プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー


今朝は、何かの間違いで、毎夕に市で流す、夕方の帰宅を子供たちに促す「夕焼け小焼け」
のメロディが朝の五時に流れ、みねるは既に起きていたけど、みーが、「ママ今何時?」
と寝ぼけながら起きてきました(笑) こういう間違いもあるものなんですねえ~




さて、昨日はみーの大好きなお友達の直哉くんのお家に遊びに行って来ました。



お土産はシャロンのケーキで
新作もしっかりゲット
IMG_0001ケーキ


直くんちに着くなり、いきなりDSを始める子供たち。
何故かテーブルの下で・・・
IMG_0004三人机の下


その次には粘土遊び
IMG_0007三人粘土


そして、お昼をご馳走になりました。



直君パパが、前日の夕方からじっくり出汁を取って、
油揚げはわざわざバーナーで焼いたこだわりのうどんをご馳走になりました。
うどん屋さんの出汁のような、とってもとっても美味しいうどんに感激
直君パパ、大工さんなのにお料理の腕前も凄いです
IMG_0010うどん



子供たちも大喜び
IMG_0008お昼



その後、南高麗小学校までお散歩に行くことに。


同じ街とは思えないほど、長閑な良いところです。桜はまだ咲いてませんでした。
IMG_0011梅の下三人



小学校に着くと、学童の子供たちが遊んでいて、仲間に入れてもらいました。


トラック一周リレー
IMG_0018リレー直君2


校庭の奥には小高い丘というか山というかがあって、アスレチックになっています。
田舎の小学校ならではで、みーと共に感動しちゃいました。
IMG_0020木の橋実織


IMG_0021橋ゴ実織


学校を見下ろせます
IMG_0024山から眺める学校


みんなで「増え鬼」とかいう遊びをしてました
IMG_0025山で遊ぶ子供たち


直君ちに戻ってケーキタイム。
たくさん遊んだ後で、子供たちも良い顔しています
IMG_0028ケーキ3人


その後は、少しWiiで遊んで、それからはポカポカなお庭で遊び始めました。


水風船なんて始めちゃって・・・
IMG_0033水風船




IMG_0032お庭で遊ぶ三人2



結局この後、みんなびしょびしょになって、夕方にもなってきたので、
そろそろお暇することに。


楽しい春休みの一日でした。
南高麗、自然がいっぱいでいいところだな~としみじみ思いました。
住むのには少々不便そうだけど・・・


ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は、買いはしなかったけれど、お花屋さんに行き、
今週末のみーの発表会の花束(ばあばからの)を注文しがてら、
綺麗なお花をたくさん見てきました。

お店の商品のお花を写真に撮る勇気はさすがになかったけど(笑)
お華の美しさと香りには癒されますね~




そして午後は、常住祭の第二日目の法要に、
近くの依処へ、みーと行って来ました。
が満車になるのが不安だったので、午前の法要が終わるのと
ほぼ同時に着くようにを出ました。


参座を終えた人が皆一様に空を見上げているので、
『もしかして・・・』と思って私も見上げると、大きな日雲が出ていました


境内で、午前の法要に立ち会った主人とその所属(初帰苑)の方にバッタリ会えました。
主人、新しい所属をお連れするなんて、しっかり報恩の実践をもって、
「おめでとうございます」を言いに来たんだなあと思うと、胸が熱くなるやら、
自分はできていないので恥ずかしいやらの、入り混じった気持ちでした。



ともあれ、二日間とも立ちあえて有り難かったです。



みーったら、お供物は子供は「コアラのマーチ」なのに、
1日目はコアラのマーチを頂き、二日目には、
「こっちの方がいい!」とかって言い出して、しっかり
大人と同じ、モロゾフのチョコレートのお供物を頂いてました^^;




本日は、下直竹に住む、みーのBF、直くんのお家に遊びに行ってきま~す




ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
ワンコたちと遊んでいて、みおりさん、左手の中指を突き指しちゃいました
って言っても、すぐにお医者にも行ったし、幸い軽いので、
今週末のピアノの発表会までには治ると思うけど・・・
でも、3日は指を動かさないようにだって
練習できんじゃんか  あらまです。

今日も常住祭の2日目に行って来ます




ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
090325キットカット東飯能眼科



昨日は月に一度の緑内障の検診の日でした。



翌日にみーの終業式を控え、もうお昼前に帰ってきます。なので、眼科ほ朝一番に行ってこようと思い、
9時から診療が始まるのですが、8:10に到着したというのに、既に15人くらいが待合室にいました
朝一番に行って、こんなに混んでいたのは初めて




受け付けを済ませ、いつものようにコーヒータイム
今日のお菓子は“キットカット”でした




受診を済ませて帰ってきたら、間もなくみーが帰ってくる時間でした。
どうにか間に合って良かった
一応、は持たせているのですが、やや特殊ななので、みーにはまだ開けるのが難しく、
20分くらい悪戦苦闘することもしばしばあるため、なるべくなら、帰宅した時にに居てやりたいと思って。


春休みには開けの特訓でもしておくかな(笑)



本日は、お寺の総部会VTRに行ってきます。
お昼前にはみーが帰ってくる(本日、終業式)ので途中までしか出られないけど・・・
午後はスイミングに行ってまいります。



下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は一昨日と比べて気温こそ高くないものの、
わりと風は穏やかなお天気でした。


