プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今日もですね~。
お洗濯物も布団も干せないし、家庭菜園の畑仕事もできないので、
録画していたTV番組をまとめて見たりしながら過ごしています。

「あたしんちの男子」
「仮面ライダーディケイド」
「MR.BRAIN 」
「大改造!!劇的ビフォーアフター 」
「オーラの泉SP」
「天才!しむら動物園」

・・・など、ジャンルも趣味もバラバラですが



みーもすっかり疲れがとれて、プリンもベリーもいつも通り、
マイペースに過ごしております
090531実織・プリン・ベリー





下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日はあいにくのお天気で、みーの運動会は延期になってしまいましたが、
代わりに授業があるので、お弁当を持って登校しました。
か~な~り疲れていて、朝はなかなか起きれなくて大変でした


というのも・・・


一昨日・昨日の葬儀で、お通夜の晩は親戚一同、泊まったのですが、
あんなにみんなでのお泊りを楽しみにしていたのに、いざとなったら神経質なみーは、
ほとんど眠れませんでした。1~2時間しか寝ていないんじゃないかな。


普段、真っ暗にして寝ているので、小さな明かりも気になり、
また、ちょっとした人の話し声や、布団が擦れ合う音さえも気になって眠れなかったようです。

まあ、私の予想道りでしたけど(笑)



高学年になって、宿泊学習などが今から思いやられます





でもって、翌日の告別式は、目の下にくまを作って、見るからにやつれた様子。
さらに、出棺の時には、二つ上のはとこのお姉ちゃんと共に号泣。
火葬場へ向かうマイクロバスの中でも二人で号泣。
もちろん、火葬場でも号泣・・・


精進落としの頃になってようやく落ち着いたけど、
疲れ果てて食事もあまり進まないようでした。



家に帰って来てからは、お友達が知らせてくれた学校の宿題を
目を擦りながらやり、お風呂に入って、夕飯も食べずに寝てしまいました



夕べは10時間は寝たはずなのだけど、疲れが取りきれなかった様で、
今朝はかなり辛そうでした。


まあ、運動会が延期になってちょうど良かったかも。。。




さて、プリンとベリーですが、丸1日お留守番をさせられていた為か、
今日はお父さんにべったりくっ付いて離れようとしません。
トイレまで付いていくあり様です(笑)


主人もさすがにお疲れで、今朝の副業の仕事はお休みしました。


主人とプリンとベリーにとっても、運動会が延期になって良かったのかもね。
今日はいっぱい遊んであげるからね
090530プリン・ベリー2



みねるは朝から、洗濯やら喪服の後片付けやらでパタパタしてます。
疲れも残っているので、今日が運動会だったら、辛かったかも。
私にとっても、運動会が延期になったのは有り難いです。


でも、うちはお休みが取れたけれど、
平日だときっと見に来られないお父さんもたくさんいるだろうな。
そう考えるとちょっと可哀想だな、やっぱり。。。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
ただいま
主人の祖母の葬儀は滞りなく無事に修められました。
義母ほどは多忙ではなかったけれど、親族として葬儀に立ち会うのは、
なかなか気も体力も使いますね 
でもとっても和やかなお式でした



プリンもベリーも、良い子にお留守番できていました
何箇所かにトイレシートを置いておいたので、それ以外のところでの
粗相はなかったし、いたずらもありませんでした。


プリンは丸1日、トイレを我慢していたので、外に連れ出したら
かなり長くしていました。



さて今日は、ベリーの2歳のお誕生日です[


ベリー、お誕生日おめでとう



これからも、いっぱい一緒に思い出作ろうネ


「ベリーのお誕生日だから、茹でササミディナー食べる
と言っただけで、二匹とも舌なめずりしてました
090529プリン・ベリー



明日はみーの運動会・・・
のはずでしたが、こので、火曜日に延期に
たとえ延期でも、明日はお弁当を持たせて、授業の用意もして登校するのですけどね


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日は給食後に、娘を学校までお迎えにって、
それから主人の祖母のお通夜へ向かいます。
そのまま会館内でお泊りして、翌日の告別式に出て、
帰って来られるのは、明日の夕方かな。


ベリーが来てからは初の、夜をまたいでのワンコだけでのお留守番。
上手に出来るかなぁ~


夜は寒そうなので、ワンコ用の毛布を出して行ってあげよう。
ベリーがおしっこしちゃいそうなところへは、あらかじめペットシートを敷いて・・・
お水だけはたっぷり、飲めるようにしておいてあげなくちゃネ。


そうそう、ゴミ箱の中身は空っぽにしておかないと
帰って来た時に、部屋中にゴミが散乱していることになっちゃうからネ。



プリン、ベリー、頼んだわよ 


「オイラたち、番犬じゃなくて愛玩犬なんだけど
090527プリン・ベリー


29日(金)はベーリーの2歳のお誕生日だね。
お誕生日にお留守番でごめんね
帰ってきたらいっぱい遊んであげるからね


帰宅したら皆さんの所へご訪問しますので、
クリックして足跡だけ付けておいて下さいネ。
または二匹が良い子でお留守番出来ると思う方も、
下のアイコンをクリックしてくださいませ。
 
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今度の木曜日がテストだったスイミング。お通夜の予定が入ったので行けなくなり、
急きょ、昨日、振り替えでテストを受けてきました。


