プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

夏休みも今日でお終い。
昨日、今日は台風が近づいていることもあり天気が悪いので、
家でのんびりと過ごしています。 あ、昨日の選挙だけはちゃんと行って来ましたヨ


暇だったので、その後は24時間テレビを、ずっと見ていたわけではないけど、
チャンネルは日テレにしておいて、合い間、合い間に見ていました。

番組の後半は、イモトアヤコが時間内にゴールできるかどうかだったし、
選挙結果の開票の時間になってからは、各党の獲得議席が画面の上部に
随時、映し出されるので、ずっと日テレに釘付けでした。
ついでにその流れで、選挙特番まで日テレで見てました(笑)


私と同じような人が多かったと見えて、昨日の各局の選挙特番の
視聴率は、日テレが一番良かったらしいですね。
   ↓  ↓  ↓
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/090831/med0908311155000-n1.htm




24時間テレビを見たのって、もしかして子供の時以来かも知れない・・・
ああいうチャリティ番組って、あんまり得意じゃないと言うか。
悪いこととは決して思わないけど、難病と戦っている子供とか、
事故で身体が不自由になっても頑張っている人のドキュメントを
見て勇気を貰う人もたくさんいるのだろうとは思うけど。。。



「あの子はあんなに小さい体で病気と闘っていて可哀想。」
という同情の涙を流す人もいるだろうし、
「自分は健康であり難い。健康の有り難さを再認識した」とか言いながらその実、
『こういう目に遭ったのが自分じゃなくて良かった』って本心が見え隠れしてたりする
時があって、見ていて不快になるときさえある。


それに、そういうVTRを流して、見方によっては同情を集めて、
募金を募るってどうよって思ったり。




ああいうイベントをしなくても、自ら進んでの寄付とかボランティアが当たり前で、
病気や障害が不幸でも同情に値するのでもなく、個性として自然に受け入れられたら
理想だな・・・ってね。




けど、ホント、子供の時以来、24時間テレビを見てみて、
こういうのも有りかな、ってちょっと考えが変りました。
こういう番組がきっかけになって、それぞれが考えて、
出来ることをすれば良いのだから、って。



それと、パーソナリティはNEWSの6人だったけど、
こういう番組って、出演陣の素の部分を垣間見れるよね、それも面白かった。


山Pって、ちっともカッコイイとも思わなかったし、
性格もいまいち、受け付けなかったけど、かなり見直した。
手越くんの性格の良さもよく伝わってきた。
それに引き換え・・・って、これ以上書くとファンに荒らされそうだから
やめておくけど、NEWSのメンバーに限らず、テレビに出ていた色々な人の
人間性が見えてきて、それはそれで楽しめました♪


イモトアヤコのチャリティマラソンは、文句無しに感動したしね
この子、根性あるね、ファンになったよ


日本の政治も大きな変化がもたらされたし、
この夏の最後は、いろいろと思うところがありました。


さてさて、今夜中に台風は行ってくれるのかしら?
明日の新学期、初日だし荷物も多いから、
ぜひとも晴れて欲しいものです


みーちゃん、二学期も頑張ろうね~



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
こんなニュース見つけちゃったんだけど・・・
娘が通う予定の公立中学校なのよね・・・


確かに荒れているのよね。堂々と校門の前でタバコ吸っている子も、
何度となく見かけたことあるしね。。。
家計の悪化から、私立中学受験を諦めたら、こんなニュースが耳に入って来て・・・
よくあることだけれど、自分の一人娘を通わせるとなると、どうしても
考えちゃうなぁ~



ニュースはこちら
  ↓
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00161469.html

(動画が見られない方はこちら↓)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/292629/



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
今日は午前中は、貧血治療の鉄剤点滴に、病院へ行って来ました。
最近疲れ気味なのと、明日は朝から学校奉仕日で、体を使うことが
わかっているので、栄養剤の点滴もついでにしてもらってきました。

お陰さまで、体が軽くなりました
明日の学校奉仕作業は、草むしりでも、トイレ掃除でも、ペンキ塗りでも
任せて!って気分です(笑)


今日もこれから、例の友人のところへ行って来ます♪



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
今朝、6時40分前後だったかな、みのさんの『朝ズバ』を見ながら、
みーと朝食を食べていました。すると、テレビから、
ニュース速報とはまた違った音が流れました。
とほぼ同時に、私の携帯からも今まで聴いたことの無いけたたましいサイレン音が



『え、何、何?』とまずはTV画面を見ると、


「緊急地震速報 千葉県東方沖に、強い地震が発生。神奈川・東京・埼玉への地震波の到達時間は・・・」


なんてテロップが流れるじゃない




続いて、携帯を開くと同じく、


「緊急地震速報 まもなく大きな地震が到達します。 机の下などに避難してください。」


なんて、画面に表示されているじゃない!?




