主人が会社で、招待券を頂いてきたので、行ってみよう
と言うことになって、6年ぶりに行くことになったのでした。




091114サマーランド



午前中は大雨だったからか、最初はかなり空いていました。
まあ、屋内だから、天気は関係ないのですけどね。
午後からは、それなりに混んできましたが。
091114空いてるプール



タイヤのブランコ面白そうね
091114プール遊具実織



このスライダーはまっすぐだから、酔わなくて良いね
091114スライダー



ジャグジーも気持ち良かったよね
091114ジャグジー



ちょっと休憩ね~
有料の休憩コーナーだと5000円もするので、
無料のコーナーにレジャーシートを敷いて
091114休憩実織



お昼ごはん代わりにクレープを。
1個はママのだからね~
091114クレープ食べる実織



地下一階には水着で入る温泉ゾーンも。
ママはここが一番気にいったわ~
091114お風呂に温まる実織


「ママ~見て~高尾山で滝行してるの~」だって
091114お風呂滝で実織




すると、突如、照明がピカピカとついたり消えたりして、
そのうちに雷の音が・・・・


写真では見づらいですが、天井からスコールが、
ゲリラ雨のごとく降り注ぎます
091114お風呂雷実織




こちらはお湯の柱が時折り、“にょろにょろ”のように下から出てきます。
091114お風呂水柱実織



色々な仕掛けがあって、面白いお風呂です。


私は白く濁った薬湯やジャグジーのお風呂にのんびり浸かったり、
肩こりがひどかったので、打たせ湯で、肩にお湯を当ててう~ん良い気持ち




あ、あんな所にトドがいる





あ、違いました みーちゃんでした
091114お風呂ねっころがる実織



ここはまた、キラキラして綺麗なところね
091114お風呂雨を受け止める実織



みーちゃん、気持ち良くってうっとり
何かちょっと、悩ましいポーズだぞう
091114お風呂悩ましい実織




みねるは、このお風呂の後はもうプールには入らず着替えましたが、
主人とみーは、プールとお風呂を何度も行き来して、夕方まで思う存分、
遊びまくったのでした。帰りは食事をして帰りました。




家族で楽しく過ごすことが出来ました。
招待券を頂けた事に、感謝、感謝です



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
20091114105014



こんな大雨の中、サマーランドに来ています。


とっても空いてます。





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今週は、今のところパーフェクトで通学班で登校できています。
朝から、お風呂に入るのがとても気分を盛り上げるのに良いようです。


主人が今週は夜勤なので、ちょうどみーが朝、起きてくる頃は、
仕事から帰って来てお風呂に入っている時間帯なんですね。


すると、「みーもお風呂に入る♪」と言って、入っていきます。



ゆっくりお風呂に浸かって、呼吸法やイメージ法をして、
そしてパパとゆったりたわいない会話をして・・・・



そんな時間が彼女の朝の心身の緊張をほぐすようです。




来週は主人は昼勤だから、本来、朝からお風呂を立てる予定はないけれど、
お風呂に浸かることでみーがリラックスできて、学校へ朝から行かれる気力を
持てるなら、しばらくは朝風呂に入れさせてあげることにしようと思います



今日は、ママ友達とランチに行って来ま~す



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
10月に入ってから、今年は、まだ何の検診も受けていないことに気づき、
「受けなくちゃ・・・」と思って、今日の市民検診予約日を忘れないように、
日々、確認しながら今日まで過ごしてきました。


と言うのも、予約がなかなか取れないんだわ~、これが
8時半からの電話受付で、やっと繋がったのがお昼過ぎで、
その時にはもう、定員満杯ということが、今まで何度あったことか・・・


だから、今日の予約日は、朝から力が入っていました(笑)



8時半からの受付だから、8時27分に電話をかけました。
3分間、呼び出し音を鳴らしているうちに、8時半になって受話器をとってくれたら、
すぐに予約できるんじゃないかと思って・・・・