娘は半年間、平泳ぎの足のクラスにいて、進級できていません
(5/22の日記「スイミング」を参照)



昨日のコーチは教わったことが一度も無いコーチで、ちょっと不安だったけれど、
テスト合格できました



ビート板使って足だけで45秒以内で泳ぎ切らないといけないのだけど、
自己ベストは47秒。大抵、50秒くらいかかってしまう



けど、今回は、スタートの時の壁を思い切り蹴る事と、
いつも真ん中を過ぎた辺りでスピードが落ちるので、
「真ん中の線を過ぎたら、最後の力を振り絞ってスピード上げてゴールまで泳いでご覧」
とアドバイスしただけで、43秒の自己ベストで泳ぎきりました


良かった、良かった。


マイミクさんで、元スイミングコーチしげさんのアドバイスが大きかったよ!
しげさん、どうもありがとうね~




テストの後の自由時間は楽しそうに遊んでいました


男の子の中に一人混じって、何やらジャンケンポイ
みんな幼稚園が一緒だったこともあって、仲良しです。
090526スイミング


長っぽそいスポンジの様なもので、叩きっこ
090526スイミング遊び



私もホッとしました。




明日から1泊、プリンとベリーはおうちでお留守番です。
大丈夫かなぁ~
ひとまず、家中のゴミ箱は撤去していきませんとね


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
主人の祖母が、亡くなって、お通夜の晩は親族として、
葬儀会館内に宿泊することとなりました。
明日が友引なので、明後日がお通夜、その翌日が告別式になります。


お通夜・告別式が1日後にずれていたら、土曜日の娘の運動会には
出られなかったことになるので、日程的に助かった感じです。
まぁ、土曜日はの可能性もあるようだけど・・・



ちょっと不謹慎ですが、娘は初めての体験なので、少しワクワクしています。
(でも、おばあちゃんを囲んで、みんなで最後の時を過ごすと思えば、不謹慎でもないか・・・)


昨日、「大きいばあちゃんが亡くなっちゃったんだ」と告げたら、
わ~んって大泣きしていたのだけど。
(余談だけど、祖母が無くなった日の朝、登校途中にフッと、
『(知っている人の中で)今日、死ぬ人がいるかも・・・』って思ったそうです。
虫の知らせは私も昔から強いので、娘もしっかり受け継いでしまった感じです)




親戚一同が集まってお泊りすることなんて、まず無いものね。
曾ばあちゃんが亡くなったこととは別として、楽しみなようです。


それに、こちらとしても、お通夜に出かけて行って、親族だから最後まで残って、
夜遅くに帰宅して、翌日にまた朝早くから支度して告別式に向かうよりは、
体が楽なので有り難いです。



今日は、「ハワイ燈籠流し」の法要に行ってきます。
夕方は、木曜日に行かれなくなったスイミングの
進級テストを振り替えで受けることに。さぁて、今回はどうかな?





パタパタしていて、皆さんのところへのご訪問が遅れていてすみません
気長に待っていて下さいネ。
下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日の午前中、総部会VTRに出席するために、最寄りの依処へ来ていた。


総部会VTRが始まって20分くらい経った時、私、時折、あることなのだけど、
『電話かメールが来る予感』がした。その約5秒後、予感どおりに、
バイブにしておいた携帯がバックの中でブルブル振動している音がした。


いつもだったら、お寺での法要中などに携帯を見ることは自粛しているが、
何とも嫌~な予感がして、入院中の98歳(この5月で98歳に)の
私の祖父に何かあったかな?と思って、総部会を抜け出し、
携帯を手にして下足へ移動しました。



携帯を見ると、自宅の電話に入った留守録が、私の携帯に転送されていた。
メッセージを聞くと、主人の義理の叔父(主人の母の妹のご主人)からの留守電で、
都内で一人暮らしの主人の祖母が倒れたと。朝、訪ねてきたケアマネージャーさん
が室内で倒れている祖母を発見、病院へ搬送。すぐに主人の母に連絡を取ろうと、
自宅や携帯に電話するも繋がらず(主人の母は会社勤めしている)、
仕方なく、この義理の叔父のところへ連絡が来たそうです。


この叔父も、主人の母に連絡を取ろうとするが繋がらず、仕方なく、その息子である
主人のところ、つまり、みねるの自宅に電話をくれたというわけだ。
でも、あいにく、私も外出していたので、已む無くうちの自宅にメッセを入れたようだ。


それが私の携帯に転送されてきたわけで。私は慌てて、主人の携帯に電話。
ラインに入って仕事しているときには、携帯の電源を切らなくてはいけないようで、
『どうか、ラインに入ってなくて、電話に出られますように・・・』と祈りながら。
良かった、電話に出てくれた。主人が妹と連絡を取り、
妹が電話帳でお母さんの職場の番号を調べてやっとお母さんと連絡が取れた。




・・・・そんなこんなしている間に、主人の祖母は逝ってしまった。
主人の義理の叔父がひとまず駆けつけたときにはもう、息を引き取った後だったそう。




一日交代で、主人の母とケアマネージャーさんが訪ねてくれていたし、
健康で、あんなにピンピンしていたのに、あっと言う間に逝ってしまった。


でも、おばあちゃんは前々から、長患いして自分が苦しむのも嫌だけど、
まわりの家族に、精神的、肉体的、経済的に負担をかけるのがもっと嫌だ
って言っていたから、自分の望みどおりの最後を迎えられたんだネ。