テレビのみのさんも「まもなく地震が来るようです。気をつけてください」って言っているし、
よくわからないまま、みーをテーブルの下に避難させ、私もプリンとベリーを
抱っこしてテーブルの下に入りました。



TVはつけたままでしたから、さほど恐怖心も無く、落ち着いていられましたが、
「震源地に近いほど、早く揺れ始めます」「間もなく、到達すると思われます」などど
テレビから聴こえると、緊張はしましたが・・・・



けど、待てど暮らせど地震は来ない
テレビでも「いくらなんでも遅すぎますよね・・・」と。


それでもその後1~2分はテーブルの下にいたのですが、
結局、揺れは全く無かったのでテーブルから出ました。




・・・・誤報だったのか、何だかよくわからないけど、
大きな地震が来ないこと越したことはないから、まあ、良かった。





「緊急地震速報」ってそもそも何だっけ?
と思って、気象庁のHPを見たら・・・

緊急地震速報とは、地震の発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源や地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を予測し、可能な限り素早く知らせる地震動の予報及び警報のことです。


とありました。そう言えば、聞いたことがあるような・・・
それで、確か、携帯にもこの速報を出してくれる機能があって、
ずいぶん前に登録しておいたんだったっけ・・・・と思い出しました。



登録したのは2年くらい前だと思うけど、実際に携帯が緊急地震速報を
知らせてくれたのは、今回が初めてでした。


実際には緊急地震速報が発令されてから、到達するまでの所要時間は
ほんの数秒と聞いているので、果たして実際にこの速報がどれだけの
効力を発揮するかは疑問だけれど、今回は予行練習をさせてもらったと思えば良いよね。
けど、実際に大きな地震が来たときには、こんなに落ち着いてはいられないんだろうけど。



朝の眠気が一気に吹っ飛んでしまった出来事でした。




全然関係の無いおまけ
今日は月に一度の、私の緑内障の検診の日で、眼科に行って来ました。
今日のおやつはチョコとキャンディでした♪

090825眼科お菓子


私はコーヒー、みーはミルクティを頂きました。
090825眼科での実織


夏休みの学校の課題のホウセンカの観察。
夏休みの終わりごろになって、やっと花が咲きました。
これをもって、夏休みの宿題は全て終わり
090825ホウセンカ




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は主人の、母、弟、妹一家と川遊びとBQをするため、
近くの川へ行きました。うちから30分くらいのやや上流の方です。
今回は、設備が整ったバーベキュー場を予約しました(私じゃなくって義妹が)。



近いので、うちの一家が一番に到着し、早速、バーベキューの用意に取りかかりました。



主人が用意をしてくれている間に、みーは一足先に川遊び。
IMG_0025河原実織



そのうちに、義母たちも到着しました。
都会育ちの甥っ子(兄の方)は最初は「僕はプールでしか泳がないから、川では水着にならない」なんて言ってました(笑) 後の方からちゃんと水着になってましたけどね。


IMG_0030河原実織と新太



仮面ライダー電王ガンフォームになったつもりで・・・
IMG_0033水鉄砲実織

下の甥っ子5歳。こちらは抵抗無く水着に。兄弟で、都会育ちに変りはないのになあ・・・
IMG_0036水鉄砲楓太



ひとしきり遊んだら、お待ちかねのBQタイム



IMG_0038実織と竜ちゃん


IMG_0041BQ


ご飯を食べた後は再び川遊び。


小魚やヤゴを網ですくってとりました。帰りにはちゃんと逃がしましたよ。
IMG_0046魚


この頃には、水着にならないと言っていた甥っ子も、ちゃんと水着に。
IMG_0049実織、新太、楓太


少し深いところでは浮き輪で泳げたり、ブランコなんかもできて。。。
IMG_0052ブランコ


IMG_0054ブランコに載るお兄さん


でも、うちの娘も甥っ子達も、怖くてブランコには乗れませんでした。
ヘタレな三人です

IMG_0056ブランコ近くの新太、楓太




何だかんだ、日が暮れる直前まで川で遊んだのでした。
昨日は曇りで、そう暑くはなかったので、BQするのにはちょうど良い気候でした。



夏休みのイベントもこれで最後かな。
今年の夏は旅行には行かなかったけれど、たくさん楽しい思い出が出来ました




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日は主人の、東京の母と弟、横浜の妹一家が来て、
名栗川で川遊び&バーベキューをすることに。