昨日は娘の小学校は卒業式なので、低学年はお休み。
朝からのんびりしてました。




歯医者さんに行った帰りに、市民会館の辺りを通ると、
もう桜祭りの準備を始めていました。が待ち遠しいわ~
090323飯能桜祭り



それから、みーとプリ・ベリとお散歩に行くことに。


みーは虫眼鏡を持ち出して、あれやこれや観察。
シャーロック・ホームズのようよ
090324お散歩実織


写真ではわかりにくいですが、プリンがをした後まで観察
ベ、ベリー食べないでよ 
早く拾うべきだった・・・
090324お散歩実織とベリー



三人(一人と二匹)で、地面に夢中
090324お散歩実織とプリ・ベリ(虫眼鏡)


楽しいお散歩だったね
090324お散歩実織とプリ・ベリ


寒いといっても、2月ほどの寒さではないので、
もうそろそろモコモコのジャンパーはいらないわね


ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は、もの凄い強風で、自転車は軒並み倒れるは、外のゴミ箱は倒れるは、
玄関先の生協の宅配用のBOXは茶畑の方に飛んでいってしまって全ては回収できなかったし、極めつけは、物置の戸が外れて勝手口に激突するはで、てんやわんやの一日でした


つむじ風が家の目の前のお茶畑の土を、グルグルと竜巻のように巻き上げながら
我が家のガラスに当たるものですから、窓ガラスも真っ黒。

ゴミ収集車が来る前に、至る所でゴミが飛ばされ道路に散乱
運転していても危なっかしいって言ったらありゃしない。


何たって、コンタクト派なので、強風はめっちゃ困ります(><;)


春は毎年、いつもこうなのよね・・・


主人いわく、「こんなんでビビルなよ。アメリカのハリケーンなんて、
これとは比べ物にならないくらい凄いんだぞ。生きるか死ぬかなんだから」と。

そりゃそうだけどさ



みーちゃんが育てていた花壇のクロッカスも折れてしまいました
ベリーがクンクン匂いをかぎまくってました
090323クロッカスとベリー




成田空港では強風が引き金になったと見られる、飛行機の着陸時の爆発・炎上も
ありましたし、日本の強風も、なかなかあなどれないと思いました。


みなさんのおうちの方は強風の被害はありませんでしたか???





ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日の日曜日は、降ったり止んだりのあいにくのお天気ですが、
主人の母方(父方は島根県の出雲なので、ちょっくら行かれません
のお墓参りに、うちの一家、主人の母と主人の弟と行って来ました。越生町にあります。


お彼岸中だから道が混んでいるかと思いきや、空いていて30分で越生まで着いてしまいました。

桜が咲き始めてきたね
IMG_0001桜実織


その後、サイボクハムに移動して昼食
満腹です♪
IMG_0005サイボクメニュー




帰りに我が家に寄ってもらいました。
プリンは主人の弟を覚えていましたが、ベリーは初対面なので
慣れるまで、ギャンギャン吠えまくってました
IMG_0009実織・竜・プリ。ベリ


その後、借りている畑(離れている方の畑)へ
090322畑の実織


アスパラなどを収穫し、お土産に持って帰ってもらうことに
090322畑でみんな


「おばあちゃん、また遊ぼうね~」 byみー
090322実織とのり子お母さん-0001



楽しい週末でした♪


ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日はピアノの発表会を前にあまりにボサボサなので、
親子で美容院へ行って来ました。何と8ヶ月ぶり
発表会に私が出るわけじゃないけど・・・


みーは3cm切って、前髪を少し薄くしてもらいました。
みねるは、ショートにしようか迷いつつ、夏に束ねられないのは暑いので、
セミロングのボブで、内側だけ薄くすいてもらいました。



子供の髪の毛は何もしなくてもサラサラでいいなぁ~





それと、みーの9本目の歯が抜けました。
矯正もあと一息なんだけどねえ~。ここに来て動きが緩やかになってます
IMG_0009歯抜け実織


抜けた歯は綺麗に洗って、例の「Teethe Box」に保存します。
このBox、1歳のお誕生日の時に友人に貰ったもの。
成長の記録と共に、記念になるから良いですよね
IMG_0005teethe box


今のところ、抜けたときに無くすことなく、全部保存できています。
IMG_0006teethe box2




その後、今月一度、腹痛でお休みしているので、
スイミングの振り替えレッスンに行きました。



明日はご先祖様のお墓参りに行ってきます。
帰りに主人のお母さんと弟がうちに寄る予定です。



ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日はお寺へ春季のお彼岸の法要に参座してまいりました。
主人は親苑で、娘と私は最寄の依処で立ち会いました。
昨年の秋季彼岸会は、主人の会社の家族見学会と重なったので、
お彼岸の法要への参座は一年ぶりでした。

やはりお彼岸の法要に参座すると、気持ちが良いものです。


午後は主人は派遣の仕事(某パン工場にて。今日は引越し屋さんの助手の仕事。
拘束時間も12時間以上だし、かなりの重労働だし、腰も悪いというのに、
申し訳ないやら、有り難いやらでひたすら感謝、感謝です)。
私は娘のピアノの送り迎えなど。


「そんなことより、早くおやつをくれだワン





ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 




すみません、本日もコメント欄、閉じさせて頂きます
明日には開けられると思いますので・・・

三年生から使うリコーダーと習字セットをもらって帰ってきました。
リコーダーやお習字は3年生からだったもんね。
みーも嬉しそうです♪

一人一人、名前が掘ってあって、いいな~


今どきのお習字セットはおしゃれだわね~




そして昨日はスイミングでした。。。暑かったからちょうど良いね
お菓子の交換に夢中の子供たち。
スイミングのお友達は、幼稚園からのお友達なので、
昨日の日記に書いたようなことはないようです。
090319スイミング-0001





