プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
昨日の日曜日も、頭痛と吐き気は相変わらず続いている娘でしたが、
脳神経外科で出してもらった薬が、以前に小児科で出してもらった
ものよりは効くようで、頭痛に関してはいくらか緩和されたようです。
吐き気は相変わらずですが・・・


主人と主人の母は、昨日は1週間ずらしたお墓参りに行き、
娘と私は家でお留守番していました。
お墓参りを終えた二人が戻ってきて、私はリビングでお茶などを出していたら、
娘が自分の部屋から下に降りてきて(それまでほとんど自分の部屋から出られなかった)、
みんなと談笑できるまでに症状が緩和されました。


義母が帰った後も娘の調子は良く、「明日は学校行けるかな。どうしようかな。」と
前向きな言葉が出てきていました。夜もその調子は保たれ、寝るまで続きました。


今朝。
起きてきてしばらくの間は不調を訴えなかったのですが、
朝食の時にじっと一点を見つめて、心ここにあらずといった風でした。
そのうちに顔をしかめて、「すごく気持ち悪い。頭もまた痛くなってきた。
学校行かれない。明日行くことにする。」と言って、部屋に戻ってしまいました。


結局、今日も学校には行かれませんでした。



学校でのことで、親から見ると『それが原因では?』と思えることがあるのですが、
本人はそれは関係ないと言い切っています。何度聞いても同じ答え。



学校での出来事が要因ではないと、本当にそうではないのか、
そう思いたくないと本人の精神が拒否しているのか、
自分では気づかないだけで本当はその出来事が要因なのか、
それとも学校は関係なく、私がしつけや、特に勉強面で厳し過ぎることが
ストレスとなっているのか、それとも霊感が強く憑依体質なことが関係しているのか・・・



もしも長期にわたってこの症状が続くようであれば、
小児心療内科やお寺で特別相談接心を頂くことも検討しながら
各関係者の方と連絡を取り始めているところです。


でもそれよりも何よりも一番大切なことは、
今、娘は私に側にいて欲しいと、普段にはないほど強く望んでいます。
私が側にいることで少しでも気持ちが落ち着くのならば、
現段階ではそれがまずは一番大切なのではないかと思って。
要因を探って対処していくことはもちろん大事だけど・・・



今日現在、そんな状況です。


娘の症状の記録を忘れないためのメモとしてブログを更新しましたが、
しばらくの間、コメント返し、ご訪問等できないかもしれませんので、
コメント欄は占めさせて頂く事が多いかと思います。
でも、みなさんの祈ってくださっていることは届いています。
ありがとうございます



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

今朝、PCを立ち上げて驚きました。
昨日の日記に、たくさんの方からのお見舞い・励ましのお言葉、ご自分の体験、
さらには具体的な専門の病院の事まで教えてくださって、言葉では言い表せないような
感謝の気持ちでいっぱいになりました。


ほとんどの方は、リアル友達というより、ネットを通じて知り合ったお友達で、
会ったこともないお友達なのに、こんなに親身になって下さって嬉しくて、
心の中が暖かさで満たされていきました。ありがとうございます。


本当は一人一人にお礼のコメントを書きたいのですが、
今まだなお、娘は頭痛と吐き気に悩まされているので、
私もあまり長い間、PCの前にはいられない状況なので、この日記で
まとめてみなさんにお礼を言わせていただくことで、
コメント返しとさせて頂けますよう、ご理解いただければ有り難いです。


あ、でも、昨日、出してもらった薬の方が、頭痛を抑えられるようで、
今までよりは少し、楽になってきたようです。痛みを抑えるだけで、
根本的な治療ではないけれど、本人が少しでも楽になってくれれば
まずは良しと思って。薬が効かずに苦しんでいるのを見るのは
こちらの方が辛くてね・・・


本当にありがとうございます


みなさんにアドバイス頂いた事を参考にしてみたいと思います。
顕幽両輪で取り組んでみたいと思います。



今日は、本当は家族で主系(主人方)のお墓参りに行く予定でしたが、
主人と義母にだけ行っていただくことにしました。
帰りに義母がうちに寄ってくれることになっているので、
大好きなおばあちゃんに会って、娘の気が少しでも紛れて
頭痛が緩和したら良いなと思っています(*^_^*)


ひとまず御礼までに、日記を更新しました。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
娘の頭痛は、あれからもずっと続き、昨日も学校はお休みしました。


今日になっても相変わらずひどい頭痛と吐き気なので、
脳神経外科のある病院へ行って、MRIを撮ってもらいました。
幸い、脳に異常はありませんでした。

様々な症状を考え合わせると、片頭痛の可能性が高いが、片頭痛が
4日も続くことはまずないので、通院して様子を見ましょうということに。

仮に片頭痛と診断が決まっても、子供に片頭痛用の強い薬は服用させられないので、
何か他の手立てを考えないと、とも言われました。


そんな話しをしている間にも、娘の顔は激痛に歪み、
親としてはどうしてやることも出来ずに何とも空しい思いがしました。


ひとまず、子供に出せる鎮痛剤の中では一番強い薬と、
筋肉を弱める薬を出してもらいました。効くかどうかはこれから飲ませてみないと何とも。
良くなってくれれば良いし、続くようなら、頭痛外来とか専門のところを受診したほうが
良いのかな・・・目に見える部分、医療という面では。


どころで、「片頭痛」と「偏頭痛」、どちらが正しい字なのでしょう???