帰りにはうちに寄ってもらうことになってます。


プリンとベリー、久々のお客さんに、ギャンギャン
吠えまくるだろうなぁ・・・


090823プリン・ベリー



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
子供は単純なもので、「もうやめる」と愚図っていましたが
(その時の日記はこちら→ 「スイミング続けようよ・・・」 )、
曜日を変えただけで(つまり違うコーチってことネ)、続ける気になりました


昨日、夏休みの振り替え分としてスイミングに行って来たのですが、
昨日の平泳ぎの級は、みーの大好きなおじさんコーチH先生でした。


40代半ばで、パパと同じくらいの年齢層のためか、
習い始め当初からこのH先生が大好きで、勝手になついているんですよね


スイミングの習い始めの頃は、パパがアメリカに赴任していることが多かったからかな、
自由時間にはH先生に負ぶさったり、用がなくても話しに行ったりして、パパの代わりの
様にH先生に甘えていたものでした。



そのH先生が金曜日の平泳ぎの級のコーチで、振り替えで行った昨日、
久々にこのコーチに指導してもらったら、俄然やる気が出てきたようです。


私が上から見ていても、前日とは泳ぎが全然違うの。
もちろん、今のみーのコーチもよく指導してくれているのだけど、
指導されたことがすぐその場で出来なかったりするのに、
このコーチに教わったことはすぐに出来ているの。


この違いは何?


H先生、このスイミングの一番上の管理職で一番ベテランだから、
指導方法が一番上手なことは間違いないと思うけど、それだけじゃなくて、
みーの方の先生へのなつき方というか、信頼度というか、大好き度合いも
大いに関係しているような気がして・・・


かと言って、今の本来の先生のことが嫌いなわけじゃないのよ。
平泳ぎの級になってから、みーの通っている木曜日のコーチは、
20代女性のS先生で、むしろ「S先生面白いから好き~」って言ってるし。


「みおり~、マンモスくん」なんて、へんてこな歌作って笑わせて、
それが決して嫌な気持ちにさせないサバサバした良い先生なの。



けど、みーの中では、中年おやじのH先生が一番みたいなんだよね~(笑)




ともあれ、あれほどやめると言ってきかなかったのが、
大好きなコーチがレッスンしてくれる曜日に変えるだけで
またやる気になってくれるのなら、それに越したことは無いじゃない。



そんなわけで、みーさんは、スイミング続けるそうです。
何だか知らないけど、バタフライまで続ける気になってるし(笑)
バタフライは、H先生ではなく、同じくおじさん先生のM先生だと思うけど、
どうもみーは“おじさん好き”のようだから、大丈夫でしょう、きっと。





そして、実は今日も、実家に帰っていたときの分の振り替えとして、
スイミングに行ってきます。今日のコーチは誰だか知らないけど、
来月からH先生の元で教われると思っているので、行くのを嫌がっていません。


子供って面白いね。。。





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日は朝一で、貧血治療の点滴に行って来ました。
数値も10まで上がり、かなり改善されてきました♪
もうちょっと、11になるまで週一で通うようですが・・・


今朝、点滴を受けに病院へ向かうとき、朝のラッシュ時でした。
家の前の細道からバイパスへ出ようとしたとき、すぐ近くの交差点
から、50代前半と思われる女性が左折してきました。
ひじょ~~~~にノロノロ運転だったので、私の方が先にバイパスに出る
ことも充分に可能だったので、『この車の前へ入っちゃおうかな~』と一瞬、思いましたが、
思いとどまり、その車が私の目の前を通り過ぎてから、後ろにつく形でバイパスに入りました。



毎朝、同じ光景のラッシュの渋滞で、ちょこっと進んでは止まりの繰り返しでした。
前の車の女性、運転が不慣れなのか、ブレーキを踏むタイミングだとか、進みだすタイミングが
いまいちで、『危なっかしいな』とは思っていたのですが・・・



車の流れが一瞬、スムーズになった時があって、でも、きっとまた渋滞で止まるだろうな、
って思ったから、私はあまりスピードは上げず、車間も長く取っていたのですが、
前の車はやけにスピード出していたのよね。車の流れがまた、詰まり出した瞬間、
「危ない」って思わず口に出してしまった直後に、ドン