3年生も頑張ろうね~




ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


主人の部屋(2F)から見える景色。良いお天気
サンクス前のバイパス交差点が良く見えます。
中途半端に残っているお茶畑が、何とも・・・





主人の部屋の、この景色が見える出窓のところが、以前にも書きました
畑に植えるための野菜の苗を育てるスペースとなっています。


前回の記事はこちら
     ↓
「春の畑の下準備」

発芽して、だいぶ芽が伸びてきたし、だんだんに暖かい日が増えてきたので、
ペットヒーターの上から下ろして、出窓に移動しました。


こんな感じに窓辺に並べています
左からトマト、キャベツ、レタスです



もう少し育ったら、いよいよ畑に移植します





ちなみに、娘の小学校の元校長先生にお借りした畑は、うちの目と鼻の先



この出窓から、道路と反対の方を向くと・・・・



駐車場にみねるの愛車、ダイハツムーブが止まっていますが、
その奥に畑がありますよね。そちらの、空いている部分をお借りしました(タダで)。



トマトの苗など、一部は植えましたが、まだまだたくさん植えられそうなので、
頑張って色々と植えて、育てたいと思います(*^_^*)


もう一つ借りている畑(市民農園、1区画1年2500円)は、精明地区なので、
少々行くのが面倒で、そちらは主人任せになりそうです(^^;)




おまけ

「メイちゃんの執事」、終わっちゃいましたね~
最終回の視聴率、良かったようですね。

水嶋ヒロくんの柴田理人役は、はまり役
とっても格好良かったわ~

「メイちゃんの執事」最終回視聴率16・6%(yahooニュースより)


柴田理人4(水嶋ヒロ)



ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日はお天気も良く、暖かい日だったので、プリンとベリーを洗いました。


プリンをお風呂場で洗っているときは写真を撮り忘れました
次は洗面台に乗せて、ドライヤーで乾かします。


プリンは慣れたもので、暴れることなく難なく終了



次はあなたの番よ、ベリー。
ベリー、尻尾が下がってしまいました(笑)



用意する間、ここで待っててネ!



「ここから出してよ~」 byベリー



「ねえ~、出してってばぁ~」・・・とでも言っているようです(笑)



さ、用意ができたからここに入って!
プリンと違ってベリーは、洗うときに暴れるので、
ベビーバス(みーが赤ちゃんの時に使っていたもの)が必需品。



「早く終わりにして~」 byベリー



「げっ、今度はドライヤーかよ」 byベリー
この後、大暴れで大変でした已む無く生乾きで終了



ちょっと生乾きだけど、まあ、よしとしますか。



プリちゃん、ベリたん、お疲れ様さっぱりしたね
おやつあげようね




その後は、みねるのカラーリングを自分でしました。
春だから少し明るめの色にしようかと思ったけど、
冒険する勇気もなく、無難にいつもの色にしました



ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日の日曜日は、午前中は一家で最寄の依処で法要に参座しました。

常楽会に併せて智流学院卒行式。自分の時以上に、涙あり笑いありの素晴らしい式でした。
このブログにもお寺関係の方はよくご訪問下さって、院生の方も何人かいらしたので、
この場をお借りして・・・




ご卒行、本当におめでとうございます



今後とも、どうぞよろしくお願いします。





さて午後は、主人は副業の仕事に出かけ、みーと私は春の畑の準備をしました。
あ、畑は家の近所の、元校長先生に借りた方の畑ね。
遠い市民農園の方は、ほとんど主人任せです
カメラを持って行かなかったので、写真はありませんが、トマトの苗などを植えました。



それから、みーは発表会が近いので、少しピアノの練習をいつもより多くしました。
IMG_0002実織ピアノの練習




と言っても、ピアノを習い始めてまだ半年足らずで、初めての発表会を
迎えるわけですから、まだ大した曲が弾けるわけではないですが。



弾く曲は「虹の彼方に」他、一曲
IMG_0003虹の彼方に楽譜






夕方からはピアノのレッスンへ。本当は金曜日なのだけど、
先生がお風邪を引いてしまい、日曜日に振り替えたのでした。
退屈な日曜日だったから、ちょうど良かったです。




昨日はわりかし暖かかったのだけど、プリ・ベリのお散歩は、
近所を少し長くする程度でした。



暖房を切って節電しているので寒いのでしょう。
プリ・ベリは朝夕はくっついて過ごすことが多くなりました。



090314プリン・ベリー




桜、早く咲かないかな~



ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日はホワイトデーでした


パパからは、イチゴのロールケーキ
090313パパのホワイトデーケーキ

みーちゃん、嬉しそう
090313パパのホワイトデーケーキ実織1

「あたちにはないの?」   ベリー、をキラキラさせて
090313ケーキを欲しがるベリー-0001

みーちゃん、スポンジの部分を何故かプリンにだけあげてます
090313ケーキをもらうプリン

ベリーは、みーがくれないので、主人にもらっていました
090313ケーキを食べるベリー-0002






そして、みーの大好きなBF、直くんもホワイトデーの
贈り物を持ってやってきてくれました。


直くん、照れて変なお顔してます
090314実織と直くん


大きな包みを開けると、お手紙とプレゼントが入っていました
090314直くんからのホワイトデー


真ん中に可愛い桜を模ったチョコの入った詰め合わせと・・・
090314直くんからのホワイトデーチョコ


ママと一緒に手作りしてくれたクッキー
090314直くんからのホワイトデークッキー


小さな小物がたくさん詰まったシナモンのミニ手提げ。
さすが直くん、みーがシナモン好きなこと良く知ってたね。
090314直くんからのホワイトデーシナモン




あと食べてしまって写真は撮らなかったけれど、
クラスメートの男の子にあげた義理チョコのお返しも
しっかり貰っておりました


・・・お返しの感じからすると、本命と勘違いしたかのような(笑)