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日でSWも終わり、今日から通常モードに戻ったわけですが、
結局、娘は頭痛が治まらず(一旦、治って今朝また復活という感じ)、学校をお休み。


今日は、私の数ヶ月に一度の、緑内障の視野検査の予約を入れてあったのですが、
急遽キャンセルして、娘をお医者へ連れて行きました。


風邪の所見は見当たらず、痛み止めと吐き気止めと胃薬を貰って帰りました。
前回の受診記録を見たら、4月末に受診していて、症状も今回と全く同じ、
だから今回、処方されたお薬も前回と同じでした。


そう言えば、前回は、その前日に霊光寺の法要に参座して、
帰りにホームセンター寄って帰ったら、頭痛と吐き気になっちゃったんだったっけ。。。


やっぱり敏感なんだろうな・・・
今は落ち着いてきたので、明日は学校に行けるといいな。。。





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

9月21日(火)

再オープンした駅前の“まるひろ”に行ってみました。

1階の食料品売り場はレイアウトこそ変わっていたけれど、
取扱商品は以前とさほど大きくは変わらず。

2階は、一口茶屋が入って(なあ~んだ、つまらない、)フロアの半分が
椅子とテーブルを占め、残り半分にコージーコーナーなどお菓子売り場と、
パン屋さんのアンデルセンが入っていました。 う~ん、いまいちって感じ

3階以上は、あまり用がないかな・・・って感じでした。
子供服売り場もかなり縮小されてしまい、
ジュニアとティーンはまったくと言っても過言でないくらいありませんでした。

それでも、かろうじて1箇所こじんまりとあったコーナーで、
みーのトレーナーを3枚購入しましたが。。。

最上階とその下のフロアは空いたままで、
やっぱり以前と比べて活気がないというか、
寂れている感は拭えませんでした。

空いているフロアー2階分ををレストラン街にでもすれば、
もっとお客さんを呼べるだろうになあ・・・・


そんな印象でした。
まあ、食料品以外、あまり利用することはなさそうです。
もっとも、決して値段も安くはないので、そう毎日、利用することもないだろうけど。。。


99円で特売をしていたブロッコリーとカリフラワー(うちの畑のは収穫し尽くしちゃったので)と、
筋子とサンマ、豆腐、たくあんや、お昼に松茸弁当など数点を買いました。






9月23日(水)

お寺へ。お彼岸の法要で、最寄りの依処へ午後の感謝読経に娘と参座・・・
の予定が、出かける1時間前になって娘が頭痛を訴え、
薬を飲ませたものの1時間経っても治らなかったので帰苑を断念しました。
帰苑しようとして、娘の頭痛で行けなくなったことはこれが初めてではなく、
気づいていかなくちゃいけないことがあるのでしょうね・・・





お彼岸中はお墓参りには渋滞を懸念して行きませんでした。
今度の日曜日に行ってこようかと思っています。




明日からまた、平日モードに戻るのかぁ
GWと違ってSW(←シルバーウィークってやっぱりこう表すの!?)は
まだ馴染みが薄いせいか、いまいちピンと来ないまま終わってしまった感じです。。。


みなさんは、大いに楽しみ、大いに休息できましたか???



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
090921彼岸花


玄関先に、何故か自然に生えている彼岸花が咲きました。
彼岸花って、必ずお彼岸頃に咲くから不思議よね。
その年によってまだ暑かったり、なっていたり肌寒かったりとまちまちなのに、
そんな大きなずれはなく、ちゃんとお彼岸頃に咲くのだから・・・


お彼岸中は道路もお墓も渋滞するから、うちはいつもずらしてお参りに行っています。


今年はお彼岸とシルバーウィークが重なって、道路は大渋滞しています。
一応、観光スポットでもある我が町は、大型連休ともなると他県からの車で混むし、
この町を抜けて秩父方面まで行く車もあるし、相変わらず先週オープンしたまるひろ
へ向かう車の列も出来ているし、それにきっと、お墓参りで出ている人もいるだろうしで
我が町はいたるところで大渋滞中
ちょこっと買い物に行きたくても、なかなかお店までたどり着かないし、
帰りもなかなか家に着かなくて、ふう~


こういう時には自転車に限るのだけど、昨日はどうしてもスーパービバホームへ行きたくて、
荷物を考えたらどうしても車で行くしかなくて、渋滞に巻き込まれながら行って来ましたよ