続いてドン、ドンと・・・


車4台を巻き込む玉突き事故の瞬間でした。


高速度が出ていたわけではないけど、前の車のバンパーや
その前の車のおしりは、かなり凹んでしまっていました


ふたつ前の人は、きっとむちうちになっちゃったろうな・・・
前の車のおかまを掘ってしまったおばちゃん、真っ青になって降りてきてました。
人を引いちゃったわけでないのが、せめてもの救い。
何より、私がバイパスに入るとき、もし強引にこの車の前に入っていたら、
私がぶつけられていたのだというのを目の当たりにして、背筋が寒くなりました。



助手席に乗っていたみーは、初めて見る玉突き事故に大興奮だし



一瞬、(ぶつけるのもぶつけられるのも)『自分じゃなくて良かった』って思ってしまったけど、
そうじゃないんだよね。こういうものを目の前で見せられたのも偶然ではないのよね。
ましてや、私はこの車の前に入るか後ろに入るか迷って、後ろに入ったから巻き込まれなかっただけなわけで・・・色々と気づかせてもらいました。。。



さてさて、今日もみーのスイミングに行ってきます。
夏休み中の振り替え分です。昨日の日記にも書きましたが、
行きたくなくて、ブーブー文句言ってます(笑)


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
お盆も終わって今頃になると、大人はもちろん仕事だし、
夏休み中の子供も、学校よりひと足先に習い事が本格始動するから、
何となくダラダラモードから脱却しつつあるこの頃です。


3日続けて親子でお寺に行ったので、
「まるで毎日、学校に通ってるみたいな感覚になってきた」
などどみーが言ってました


私としては、娘と行けたのももちろん嬉しいし、
この3日間、毎日、違う所属の方と行けたのが何よりの喜びでした。


さてさて今日は、3週間ぶりのスイミング。
みーさん、今だ平泳ぎが完成せず、最近では「スイミングやめたい」を連呼。
でもここで辞めさせるのも、本人が後々後悔するんじゃないかと思うので、
せめて平泳ぎが完成したら、まあ、バタフライの級には行かなくても良いので、
そこまでは頑張ってもらいたいと思うのだが・・・


090820スイミング



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
夏休みを実家で過ごして、帰って来てからは何かとパタパタしていて、
日記の更新もすっかりおサボりしてました

主人とみねるは、法要参座や団参、ご奉仕や接心など、
お寺関係の用事で過ごすこと多かったです。



みーやプリ・ベリも元気にしてます。



プリ・ベリはこの雑誌の今月号の付録の・・・
090818いぬのきもいち


これが、最近、一番お気に入りのおもちゃです。
二匹で引っ張りっこして遊べるので便利♪
090818犬のロープ


本当は飼い主さんと愛犬で引っ張りっこして遊ぶみたいだけど、
二匹でこれで勝手に遊んでくれるので、飼い主は楽させてもらってます
090818ロープを引っ張るプリ・ベリ



時折り、みーがこんないたずらをして楽しんでいたりします。
090818実織、プリ・ベリ



二匹とも私に助けを求める視線を送ってきます
090818プリ・ベリ2



みーの夏休みももう後半ですが、こんな感じの我が家です。



そうそう、この雑誌の11月号にプリ・ベリの写真を、
ちっちゃいものでしょうけど、載せてもらえるらしいです。
発売が楽しみです


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日は帰省最終日。
今日から甚ちゃん(みーの叔父)が夏休み。
朝、ちょこっと遊んでくれたけど、例のごとくテニスに出かけて行きました。

090815実織と[1]..



私たちもその後、外出。


みーは、ばあばに色違いのお揃いの帽子を買ってもらいました。
親子でペアルックじゃなくて、おばあちゃんとペアルックです
090815実織と[5]..


それからカラオケに行きました。
090815カラオ[2]..



その後、パパがお迎えに来てくれて、外で夕飯をご馳走になりました。
090815実織、じいじ、ばあば華屋-0001


それから私たちはそのまま、プリン・ベリーが待つ自宅へと帰り、
じいじとばあばは入院中の叔父(じいじの弟)の容態があまり良くなくて、
そのまま病院へとお見舞いに向かいました。


二泊三日の帰省はあっと言う間でした。
明日は主人は山梨別院で水施餓鬼廻向法要に参座、
娘と私は最寄の依処で参座予定です。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
実家で過ごす2日目は、三郷に映画を観に行ってきました。
娘は「仮面ライダーディケイド オールライダー対ダイショッカー」が観たいと言っていたのに・・・、

090814ディケ[1]..




急に気が変わって、これになりました。ははは


090814ごくせ[1]..