突然に逝かれちゃったこっちは、心の準備がなくて
ショックで寂しいけど・・・



てっきり、98歳の私の祖父に何かあったかもと予感して
携帯を耳に当てたのに、ピンピンしていた主人の祖母についての電話だったとは。



そして、今回のことでの教訓。
この時代、1日中、自宅にいる人ってまずいない。
携帯を持っていても、仕事中などで出られないことも多い。
親しい身内は、お互いに携帯はもちろん、職場の電話番号も
交換しておくべきなんだなぁ~と。



ひとまず、主人と娘が帰ってきたら、
主人の祖母の死に顔を見に行ってあげよう。。。


おばあちゃん、長い間、現世での修行、お疲れ様でした


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日、今日と、主人は早朝4時間の副業の仕事へ。
ファミレスの厨房の仕事もだいぶ慣れて、だいぶ仕事を任される様になったようです♪


今日の朝(と言うかブランチ)は、みーがチャーハンを作ってくれると言い出し・・・
IMG_0012実織料理


でも、パパが見ていられなくて、口も手も出していました
(正直、みーより主人が作ってくれたチャーハンの方がパラパラご飯で美味しいのよね
IMG_0014パパと実織料理



さてプリンとベリーですが・・・


昨日からですが、朝はいったん止んだこともあって、
プリンとベリーは気持ち良くお昼寝




すごい格好で
090523プリン



「ママ、何かご用」  byベリー




・・・でも、この後、二匹はおちおち昼寝なんかしていられなくなったのでした



今日は、「飯能ツーデーマーチ」(←詳細はこちらをクリック)の2日目。
うちの目の前がコースなんです>
引っ切り無しにウォーキングの人たちが通るので、声を枯らして吠えまくってました


生憎の雨にも関わらず、県内外からのたくさんの人たちが歩いていました。
IMG_0007プリン吠える


引っ切り無しに人が通るので、終いには疲れて吠える気力もなくなってました。
IMG_0008プリン黙る



ベリーは・・・

マイペースでグリニーズを食べてます♪
でも、何も、みーちゃんのスリッパをお皿代わりにしなくったって・・・
病気になっちゃうよぉ~
IMG_0009ベリー



雨じゃなければ、今日、飛び入りで一家で5kmコースくらい歩こうかな、
って思ってましたが、この雨で気力もうせてしまいました

みーの同級生や、私の知り合いもたくさん通ったので、
窓から手を振って、応援だけさせてもらいました





こんな感じのまったりした日曜日を過ごしている、みねる家です。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今朝、アイロンをかけようと思って、隣の部屋で用意をしていたら・・・



ベリたん、アイロン台の上でお座りされてもねぇ
焼け焦げちゃうぞぉ~
090523ベリー





みーは昨日、学校で初めて書道をやりました。



けど・・・ひ、ひどい
IMG_0008字1



ので、少し練習してみることに。
ちゃんと、正座してやろうよ
IMG_0007書道実織




スイミングはコーチについて習ったことはないので教えられないけど、
書道なら、一応、3段までは続けていたので、多少は教えられるかと思って。




そうそう、その姿勢で
プリンとベリーも墨汁の匂いに興味津々
IMG_0010書道実織




まだまだだけど、30分くらい練習したら、多少は形になってきたかな?
IMG_0011字2



久々に墨の匂いを嗅いだら、何だか懐かしくなって、
最後には私の方が夢中になって書いてしまいましたが




さてと、みんなでどこかへ遊びに行こうか
(※この写真は今日のではないけれど・・・)
IMG_0002実織、プリ・ベリ




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日はママ友とランチをしに行きました
子供が同じクラスとあって、盛り上がる話題は言わずと知れた・・・(笑)
お陰さまでストレスが発散出来て、今後、保護者の立場として自分はどうしていこうか、
その方向性(と言うほど大げさなもんじゃないけど)が、見えてきた来た感じでした。




そして、昨日は娘のスイミングの日でした。
みーはもう、半年くらい平泳ぎのクラスに留まっています
形は出来てきたものの、25mを45秒以内で泳ぎきるというタイムで、
毎月のテストで進級を逃してしまっています


いつも50秒か良くて48秒かかってしまい、
そう、たったの5秒~3秒なのだけど、その壁が破れなくて苦労してます



ビート板使って、足だけで45秒って、なかなか進まないので、
かなりスピードを飛ばしていかないと難しいみたいです。



来週は、テストだけど、今月はどうかな???
090521実織スイミング




でもま、本人は泳ぐことが好きみたいだから、
歩みは亀でも、楽しく泳ぎを覚えてくれたらそれで良いけどネ




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
今日は月に一回の、緑内障の定期検査に行って来ました。
前回よりは眼圧も低くて少し安心しました。



昨日はみなさんの新型インフルエンザ対策や、もうすぐそこまで来ているんだぁ
という為になるお話しをたくさん、コメントで頂きましてありがとうございました
参考になりました