この渋滞具合からして、おうちに帰ってからお昼ご飯を作って食べるのでは
遅くなりそうだったので、フードコートで食べていくことにしました。

090921ラーメン実織


色々と必要雑貨を買い求めてきたのですが、一つだけ衝動買いしたものが・・・


ペットコーナーで、安かったのでプリ・ベリの冬用お布団を買ってきました。
Mサイズ(プリン用)1480円、Sサイズ(ベリー用)980円でした~
090921プリ・ベリの布団


「これ、あたしたちの」  「もう乗っかっていいのか090921プリンとベリー



「プリン様、ベリー様、どうぞどうぞ
090921布団のプリ・ベリ


二匹とも、満足そうでした。
でもしばらくはしまっておいて、もっと寒くなったら夜用ケージに入れてあげるからね



道路が渋滞していてイライラしてしまうので、おうちでのんびりしているのが一番だわ。
ということで、午後は録画しておいたドラマでも見て、のんびりすることに。



って思ったら、「あ、英語の宿題やってなかった
と慌ててやりだしたみーでした
090921英語勉強中実織


渋滞は嫌じゃ


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

本日、2つ目の日記です。


最近、mixiアプリのゲームが面白くてハマっていました。
「サンシャイン牧場」というアプリで、最初は娘が面白半分にやっていました。


野菜を育てたり、お友達の野菜のお世話をしたり、
収穫したり、お友達の育てた野菜を拝借しに行ったりと、
なかなかスリルがあってとっても楽しいアプリで、
そのうち、娘より私の方がハマってしまった感じで


けど、さっき、育てた野菜を収穫して、新たな種を蒔いて意気揚々と
していた私とは裏腹に、悲しそうな目をして、そんな私を見ている娘がいました。


「ママは、このゲーム始めてから、おうちにいる時はほとんどパソコンの前にいるね。
せっかくのお休み、みーはママといっぱいお話したり遊びたかったんだけど・・・」


と言わせてしまいました
娘になんてこと言わせてしまったんでしょう、恥ずかしいし申し訳ないって言ったらありゃしない



即行、アプリを削除しました。
(蒔くんだったら別の種、蒔かなきゃねぇ



マイミクのみなさん、急に私がいなくなって驚いたと思いますが、
そういう訳ですので、ご了承くださいませネ



ダメだな~私。昔からそうなの。
勉強(ドイツ語)でも趣味(合唱団鑑賞)でも、面白いと思うとそれこそオタクの域まで
とことんやらないと気が済まない性格で、それだけに没頭して、それ以外のことが
か~な~り疎かになっちゃうのねほどほどに楽しむということが出来ないのね



独身の頃ならともかく、子を持つ母としてはそれでは失格よね




ブログも・・・ついつい毎日、更新しなくちゃって思うところがあって、
ブログを書いている時間、なるべく早朝に書くようにはしているけど、
時には娘がいるときに、ほったらかしにして更新しているときもあって・・・
(あ、今は娘、お風呂中です



『明日は忙しくて書けないな』なんて思うと、前日に書いて
タイマーで予約投稿したりもしていました。


でもよく考えたら、犬も含めた家族との大切な時間を、日記として綴っているブログで、
家族と過ごす時間を削ってまでブログを書き残そうとするのってなんか変だよね


前述の私の性格のせいで、つい頑張って更新しよう、なんて気になっちゃうのよね。
でもそれって、そんなに大事なことじゃないものね。




ブログももっとのんびり更新していこうと思います。




子育てを楽しめる期間は限られているわけで、誰もが持てる時間というわけでもないし、
そういう時間を持たせてもらえていることはかけがえのないことで、
その時間をもっと大切に、もっと楽しみたいと思います



ブログの更新間隔も今ほど頻繁ではなくなるかもしれませんが、
もしやめる時にはちゃんと言いますので、心配しないでね。
(何の断りもないまま、もし1ヶ月以上ブログ放置状態だったら、
事故か何かで突然、あの世へ行ったと思ってください 笑)




全く未熟者の私です
でも、娘に言われて良かった。
アホな母を気づかせてくれた娘に感謝です


・・・みねるの独り言でした

下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしですか?
旅行などに行っている方も多いいのだろうな
帰って来たら、お土産話などブログにUPしてくださいネ。


