プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

昨日の日中、何人かのブログ友達のブログを読みに行ったのだけど、
お子さんが新型インフル(orその疑い)という人が多くてビックリ


そしたら・・・


昨日みーが学校から帰って来て、大好きなA先生から届いた暖かい言葉が詰まった
お手紙を、喜んで何度も何度も声に出して読み返していた(先生、ありがとうございます
のもつかの間、夕飯の支度をしててふと見るとこたつでグッタリしていました。
慌てて熱を測ると、38.8℃。あらま、遂にうちにも来ちゃったかしら・・・



昨日の朝、喉の痛みと咳をしていたけど熱はなかったので、マスクをつけさせて
学校に行かせたんだけど、熱も出すとなるとちょっと怪しいかな!?
咳から始まって高熱が出て、インフル陽性が出た子も近くにいるから、
必ずしもインフルが高熱から始まるとは限らないらしいし・・・


あまり早く医者に行っても、もしインフルだとしたら、すぐには陽性反応が出ないけど、
かと言って、1日半たってから行ったら手遅れで亡くなっちゃった子もいたじゃない?
まあ、それは極端な例だとしても、うちのは8歳だけど、今回の新型インフルエンザの
死亡率は7歳児が一番多いなんてデータ発表されちゃたの聞くと怖くなるしさ


受診のタイミングって、けっこう難しいかも


でも昨日よりは熱が下がっている(37.9℃)ので、インフルではないかな、
とも思うのですが、様子を見てお医者に連れて行ってみることにします。


「みー姉たん、お熱だって 「インフルエンザか
091030プリ・ベリ





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は、娘の子供英会話教室でのハロウィンレッスンの日でした。



今年は魔女(?)に仮装しました。
私の網タイツを履いて・・・
091027ハロウィン魔女の実織



そうそう、自宅での生まれて初めてのこたつに大満足でした。
魔女の格好で、まったりくつろいでいました
091027こたつでハロウィン魔女の実織




こたつは良いね~
091027ハロウィン魔女の実織とベリー



「コスチュームが可愛かったで賞」を貰って帰ってきました
091028ハロウィン賞状



それとお菓子、紙袋にいっぱい
091028ハロウィンお菓子



その中でも目を引いたのが、魔女のグミ。
いかにも外国のお菓子らしい原色系
091028ハロウィン魔女グミ




ともあれ、とっても楽しかったようです♪



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今年は9年ぶりにこたつを出すことにしました。
(その経緯については、こちら→ 「9年ぶりにこたつを出す」 )


注文していたこたつ布団が届いたので、さっそくこたつを出しました。
ついでに、主人用に座椅子も買ってみました。


プリン、始めはちょっと警戒気味でしたが・・・
また、粗相防止のために、こたつの側にベリーのトイレを置いてみました。
しばらくは、ここにおいて置くようです。
091027こたつ



ベリーは最初から、我が物顔でくつろいでます
091026こたつでくつろぐベリー



そのうちプリンもくつろぎ出したのは良いのですが、
その座椅子、パパのなんだけどなあ~
091027座椅子に座るプリン




ただ二匹とも、こたつの中が暖かいとは、まだ気づいていないようです
まあ、今日は昨日までと違って暖かいから、こたつのスイッチ入れてないしね。
慣れてきたらそのうち、中に潜り込むんだろうなあ~


みーも帰って来たら、こたつを見て喜ぶんだろうな
(今週は、昨日は遅れて登校、今日は通学班で登校できました。)



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
本来、主人も私もこたつが大好きなのですが、みーが生まれる前、
9年ほど前にプリンを飼い始めた時期以降、使っていませんでした。

理由は、プリンがこたつ布団におしっこしちゃうから



そのうちプリンも大人になって、トイレ以外では粗相しなくなったけど、
みーが生まれてベビーベットを置いたり、少し大きくなって歩行器を使うため
部屋を少しでも広くしておきたかったり、歩くようになってからはますます
少しでも動けるスペースを与えてあげたかったので、こたつは出さずにいました。



さらに、みーの成長と共におもちゃが増え、学校に上がると勉強机を購入し
(しばらくは1階に置いてあった)、狭い我が家なので、こたつを置く場所も無いので出さず。



そして、2年前に新たにベリーを向かえ、この子がまた、時々、じゅうたんに粗相をするので、
こたつなんて出したら、間違いなくこたつ布団にするだろうってことで、やはり出さず。