じゃあ、最低限は揃えておこうかなと思って、今日、眼科の帰りにマツキヨに寄ると、
何だかいつもに比べて混雑もしや、みんな考えることは同じ
マスクやらイソジンやら消毒液やら手ピカジェルなどを買いたかったのだけど、
ほぼ全て売り切れ あらま



ならばと、別のドラッグストアに行ってみると・・・
090520マスク売り切れ表示


マスク、一つも、花粉症用のさえ、ありませんでした
昨日、この店でトイレットペーパーと洗濯洗剤を買いに来た時には、まだいっぱいあったよ
一日で売り切れちゃったの



うがい薬はまだたくさんあったけれど、手ピカジェルや消毒液のコーナーもほぼ全て売り切れ。
唯一、残っていたのがこれだけ。とりあえず買うことにしました。
090520イソジンほか



このエタノールは100mlしか入っていないからか、消毒液コーナーで
かろうじて残っていた唯一の商品でした。とりあえず5本だけ購入。
ミニサイズだから、逆に持ち運びに便利よね。出先で使えそう


このお店のレジも大行列でした





マスクはどこも売り切れなんだなぁ、まあ、気休めでも、人ごみに行くときには
家にある花粉用をつけておけば良いか・・・と思っていたら、友達が下のマスクを
分けてくれました↓
090520マスク



ずいぶん、ごっついマスクだねえ~
こんなの、恥ずかしくて普段には付けたくないな・・・



けど、いよいよこの町で、新型インフルが流行りだしたら付けるようかなぁ。
それか、今回の弱毒性の豚インフルエンザが強毒性に変異したときか、
強毒性の鳥インフルエンザが人に感染するように変異して、流行し出した時に使うかな。
ひとまず、有り難く頂いて、保管しておくことにします。




新型インフルエンザ対策、上を見たら切がないし、どんなに準備したって完璧じゃないし、
かかるときはかかってしまうのだから、とりあえずはこれくらいで良いかな・・・なんて、甘いかな?


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日はお寺に行く予定でしたが、先日の風邪で咳がまだ残っているので、
新型インフルがすごい勢いで広がりをみせているこのご時勢、いくらマスクをしていても
回りの方々にいらぬ心配をかけても悪いと思い、自粛しました。


新型インフルエンザ、時間の問題でますます広がりそうですね。
出来る限りの予防はして、それでもかかってしまったなら、それは仕方ないかな。
でも、自分はともかく、出来れば子供にはなって欲しくないなぁ、というのが本音です。


人と豚と鳥の共通のウィルスなんだよね、
じゃあ、犬・猫・兎などのペットちゃんは今のところ、心配しなくて良いのかな?


鳥インフルのような強毒性ではないらしいから、必要以上に神経質になっても良くないと思うし、
でも反面、スペイン風邪などは最初は弱毒性だったのが、感染を繰り返すうちにフィルスが変異して最後には強毒性になってあれほどの死者を出したというのだから、この新型インフルも油断はできないけど・・・



皆さんは何か対策や準備とかしていますか?
私は手洗い・うがいを丁寧にやっているくらいで、マスクとか買い込んでいないのだけど・・・
春に花粉症で箱で買ったマスクがまだあるから、これでいいかなと思って。足りないかな?
別に、水や食料を買い込んでもいないし、みんなはやっているのかな。。。




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
風邪で不調だったので、夕べは薬を飲んで、娘と共に
夜の7時から寝てしまいました

お陰で今朝は、朝3時にはバッチリ目覚め、体もかなり楽になりました



今日はお天気が良くなり、風も程よくあるということで、
『洗濯物が良く乾きそう』と思って、思い切ってたくさん洗濯することに。
朝の4時から洗濯機を回し始めました。


プリ・ベリのも含めた一家の布団を全部干し、
シーツやタオルケットや毛布などの大物やプリ・ベリのおもちゃまで、
何度となく洗濯機を回して一気に洗い上げました。


その後、トイレ、お風呂、洗面所など、水回りを洗いました。
サスペンスの帝王、船越英一郎さんの奥さんの、女優の松居一代さん
愛用の“松居棒”なるものを作って、細かいところまで徹底的に


ついでにプリ・ベリも洗濯・・・じゃなくてシャンプーしました


最後に掃除機とクイックルワイパーと絨毯のコロコロをして終了。


ピカピカで気持ち良いです


毎日、このくらい徹底的にやれば、の中はいつもピカピカなんでしょうけどネ。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今朝は、今のところ、PCは何とか動いています。
今のうちに更新しちゃおうっと


今日は朝から冷たいが降っています。

主人は、早朝はファミレスのバイトへ行き、
夕方は応現院でご奉仕者会合へ行く予定です。


今日は「市民清掃デー」なので、本来なら朝から家の周辺で
自治会の班毎にゴミ拾いをする日なのですが、あいにくので、
うちの班は、班長さんの判断で中止、他の班はやっているところもありましたけど。


でもちょうど良かったです。
娘と私は同時に風邪を引いてしまい、熱はないけれど、
喉は痛いし鼻はズルズルだし、一人一箱、ティッシュの箱を抱えてます
この寒さでやられてしまったようです



・・・娘の学校での件では、色々な方にご意見やアドバイスを頂きありがとうございました。
皆さんのお言葉が、とても心の支えになりまして、感謝いたします


娘の心の傷はそう簡単には癒されないとは思いますし、
一度失われた信頼が、そうすぐに戻るとは思えませんけど、
何とか割り切って、学校生活を楽しんでもらいたいと思います♪