我が家のシルバーウィークは・・・
残念ながら、今日も明日も明後日も、主人の会社はお休みではないので、
どこにも行く予定もなく、娘と家で大人しく過ごしております。



でも、どこへも旅行に行ったり、特別なイベントなどは出来かったけれど、
代わりに、ちょっとした楽しみを満喫しました




昨日の日曜日は主人はお休みでしたが、午前中は副業の仕事があったので、
午後にプリンとベリーをお散歩させに、まず阿須の公園の河川敷へ行きました。


空が真っ青に冴え渡り、風は爽やかでとても気持ちが良かったです


090920阿須の公園パパとプリン


090920阿須の公園実織とベリー


090920阿須の公園実織とベリー1


090920阿須の公園実織とベリー2


水分補給は大切ね
090920阿須の公園水を飲むプリン

ベリーもね
090920阿須の公園水を飲むベリー


川遊びをしている人もいました
090920阿須の公園川にいた人


家にもって帰って、何か工作をするんだと、
パパに頼んでススキをとってもらっていました
090920阿須の公園実織とパパススキ


090920家族阿須の公園で-0001



30分くらい歩いたら、プリンがもうゼイゼイと
限界になったので、家に帰りました。


日差しは強かったけれど、湿気はないので、
気持ち良くお散歩が楽しめました




そして夜には・・・
飯能プリンス内のレストラン、「レストラン&バーラウンジ トップ オブ ハンノウ」
のウィークエンドディナーバイキングへ行きました。
       ↓レストランの写真ははこちらをクリック
http://www.princehotels.co.jp/hanno/restaurant/top_hanno/
(スカイランチバイキングではなく、ウィークエンドディナーバイキングの方ね夜景が綺麗です





なぜ飯プリのバイキングに行くことになったかと言うと・・・


主人;「いいなあ、シルバーウィークが休みの人は。
    何でうちの会社は仕事なんだ、全くなあ

娘;「えー、じゃあ、どこにも行けないの~?

主人;「そうなんだよ、ごめんな。せめて何か、美味しいものでも食べに行く?」

娘;「うん、行く、行く。みーはココスが良い~!!」

主人「オレは焼肉が良いなー」

みねる「お寿司か、割烹か、イタリアンが食べたい

主人「家族みんなの希望を叶えるとなると、バイキングだなあ。
    ママの誕生日は精進潔斎中だったから、ママの誕生日祝いも兼ねて
    “スタミナ太郎”の食べ放題でも行くか?」

みねる「私の誕生日祝いなら、同じバイキングでも“スタミナ太郎”じゃなくて、
     せめて飯プリのバイキングが良いよぉ~コースにしてとは言わないからさあ、
     スカイラウンジで夜景を見ながらご飯食べれたら最高の誕生日プレゼントだな~

主人「じゃ、そうしよう


・・・ってな成り行きで、ディナーバイキングに行くことに

5時半からの部と7時半からの部があって、
後半の部はカップルが多いのだろうなと思い、
子供連れと言うこともあって、5時半からの部にしました。



わーい今夜は外食だあ♪
090920実織2





飯プリデウィナーバイキング
~メニュー~
ズワイ蟹
握り寿司
サーロインステーキワゴンサービス
揚げたて天婦羅
カクテルオードブルとピンチョス
冷製パスタ
チーズフォンデュ
魚貝類のカフェドパリ風
豚の角煮と煮卵
四川風麻婆豆腐
若鶏のグリル
サーモンのムニエル グルノーブル風
茸とベーコンのペペロンチーノ
茄子とニョッキのパルミジャーノグラタン
ミックスピザ
フライドポテト
特製カレー
スープ
長崎ちゃんぽん
蕎麦
カットフルーツ
ケーキ各種
アイスクリーム
コーヒー
紅茶
ハーブティー
ほうじ茶
オレンジジュース
ウーロン茶  等


着いた時はまだ外は明るかったです
090920飯プリで実織



食事をしているうちに暗くなってきました
090920飯プリバイキングパパ




090920飯プリからの夜景と実織




090920夜景を眺めるパパ



090920飯プリからの夜景1




オードブルからデザートまで全30種類以上、美味しくいただいてきました。
とまあ、家族みんなのそれぞれの好みを全てモーラしてくれていたので、みんな大満足
そして家族と楽しく食事が出来て、何よりの誕生日プレゼントでした



これが我が家のシールバーウィークの一日でした



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
※アフィリエイトじゃないからね~



前々からテレビ東京のショッピングを見る度に、あったら便利だろうな、
とは思っていたのですが、購入する機会もないままだったのですが・・・
これ、「サラッとドライ」。090918サラッとドライ


マイクロファイバーで出来た吸水性抜群のタオルで、
約750mlの水を吸い、振っても全く水が垂れず、絞ると大量に水を撥水するそうで。
除菌・消臭効果を促進する『光触媒加工』が施されているので、
生乾きの心配もなく臭いもしないのだそう。給水スピードは綿タオルのおよそ3倍もあるとのこと。






髪の長い娘は、これからの季節、どうしてもスイミングやお風呂上りに
髪の乾きが人一倍悪く、どうしても風邪を引きやすくなってしまいます。
(それでも髪を切りたくはないらしいのよね・・・


そんなことを思っていたとき、娘の使っていたクルクルドライヤーが壊れてしまいました。
(私が独身の頃から使っていたやつだから、10年以上もったことになるドライヤー)