素敵なホワイトデーで良かったね



ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
みーは1年生の時には進研ゼミの「チャレンジ1年生」を、
2年生では進研ゼミの「チャレンジ2年生」に加えて、
進学塾四谷大塚の「リトルクラブ」を家庭学習としてやってきました。


チャレンジは学校の勉強の復習用として
080614チャレンジ


リトルクラブの教材は、中学受験に備えて
080614リトル


夏休みなど、長いお休みの時にはオプションドリルなどもつけて
080614チャレンジ発展



「チャレンジ2年生」は、一人でスラスラ解答できるのですが、
「リトルクラブ」のドリルは、時には泣きが入りながら解いていました(笑)
学校では3年生で習う立方体・直方体や「㎗(デシリットル)」なんてのが、
バンバン出てきて、またひとひねりもふたひねりもしている問題が多いので
無理もないわけですが、嫌がらずに素直に取り組んでくれました。
そのお影もあって、学校のお勉強は余裕でついていけていました。



私たち親も、みーは一人っ子なので、中学受験させるつもりでいましたから、
なお更、家庭学習には力を入れていました。
そして、本当なら、この2月から本格的に進学塾に入れるつもりでいました。
受験させるつもりなら、3年生から進学塾に入れないと難しいので・・・


が、ここに来て不景気の波が押し寄せ、主人の収入が不安定となり、
家計は大打撃を受けたのを機に、みーの中学受験はひとまず棚上げに。
8割方はもう、公立中学に進んでもらうように軌道修正。


それにね、こうなってみて気づいたこともあります。
中学受験・・・みーが行くことになる公立中学はかなり荒れていて、とても行かせたくなく、
親として私立に行かせたかっただけで、本人は何が何だかわからないまま課題をやり、
親が言うからその気になっていただけであって、別に行きたい私立中学があるわけでないし、
私立に行ってやりたいことがあるわけでもない。それが普通ですよね、小学2年生じゃ・・・



それに、本当にどうしても私立中学に行きたい!!と、本人が本気になれば、
難関校でなければ4~5年生からでも間に合うはず。
実際に、身近にもそういうお嬢さんを知っているし・・・
その頃に、景気が回復していて、行かせてあげる事が可能な経済状況だったら、
その時に考えればいいや、と思えるようになりました。



さらに、考え方を転換して考えてみると、一人っ子だからこそ、早いうちから人にもまれて、
たくましく育ってくれた方が、この子の為になるのかも・・・とも思えるように。
ただでさえ、おっとりしていて感受性が強い子なので、それこそ中高一貫の女子高に
進学して恵まれた環境で育ったら、そのときは良いかもしれないけれど、
社会に出て困難にぶつかった時に、果たしてそれを乗り越えていけるだけの力が
備わっているとは限らないわけで・・・ものは考えようですよね。



そんなこんなで、3年生からの家庭学習教材は、必ずしも私立中学受験に根ざしたものではなく、学校のお勉強を中心に、予習・復習ができるものを選びました。
引き続き、進研ゼミの「チャレンジ3年生」を続け(これは復習用に)、
四谷大塚の「リトルクラブ」は退会することにして、代わりに「はなまるリトル」のシリーズを中心に、(これは予習用に)やらせてあげたいと思っています(*^_^*)


これはまかなか良いテキストだと思います
090312はなまるリトル


予習ドリルと一行計算問題、これも良さそうです。
090312その他ドリル

ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
部屋の整理をしていたら、ウィーン留学中の地図や
古いメモ帳などが出てきました。
懐かしくて思わず見ていたら、笑ってしまう。。。。


どういうわけか、漢字圏を使用しない国の人は大抵、
漢字に興味があって、自分の名前を漢字にしたらどういう字になるのか、
と聞いてくる人が多いのです。


もちろん、当て字しかないわけですが、こちらが考えて書いてあげると
大喜び。現地オーストリアの友人や、同じ学校のクラスメート複数に、
よくせがまれたものです。



そのメモ帳は、そんなやり取りが書かれたものでした。
自分でも人が悪いなぁと思いましたが、相手が漢字がわからないのを
良いことに、かなり遊んだというか、実際、その字しか思いつかなかった
というのもあるのですが、意味を知ったら怒るだろうなという漢字を使っていて
今さらながらに冷や汗ものでした




例えば・・・


・Maria (マリア) → 真理亜

・Markus(マルクス) → 丸玖珠

・Viktor(ヴィクトーア) → 比丘東亜




などは、まあ、こんなもんかな・・・って思うのですが・・・






・Matthus(マテウス) → 待て臼

・Dragizza(ドラギッザ) →怒裸喫茶

・Izram(イヅラム)  →  伊豆羊(←ラムね

・Kurt(クルト) → 狂人

・Teich(タイヒ)  → 堆肥
 
・Inge(インゲ)  →  陰毛




とまあ、完璧におちょっくってて、ひどいもんです



お下品で、くだらなくてすみません
でもまあ、ウィーンでの学生時代はとても楽しいものだったな、
としみじみ懐かしむみねるでありました


今日は接心頂きにお寺に行ってきます


ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は特に変わった事もなく、平穏な一日でした。


そうそう、派遣に続き、主人はお隣のラーメン屋さんの皿洗いのバイトにも採用されて、
何の仕事が本業なのかわからない感じになりました
でも一生懸命に働いてくれてあり難いです。
みねるももっと、節約と在宅の仕事、頑張らないとね