今日は1日の様だし、風邪も引いているので、
DVD鑑賞でもしてゆっくりますか。


最近のみーは、速水もこみちにハマッてます
ので、借りてきたDVDはドラマでやってた『絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~』全6枚。
水嶋ヒロファンのみねるも楽しめそうなので、とりあえず一緒に見ることにします。


PCの調子を見ながら、少しずつ、みなさんのところへ
遊びにに行かせてもらいますからね~


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
PCの調子が悪くて、ブログの更新も一苦労
携帯から更新しています
みなさんのところへのご訪問も遅れていますが、お許しくださいね


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ご近所の方(畑をお借りしている、娘の小学校の元校長先生の奥様)が亡くなり、
葬儀等はもう済んでしまったとのことだったので、昨日、お線香を上げさせて頂きに行って
1時間ほどして家に帰ってきたら・・・



ベリーがリビングの絨毯の上で、キャンキャン言いながら、
体をよじらせよじらせ、七転八倒して苦しんでいた
傍に、プリンがぴったり寄り添い、心配そうに見ているも、どうすることも出来ない様子。


慌てて駆け寄るも、何がどうしてこうなったか、わかる由もなく、
いつからこの状態で苦しんでいたかもわからず、
よく見ると、絨毯に少量の血が飛び散っており、パニックになってしまった私。


「べりー、どうしたの!?何があったの!?どこが痛いの!?苦しいの!?」
と半狂乱になりながら、足を触ってみたり、頭を触ってみたりするも、わからず。


どうしてよいかわからなくなって、泣きながら主人の携帯に電話。
仕事中だったけど、幸い電話に出てくれた。
「主治医の先生に電話して、すぐに病院へ連れて行くんだ」と言われ、
先生に電話をしようと、受話器を持って掛け始めながら、
なおも苦しみ続けるベリーを見ると、七転八倒をしながらも、
しきりに肛門の辺りを気にしていることに気づいた。



受話器を置いてベリーに駆け寄り、お尻を見ようとするが、
私が触れただけで痛いのか、キャンとひと際、大きな声で鳴く。
「ごめんね、我慢して!!」と強引に体を動かして見てみると
(食事中の方、ごめんなさい)、
肛門が大きく腫れあがり、その奥に太いが詰まっているのが見えた。
下腹部に触れると、痛いのか、体を突っぱねてキャイ~ンと鳴いた。



『お腹が固い。糞づまりだ』




新聞紙を敷き、洗面器に熱めのぬるま湯を張って、ガーゼのタオルと割り箸、
小型のトング(氷をつまむくらいの)を用意。


『犬でやるのは初めてだけど、やるっきゃない!!これでダメなら病院へ駆け込むしかない』
と意を決して。



お腹を肛門の方向に押し出すようにマッサージ。
それから、肛門を、ぬるまゆで濡らしたガーゼで摩る。
痛くてキャンキャン鳴くベリー。プリンも、私がベリーを虐めていると思ってワンワン吠え出す。
「ごめんね、我慢してね」と言いながらも、可哀想で涙が出てくる。

それを何回か繰り返して、便が柔らかくなったところで、
割り箸やトングを使ってで少しずつほじって掻き出す。



痛くて暴れるから、押さえ込むのも大変
馬乗りになって、体で抱え込むようにしながら、格闘すること約40分。
一応、外から見えているところの便は取り除いた。
便を取り除いたら、さっきまでの苦しみが嘘のように落ち着きました。


チワワのはとても細いのだけど、
まるで大型犬の様な太さのモノが詰まっていました。
ついでに、ティッシュや新聞の広告と思われるものもかなり混ざっていました。
もしかしたら原因はこれかも・・・


そう言えば、一昨日と昨日の午前中、ベリーが排便した様子はなかった・・・
ごめんね、ベリー。ママがもっと早く気づいてたら、こんなに苦しませないで済んだのに。



・・・みーが赤ちゃんの頃、よく糞詰まりを起こしていたので、
こうやって取り除いてやっていたことが、今、また愛犬でやることになろうとは、
想像さえしなかった。そういえば、あの子もよく、七転八倒してたもんな。。。
犬も人間も同じなんだな。。。


それに、人間と犬で同じやり方で良いのかもわからなかったけど、
とにかく夢中でやったら何とか出来たので、本当に良かった。


しばらくしたらベリーがおならを2発した(笑)
犬のおならって、音はしなくて匂いだけのものだと思うけど、
プスって音が2回聞こえたよ。よっぽどガスがお腹に溜まっちゃってたんだね。
お腹パンパンだったもんね。。。


ベリー、相当に体力を使ったのでしょう、
それと精神的なショックもあったと思うし、
その後は、ひたすら大人しく横になっていました。
090512ベリー


・・・本当に死んじゃうかと思った。
無事で本当に本当に良かった。
かけがえのない家族の一員だもの



今回は犬のことですが、下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
ピンポイント天気予報によると、昨日は我が町は、28℃の予想になっていましたが、
実際には曇りで、風も程よく吹いていて、日曜日のようなそんな暑さではありませんでした。
「日曜日よりもっと暑くなるんだから、下着脱いで半袖Tシャツだけで良いよ」と娘に言ったのに、
「ママの嘘つき」と言われてしまったママが嘘ついたわけじゃないのにぃ