で、『ドライヤー買わなくちゃな・・・。そうだ、この機会に「サラッとドライ」も買おう
と思いついて、新しいドライヤーと「サラッとドライ」のバスタオルを買うことにしました。




テレビ通販特有の、「ホントかよ」と思わせる、
大げさな演出のCMに、半信半疑ではありましたが・・・・



実に素晴らしい




お風呂上りのびちゃびちゃの体も、サッとひと拭きで水分をきれいに吸い取ってしまう。
髪の水分も、普通のタオルとは比べ物にならないくらい吸い取ってしまう。
短髪や薄毛の人なら、ドライヤー無しでこれだけで充分に乾かせてしまうと思います。




まあ、肌触りは普通のタオルの方が良いのですけどね。
抜群の吸水性を考えたら、肌触りには目を瞑ることにしましょう(笑)


冬場の天候の悪いときはお部屋の中にお洗濯物を干すことも多くなりますけど、
このタオルは乾きもとても良く、除菌・消臭効果を促進する『光触媒加工』が施されているから、
部屋干ししても匂わないというのも嬉しいです。



手放せないものの一つに加わりました。




それとドライヤーですが、娘にはまだ、クルクルドライヤーしか使えないだろうと思って、
クルクルドライヤーを買うことに。650Wくらいのものが多いのですが、
長い髪を早く乾かさせてあげたいと思い、1000Wのものを探しました。



購入したのはこちら。
090918ドライヤー




80%OFFの安さだけで選んだわけですけど・・・
5種類のヘッドを付け替えて使えるので、髪を色々アレンジしたい人には良いのかも
しれないけれど、娘にはひとまずクルク~しか使いこなせないでしょうから、
他はいらなかったのですが、1000Wのクルクルドライヤーってほとんどないんですよね
なので、これを選びました。一応、マイナスイオンも発生するようだし。


作りがちゃちいけど、さすがは1000W。
乾くのが早い早い。



サラッとドライで濡れ髪を拭いて、その後このドライヤーで乾かしてみましたら、
私の髪で5分かからず、娘の長い髪でも10分かからずに乾いてくれました。



この二つ、今年の冬には大活躍してもらいましょ




今日は、娘は遠足に行っています。
疲れて帰ってくるだろうな。。。

090919遠足お弁当

子供のお弁当なのに、つい肉体労働派の主人のお弁当のような
“ガテン弁当”になってしまった・・・ ま、お弁当箱はちびっちゃいんだけどね・・・



そうそう、「サラッとドライ」のバスタオル、遠足に持たせました。
川遊びをするようなので。バスタオルだけど、たたんでも普通のタオル程度の厚さだし、
使ってびちょびちょになっても、絞れば、また何回だって体を拭けるので
重宝しております


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
日中は、まだ少し暑い日もあるけれど、朝晩はめっきり涼しくなりました。
今朝は、特に冷え込んでいたような気がします。



元々寒がりの我が家のチワワんずですが、体が細くて小さいからか、
ベリーの方がより寒がりです。



今朝も、ブルブルと震えていたのでお洋服を着せたのですが、
それでもまだ震えが止まらず、仕方なくホットカーペットを出しました。
けど、みねるがケチなので、まだ電源はいれませ~ん


カーペットの上にベリーを置いて、ワン子用の毛布をかけてあげました。



寒くてすっかり意気消沈のベリーです(笑)
カーペットへの粗相防止用のトイレシートに顎を乗せちゃって
090918寒がりベリー


一方、プリンはと言うと・・・


体の大きさか、年の功で寒さに若干慣れているからか、
まだ、寒い隣のお部屋でも平気。番犬気分で外を通る人に吠えまくっていました。
090918プリン



それから1~2時間が経ってからかな、電気の付いていないカーペットに
ベリーが気づいたのかどうかは定かではないけど・・・・


プリンのところにしっかりお邪魔しているベリーでした。
付いていないカーペットに座っているよりも、プリンにくっ付いている
方が暖かいと思ったのかしら
090918プリ・ベリ




それにしても、何も、そんな狭いところに二匹一緒にいなくったってねえ





明日はみーの遠足で、そう、予行演習までした、あの、縦割り班で行く遠足。
風邪を引いて喉が真っ赤なので、熱を出したら困ると思って薬を飲ませています。
明日、どうか行かれますように。。。
大事をとって、今日のスイミングはお休みしておくことにします。




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
「ゆかりの地を訪ねる&ぶどう狩りツアー」(←こんなようなツアー名だったかと)で、
山梨に行って来られた方からお土産を貰いました


その名も・・・


赤富士
090917赤富士


これ中身。大粒のチョコ
クランキーチョコにイチゴチョコがまぶしてある。
巨大なアポロチョコのようで、何だか得した気分
090917赤富士中身



甘さも控えめで、程よい感じ。
朝から3粒も食べてしまいました



今度、山梨に行ったら買ってくるど~


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日はご奉仕で最寄りの依処へ。
法要は常楽会&敬老のお祝いでした。