そんなベリーもだいぶ落ち着いてきたので、今年は試しにこたつを出してみることに。
1階の2部屋、日中にずっと石油ファンヒーターを2台、焚いているのも勿体無いし、
前年の冬場のような、暖房も付けずにただ着込む、超ケチケチ生活も嫌なので、
この冬は、はんてんでも羽織ってこたつに入ろうか~ってわけで♪




こたつはあっても、こたつ布団はないので買うことに。
本当は従来のふっかふかのこたつ布団が欲しかったけど、それじゃなくても狭いリビングに
かなり場所をとりそうだったのと、プリンとベリーがこたつ布団の下に潜り込むことは
間違いないので、厚手の布団だと、潜り込んでいるのに気づかずにうっかり踏んづけて
しまいそうだったので、省スペース用のこたつ布団を買いました。




※画像お借りしました



省スペース掛け布団(うちのこたつは80×120の長方形ですが)
これなら、プリンとベリーがこたつ布団の下に潜り込んでいても、
気づかずに誤って踏んづけてしまうこともないかな~って。
こたつ布団



中掛け布団も
こたつ中掛け布団



私のノートPCも、こたつの上に移動します。
暖かいだろうな。。。


明日には届くと思うので、楽しみです
みーも自宅でのこたつ初体験が楽しみのようです


そして、どうか、ベリーがおしっこしませんように。。。
(これが一番、切実に心配だったりして


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
今週のみーは今のところ、2日通学班で行かれ、2日遅刻で登校しています。
今朝は8時半過ぎに送り届けて来ました。
調子悪いのは、学校がある日のみ、しかも朝だけなんですけどね。
良いのか悪いのか、私もこの生活に慣れてきてしまった
今週は、土曜日も学校があるので、残りの2日はどうなるでしょうかね。


ピアノ、習い始めて1年が経ちました
091022ピアノ実織



プリンとベリーも元気です。
昨日はプリンの定期検診でした。心臓の方は、薬が合っているようで、
悪化はしていませんでした。ただ、少し、白内障が始まってきたようです。
目薬で治療をするようです。ワンコも年をとってくると、色々と出てきますね。

今日も仲良く日向ぼっこ
091022プリ・ベリ


今日は本当は、7ヶ月ぶりに美容院へ行く予定でしたが、みーを遅刻で送って行ったので
時間がなくなり取りやめました。しかも今日は、来年、入学してくる子供たちの健康診断が
午後にあるので、在校生たちは13時下校なので、あまりにも時間がないので。
このボーボー頭、何とかしたいのだけどね~


自分の病院もいい加減に行かなきゃまずいし、みーのハロウィンレッスンの準備や、
冬になる前に、プリンとベリーのトリミングにも行きたいんだよね~
それにそろそろ喪中葉書も出す準備始めなくちゃ。
ああそうだ、季節性インフルエンザの予防接種もみーに受けさせなきゃ・・・


秋もなかなか忙しいものですね~
もうすぐに11月ですもんね・・・



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
事後報告で申し訳ありません。

身内・学生時代の友達以外で、この1年間の間に、
メッセージ・日記コメントのやり取りの無くなった
mixiのマイミクさんは、済みませんが外させて頂きました。


今後、一年ごとにこの作業をさせて頂くと思います。
苑人の方も例外ではありません。申し訳ありませんが、ご了承ください


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
いよいよ、本日のメインイベント、化石掘り体験。
13時から2時間のコースを申し込んでありました。