けどね、私、小心者と言うか、気を使い過ぎと言うか、
呼び出し音を鳴らし続けているうちに、

『こんな、3分も前から電話を鳴らしていたら迷惑かな・・・
音、うるさいかな・・・フェアじゃないかな・・・』

なんて気持ちになってきて、あと1分を切ったというところで、
反射的に電話を切ってしまったの


そして、8時半10秒前に再びかけたら、もうお話中


何て間抜けなんだろう、私






その後は、もう何度かけてもお話中





これ以上、かけ続けても、もはや無理と判断して、
靴下も履かずにに乗り込みました。



もう、直接、保健センターに行って予約しよう  って




保健センターに着くと、既に、が満車に近い状態で、
かろうじて1台分空いていた所に止めて、即、受付の部屋へ。




20人以上の人が待っていました。


受付に一人2~3分はかかり、その間にも電話受付も同時進行している
わけだから、希望の日時を取れるか、全部埋まってしまうのではないか
ドキドキでしたが、それでも、自宅で電話が繋がらなくてヤキモキするより、
会場に来て予約の順番を待っている方が、まだ気が楽だわ。




実際、予約開始時間から約1時間後に予約が取れたわけで、
自宅で電話にしがみ付いて掛けまくっていても、1時間じゃあ、
予約を取れなかったろうと思うから、行ってきて良かった~




それに、予定では乳がん検診だけを予約しようと思っていたのだけど、
胃がん検診、肺がん検診、大腸がん検診の予約も、まだ取れそうだったので、
思い切って予約してしまいました。


肺がん検診と大腸がん検診は初挑戦です。


肺がん検診は、煙草は吸わないけど、キャシー中島さんの長女の方のように、
吸わなくても病気にかかることはあるんだ・・・って思ったから。
大腸がん検診は、去年、十二指腸潰瘍になった時に、胃カメラを飲んだ後で、
大腸カメラも(下血があったりして)・・・って話も出たけど、嫌で逃げた経緯が
あるから、今回は検診くらいは受け見ようかという気に。




12月10日の午前に、胃がん検診、肺がん検診、大腸がん検診、
同じ日の午後に乳がん検診を受けに行って来ます。



頑張って予約したのだから、これで当日、うっかり忘れたなんて
言ったら、救い様のない間抜けになっていまうので、帰宅して、
カレンダーに大きく書いておきました(笑)





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
土日は秋祭りで、とても賑わっていた我が町。
翌日、銀行の用事を済ませに駅の方へ行ったら、
当たり前だけど、いつも日常の風景に戻っていて。


ところどころ外し忘れた提灯が風になびくのを見て、
かろうじてお祭りの痕跡を感じられる程度。


商店街の道の両側には、これでもかと言うほど積み上げられたゴミの山。
それをせっせと収集車に詰め込むクリーンセンターの方々。


何往復すれば、これらのゴミを全て運び終えるのだろう。
大変だろうな。有り難いな。本当に頭が下がる思いです。



昨日の日記に、「お祭りには興味がないので・・・」と書きましたが、
興味がないどころか、実はかなり苦手だったりします



みんなが楽しいと感じるお祭り独特のノリって言うのかな、私は見えないけど、
オーラで言ったら赤(情熱)や黄色(陽気)のオーラをみんなが出しまくっている様な、
あの活気のある雰囲気の中に身を置くと、どうにも居心地が悪くてすぐに帰りたくなってしまう



お祭りらしいお祭りの無い町で生まれ育ったからなのかなぁ



それに、人混みが嫌いなのもあるかな。
良いもの悪いもの、色々な“気”が飛んでいて、波長が低くなっている人の“気”を感じると、
外出中は気が張っているから、案外に大丈夫でも、家に着いた途端に体調が悪くなる。
だから混雑したショッピングモールやラッシュ時の電車の中は、もちろん苦手。


お祭りの混雑は、基本的にはみんなテンションが高くて陽気な“気”を放っているけど、
そのテンションの高さに同調するかのように、低い波長になっている人の“気”も、
いつもに増してパワーアップして放たれているのを、時折りすれ違いざまに感じると、
もうその場で頭痛がきてしまう




今はだいぶ、自分でコントロールできるようになったけれど。
(自分の波長を少しでも高く保つ努力と、マイナスな“気”を受けて
しまっても、自力で回復できるようになったのだけど。)



でも、好き好んで、人混みに行きたいとは、思えないなあ。





実は、娘のみーが、私のこういう体質をそっくり受け継いでしまって、
一昨日もお祭りから帰って来てから、ひどい頭痛に。



海の塩を入れたぬる~いお風呂に、洗っている時間も合わせてだけど
2時間くらい入れて、呼吸法やイメージ法(毛穴から汚いものが出て行くイメージ)
をさせて、後はリラックス♪ お風呂上りには、すっきり頭痛もなくなっていました。