私はシステム案内のご奉仕でしたが、めでたく敬老の日を迎えられた方々に、
記念品や手作りのメダル、飯能銘菓の“四里餅”とお茶でおもてなしをされていて、
地方ならではのアットホームなお祝いの仕方に心温まりました。




ところで、プリンとベリーがやけに騒がしいと思ったら・・・





私の車の下を、黒猫ちゃんが出たり入ったり。
090915猫1

そのうち思いっきり、くつろぎ出しちゃって・・・
外の水道のところに溜まっていた水を飲んだりしていました。



090915猫2



090915猫3



プリ・ベリたちに吠えられながらも全く動じず、
20分くらい我が家の敷地内でくつろいでいた黒猫ちゃんでした。


プリンたちも、最後の方はもう吠えるのをやめて、
黒猫ちゃんの行動をじ~っと見守って(?)ました 笑
090915猫見て吠えるプリ・ベリ


なかなか根性の座った猫ちゃんでした。
(単にプリ・ベリがなめられていただけかも


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今年の英語のハロウィンレッスンの衣装。既製品ですけどね。
2歳から英語を習っているのですが、最初の頃はハロウィンの衣装は
あまり多くは売っていなくて、どうしても手作りせざるを得ませんでしたが、
最近は、色々な衣装がたくさんあって選べるので、楽になりました

去年は猫でしたが、
081028ハロウィン実織3





今年は魔女です
090911ハロウィン衣装2009


・・・ハロウィンレッスンはまだ先、10月ですけどね。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日は数ヶ月ぶりに()、早朝ご奉仕(東飯能駅前の
清掃ボランティア)へ行かせて頂きました。

昨日、“まるひろ”が再オープンしたことによって、早朝でも駅ビル周辺はいくらか電気で
明るく照らされているので、防犯上も安心して出来ました。


今日は歓喜の本会座の日で、法友が何人か立ち合わせて頂くと聞いていたので、
一人でも多くの方が相承されますようにと祈り込めながら、
ひと掃きひと掃きさせていただきました。


早朝のジョギングやワンちゃんのお散歩などをしている見知らぬ人たちと、
笑顔で「おはようございます」の挨拶をし合える独特の清々しさを、
久々に味わうことが出来て、なんとも気持ちの良い朝でした。








さて、今日は主人は仕事(本業の方)。
娘と私は、さて今日は何をしようかと話したところ、
“まるひろ”のオープン2日目に行って見たい気もするけど、
車じゃあ渋滞に巻き込まれるし、かと言っていつが降り出すかも
しれないのに自転車で行くのは嫌だよね~ということになって、
結局、「別に、オープンセールに行かなくたっていいよね~」と。



そしたら、みーが遠足の下見に行きたいと言い出しました。
今年の秋の遠足は、1~3年生で1グループ5人くらいの縦割り班を作って、
グループごとに歩いて目的地まで行って、グループで遊びお弁当を食べ、
また学校までグループで戻るという形をとるようです。


この中では3年生が最上級生になるわけですから、まあ責任もあるわけで。
しかも自分は班長をまかされたので、みんなを道に迷わせることなく安全に、
目的地まで導かないと・・・と妙に責任とプレッシャーを感じているみーなのでした。


実際には、各ポイントに先生方がたくさん立って下さるし、
恐らく40班前後のグループが、いっせいに目的地目指して出発するわけですから、
ゾロゾロと長蛇の列が連なっていくのでしょうから、たとえ班長の頭に地図が入っていなくても
道に迷いようがないわけなんですけどネ。


でも、そんな生真面目なみーの希望もあって、学校から目的地へ、
そしてまた学校までの道のりを一緒に歩いてみることにしました。
途中でが降り出さないことを祈りつつ・・・


いざ、出発
ばあばに買ってもらったお気に入りのお洋服を着て
(厳密にはばあばにもらったお小遣いで、自分で選んだお気に入りのお洋服を着て)
090912ピアノ前実織



学校が、そんなに複雑なコースを設定するはずも無く、難なく目的地へ到着。
けっこう地図も読めるようになって、ママは感心しましたぞい




090912飯能河原の実織2


090912飯能河原の実織



休憩をし、せっかく来たのだからと、しばしお散歩をしてから
帰りのコースも歩いて一応、学校まで戻りました。



その後、いったん家に帰り、お昼ご飯。
「マックが食べたい」というので、車でマックに行きました


マックの店内のみで出来るDSゲームに夢中になりながら・・・
090912マック食べる実織


「余は満足じゃ」(笑)
090912玄関先実織


も降り出してきたし、午後は宿題したり、
プリ・ベリと遊んだり、溜まっているドラマの録画でも見てのんびり過ごそうね



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
090911渋滞



今日は朝一で、筋腫の治療の為に婦人科へ行き、帰りに薬局に寄って買い物をし、
帰ろうと思ったら、バイパスでも何でもない、ただの道が大渋滞
この道、東飯能の一応、駅前通りになるのですが、何せ田舎町なのでほとんどお店もなく、
渋滞するなんてまず有り得ないんだけど・・・