ま、私も「ごくせん」は嫌いではないから楽しめました
ってか、仮面ライダー・・・電王ならともかく、オールライダー&ダイショッカーよりは、
こちらの方が良かったわ


じいじ・ばあばはハリーポッターを観てました。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日から2泊3日、実家で過ごします。
ひとまず今日は、妹一家と実家で合流。
みーは従妹と会えて嬉しそうでした。
090813実織と[1]..


090813実織、[1]..


夕方はみんなでご飯を食べに行きました。

090813レスト[1]..

090813レスト[2]..



明日は、映画に行く予定です。。。
IKEA、レイクタウン、コストコなど、行きたいところは
色々とあるのだけどね、みーが仮面ライダーの映画を見たいっていうから・・・




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
090811ウォータースライダー


昨日(8/11)は台風が近づいて来るかも(?)という中、
川越水上公園のプールへ行って来ました。


こちらのプール、駐車場が800円、入場料が大人が700円、子供が200円なので、
本来なら家族3人で2400円を支払うところ、私が身体障害者手帳を持っているお陰で、
駐車場は無料、障害者手帳提示で、本人と付き添い者として1名無料なので、
私と主人が無料、娘の分の入場料のみの200円で遊んでこられました
お弁当&水筒&おやつも家から持参したので、ホントにぽっきり200円だけでした


朝8時に家を出て、9時の開門と同時に入ったら、やはりこの天気のせいか、ガラガラでした。
屋根とベンチ付きの無料休憩ゾーンは、普段なら走っていって確保しなければ、
すぐに満杯になってしまい、後は2000円の有料ゾーンになってしまうのですが、
昨日は余裕で確保できました。

先日買ったシャチの浮き具も持ってきました
090811シャチ


空いているうちに流れるプールで存分に遊びました
090811プールサイドの実織

空いているから、どのプールでも伸び伸び泳げます。
090811プールサイド実織2


クネクネしたウォータスライダーに乗ったら酔ってしまい、
気分が悪くなってしまったヘタレな娘です
090811ウォータースライダー実織-0001


こちらは難なくクリア。
090811ウォータースライダー実織2-0001


でも、途中に岩の障害物のあるスライダーは、
体のあちこちをぶつけて痛くて、泣きながら戻ってきた娘でした。



090811噴水プール実織


飛び込みプールと幼児プール以外の、波のプールや多目的プール、
流水プールを何度も回って泳ぎました。さすがに日が差してきた午後は
混み始めてきましたが、夏休みのこの時期にしたら、空いていた方だと思います。
4時までめいいっぱい遊びました。


帰りは浮いたお金で、主人のバイトしているファミレス系列の回転寿司で、
25%の社員割引券を有り難く使わせて頂いて、美味しく夕飯を頂いて帰りました。


帰りの車の中では爆睡の娘でした
090811爆睡実織


安上がりに、1日楽しく遊べました


明日から2泊、草加の実家に娘と帰ってきます。


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
台風がこれから近くを通過するらしいけど、ここ埼玉県は今のところ薄日が差す雲空。


一家で県内のプールに来ています。天候がいまいちのせいで、
かなり空いて今日はなかなか穴場かも。


例のシャチくんも一緒です。


090811シャチ



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は主人の東久留米の実家へ遊びに行って来ました。
天気が微妙だったけど、時々小雨は降ったものの、最後まで本格的な
雨にはならなかったので、それなりに遊ぶことが出来ました


主人のファミレスでの副業を終えた後、こちらを出発。
今回は主人の妹一家は来られないので、うちの一家と主人のお母さんで遊びました。


まずは小平のプールへ行くことにしました。


ウォータースライダーも前はあったようですが、老朽化により撤去されたそうです
090809小平プール


IMG_0006小平プール



プールで2時間ほど遊んだ後は、外でお昼。
大人3人はうどん屋さんに入りたかったのだけど、
みーが店内で出来るDS目的で、マックに行きたがり、
大人が負けてマックでお昼になりました。


それから新座近くまで足を伸ばして、ぶどう狩りへ。
途中で道を間違えて、主人の弟に電話して場所を聞いたりしながら、
何とか目的地へ到着。


090809ブドウ農園


090809ブドウ狩り実織

090809ブドウ狩り1

090809ブドウを食べる実織


夕方は主人の実家に帰って、主人の弟(独身)も帰宅したので、
みんなで焼肉パーティ。

その後は花火。

090809花火

090809花火2


お風呂に入って、少しくつろいでから、帰路に着きました。



楽しい1日だったね



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日はこれから、都内(東久留米)の主人の実家へ遊びに行ってきます。