090311実織とにいなちゃん-0002


今日はお友達のにいなちゃんが遊びに来てくれました。
プリ・ベリもなついて、いっぱい遊んでもらいました。


本日はコメント欄、closeしますね。
クリックのみお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
c
まだまだ寒い日もありますが、15℃を超える日もある今日この頃。
みーの育てている花壇。ヒヤシンスの一つが、つぼみを膨らませてきました♪
もう春だわね~
090310ヒヤシンス


プリンも日向ぼっこをしながら、外を見つめています。
すっかり初老の背中って感じ・・・
090310プリン



「春が来たの?」 byベリー
090310ベリー



「君たちの間には春は来ないの?」 byみねる
プリンがおっちゃんになってきちゃたもんね~
090310プリン・ベリー


こちらも、春が近づき、だいぶ下がってきました


1月に約30000円だった電気代
090113電気代明細


今月は、このくらい
090310電気代明細


1万円台前半くらいになるように、もっと節約頑張らなくちゃだけど、
春になればファンヒーターやエアコンも付けなくなって、自然に電気代も下がるものね。





やっぱり春は良いですね~
前線も楽しみ
・・・花粉症さえなければ
花粉症の皆さん、あと少し、頑張ってこの時期を乗り越えましょう


今日は正輪会に行ってまいります


ブログランキングに参加しています。
できましたら、下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日はママ友とランチをしました
その後、ちょこっと買い物に。そしたら・・・



090307一万円ぴったりレシート-0001


やろうと思っても、なかなか出来ないよね
お店の人にも、「何か良いことあるかもしれませんよ~」って言われた(笑)




ブログランキングに参加しています。
できましたら、下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
みなさんは、どちらのRSSリーダーを使用されていますか?
私はSHOOTI「まとめてRSSリーダー」を利用しています。




※RSSリーダーをご存じない方はこちらをご参考にしてくださいね。
     ↓  
「RSSリーダーとは」

簡単に言うと・・・
RSSリーダーとは、ブログ友達のブログの更新のチェックが、簡単にできる機能です。
お友達のブログが更新されているかどうかを、わざわざ確認の為に見に行って
確認する必要がなくなります。つまり、やたらと人のブログを巡回する必要がなくなるわけです。




mixiなどのSNSは、自分のホームページにお友達(マイミク)の
最新日記更新情報の項目があるから、一目瞭然で良いのですが、
ブログの場合は、お友達のブログの更新情報をいち早くかつ、
いっせいに知るにはRSSリーダーは、非常に便利ですよね。
ブログ友達の人数が多い人や時間がない人ほど、不可欠なものかも知れません。






ちなみにSHOOTIの「まとめてRSSリーダー」はこんな感じ
          ↓

最近更新されたブログ一覧画面
RSSリーダー
   ↑
このページはお気に入り登録したブログの中で、最近更新されたブログの一覧が表示されています。
各ブログの記事タイトルをクリックすると、更新されたブログへジャンプし、記事を読む事ができます。
会員登録(無料)をして、自分のお気に入りのブログのURLを登録するだけで、
あとは自動的に更新情報を提供してくれるので、お友達のブログチェックも楽チン
使いやすくて大変気に入っています
特にRSSリーダー初心者さんには、とても簡単だと思います。




でも、もしかしたら、もっとより良いRSSリーダーがあるのかな、
さらに便利な機能が付いているRSSリーダーもあるのかな、
と思って、みなさんはどんなのを使っているのか、興味を持ちました。


お勧めのRSSリーダーがありましたら、
ぜひ、教えてください。お願いしまっす




ブログランキングに参加しています。
できましたら、下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
以前にこのブログに書きましたように、この不景気で、自動車会社に勤める主人は、
残業禁止、夜勤廃止、週休4日という、どうにも生活していけない勤務体制になってしまいました。そして、とうとう上司の許可さえあれば、副業を持って良い事に。


その時の記事はこちら
   ↓
「週休4日!!」


それで最近、主人はある派遣会社に登録し、本職の自動車会社の仕事が休みの日に、
そちらで紹介された日雇いの仕事(パン工場など)を入られれる体制が整いました。

これが面白いことにこの派遣会社。景気が良かったときには、バス1台を貸し切って毎日、
主人の会社に派遣社員を送り込んでいた会社です。

景気がこんなことになって、主人の会社は、この派遣会社から派遣されていた人たちを解雇、
もしくは契約満了と共に次の更新は無しという処置を取ったので、今現在、この派遣会社から
主人の会社に派遣されている人は一人もいません。


が、今度は、正社員である主人たちが、本業だけでは食べていけなくなり、
この派遣会社に登録して、本業が無い日に派遣社員としてどこか他の会社で働くことに
なったわけですから、何という因果でしょう。
主人の同僚で、プライドを捨てきれない人は、別の派遣会社に登録する人もいるようです。