日曜日に引き続き、朝からせっせとお布団を干したのに、
思ったほど良い天気でもなくて、ガッカリです


「オイラたちは、この位の方が楽だぜい♪」
090511プリ・ベリ


そうだね、日曜日はあまりの暑さで、二匹ともハアハアいってたもんね。


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は娘からささやかなプレゼントを貰いました


まずは、絵
090510みーが母の日にくれた絵1

開くと、こんな絵が書いてありました。
090510みーが母の日にくれた絵2


「いっしょにデートボタン」「肩たたきボタン」「いっしょにねんねボタン」「ママと遊ぶボタン」から、
やってもらいたいものを選んで押すと、やってくれるそうだけど、「肩たたきボタン」以外は、
ママがやって欲しいことというより、みーがやりたいことなんじゃない(笑)
090510みーが母の日にくれた絵3



そして「3本しか買えなかったんだけど・・・」と言いながらくれたカーネーション。
込めたその気持ちは、10000本分くらいに相当するヨ。
090510みーからのカーネーション



それと、シュークリーム3個
090510シュークリーム



お小遣いなんて、あげていない(お手伝いをした時にたまに50円とかあげるくらい)ので、
たとえこれだけでもみーにとったらかなりの出費なはずだし、しかもこの前日はパパのお誕生日で、手作りチョコを作るのに、材料費も自分のお小遣いから出していたのだから、
きっとお金すっからかんになっちゃったね。


・・・後でみーお財布を内緒で覗いたら、15円しか残ってなかったよ。
小銭をかき集めて買ってくれたんだろうなぁって思ったら、涙



後日、こっそり、みーのお財布に、小銭を足しておいてあげることにしよう。




母の日って、今までは“子供が母親に感謝する日”という意識ばかり強かったけれど、
子供が自分のところに生まれて来てくれたから、こんな自分でも母になれたわけで、
子供に母にしてもらったんだなぁ、みーに感謝だなぁ~と思いました。



母にしてくれて、どうもありがとう
090510みーが母の日にくれた絵4


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
090509パパ誕生日みーの絵



昨日は、主人は午前中だけ、副業の仕事に行き、
午後は最寄りの依処にて一家で応現祭に立ち合わせて頂きました。


世界各国の代表の言葉に感動と勇気をもらえました。
また、感謝の気持ちでいっぱいになり、新たな誓いを胸に、
また頑張ろうって思えました。


ちなみに、5/9は主人の誕生日でもあり、
みーは先日作ったチョコを、得意気にあげていました。
主人、感激してちょっとウルウルきていたのを見逃さなかったぞい。


主人は食べるのが勿体無くて、なかなか食べないでいたら、
ちゃっかり、みーが一つ、食べちゃいました。おいおいf^_^;
これ以上、食べられてはなるまいと、主人は慌てて食べ始めてましたけど(笑)

私は特にはプレゼントはしませんでしたが、いつもより、料理に力を入れて、
お酒も主人が好きなものを選んだくらいですf^_^;


昨日はたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいになり、
とても穏やかな心地になれた、我が家の5月9日でした。


今回頂いたお供物はおせんべいでした♪ 
090509応現祭お供物


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
本日、2つ目の記事です。


私の97歳の祖父、骨折がきっかけで現在、入院中ですが、
もう起き上がることも出来ず、点滴だけで栄養を摂っている状態。
普通ならとっくに天に召されていておかしくない状態だそうです。
いずれにしても、そう長いことはない状態ですが、すごい生命力だなぁと驚いています。



そんな私の祖父について、若い頃はこういう人だったんだよ~
などと、少し前にみーと話していたことがありました。


そしたら、さっき、私が台所仕事をしていたとき、TVを見ていたみーが、

「雪谷のおじいちゃんって、これに乗ってたんでしょ?超カッコイイよね~


と。


振り向くと、このCMが流れていました






これに乗ってたら、怖え~よ

あんたの曾おじいちゃんは未来人かよ


潜水艦でもロケットでもないんだからさぁ、
海中から飛び出てきて、終いには宇宙にまで行っちゃうなんて、
現代科学では考えられないっしょ~


そもそも宇宙戦艦ヤマトが実際にある乗り物だと思ってたこともビックリだし



ちゃんと正確に説明しましたよ
“ヤマト”が架空の乗り物であることも、みーの曾おじいちゃんが乗ってたのは、
海の上を走る“大和”であることも。

曾おじいちゃんは昔、海軍の軍人さんで、航空母艦“赤城”や
宇宙には行かない戦艦“大和”の司令室で働いていたんだよって。
戦争で爆撃されて沈む前に、曾おじいちゃんは盲腸になって船を降りたので、
命が助かったんだよ、って。


“宇宙には行かない”
ってところを、ちゃんと強調して説明しました



ふう、子供って、とんでもない事を本気で信じていたりするから、ビックリですよね
みねるはぶっ飛んでしまいましたよ


「雪谷のおじいちゃんのヤマトは空を飛ばないんだぁ」って、
ちょっぴりがっかりしていたみーなのでした(笑)