みおりさん、プールに行くのだと張り切っております
IMG_0005実織と浮き輪横

こんな、180cmもあるシャチをおうちで膨らましちゃって、
ママのムーブには乗らないから、パパのノアで行くようだわよ・・・
IMG_0004実織と浮き輪縦


プリ・ベリは大きな物体にビビッていましたが、やっと慣れたので記念にパチリ
ごめんね、プリンとベリーは今日はお留守番しててね。


IMG_0003実織、プリ・ベリ



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 


昨日の夕方はすごい雷と大雨で、停電はするし、
近所に雷は落ちるしで、非常に怖かったです


雨に関しては、ニュースで「飯能地方が記録的な大雨」と放送していたらしく、
心配したうちの母や主人の母、東京で仕事中の主人まで電話をかけてきてくれました。


うちは、みーが生まれる前に、一度落雷の被害に遭っているので、
エアコンや私のPCなど、抜けるコンセントは全て抜いたのですが、
2階の主人のPCまでは気が回らなくて・・・


夜、主人が帰って来て、PCの電源を入れようとしたら入らない
焦げ臭い匂いまでするし、完全にダメなようです(><;)


雷って、自分のに落ちたわけでなくても、近所なら、
電流がコンセントを伝って流れてくるものなんですよね。

9年前は、エアコン3台、インターフォン、PC3台、テレビ、電子レンジが
全てダメになしました。なので、、雷のパワーの凄さは認識してたつもりで、
だから差し支えの無いコンセントも抜いて待機していたのに、またやられてしまいました
しかも、今回は主人のPCだけが被害に遭ったと言うのが、留守を守っていた女房としては
なんともバツが悪くて・・・主人の部屋のエアコンはちゃんとコンセント抜いたのに、
どうしてPCだけ気づかなかったんだろう・・・・


主人に貰ったこのノートPCを、返すようかな。。。




今度からは、ひどい雷の時には、ブレーカーごと降ろしておくのが一番良いですネ。
失敗で学んだみねるでした。。。





それにしても面白いのが、雷全盛期中のプリ・ベリの対照的な様子でした。
プリンはガタガタ震えて、息使いも荒くなって、ソファーに座るみーに
助けを求めるようにピタ~っと寄り添っていて、一方のベリーは、
雷なんて屁の河童・・・と思ったかどうかは知らないけど、全然平気で、
みーの足元に次から次におもちゃを運んでは、遊びをせがみます、
尻尾をブンブン振りながら(笑)


実はプリンが極度に雷を怖がるのにはわけがあるんです。
9年前に雷が近所に落ちて、うちの電化製品も軒並みやられたとき、
プリンが一人でお留守番をしていた時だったんです。



主人と私が家に戻ったとき、リビングには薄く白い煙が立ち込めていて、
焦げ臭い匂いがプンプン。そんな中、プリンはテーブルの下で
ブルブルと震えていたんです。よっぽど怖かったのでしょう、
粗相をした後もありました。あまりの恐怖に、自力でテーブルの下から
出てこられなかったくらいですから、よほどの恐怖を体験したのでしょう。


その時の、雷が落ちた家の人によると、物凄い稲光が家の中を
突き抜けるようにして光って、同時に停電、テレビから火が吹いた
と言っていましたから、似たようなことをプリンも家の中で体験したのでしょう。



後日、うちに来た電気屋さんが言うには、うちも火事になってもおかしくなかった
くらい、各箇所が焼け焦げていたそうです。


・・・そんなわけで、プリンは雷がトラウマになってしまったのです。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
昨日は、娘が卒園した幼稚園の同窓会でした。
昨年末に“あおぞら教室”を一足早く卒業して以来の幼稚園への訪問ということで、
朝から張り切る張り切る、予定より20分も早く送りに行かされました。

当然、開門と同時に入って、3年生では一番乗りでした。
園長先生(女性)も覚えていてくれて、抱きしめてくれたそうです。
一番乗りのお陰で、たくさんの先生方と、一人一人にハグしたり、
じっくり話ができたと嬉しそうにしていました。


あおぞら教室の担当だった先生と、
「今年は畑のスイカ、盗まれてない?」
「今年は盗まれにくい場所に植えたから、大丈夫」
などと言う会話をしたそうで、笑ってしまいました。
去年、育てていたスイカが盗まれて、食べられなかったのを
未だに悔しがっている娘なもんで・・・笑



ご結婚で退職された年少さんの時の先生と、年長さんの時の先生も
来て下さり、とても嬉しかったようです。



子供達もみんな、ずいぶん背が高くなり、
お兄さん、お姉さんらしい顔つきになっていました。
でもやっぱり、個々の性格はあまり変っていないようで、
すんなり幼稚園時代のようにふざけ合いっこしているのが微笑ましい光景でした。