でもそんなプライドよりも、家族を食べさせていくほうが大事と、
主人は迷わず登録してくれました。感謝、感謝です。



また、隣のラーメン屋さんの夜中の皿洗いの仕事も、後日面接というところまでこぎつけました。こちらは一人募集のところ、応募が何人かいるようなので、たぶん採用までは至らないでしょう。



少しでも家計の足しになればと、みねるも在宅の仕事を始めることにしました。




さて、昨日のみねる家の週末。
ここのところお天気が悪くて寒かったけれど、昨日は久々に良いお天気



2月にみーが植えたクロッカスとチューリップの球根も、
だいぶつぼみが膨らんできました


その時の記事はこちら
     ↓
「雪が降りそうなくらい寒い」


春はもうすぐそこまで・・・
IMG_0013クロッカス

咲くのが楽しみだね
IMG_0014クロッカスと実織




その後は、阿須の公園へお散歩に行くことにしました



燃費を考えて、は主人のノアでではなく、私のムーブで行くことに♪
プリン、病院へ行くのかと勘違いし、吠えまくってます
そうだよね、いつも中居先生のとこに行くときにママの車だもんね
IMG_0015公園出発車内プリ・ベリ1


阿須の公園についてお散歩開始。
花粉もすごいです
IMG_0018実織とベリー1(大)


若いベリーはプリンをどんどん引き離して先に行ってしまいます
IMG_0027どんどん先を歩くベリー、疲れ気味プリン


大雨の後だからでしょう。大きな水溜りがありました。
IMG_0030水溜りの前で2匹



ベ、ベリー 泳ぐ気なの?飲む気なの?
リードをグイグイ引っ張って前進しようとします
みーちゃんが何度リードを引き寄せても、また水の方に・・・
IMG_0031水溜りに近づくベリー


「次はどっちに行く?」 byプリン
IMG_0020プリンアップ


「あたちはあっちに行きたいな」 byベリー
IMG_0023ベリー中アップ


プリンとベリーの行きたい方向が正反対で、しばし立ち往生
パパもみーちゃんも困ってます(笑)
IMG_0025ちょっと休憩一家


ひとまずプリ・ベリを抱き上げて落ち着かせ、記念撮影、「はい、チーズ
IMG_0024芝生道で一家



その後は、野球練習場のある方向に歩いていきました。
(つまりベリーが行きたがっていた方向へ)


ちょっと休憩しよっか
IMG_0036階段に座って一家2


お水を飲むプリ・ベリ
IMG_0035水を飲むプリ・ベリ


その後も、少し歩いて、プリンがヘトヘトになったのを機に
そろそろ帰ることに。


動く車に向かって飛び掛っていく癖のあるベリーは
有無を言わさず抱っこです。降ろせとあばれてました
IMG_0032実織に抱っこされるベリー(大)


お疲れ様、お家にかえっておやつ食べようね
IMG_0042帰り車に乗り込むところ一家


楽しかった?
IMG_0043帰りの車の中のプリベリ



お昼ご飯は主人とみーでチャーハンを作ってくれました。
余り物の雑穀ご飯、にんにく、ピーマン、ネギ、レタス、ウィンナー、コーンで。



卵も割って
IMG_0044卵を割る実織


パパ、手伝いたくなる気持ちはわかるけどさ、
大丈夫よ、みーはこれでもけっこう慣れているのよ
(主人の顔が笑えました
IMG_0014料理傷める実織2


フライパンが重いので、盛り付けはパパね
IMG_0016盛り付けするところ


夕べの煮物の残りも付けて、お昼ごはんの出来上がり
IMG_0017チャーハン出来上がり




午後はプリ・ベリはお昼寝。
人間はそれぞれ好きなことをして過ごしました


ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
みーの趣味は、姫系にちょびっとだけ小悪魔系が混ざったやつって言ったら良いのですか、
黒地にピンクだとか、リボンとかハートをいっぱい散りばめたキラキララメってやつです
だからピンクラテとかも大好きなわけで・・・


前にも写真をUPしましたが、こんな感じのド派手な小物が大好きで・・・
(これはピンクラテのではありませんが)
080922実織財布




余談ですが、みーの理想のお部屋はこんな感じだそうで・・・
          ↓
ロマンティック・プリンセス(←こっちは姫系)



私もピンクは大好きだけど、小悪魔系・姫系とはちょっと好みが違うかな・・・(笑)









そんなみーですが、好きなキャラクターは可愛い系で、つい最近までシナモンロールでしたが、
最近は「LOVE」(うさぎのキャラ)にハマッています。
      ↓
LOVEオフィシャルサイト
(何て可愛げのない目をしたうさぎなの!?可愛いのか可愛くないのかよくわからないキャラ
ピンクと黒が基調なところを見ると、一応、小悪魔系!?なのかなぁ)




最近は家計も苦しく、みーにもあまり買ってあげられていなかったのですが、
「3年生からの新学期に学校で使えるもので、3000円以内なら買ってあげる」と
条件を付けて買ってあげることに。

 
自分で計算をしなくちゃいけないから、算数の勉強にもなるでしょ?