『あ、そうだった、今日は“まるひろ”(←一応デパートね)の開店日だった!』



と気づき時計を見たらまだ9時半を少し過ぎたところ。
駅前のまるひろまで、びっちり車の列が出来て大渋滞中で、全く車の列が動く気配も無い。



“まるひろ”は市内には、前は飯能店と東飯能店があったのですが、
東飯能店は経営悪化の為に数年前に売却。その後は、駅ビルにも関わらず、
買い手が決まらず、ず~っと空きビルでした。それが最近、“まるひろが”買戻し
(売却した値段より安く買えたそうで)、今度は飯能店を閉鎖して再び東飯能店を
オープンさせることになったのでした。何だか、ややこしい・・・


まあ、以前と違って、上のフロアは空きフロアのままのようですが。
そこに市の機能の一部が入るとか色々噂されていますが・・・



オープンの日には行ってみようかと思っていましたが、
これを見たら今日は行く気がなくなり、迷わず右折して帰宅しました(笑)
行くならチャリで行ける距離だけど、わざわざ今日行かなくても良いや~とも。



イオンモールさえない田舎町なので、ローカルなデパートが復活しただけで、
町中の人が(ってのは大げさか)集まってきちゃうのかしらね・・・



少し落ち着いてから、ゆっくりお店を見て回りたいものです♪



この渋滞は恐らく午後まで続くだろうから、
今日のみーのスイミングは、少し早めに出るようだわね・・・・




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日は湿気がなくて、風も爽やかで、何と心地よい日でしょう。
朝はすっかり寒くなって、もう秋なんだなあと実感しています。
一年中で、この位の気候の時季が一番好きです


この3日間、家事がはかどるはかどる、
掃除・洗濯はもちろんのこと、普段使っているお布団や冬布団、
お客様用のお布団も干し、、普段はしないような細かいところまで
掃除と整理整頓、今日は秋ものの洋服も全部出し揃えました。



家の中がこざっぱりして気持ちが良いです
(毎日、これだけ完璧にこなせたら、主婦の鏡なんでしょうけど


これから、ますます涼しくなったら、色々と出かけたいな。
今月の連休は、皆さんは何か予定は立てていますか???



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
6日は「六法十八道」と「護身神法」のご伝授を頂いて参りました。
言葉では言い表せない感動と、自覚と覚悟新たに定めて帰ってまいりました。








応現院へ向かうのに、久々に自宅からの最寄り駅を利用しましたが、
一度売却して買い戻されたデパートの開店準備が着々と進んでいるようでした。
090906まるひろ工事


11日の開店には、行かなくっちゃだわ







7日は、先日亡くなった叔父の告別式に一家で行かせて頂いてきました。
下から2番目の叔父が亡くなったことによって、8人兄弟の今まで一人も
欠けていなかった兄弟が一人かけてしまい、父や他の叔父・叔母たちも
やはり寂しそうでした。


私にとっては一番、話しやすかった叔父なので、
遊んでもらった思い出や、交わした会話のあれやこれやが思い出され、
やはり涙、涙でした


みーは、今年は何度もお弔いや四十九日に参加しているので、
悲しいかな、子供ながらにすっかり作法が板についてしまいました。
お焼香も集骨も私が側にいなくても、完璧にこなしていました。



私の従妹の多さには、目を丸くして、誰が誰だかさっぱり
わからなくなっているようでした。



ともあれ、無事に全てが済み、安堵いたしました。




帰りには実家に寄って、シャワーと一休みさせてもらって帰りました。




090907実織と華


090907実織・ばあば-0001


090907じいじ・実織・華-0001



自宅に帰ってから、ポストにお友達が入れておいてくれた宿題を、
眠くて半分泣きが入りながら、こなしていたみーでした(笑)




2日間、出かけていたので、家の中も散らかり放題で、
今日は掃除、洗濯、後片付けに邁進したいと思いま~す。
ので、コメント欄は今日は閉めさせていただきますね。
ご訪問も、徐々にゆっくりさせて頂きますね。





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
我が家の2ワンコ、同じチワワでも色々と違います。
例えば食べ物の好みで言うと、大好物は・・・