・・・でも冷静に考えたら、ちょっぴり怖いかも!?
大げさに言うと、生まれながらにしてゲームの中で育っている
現代の子供たち。バーチャルと現実の区別が付いていないことは
ないだろうけど、境界線が微妙なのかな・・・なんて思ったり。

先日も、仮面ライダー電王の映画を見に行って、
CGの空飛ぶ母船とかふつ~に出てくるから、
みーは空飛ぶ船があると自然に思っちゃってたのかな・・・


今日はお寺の応現祭に行ってきます。
そして、今日は主人のバースデーでもあります。


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日、今日と模様が続いている関東地方です。
寒さのせいか、体がだるく、体調はいまいちです。



昨日は、みーを学校までお迎え。
今年から6時間授業の日が出てきて、木曜日はスイミングの日なのですが、
下校班で帰宅してからスイミングに向かうのでは間に合わず、
毎週木曜日は学校にお迎えに行って、そのままスイミングに送り届けることに。


幼稚園以来のママのお迎えで、みーはちょっと嬉しそうでした。



今日は経の集会に行ってきます
寒いので、みなさんも体調管理には気を配ってくださいネ!

(今日はコメント欄、closeしますね。
クリックのご協力のみお願いします

下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日のGW最終日は、あいにくの
でも、今日から普通の生活に戻るための準備として、
でのんびりするにはちょうど良かったかな。


みーが、今週の土曜日が誕生日の主人の為に、
チョコを作りたいと言うので、作らせることに。もちろん、私はノータッチ
主人は相変わらず休日出勤&夜は副業で居なかったので、
こっそり作るにはちょうど良い日だしネ


材料も自分のお小遣いで買い揃えるというので、スーパーに連れて行き、
自分での計算もさせながらお買い物
(紙と鉛筆を持って、「88円のチョコが4個だから・・・」と筆算をしながら。
電卓を貸してあげなかった母は意地悪?でも自分で計算する方が、算数の勉強にもなるでしょ!?)




まあ、娘のお小遣いはたかが知れているので、
予算内ではこれくらいしか揃えられませんでしたが・・・
090506パパの誕生日チョコ作り1


「とろりんハートのチョコポット」でチョコを溶かすのは面倒らしく、
今回は小鍋で溶かしていました
090506実織パパの誕生日チョコ作り1


バレンタインチョコを作ったときと違って、そう細かい作業では
ないので、らくらくこなしていました
090506実織パパの誕生日チョコ作り2


もうすぐ完成
090506実織パパの誕生日チョコ作り3


こんな感じに出来上がりました
090506パパの誕生日チョコ作り完成


今回もみねるはノータッチで、さらに今回は後片付けの
洗い物まですべて一人でやってくれて上出来、上出来
ラッピングだけはさすがにみねるが手伝いましたが。


パパが喜んでくれるといいネ


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日はこどもの日・・・でも我が家は特別な行事もなく過ごしました。


090505プリ・ベリ



主人は昼間は本業の自動車会社の仕事へ、夕方帰宅して、シャワー&夕飯の後、
20時~23時まで副業のファミレスの仕事。

みねるは午前中は家事・買い物と、PCでの内職。
午後は家庭菜園の畑を少しやり、そのうち天気が崩れて来たので、
またPCで内職をして過ごしました。

娘も、午前中は勉強とピアノで3時間は時間をつぶし、
午後は読書(最近は『マリー・アントワネット』の伝記にハマッテます)とDS。


プリ・ベリたちは、朝、近所のお散歩に行ってあげただけで、
午後、公園に連れて行ってあげたいと思っていたけどで断念。
ひたすらお昼寝と室内での追いかけっこを繰り返しておりました。

CA3A0026-プリン


CA3A0025ベリー


GWで、行こうと思えば娘と二人で近場くらいは遊びに行かれるけど、
主人は家計の為、GWも返上して昼間も夜も働いてくれ、
さらに、家庭菜園まで私以上に中心になってやってくれているので、
そんな主人の姿を見てしまうと、娘と私ばかりが遊んでいては申し訳ない
気分に自然になり、敢えて娘と二人だけで遊ぼうという気にはなりませんでした。



娘も、普段だったら、「退屈~ どっか連れて行って~」とごねる筈なんですが、
父親の懸命な姿を見ているからか、文句一つ言わずにの中で大人しく過ごして
くれています。『子は親の鏡』とか『子供は親の背中を見て育つ』とかよく言うけれど、
その通りなんだろうなあ~と思いました。

090505実織お風呂

(本日は、コメント欄は閉じますね
クリックのご協力のみ、よろしくお願いします)
           ↓
下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は、借りている二つの畑の手入れ&苗付けを一家でしました。


こちらは精明に借りている市民農園。今年はお金がなくて、種を買って発芽させ、
苗に育てたものを移植したので、育ち具合はまだこんなもの。
でも、大丈夫、夏野菜は成長が早いので
CA390045精明畑 -0001