みーも敏感なんだろうな、って思う(てか、みーは実際に色々見えちゃうので、
私より敏感なことは間違いない)のだけど、それを本人に言って、
余計に神経質にさせてはいけないので、“美容健康入浴法”って言ってありますが(笑)





・・・話しがずいぶん、変な方向へ行ってしまいました




様々な理由はあれど、お祭りの賑やかさより、その後のちょっともの寂しい
(風に漂う外し忘れられた提灯など)風情漂う、お祭りの後の静けさの方が心和みます。
発散して浄化された後の空気って言うのかな。。。


単純に、あまのじゃくなだけかもしれませんけど・・・笑


今日の日記は、コメント欄は閉じます。
ポチっと応援だけ、よろしくお願いしますネ♪ 


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は、主人は早朝、ファミレスでの副業、その後、娘の服を買いたくて、
一家でイオンモール日の出へ買い物に行くことにしました。


春先に着ていたトレーナーなどが、この秋にはもう、つんつるてんに
なってしまったので子供の成長は早いわ~




早朝から働いていた主人も、朝ごはんを食べていなかった娘と私も、
お腹がペコペコだったので、まずは腹ごしらえから。
主人のバイトしているファミレスの日の出町支店でブランチ。


胃の調子が良いときに、一度、挑戦してみたかったメニューがこれ↓
でも、胃がもたれて後で後悔することに


大きなハンバーガー
091108キングバーガー



さすがにポテトは全部は食べられませんでした
食後に胃の薬を飲んでおいたけど、胃がもたれてダメでした
でも美味しかったので満足です二度と食べないとは思いますけど



みーはパスタとサラダとスープのセット。
主人はチーズの入ったハンバーグとライス、洋風中華丼、山盛りポテト
こんなに食べて、よく胃がもたれないなあ・・・
091108みんなでガストへ



その後、イオンモール日の出へ。
主人は、1000円カットの「QB HOUSE」へ。
みーと私は、みーの洋服を買ったり、色々なお店を見たり、KIHACHIで
アイスを食べて一休みしたり、女同士で楽しみました。
散発が終わった主人はでお昼寝
ショッピングは女同士が一番気楽だわ
主人が一緒だと、必要なものだけ買ったら、さっさと帰りたがるのでね・・・



みーはサンリオショップで、小さな「シナモン」のぬいぐるみを
自分のお小遣いで買ってました。ゲームソフトじゃないなんて、
珍しいこともあるものね


「シナモン」とベリーでパチリ
091108ベリーとシナモン



「シナモン」とプリンでパチリ
091108プリンとシナモン




その後、いったんに戻ってから、
主人とみーは秋まつりに出かけていきました。
我が町は、夏祭りより秋祭りの方が盛大なのです。

飯能祭り




私はお祭りには興味がないので、家で読書三昧。
そしてプリ・ベリたちをからかって遊んでいました。



ショピングは私担当、お祭りは主人担当ということで、
我が家は自然と役割分担がなされているようで・・・
・・・こんな日曜日でした


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日の土曜日は主人はお寺(会座)へ、娘と私は美容院、
眼鏡屋さん、コンタクト屋さんへ行きました。


先日、私が髪を切ったら、娘が「ママだけずる~い。みーも切りたい!!」
と言うので、小学生カット1050円で切ってくれる美容院へ。


切る前
091107実織後ろ姿

切った後
091107髪切った実織後ろ姿


15cm切りました。彼女の場合、長いから、15cm切っても、印象はあまり変りません





その後、眼鏡を新調しに「眼鏡市場」へ。
「ママ、ヨン様が好きなの?」と娘
いえ、いえ、単純にうちから一番近い眼鏡屋さんがここだっただけ。
それに安いし



これが新調した眼鏡
091107新しい眼鏡


流行の、フレームが太目の眼鏡をかけてみたけど、全く似合わない
お店の人も、「お客様はお顔が小さくていらっしゃるから、細めの方が宜しいかと」と。
さらに、レンズ部分が大きめのものもあまり似合わない
それで結局、上の写真の眼鏡になりました。