彼女が選んだものはこちら
      ↓
ペンポーチ(ピンク)
LOVEうさぎ ペンポーチ


シャーペン(ピンク)
LOVEうさぎ シャーペン


ボールペン(オレンジ)
LOVEうさぎ ボールペン


キーホルダー(ピンク)
LOVEうさぎ キーホルダー



・・・さすがピンク好きなだけあって、ほとんどピンク
合計金額2478円なり。お約束金額も守れて良い子でした


追伸;昨日は一日中、「にほんブログ村」のサーバー障害が続いておりまして、
クリックしていただいた際の画面が重たくて、大変ご迷惑をおかけしました。
本日は復旧した模様です。




本日はコメント欄はcloseしますね。
クリックのみお願いいたします

     
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
4月のピアノの発表会に着せようと思って注文した、
到着を楽しみにまっている、注文したみーのワンピース

先日の日記をご参照
     ↓
「娘のワンピ購入/犬のお散歩」




3/4に到着予定と、宅配業者さんからメールが届いて、本人も到着を楽しみにしていました




宅配も今は便利になって、パソコン上で宅配業者の「荷物お問い合わせシステム」画面に、
メールで知らされた荷物伝票番号を入れると、我が家に届くことになっている荷物が、
いつ出荷され、今どの辺にあり、いつうちに到着するか、追跡していくことができるんですよね。




到着予定日の4日、夕方になっても荷物が届かないので、
そのお問い合わせシステムを見てみると、『うん!?何か変』って思った私。



荷物状況 日付時刻 担当店名
荷物受付 03/03 15:56 浦安入船宅急便センター
発送    03/03 15:56 浦安入船宅急便センター
調査中   03/04 05:22 山梨ベース店




3日に千葉の浦安から発送されて、何で荷物が今、山梨にあるの
みねるのは埼玉県。千葉県の隣だってぇのに
しかも、「調査中」って何よ




こりゃ、間違えて山梨に運ばれたわね
この時間で、荷物が山梨にあるようだと、もう今夜中には届かないわね。
起きて待っていても無駄だわね。
って思ったけど、一応、宅配業者さんに問い合わせてみると、
思った通り、手違いで埼玉に行く便に乗せるところ、山梨に行く便に乗せちゃったんだって。
今日中には届かないことがわかったので、さっさと寝ることにしました



こういうシステムが発達するのは、お客さんにとっては便利だけど、
宅配業者さんにとっては、今までだったら顧客に知られなくてよかった
配送ミスまでわかってしまって、やりにくい部分もなるのかもしれないな~
なんて思いました



というわけで、は今日、到着予定です。



ブログランキングに参加しています。
できましたら、下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
一昨日は午後から関東地方に雪が降りました。
こりゃ積もるかな~と予測した方が多かったようで、
都心にお勤めの方も、いつもより早く家路に着いた方が多かったそう。

みーは雪が積もったら作るんだって
楽しみにしていたけれど、翌朝(昨日)になって雨戸を開けたら、

ど~ってことない。ほとんど解けちゃってました
通勤通学には良いでしょうが、通学中の小学生たちははみんながっかりしてました
090304雪景色






さて、3日に、ささやかな お雛祭り(←昨日の日記)をしましたが、
昨日は早速お片付けすることに


これが、
IMG_0001ひな祭り料理
                 
                


こうなりました
090304雛人形片付け

     


お部屋が急に殺風景になり、ちょっと寂しいですね。
お雛様、また来年もよろしくお願いしま~す




その後、お寺の法要に行こうと思っていましたが、
花粉症がひどくて(たぶん今がピーク)断念
玄関を開けた途端に、くしゃみ連続5回、目は痒くて開けていられないほどに
マスクの下では、鼻にティシュを詰めてたりして・・・
薬を飲み、マスクはもちろんしているのですが、昨日は殊にひどかったです


私よりもみーちゃんの方が薬がほとんど効かなくて重症のようです


これで薬を飲んでいなかったら、もっとひどいことになっているんだろうなぁ
その頼みの綱の薬も、もうすぐ無くなるので、昨日の午後は、
みーと花粉症の薬を貰いにお医者に行って来ました。


今回も、院長先生が往診の日に行ってきたので、院内はガラガラ。
この曜日のこの時間帯は、穴場だわ
090304間柴医院実織1


090304間柴医院実織2





早く花粉症の季節よ去って~お願い


今日は、コメント欄をcloseしますね。
下のアイコンをクリックしてお帰り下さいませ。
よろしくお願いします

     
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 


昨日は3月3日の桃のお節句。
みーの学校給食でも、“ひな祭りランチ”と題して、
散らし寿司が出たようですが、私がどうしても散らし寿司が食べたくて、
みーには二食続けて同じメニューで申し訳なかったけれど、
我が家の夕飯も、散らし寿司にして、ささやかなひな祭り会をしました。



と言っても、今年は散らし寿司の上に乗る、イクラやエビも、ほんのちょこっとだけ。
ひな祭りも桜餅もハマグリのお吸い物も省略して、
か~な~り、引き締め財政メニューでした


IMG_0001ひな祭り料理


いただきま~す
090303雛祭り実織と料理-0001





プリンとベリーは・・・
散らし寿司をあげるわけにもいかないので、
鶏のササミを茹でた夕飯をあげました。


二匹とも夢中で食べています
IMG_0008プリン鶏食べる


ベリーはピーマンのトッピング
IMG_0005ベリー鶏食べる


先に食べ終わったベリーが物欲しそうに、プリンを見つめます
IMG_0009鶏食べるプリンを見るベリー



それでも食べ足りないのか、おやつを催促してきた二匹。
まあ、ひな祭りだから良いっか



「待て」をさせると、必ずそっぽを向くプリン
IMG_0001プリ・ベリ待て


「よし」の掛け声と同時におやつに飛びついて、その場で食べるプリン
IMG_0002プリ・ベリよし



一方、ちょっと出遅れたベリーは、おやつをプリンに
取られてはなるまいと自分の分を確保して逃げるべりー
IMG_0003ベリー逃げる




安心できる場所に持っていって食べていました
IMG_0004ベリー食べる



いつも2匹は、だいたいこのパターンなんだよね。
ベリーが出遅れすぎると、プリンに食べられちゃったりね
でもベリーーも、プリンのドックフードを食べちゃったり
する時があるから、おあいこなんだけれどね