主人の部屋で、種から育てていた苗たちもみんな、ちょうど良い移植どき。
CA3A0021ベランダで種から育てていた苗



こちらは、ご近所の、元富士見小学校の校長先生から借りている畑
CA3A0024畑全体


レタスとサニーレタス
CA3A0017レタス


こちらはズッキーニ
CA3A0018ズッキーニ


こちらはトマト類
CA3A0020トマト類


メロンなんてのも今年は植えてみました。
CA3A0019メロン


奥はきゅうりです。
CA3A0022きゅうり


本業の自動車会社に、副業2つに、家庭菜園まで、
頑張ってくれている主人には感謝の言葉しかありません
CA3A0023苗を植えるパパ



今年、育てる野菜は、きゅうり、トマト、レタス類、ゴーヤ、ズッキーニ、ニラ、
アスパラ、ピーマン、キャベツ、水菜、かぶ、葉大根、長ネギ、茄子、しし唐、
じゃがいも、スイカ、メロン、瓜2種類、トウモロコシ、パセリ、オクラの22種類です


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
GWと言っても、昨日の電王の映画以外は何の予定も
入っていない我が家は、今日は自宅で過ごしました。

午前中は、主人はファミレスのバイト、私はひたすらPCに向かって内職、
娘は、学校の宿題と家庭学習とピアノの練習、プリンとベリーは朝から昼寝状態


娘が一番最初に手が空いたので、お願いしてプリンとベリーを裏の茶畑の辺りで
ちょこっと遊ばせてもらいました。


その後も、私はPCでカシャカシャお仕事をしていたら、娘が友達の家に電話をかける
と言い出し、受話器片手に、何やら学校の連絡網を見始めました。


遊びべる子がいるか、電話でもするのかな、でもGW中は誰もつかまらない
だろうなとは思いつつ、黙って好きなようにさせておくと・・・



「もしもし、私、みおり。昨日、電王の映画見てきたよ。○○君、もう見た?
それが超面白くってさ、クライマックスフォームにジークのウィングフォームもくっついちゃって、
あれは何フォームって言うんだろう。あれが超電王かな。それに、NEW電王に
ゼロノス、ベガフォームが合体しちゃって、もう凄いことになってるんだから~」


・・・みたいなマニアックな会話



電王好きの、同級生の男の子にかけているんだろうなとはわかったけど、
その子がこれから映画をこれから見るんだったら、あまりに可哀想なので、
「そろそろ電話、切りなさいね~」と声をかけました。



「じゃ~ね~、また学校で電王ごっこしようね~♪」とご機嫌で電話を切ったみー。
でもって言うことにゃ、「○○君、居なかった。だから留守電に入れておいたんだ」だって


ウソ~
どう見たって、普通に会話している様だったよ~!!
留守電にメッセージ入れてる様には、到底見えなかったってば


それに、お出かけしていた○○君一家が帰ってきて、
この留守電を聞いたらと思うと・・・・は、母は、恥ずかしい



午後は近所の買い物に行ったり、家庭農園の畑をやったりして過ごしました。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は「超・仮面ライダー電王&ディケイド」の映画を見に行って来ました。


ディケイド目的で来た人には、ディケイドの出番は多くなくて、ちょっと物足りないかな。
電王ファンの人なら、まあ、満足できたかと。。。
テレビ版の主演だった佐藤健くんはもう出ていないけれど、それでも十分に楽しめました♪
もともと私はイケメン目的で見始めたわけじゃなく、ストーリーと設定の面白さから
電王のファンになったからかもしれないけど・・・・



客層はもちろん、子供連れがもちろん多いのだけど、
子供の年齢が大まかに二つの年齢層に分かれている気がしました。

電王ファンと思われる子供は、テレビで放送当時、
幼稚園から小学1~2年生くらいだった子、
つまり今、現在は、幼稚園年長か小学1~3年生くらいの子供と思われます。

ディケイドファンと思われる子供は、
明らかに現在、幼稚園かそれ以下と思われる年齢。


この二つの年齢層で、受ける場面(笑うところ)が違ってました。


電王を見ていなかった世代には、ディケイドが出てくると目を輝かせるのですが、
電王特有のノリと、テレビ版電王のストーリーがわかっていないと、
いまいち付いて来られない感じでした。


これはDVDが出たら、もう一度、見たいものです。
かなり楽しかったです♪

こんな感じで超・電王シリーズはこれからも続いていくんだろうな。。。




売店でこんな入れ物に入ったジュースをみーに買わされました。
こんなんで700円もするのよ~







映画の後は、フードコートで簡単に昼食を済ませて、
本屋さんで本を買い、みーの夏服やサンダルなど買いました。
こどもの日のお祝いで、ばあばにお小遣いをもらったみーなので、
そのお金で買わせてもらいました。ばあば、ありがとう


GW、早くもこれ以外は何の予定もなし
遊んでいるどころの話じゃなく、主人は外で私は家でを稼がねば・・・

ま、近所の公園くらいには、プリ・ベリも連れて、
行ってあげたいなぁ~


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は、お陰さまで娘は学校に行けました。
少し頭痛と吐き気が残っていたようだけど、薬で何とか抑えられたようで。
離任式では、緊張しながらも、去年の担任の先生に、
お手紙を渡し、言葉を言う代表さんを務めることもできたようです。


その間、主人と私は叔母の告別式に参列しに、越谷市斎場へ。
まだ建って4年とかで、綺麗で大きな建物にびっくりしました。


アットホームな暖かなお式で、最後のお見送りに行かれて本当に良かった
おばちゃん、本当に本当にありがとう





今日は、昨日から封切されている、仮面ライダー電王の映画を見に行ってきますね。



下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