壊れた眼鏡も修理していただきました。
視力はかなり落ちていたので、新しい眼鏡をかけちゃうと、
古い方は出番はほとんどなくなるかも知れませんが・・・


新・旧の眼鏡を比べて見るとこんな感じ
091107新・旧眼鏡


旧の方が、やや男性的な印象で、新の方が少し柔らかい印象になるようです。





その後、飯能をから隣町の入間市まで行きました




「これからは眼鏡をメインにする」と宣言したばかりですが、
コンタクトも無いと不便なので、ついでに新調しようと思って。
使い捨てのソフトコンタクトは、緑内障の治療でお世話になっている
眼科で作ってもらっているのですが、私にはやっぱりハードの方が合うようで。
ソフトは目が乾きやすくて辛い緑内障には目の乾きは良くないし、
Dr.も緑内障の人はハードの方が良いとのことなので。


ハードコンタクトは独身の頃から、「エースコンタクト」で作っているので、
今回もそちらで。一番近い支店が入間市なのです。



併設された眼科で診察してもらう時、緑内障を指摘されるかな?
って思ったけど、そこのDr.は「はい、大丈夫です、全く問題ありません」だって


私の緑内障を発見したDr.は私の目を見ただけで緑内障を疑い、
その後、眼底検査、眼圧検査、視野検査をして緑内障が確定したのだけど、
Dr.なら誰でもすぐにわかるものでもないのね。
私は早く発見してもらえて幸せなのでしょうね。



今まではクラレだったけれど、今回はシードにしました。
091107新しいコンタクトレンズ





その後、気がついたらお昼ごはんを食べていなかったので、
同じビル内のパン屋さんで食べて帰ることに。



写真で見ると、やけにスウィートポテトが巨大に見えますが、
やや大きめですが、そんなに巨大ではありません
091107カフェ


091107カフェでの実織



楽しい一日でありました
眼鏡とコンタクトレンズ(眼科の診察代も含む)で約46,000円
かかってしまいましたが、の為だから仕方ないか



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
みーがひどい風邪をひいていたことを知っていた草加のばあばが、
お見舞いにと、みーの大好物のいちごのアイスを送ってきてくれました。



「花イチゴのアイス」



091106いちごアイス外箱



内箱までピンクが基調で可愛らしい
091106いちごアイス中箱




大粒のイチゴにアイスが挟まって美味しそう
091106いちごアイス一粒


こんな風に盛り付けても素敵よね  (※写真、お借りしました)
091106いちごアイス盛り付け写真



・・・なんて、盛り付ける間もなく、パクついていたみーなのでした
091106いちごアイス食べる実織


甘酸っぱくて、とても美味です


ばあば、どうもありがとう




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
091106眼鏡


眼鏡が壊れてしまいました



22歳の時からずっとコンタクトで、に居る時でも、起床してから就寝する前まで
ず~っとコンタクトを装着しっぱなしでした。よほど目の調子が悪いとき以外、眼鏡はかけない
ので、調子の悪い時の為に1個だけ持っていたんです。もう6~7年前に安く作っておいたもの。
あくまでコンタクトの予備なので、形とか自分の顔に似合うかどうかなんて全くお構いなしに。


でも、去年、緑内障を発症してから、コンタクトをしていると目の奥の方が痛くなってくる
ことが多いので、外に行くとき以外、の中ではひたすらこの眼鏡をかける
ようになっていたのですが、壊してしまいました



新しく眼鏡を作ることにするかぁ
たぶん、これからは目の為にも、外出する時にも眼鏡をかけることが増えそうだから、
ちゃんと自分の顔立ちに合った眼鏡を作っておこうかな・・・



『また無駄な出費が・・・』と思ってしまいがちだけど、
“目の健康の為に、これからは眼鏡にしなさい
自分の今の視力と顔立ちに合ったものを持ちなさい”
というメッセージだと思うことにします



ひとまず今日は、お寺関係の集会に行ってきます




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
一昨日、やっと熱が下がり、昨日はのんびり出来たお陰で、
みーは今朝は登校できました、しかも通学班で
(まあね、ずっとお休みしてたから、テンションはかなりだったけれど、
懸命に持ち上げ、半ば強引にを追い出す感じでしたが…