何か見つけられると良いね
IMG_0053化石発掘体験看板前実織


こんなような所です
IMG_0054化石発掘地川



時間がくるまで、この屋根の下で待ちます
IMG_0057野外活動体験看板


早くやりたいね~♪
IMG_0055化石発掘体験待機中実織とパパ


続々と集まってきます。10グループほどでしょうか?
IMG_0056発掘大気中のみなさん


まずは係の人の説明を聞きます
IMG_0058説明を聞くみんな


みなさん、いっせいにあちこちで、コンコン、カンカン。
IMG_0062発掘するみなさん


みーと主人も始めました。みねるはひたすら見学。
汚れるの嫌いなので・・・
IMG_0061発掘実織とパパ1


主人が巻貝を発見しました。
IMG_0060発掘実織とパパ2


ミーさん、全身泥だらけ。帰りにはぜ~んぶお着替えしました。
IMG_0064発掘中の実織


2時間はあっという間に過ぎ去って、終了。


巻貝、しじみ、植物、昆虫の化石を掘り出せました
IMG_0063発掘した化石


とっても楽しかったようで、みーは大満足でした。


みーは自分用にアンモナイトのお土産を買って、家路に着くことにしました。
IMG_0065アンモナイト



帰りは299をひたすらまっすぐ帰ってきました。



みーは疲れ果てて、爆睡
091018実織


帰りは2時間かからずに帰れました。


とっても楽しい休日でした。
長々と見てくださり、ありがとうございました
めぐさん、色々教えてくれてありがとね
お陰で、段取り良く、美味しいところ全てモーラしてこられました。


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
恐竜センターに着いて、恐竜の化石を見学したり、
恐竜の歴史をシアターで見ることにしました。


まずは駐車場の脇にあった遊具でひとひきりあそんで・・・
IMG_0038恐竜センター遊具


これは何サウルスだ
IMG_0039恐竜センター前の恐竜と実織


中に入りま~す
IMG_0040恐竜センター看板前実織


触ってよい展示品があるのは嬉しいよね
IMG_0041恐竜の骨をさわる実織


興味があるだけあって、真剣に解説に見入っていました
IMG_0042恐竜の説明を見る実織


大きな顔だ・・・
IMG_0043恐竜の顔の化石


小さなシアターで、恐竜の歴史についてわかりやすく説明。
動くし大きな声を出す恐竜の人形の迫力に、私にしがみ付きながら見入っていた娘でした
IMG_0045恐竜シアター


IMG_0046外にあった恐竜の骨


気に入ったようで、なかなかこの場を離れませんでした
IMG_0047外にあった恐竜の骨と実織


恐竜、大きいねえ~♪
IMG_0049室内巨大恐竜化石と実織



見学を終えたら、ちょうどお昼時だったのでお、食道でお昼を食べることに。


メニューに「イグアノ丼」(牛丼)と「プテラノ丼」(鶏照り焼き)だって~
IMG_0052食道メニュー



みーは天ざるうどん、主人と私は天ざるそばを注文しました。
とtっても美味しかったです♪
IMG_0051天そば



食後はお土産屋さんを見て、その後は、いよいよ化石掘り体験です。
体験現場へ車で向かいます



化石発掘体験③へ続く・・・

下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は、化石掘り体験をしに、群馬県へ行って来ました。


(「化石発掘体験」①~③までありますので、興味のある記事にだけ
コメント下されば充分ですからネ。もちろん、読み逃げも大歓迎です♪)


プリン、ベリーお留守番しててね。
山道らしいから、ベリたん、ゲロゲロになっちゃうもんね。
IMG_0010お留守番プリ・ベリ


酔い止め防止用のお菓子ももったし
IMG_0011酔い止めお菓子



ひたすら299をまっすぐ、群馬方面へ向かうのが、距離的にも時間的にも一番早い
のですが、みーも私も山道は必ず酔うので、気分が悪くなって化石堀りが出来なくなっては
大変と、行きだけは遠回りだけど、行ける所まで(本庄児玉)まで高速で行きました。



朝8時20分に家を出て、群馬県の上野村に着いたのは11時2分前でした。
シャボン玉の噴射時間にぎりぎり間に合った~良かった~


まず、まほーばの森というところに行きました。
もう、紅葉が少し始まっていました。空気も水も綺麗
IMG_0013まほーばの森


空中散歩「スカイブリッジ」という、吊り橋へ向かいます。
IMG_0014スカイブリッジ入り口トンネル


これがスカイブリッジ。
IMG_0015スカイブリッジ全貌


あ、シャボン玉が始まったようです
IMG_0036スカイブリッジの真ん中実織


この吊り橋から、シャボン玉が出るんです。
IMG_0020スカイブリッジで実織1


わ~綺麗~
IMG_0023シャボン玉1


IMG_0024シャボン玉2


紅葉した山にシャボン玉が吸い込まれていくみたい。うっとり
IMG_0031シャボン玉と紅葉



IMG_0025スカイブリッジで実織2


IMG_0033スカイブリッジで実織3


IMG_0028スカイブリッジで実織とパパ


IMG_0029スカイブリッジからの紅葉


シャボン玉、綺麗だったね。
IMG_0037スカイブリッジのトンネル出て実織



“めぐさん”(ブログはこちら→「るんちゃんとチワワのキスケ」)にシャボン玉が出る
時間を教わっておいて良かった~。めぐさん、ありがとうね



その後は、恐竜センターに行くために、車で神流(かんな)村へ移動しました。


化石発掘体験②へ続く・・・


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今週の娘は、4日間のうち、木曜日の1日だけ遅れて
送っていきましたが、残りの3日間は、通学班で登校できました
今までを考えたら上出来と言ったところでしょう