転勤で関西や海外に行っているおうちも、一時帰省(帰国)で来ていました。
みんな幼稚園に愛着があるんだなあ~。
うちも2歳の未就学児教室の時から、昨年末のあおぞら教室卒業まで、
6年間お世話になったから、やはり居心地は良いところです。

いつも会っているママさんから、久々に会ったママさん、
卒園以来、初めて会ったママさんまで、挨拶だけも含めたら30人以上の
人と話せたかな。親は送り迎えだけだったけど、私もなかなか楽しかったです


090803さゆり幼稚園同窓会


090803さゆり幼稚園同窓会実織


090803さゆり幼稚園同窓会集合写真



先生方や、たくさんのお友達に会えて良かったね
また幼稚園に遊びに来ようね



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

昨日は、98歳で亡くなった私の祖父の四十九日で、雪谷へ行って来ました。
途中、草加の実家によって、私の両親と弟も同乗して。
妹はかなりお腹が大きくなってきたので、今回はお留守番。
みーは従妹である、私の姪っ子に会いたかったようだけどネ。



実家にはメダカがいて、外で飼っているからか、
餌が良いからかわからないけれど、うちでみーが育てているメダカとは
成長振りが全然違くてビックリしました。

同じメダカでも、違うものなんだなあ~




090802じいじの家のメダカ1


090802じいじの家のメダカ2




じいじと
090802実織とじいじ-0001


ばあばとおじちゃん(弟)と
090802実織・ばあば・甚-0001


法要も納骨も滞りなく無事に行われました。
お通夜・葬儀と違って、本当に身内ばかりだから、
久々に会う従妹や鳩子たちと、色々な話で盛り上がれてたのしかったです。





みーも一つ違いの鳩子と会えて、楽しそうでした。
それにしても、この子、売れっ子子役の加藤清史郎くんに似てるなあ~
学校でもよく言われるみたい
090802実織ととうか


加藤清史郎くん
加藤清四郎



帰りには祖父の長年住んでいた、私も何度と無く遊びに行った祖父の家へ寄って、
それから実家へ帰り、シャワーを浴びさせてもらってから家路に着きました。
高速が事故&大雨で渋滞して、草加から2時間もかかってしまいましたが

ともあれ、四十九日が無事に終わってホッとしました。




今日は、みーの卒園したさゆり幼稚園の同窓会で、
これから幼稚園に送り届けてきます。
お友達がいっぱい来ると良いね



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
鉄欠乏性貧血による異食症(私の場合はトイレットペーパー・
ティッシュ生米・乾燥パスタですが、中には土壁やチョークなどを
食べたくなる人もいるようです)の症状のその後の経過を、
後で忘れない為に記録しておこうと思います。
(興味のある方だけ読んで頂き、その他の方はスルーしてくださいネ♪)


最近、「貧血」「異食症」などの検索でヒットして、このブログに来られる方が
大変多いこともあり、貧血で異食症で悩んでいる方が多いのだなと思いました。
それもあって、今までの経過をここに書き留めておきます。


貧血なことは、血液検査でずいぶん前からわかっていたけれど、
たまにめまいがするくらいで、特に気にも留めていなかった数年前。


その後、どういうわけか、トイレットペーパーやティシュを無性に食べたくなってきました。
(この頃は、異食症が貧血から来るとは知識が無かった)
最初の頃は、ティッシュやトイレットペーパーを、普通に使用するために新しく出したときに、
端っこの方をほんのひとかじりしていれば満足だった。口に含んでは、
その後は飲み込むことはせずに吐き出していました。



いつからかは正確には覚えていないけれど、ムシャムシャと食べてはゴクンと
飲み込まずにはいられなくなり、続いて生米や乾燥パスタも食べるようになりました。



その頃、自分でも変だなって思い始めネットで検索して、
どうやら自分は鉄分が不足しているための異食症だと気づきました。



その後(昨年の夏)、胃の不調から胃カメラを飲み、十二指腸潰瘍とわかり、
同時に血液検査で貧血もひどいと診断され、『やはり異食はこの為か』と思いました。


潰瘍を治す薬を服用しながら、貧血の改善の為に
「フェロミア」という鉄剤も服用。しかし、フェロミアを飲むと下血してしまう、
止めると止まるということを繰り返したので、フェロミア服用を中止に。