プリン  青じそ、ふかしたサツマイモ

ベリー  梨、ピーマン


と、かなり違います。プリンはベリーの大好物には全く目もくれず、
ベリーはプリンの好みの青じそを食べないこともないけど、赤じその方が関心がある様。



今日、青ピーマンと熟れた赤ピーマンを収穫したので床に置いてみました。
プリンは全く関心を示さず、ベリーは隣の部屋から駆けてきました。


クンクンクン


一応、両方の匂いを嗅ぎましたが、即断でガブリ・・・


迷わず青ピーマンにかぶり付きました
090905赤青ピーマンとベリー


自分のテリトリーに持っていって、ムシャムシャ食べ始めました
090905青ピーマンを丸ごとかじるベリー



置き去りにされた可哀想な赤ピーマン・・・
090905残された赤ピーマン



それを見ていたプリンが・・・


オイラには何も無いの?とでも言いたげに、
カメラの前を占領しました。
090905僕のは?プリン



この後、プリンのために、畑にシソを採りに行ったのでした。
青ピーマンを完食したベリーですが、最後まで赤ピーマンには口をつけませんでした。


犬も好みがはっきりしているんですね。







明日は、ご伝授に行かせて頂きます。
明後日は叔父の告別式なので、ブログは2~3日更新できない
かと思いますが、落ち着いたら更新&ご訪問させて頂きますね。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
意味も無くプリ・ベリの写真登場
(最近、この子達の写真を載せていなかったから。
二匹とも、元気にしております
090904プリ・ベリ




今日、また一つ年を重ねてしまったみねるです。
メッセージ下さった方々、有難うございました


誕生日ですが特に予定もなく。
主人は夜勤で居ないし、精進潔斎中ですので、パーティやらご馳走やらは
後のお楽しみとして、ひたすら家で大人しく精進料理を頂いております



今日は、午前中は貧血の治療の点滴に産婦人科へ行って来ました。
数値が11まで戻ってきたので、一旦、鉄剤の点滴はやめて、
貧血の元の筋腫の治療に次回から入ります。
ちょっとホルモン剤は怖いけど・・・


午後は、娘のスイミングへ。
9月からレッスンの日を金曜日に変えました。
大好きなH先生の指導を受けるためです♪

けど、今日はたまたまお休みでした~
来週は来るそうです。

これは今日ではなく、以前の写真。
大好きなH先生に指導を受けているところ。
090824スイミング実織



それから、先日亡くなった叔父の告別式は7日に決まったので、
6日のご伝授は頂けそうです(前行に失敗しなければ)。
ご心配してくださった方々、どうも有難うございます。



みーがくれた誕生日カード
090904実織がくれたカード



誕生プレゼントに、カレーライスを作ってくれると言ってくれたのだけど、
精進潔斎中なので、終わったら作ってもらうことに、楽しみにとっておきます



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
入院していた叔父が亡くなりました。
父の男兄弟の中では、下から2番目のまだ若かった叔父。
一番話しやすい人だったな。
子供の頃いっぱい遊んでもらった思い出がいっぱいあるな。

やはり辛い病気との闘いだったでしょう。
お疲れ様でした。安らかに眠ってください。


たぶん週末になるかな、
今年4回目の親族のお弔いに参列させて頂いて来ます。。。




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日から娘も新学期を迎えました。
新型インフルエンザを警戒して、昨日の始業式は体育館ではなく各教室で、
放送室から流される映像と音声で執り行われたようです。


新型インフル・・・今のところ、校内にかかっている子はいるけれど、
学級閉鎖になるクラスはまだ無いようです。けど、時間の問題でしょうね。
学校のみならず、中高生の兄弟が感染してそれをもらうケースや、
習い事でもらうことだって充分あるわけで。

うちだって学校のみならずピアノ、英語、スイミングなどの習い事で感染したり、
案外、主人が会社からもらってくることもあるでしょうし、、私だって、週に1~2回は
お寺など人ごみに出かけているので、感染しないとも限らないわけで。


でも、考えようによっては、今後、この新型インフルが強毒性に変異しない
弱毒性の今のうちに感染して、免疫を作っておいた方が、抗体が出来て、
いざ強毒化したときに感染しにくい、しても軽く済む・・・と聞いているので、
かかってしまったらしまったでそう思うしかないでしょうね。。。


手洗い・うがい・消毒は欠かせないけど、それでも
かかってしまったら覚悟決めるしかないでしょう。



実家にもしばらくは帰れないな。
今月末に第二子出産予定の妹が、里帰り出産で、
産前産後のしばらくの間、実家にいるので。。。





私も新学期・・・というわけではないですが、
ちと気を引き締めております。


というのは、9/6のご伝授に向けて、明日から前行
(水行と精進潔斎[肉・魚・臭みのある野菜は食べちゃいけない])が
始まるので、三業浄化し祈り深めないと・・・と。


主人が、「4日のママの誕生日、ステーキか寿司でも食べにいかない?」って
有り難いお言葉だけど、お願い、こんな時に誘惑しないで~~~
無事、ご伝授いただけたら、いっぱい美味しいものおごって下さいませ



おふざけはさて置き、尊く頂いて参りたいと思います。
(その前に、魔が差して前行に失敗しないように頑張ります。
日記の更新・ご訪問は出来なかったらごめんなさい。。。)




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

| ホーム |


 BLOG TOP 