さて今日は、先月末に妹が第二子となる女の子を里帰り出産したので、
初めて会いに行って来ました 本当はもっと早くに会いに行きたかったのだけど、
みーの体調不良が続いていたので、今日、やっと行けたのでした。
弟は相変わらずテニスに出かけていて、今回も会えませんでした。


初めまして、凛ちゃん
IMG_0003凛



華ちゃん、お姉ちゃんになったんだね♪
みーにも女の子の従妹が増えました♪
IMG_0006実織と華



美味しい中華料理店のお弁当の出前を頂きました。
味付けが最高に良かったです
IMG_0008お弁当




また遊びにくるからね~♪
IMG_0009実織、じい、ばあ、華



明日は、予約しておいた化石掘り体験で群馬に行ってきま~す
(相当な山道らしいので、車に酔いそうだけど



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ブログ友達の“めぐさん”のブログを読みに行ったら、
楽しそうな化石発掘体験の模様が載っていました


うちのみーちゃん、『チャレンジ三年生』の付録で、化石のレプリカが
付いていたのですが、それ以来、化石に興味があるみたいです。



魚の化石くらいなら、5000円くらいでネットでも買える時代だけど、
でも、恐竜の化石とまではいかなくても、魚もちょっと無理だとしても、
貝殻や葉っぱや虫の化石で良いから、どこかで化石発掘体験できないかな~、
と思っていたところに、めぐさんのブログ記事。


場所を教えて頂いて、早速、予約しちゃいました~

HPはこちら↓
「恐竜王国」


今週の日曜日に群馬まで行って参ります
みーの為にも、週末は思い切り息抜きさせてあげたいと思っています。




めぐさんのブログはこちら
↓    ↓     ↓
「るんちゃんとチワワのキスケ」




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は、みーの真新しいで近所の道路を走ってみることに。
一家で、ふら~っと出かけました。昨日に比べると、ちょっと肌寒かったです。
みー、いまいちまだ慣れなくてハンドルがぐらぐらしていて、私は前を走りながら、
何度も後ろを振り返りながらハラハラしましたが


主人の提案で、途中、学校に寄ることに。
三連休の後は、きっとまた、頭が痛くなって登校を渋るのではないか、と。
だから、わざと足を学校に向けて、明日の心の準備させようというものでした。


学校に着いたら、一学年下のAちゃんが、パパと妹で3歳のKちゃんと遊びに来ていました。
Kちゃんに懐かれたみーは、ずっと相手になって遊んであげていました。


091012学校で実織とパパ-0001



091012ゆうぐで実織


091012実織とかりんちゃん-0001


091012ジャングルジム実織とかりんちゃん



主人の作戦が功を奏したからなのかはわかりませんが、
今日、みーはやっと通学班で学校に行くことができました。
良かった、良かった




ところで、mixiの足跡、記念すべき10000人目を踏んでくださった方は・・・










ハカセさん!!



おめでとうございます 何にも出ませんが・・・
そしていつもありがとうございますこれからも宜しくお願いしますね



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

今朝は、朝の5時からトイレを詰まらせてくれた人がいて
(主人もみーも自分じゃないと言ってるけど、犯人はわかってる)、
スッポン、スッポンやりましたよ~(><;) それでもどうにもならなくて、
腕まくりして針金持って、思いっきし便器に腕を突っ込んでギュッギュやって
何とか詰まりが取れました~ 朝から運をつけてしまったみねるです




ところで、大昔に買って、今ではパジャマ代わりに着ている古いTシャツがあります。
少年合唱団や聖歌隊が大好きなみねるは、あら可愛いじゃない~と思って
買って、何も気に留めずにパジャマとして着ていたのですが、ある時、みーが、