君たち、満足したかい
IMG_0006プリ・ベリ食べ終わった後ベリーぺろり



その後は、二匹仲良く寝てしまいました
090303プリン・ベリーお昼寝



ささやかだけれど、楽しいひな祭りの日でした



ブログランキングに参加しています。
できましたら、下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 



4月の第一土曜日は、娘の初めてのピアノの発表会。
習い始めて半年だから、まだ大した曲が弾けるわけじゃないけど、
とりあえずは参加してみることに。



服がいるなぁ~・・・
お金あんまりないなぁ~・・・





大した曲が弾けるわけじゃないし、他に着る当てもないから、
ドレスを買うことは最初から頭になく、スーツかワンピでいいや・・・と。





さらに、現在97歳で入院中の祖父も、遂に酸素吸入無しでは
呼吸が苦しいほどに病状が悪化してしまい、いつどうなっても
おかしくない状態。もしもの時に、幼稚園の時なら制服があったから
それを着せれば良かったけれど、今、黒っぽい服のフォーマルなんぞ持ってない。



どうせだったら、喪服代わりになる黒か紺系のスーツかワンピを買えば万一の時も
着まわしできるぞ。真っ黒じゃなく多少、白色などが混じっていても子供なら
許される範囲だろう・・・と、ネットで色々と探して、迷いに迷いつつ、最後に
決めたのがこれ↓





ドレスではないから、普段のちょっとしたお出かけにも着られそう
2009年発表会ワンピ



このボレロを羽織れば、喪服代わりになるのではないかと思って。
2009発表会ボレロ



カチューシャも付けてみました。
2009年発表会カチューシャ



今日注文したので、届いたらすぐに着てみなきゃ。
うちの娘、お腹ぽっこり体型だから、サイズ表を見て買っても、
実際に着てみるまでは、着られるかどうかわからないもので・・・




おまけ



主人、先週の金曜日に珍しく仕事があったと思ったら、
今日はお休みつまり週休4日に何ら変わり無く・・・



ので、プリ・ベリのお散歩は主人に行ってもらうことに。
みねるは花粉症が辛くて、一緒には行きませんでした



玄関でお出迎え。お帰り~、今日はどこまで行って来たの?
主人、犬を連れているからまだマシだけど、かなり怪しげなおっさんになってる



プリンはかなりヘトヘト。ベリーはまだまだ体力が有り余って、
リードをグイグイ引っ張りながら帰ってきました。
年齢差8歳の違いは大きいね




お疲れ様。おやつを食べようね




ブログランキングに参加しています。
できましたら、下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 


昨日は夫婦で何となく凹み気味でした。
その理由は、昨日の日記「知り合いが失踪」(←話しが見えない方はこちらをクリック)
したからに他ならないのですが、それぞれが何となく部屋に籠もっていました。


私はまた、ネットサーフィンをしたり、お友達のブログを読みに行ったり、
You Tubeで曲を聴いたりしていました。
そしたら、偶然、懐かしい曲に、行き当たりました。
昔、とても凹んでいたときに、私を浮上させてくれた曲でした。





15~16歳の多感な頃、クラスメートが亡くなったり、友達グループ関係だったり、
進路だったり、自分の中で5~6個の事柄が重なりあって、何というか、
まさに“誇りと自信をなくして”いた時期があったわけですよ、こんな私でも。
表面的には明るく馬鹿やっていたけれど、内面に抱えるものとの落差が大きくて、
自分で自分が支えきれなくなって、どういう自分でいたら(というか演じたら良いのか)
絶えず考えていたりして、非常にアンバランスだったなぁと思うあの頃。
それでご迷惑をかけた人たちもたくさんいるのだけど・・・



『でも、こんなんじゃぁ、いけないなぁ』『何とか浮上しなきゃいけないなぁ』と思っていた時に、
元々オフコースは大好きでよく聴いていて、この「水曜日の午後」も、
何度となく聴いていたはずだけど、何故かその時には、すーっと胸に染み込む感じで、
一曲聴き終わった後には、浄化の涙と共に心が軽くなっていたんだよね。
『まだ頑張れるよ、きっと・・・』ってね。





・・・・凹んでいた昨日に、偶然とはいえ(偶然は必然とも言うけど)、
この曲がまた、耳に入ってきたのは、とても不思議でした。


そう言えば、今日(3/2)になって気づいたけれど、
昨日は、その15~16歳の頃に亡くなったクラスメートの祥月命日だったんだ
何か不思議なものを感じます。




失踪してしまった知り合いのこと、こちらまで凹んでばかりいても
何も始まらないな・・・もう一度・・・
再び、この曲に勇気をもらった昨日でした。




みなさんは、心が救われた1曲って、どんな曲ですか







そして昨日はその後、みーとプリ・ベリも一緒に、小学校までお散歩へ。
さすがに学校敷地内でリードを離すわけにはいかないず、
プリ・ベリのリードを持ちながらの撮影だったので、
ピンボケになっちゃったけど・・・


20090228実織2




その後、みーは子供会の歓送迎会で福祉センターへ出かけて行きました

   ↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