その秋、なるべく毎年行くようにしている婦人科検診へ行きました。
元々、子宮筋腫もあるので、定期検診は必要なので。
血液検査でまたもや貧血を指摘されました。
どういう加減か、一時、値が9.6まで回復したときには、
ペーパー類を食べる回数と量が減ったのだが、
今年の春先からは、お腹を壊すことがあるほど、たくさん食べるようになっていました。
婦人科での血液検査結果を見たら、また下がっていました。


婦人科のDr.いわく、十二指腸潰瘍が完治しているとしたら、
貧血は筋腫のせいかもしれない。手術をするほど大きくはないが、
ホルモン剤での治療が必要。そうすれば貧血は改善される。
が、本当に十二指腸潰瘍が完治しているかどうか、
胃腸科で再度、胃カメラを飲んできてと言われました。


で、泣く泣く大嫌いな胃カメラを再度飲んで、完治していることを確認し、
婦人科で、いよいよ筋腫を小さくする為の治療に入ろうというとき、
再度検査の為に採血をしたら、貧血で倒れました~~^^;
数値が7.8まで下がっていました


そんなわけで、筋腫を小さくする治療が、貧血完治の為には必要の治療だが、
その前に、目先の鉄不足を補ってあげるほうが先決、治療はそれから、
ということで、週に一回、鉄剤の補給の為に、病院へ点滴に通っています。
錠剤(フェロミア)だと下血してしまうので、点滴で。





貧血・異食症に関する今までの関連日記はこちら
            ↓

「鉄不足による異食症!?」(2008.3.18.)
「胃カメラ初体験」(2008.8.22.)
「薬のお陰で・・・」(2008.8.25.)
「今度は下血!!・・・薬の副作用か否か!?」(2008.9.17.)
「病院へ」(2009.9.18.)
「日記まとめて数日分」(2008.9.22. 下血はフェロミアの為との個人的見解)
「婦人科・眼科検診」(2009.11.26. 子宮筋腫による貧血で治療が必要と後に診断)
「婦人科へ、そしてまた胃カメラ!?」(2009.4.11.)
「予約取りました」(2009.4.15.)
「胃カメラと眼科行って来ました(><;)」(2009.4.24.)
「採血して倒れたよ」(2009.7.10.)
「コインランドリー通いから開放(^0^)/」(2009.7.17.)
「明日からやっと夏休み」(2009.7.24. 異食の量が減ってきたかも?)




そしてここからが、最新の経過。
先週辺りから、異食の量が減ってきたかな、気のせいかな、
と思うことが出てきて、いまいち確証はなかったのですが、
今週に入って明らかに、減ってきていることを実感しています。


そもそも、今までのようにトイレットペーパーやティッシュが
さほど美味しそうに見えないし、食べてみても以前の様な
美味しさは感じられない(美味しく感じてた今までが異常だったのでしょうが)。


全く口にしなくなったわけではないけれど、以前に比べたら1/10くらいに
減ってきていると思われます。


それから体調。疲れやすいのは、もう年だから、以前より激太りしているから
だと思っていたけれど、どうやら鉄不足も大きく関係していたようです。


鉄剤の点滴は、金曜日に受けに行っているのですが、
受けた金曜日は体が軽くてすこぶる体調が宜しい。
土曜、日曜までは、何とかそうダルイとかいう感じは無い。
が、月曜ないし火曜日辺りから、だんだんに疲れやすくなったり、
動悸がでたりして、木曜日はいつも疲れのピークに達しています。
そして金曜日に点滴を受けるとまた体が軽くなる・・・



こんな周期を繰り返しているような気がします。



フェロミアが飲めれば、毎日、必要な分の鉄分を補給できるので
こんなことはないのだろうけど、点滴だと、鉄分を一週間に一度しか
体に補給しませんもんね。週の後半には、鉄が不足してくるのかなあ・・・
Dr.も本当は毎日、通ってもらいたいようなことをおっしゃっていたけど、
さすがにそれは無理だし、たとえ週に一度でも、補給しないよりは良いだろうから。


現に、異食症が緩和されてきているのだから。
効果が出始めているので、もうしばらく続けてみますね。
願わくば、異食症も完治させたいものです。



今夜はこれから、みーと主人は、町内の夏祭りへ。
みねるは家でワンコたちとお留守番。



明日は、6月に98歳で亡くなった私の祖父の四十九日へ行ってきます。
朝早くから夜遅くまでいないので、コメント返し、ご訪問はかなり遅れます。
ごめんなさい。必ずまた皆さんのところへもご訪問させてもらいますので、
気長に待っていてね




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

| ホーム |


 BLOG TOP 