「ママのパジャマ変~!!ドリフじゃ~ん!!」



と。




091012合唱団Tシャツ1



091012合唱団Tシャツ2



あはは 言われるまで気づかなかった




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
みーさんのチャリ、18インチ。
幼稚園の時に買って、小3の未だに乗っていました。
091011実織oldチャリ


さすがに、もう小さすぎ
091011実織とoldチャリ



ってなわけで、newチャリを買いに行きました。
幸い(?)、みーは一番安いのを気に入って自分で選んだので、
気が変って高いのを選ばないうちに、それを即、購入
18インチから、いきなり24インチで大丈夫か、
ちょっと心配だったけど、大丈夫そうだったので24インチにしました。





でも、サイズがあまりに違いすぎるから、いきなり道路で乗せるのが
怖かったので、日高の公園へ行って練習することに。



みー、ちょっと緊張気味!?
091011実織とnewチャリ1



でも、すぐに慣れて、何周も走っていました♪
091011実織とnewチャリ2




日高の公園に来るときはいつも、プリ・ベリも一緒に連れてくるのだけど、
プリンは今、左足を痛めているのと、ベリーはヒート中なので厄介そうなので、
今回はお留守番しててもらいました。




091011実織とnewチャリ


帰って来たら、「パパ、一緒にお風呂に入ろう」なんて主人に声をかけてました。
もうパパとお風呂に入らなくなって1年は経つと思うけど、珍しいこともあるもんだわ



空気がサラッとした秋晴れで、良いお散歩日和でした
みーの調子もほぼ回復したかな。まあ、週明け、学校が始まってみないとわからないけれど。
本人は『連休明けは通学班で行けると思う』と言っていました。そうなると良いね


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日の娘は、朝食後に嘔吐し、やはり頭痛も訴えたものの、
1時間目に間に合うように登校できました。
1~2時間目が大好きな図工だったのも良かったかもしれません。
朝、どんなに不調でも、いざ学校に行ってしまえば、普通に過ごせるんですよね・・・


そして午後には、スイミングにも行けました。
私の友人の自殺未遂騒動や、みーの体調不良もあって、
か~な~り久々のスイミングでしたが
テストも、もう3回くらい続けて受けられていなくて、
その間にお友達は受かってバタフライに行ってしまったり、
辞めてしまったりしたので、最初は行くのを嫌がっていました。

でも、昨日の午後は頭痛もなかったので、行ったほうが良いと判断し、
『人は人、自分は自分のペースでやれば良いのだから、何も恥ずかしいことは無いんだよ』
と言い聞かせ、何とか連れて行きました。


行ってしまえばお友達とふざけあったり、大好きなH先生に寄って行ったり
楽しそうに練習していたので安心しました。でも、久々の運動で疲れたのでしょう、
帰って来て夕飯もお風呂も入らずに、しばしソファーで昼寝しまいました。
学校の担任の先生からの電話で起きましたけど(笑)






さて、日付は変って本日、10月10日。
今日は卒園した、さゆり幼稚園の運動会の日でした。
通っている小学校で行われます。
卒園児の綱引きに出場するため、張り切って出かけていきました。
もちろん、こういう時には頭痛も吐き気もありません不思議だ・・・



大好きな先生方、一人一人のところへ寄って行き、
それはそれは楽しそうに話していました。
お友達ともキャッキャ言いながら、走って遊んでいました。


れ○ちゃん、あ○かちゃんと一緒にパチリ
091010実織・玲菜ちゃん・明日香ちゃ-0001



091010さゆり幼稚園卒園児運動会綱引-0001



091010さゆり幼稚園運動会卒園児綱引-0001




学校がある日の朝の娘とは、別人のようでした。
頭痛と吐き気で、眉間にしわを寄せて苦しむ姿がまるで嘘のようだもの。
娘にとって、幼稚園の関係は、精神安定剤みたいなものなのかなあ。。。
「あおぞら教室」を辞めたのは、失敗だったかなあ・・・と思う今日この頃でした。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日(厳密にはもう昨日か・・・)は台風で、
主人の仕事も娘の学校も私のお寺も、全てお休みになりました。
思いもかけない休日に、一家でのんびりと過ごすことが出来ました。



みーは朝起きてきたときは、いつものように頭痛と吐き気で、
朝食も食べられず、ホットカーペットに横になっていました。
が、今日は学校がお休みになった連絡網を聞くと、
急にムクッと起きて、「ごはん食べる」と(笑)