みーを学校に送り出した後は、ここ数日分を取り戻すかの様に行動開始



まず、洗濯と布団干しだけ終えたら、2ヶ月ぶりに眼科へ。緑内障の定期検診。
着いて、いつものようにセルフサービスのコーヒーとおやつのチョコ2粒を
頂いていたら、急にムカムカ吐き気が来て、思わず
やっぱり病み上がりの体調、本調子ではないようです


内科で貰っていたムコスタ(胃の粘膜を保護する)とナウゼリン(吐き気止め)を
持ち歩いていたので、すぐにそれを飲んで、診察の順番が来るまでには治まりました。



眼圧の方は、両目とも14に押さえられていて、今までになく良い結果でした
今回の風邪で、内科で処方された薬の中で、緑内障の人は眼圧を上げる恐れがあるので
服用注意の薬が出ていたので、ちょっと心配だったのだけど。良かった。




その後、ホームセンター、マツキヨ、100均、スーパーで買い物。
ちょっと疲れたのでお茶して、その後、美容院へ行きました。
8ヶ月半ぶりに髪を切りました。ロングの髪を、束ねてバレッタで止めていたのだけど、
思い切って顎のラインでボブ、15cm弱切りました



体にまつわり付いていた邪気もろ共、ぶった切ったような、爽快な気分




最後に本屋さんに寄って帰りました。
本当は、映画でも見たい気分だけど、そこまでは時間がないので諦めました。




治ったからって、これだけあちこち行ってたら、
今度はどこかでインフルエンザ貰っちゃいそうだけど



午後はこれから、部屋やお風呂の掃除など、みーが帰ってくる前に
終わらせてしまうぞ~



あ、プリ・ベリのお散歩も行ってあげなくっちゃ



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
インフルエンザでもないのに、高い熱が5日も続いた娘も、
その娘の風邪を貰ってしまったらしい私も、何とか熱が下がりました。
娘はまだ咳と鼻水が残っていますが、昨日の夕方、やっと平熱になり、
幸い私は38℃以上には上がらず、娘ほど重症ではなかったので、娘の看病もできました。



娘は熱が続いたので、体力が落ちてしまい、まだだるくて仕方ないようです。
こたつに入ってボーっとしています(笑) 今日がお休みの日で良かった。


昨日・今日のお寺の行事、“一年の精進の実りをみ仏様にご報告する”、
「一如まつり」にも残念ながら行かれませんでした。
主人が仕事帰りに家族の代表ということで行ってもらいました。


頂いた一つのお供物を、家族三人で分け合って頂きました♪



明日は学校に行けると良いね♪
私は明日は眼科に行きたいし・・・


「じゃあ、あたちたちのお散歩も行ってくれるの
091102ベリー



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
木曜日の夜から咳、喉の痛み、38.8℃の発熱の娘。
インフルを疑って、発熱後24時間経ってから受診したけれど、結果は陰性。


咳と言い、喉の痛みと言い、高熱と言い、インフルかと思ったのだけどね。


けど、2日目になってから、嘔吐、腹痛、ひどい下痢の症状が出てきて、
熱も39.6℃前後まで上がってきて、本人、訳のわからないうわ言や、
急にケラケラ笑い初めて、「苦しい、笑い止めて!」とか言っていて、ちょっと怖い


高熱だからかなりグッタリしているけど、これで意識混濁とか、痙攣を起こしたら、
すぐに病院行きだけど、ひとまず水分だけは摂れているから、家で安静にさせています。


インフルじゃなくても、こんな高熱や、新型インフルの特徴の一つでもある
嘔吐や下痢が伴うひどい風邪ってあるのですね。


稀に、一回目の検査で陰性になって、2回目の検査で陽性になる人もいるようだけど、
仮に再度、受診して陽性になったとしても、48時間を過ぎた今ではタミフルも効かない
だろうから、よほどこれ以上、悪化しない限り再診はせず、家で安静にさせておこうかと。



四六時中、娘の側にいたからうつったのか、ただ今、私も37.7℃の微熱が
嫌だな、娘のように39度台まで上がったら苦しいだろうな。
娘の看病どころじゃなくなりそう。そうなったら主人に会社休んでもらうしかないか。



みなさんも、インフルエンザや、このようなひどい風邪もありますので、
どうか気をつけて、予防を心がけてくださいね

下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

| ホーム |


 BLOG TOP 