まあ、吐き気でヨーグルトとグレープフルーツしか食べられなかったけど、
「学校行かなくて良いんだよね?」と嬉しそうにしていました。



それから1~2時間は大人しくしていましたが、調子が良くなってきたようで、
「絵の具でお絵かきしていい?」と。


もくもくと何やら書いています
091008絵の具をする実織


そのうちに、パパが台所に入ると、「みーもお料理するー」と、
書きかけの絵はそっちのけで、台所へ。


描きかけの絵。絵にはその人の深層心理が表れると言うけれど、
こういう明るい絵を描いていたので、ちょっとホッとしました。
091008実織の絵


うちの畑でとれた紫ジャガイモで、ポテトサラダを作ってくれました。
玉ねぎを入れる(主人)、入れない(娘)で二人でもめてました(笑)
ちなみにみねるは、ポテトサラダには玉ねぎはいらないと思っている派です。
091008ポテサラ作る実織とパパ


何とも色鮮やかで、ポテトサラダには見えませんが・・・味は美味しいです♪
091008紫ジャガイモサラダ



余ったお芋で、芋せんべいも。
両側カリカリ、中身はホッコリでとても美味しかったです。
091008紫色芋せんべい



だんだん調子が出てきて、「今度はみーが一人でうどん作ってあげる~♪」と。
娘のこの笑顔、久々に見た気がします。
091008うどん作り実織


何とも不恰好なうどんですが、あおぞら教室で何度も作っているので、
いとも簡単に作っておりました。うどんと言うより、「ほうとう」ですね
091008実織が作ったうどん


余った小麦粉で「ナン」もどきを作って、冷凍しておいたカレーの残りや、
マーガリンをつけて(これが意外に合う!)食べました。
091008ナン


その間にパパは、うどんに入れる、やはりうちの畑でとった野菜を切ります
091008野菜切るパパ


茹でま~す
091008茹でたうどん


完成 味噌煮込みうどん・・・ってかまさに「ほうとう」みたいですが・・・
091008うどん完成



お世辞抜きで、本当に美味しかったです。
091008うどん盛り付け



パパ、みーちゃん、どうもありがとう



台風がもたらした思いもかけない休日は、み仏様からの贈り物だったのかもしれません。
娘に笑顔が戻ってきたのが、何より嬉しく思いました。


それと、食育って馬鹿に出来ないな、むしろ大切なことなのかも・・・
娘がこういうときだからこそ、と心底そう思えました。。。


もっとも、夕方から夜にかけて、だんだんとみーのテンションは下がっていきましたけど
明日は学校があるからなのかな。。。「明日は大好きな図工がある日だね」と声をかけたり、
昨日届いた大好きな先生からのお手紙を、一緒に読み直したりして、少しでもテンションを
上げてから寝かしましたけど。さあ、朝起きてきて、どんな感じかな~・・・


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
ここのところずっと雨なので、めまいが出てます。
しかも台風が近づいているので、どんどん悪化している感じ


今、こちらは外はさほど強い雨は降っていませんが、
近畿・東海地方は今、猛烈な風雨にさらされているようで、
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
これから関東に近づいてくるのでしょうね。



昨日の娘は相変わらず、遅れてしか登校できませんでしたが、
珍しく1時間目に間に合うように行かれました
その足で、娘のことで相談接心を頂きにお寺へ行きました。
色々と示して頂きました。



午後は調子が良くなることが多くなってきた娘ですが、
昨日はいまいちで、好きなピアノの習い事にも行けず、
ゴロゴロしていたのですが、ある大好きな先生から手紙が届き、
いっきに元気になっていました。
娘の今の状況を知って、お手紙を下さったのだと思います。
先生、ありがとうございました みおり、とっても喜んでいました



今日も学校に行けるといいな。あ、でも、私が焦っちゃダメね。
一時と比べ、学校に行くまではひどく不調でも、いざ行ってしまえばお友達と楽しく過ごせ、
その間は頭痛も吐き気も気が紛れるようで、学校で薬を飲む回数がぐんと減ってきました。
徐々に良い方向に向かっているようなので、ゆっくり見守りたいと思います。


・・・と思ったら、連絡網が来て、今日は学校お休みだそうです。
主人の会社からも連絡があって、今日はお休みになったそうで。
お寺も、今日はお休みだってメールマガが来たし、今日は家でみんなでのんびりします


みなさん、台風には充分気をつけて下さいネ!


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
091006『いぬのきもち』実織・プリ・-0001

1年前から購読していて、その半年後から“アンケート隊”をやっていたのですが、
ある時のアンケートで「二匹とも、春先になると鼻水をたらす」と書いたら、
詳細を教えて欲しいと連絡があり、何度かのやり取り後に、11月号に載ることに。


こんなちっこい記事でも、嬉しいものですね。


今日は、娘は2時間目に登校しました。
今日は頭痛も吐き気もいつもより強かったけど、
無事に行けて良かった、良かった

下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今朝の娘は相変わらず不調を訴え、
でも遅刻してですが、何とか学校へ行けました。
ちょうど職員玄関の前を通ったら、相談室の先生がいらっしゃって、
この先生に心を許している娘は、それだけでも元気が出ました。
「○○先生の顔を見ると安心する」って言っていました。

この先生に、娘を教室に送り届けて頂き、
その後で、色々とお話させて頂いて帰って来ました。


その後、家で家事をしていたら、中学時代の友達から、
「今、用事で入間に来ているんだけど、飯能って近かったよね~?
あんまりゆっくりは出来ないんだけど、時間があったら一緒にご飯でも食べない?
飯能までここから3駅だよね?そっちまで行くよ。」と。



ビックリです。電話でたまに話したり、年賀状だけはやり取りしていたけど、
最後に会ったのは、12~3年前だと記憶しています。



来てもらうのも悪かったので、こちらから出向きました。

お互い様、老けたし太ったしだけど、ノリは中学の時のまま。
家族のこと、子供のことなどで盛り上がり、1時間半なんて
あっと言う間に過ぎ去りました。再会を約束して分かれました。


ここのところ、娘のことで、頭では焦らないようにしていたけど、
でもやっぱり気疲れしていたところがあったので、良い息抜きになりました。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日は、娘は昨日と違い、体調はいまいちのようです。
家に残ったほうが、娘と過ごすことにして、主人は午前中、
私は午後の法要に、交代で参座させていただくことにしました。


ピアノの練習はするのですが、学校の宿題はする気にならない
ようなので、まあ、無理にやらせなくてもいいやと思って。



明日、学校で例の相談室の先生が、私とお話ししたいと言って下さっている様なので、
娘が学校に行けたら、相談室に寄って帰ろうと思います。


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
娘のその後ですが、先週は休んでしまった日が1日あり、
朝から通学班で行かれた日は1日だけで、残りの3日間は遅れて登校しました。

調子もその日によって良かったり悪かったり、でも週の後半になるにつれて、
頭痛と吐き気の症状は軽くなってきている気がします。
朝、登校を渋るのには変りありませんが・・・




今日は学校がお休みだからか、朝からややムカムカはあるものの、
頭痛はありませんでした。ピアノを2時間くらい弾いていました。
その後、夏休みに書いた読書感想文が、3・4年生の代表として、校外の作文展へ
出品されることになったので清書していましたが、不調はいっさい訴えませんでした。



午後、心療内科もある病院へ行き、いろいろお話ししてても、
笑顔も出ていて、不調の時の顔とは大違い。
Dr.が娘に色々な話題を持ちかけて反応を見るのですが、
一番過敏に反応した話題は・・・たぶん、想像つくかも知れませんが、
これはパスワードモードの時にでも書きますネ。



月曜日も好調であってくれたら良いけど、どうかな~。。。


明日も今日くらい体調が良ければ、明日は斉燈護摩法要に行けるかも♪


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日、私の妹が第二子を出産しました。

みーに女の子の従姉妹が増えました。
大喜びしてました。

めでたい、めでたい


予定日前の計画出産なのに、3600gもある大きな赤ちゃんで
「みーの体調が良くなったら、会いに行くからね、凛ちゃん








みーは、昨日は通学班で登校し、下校班で帰宅出来ましたが、
今日は朝から頭痛と吐き気が強くて家にいます。
「行く」と言い出したら連れて行くし、言わなかったら今日はお休みさせます。


焦らず、徐々にね


緑内障の定期健診&視野検査を今日に変更してもらってたのだけど、
娘を家に残して行く訳もいかないし、またキャンセルだわ
娘がもう少し安定してくるまでは、貧血治療も、後回しだね。
まあ、何とかなるっしょ



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

| ホーム |


 BLOG TOP 


