プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
借り畑で育てていた野菜たちは、先日、白菜とほうれん草を収穫
したのを最後に、この冬の野菜の収穫は全て終了しました。


畑は整理をして、栄養を与えながら春に向けて少し休ませます。


その間に、春の苗付けをする野菜の準備に取り掛かります。
春野菜の種を発芽させる準備です。


ここで役立つのがペット用のヒーター。
温度が熱すぎず、電気代も安いのでGood
090224ペットヒーター




そして、水を張ったトレイに、プラスティックの仕切られた容器に
土を入れそこに種を蒔きます。そうしたものを、ペットヒートに乗せて暖めます。
090224芽を出すために





2~3日前に蒔いたばかりですが、もう芽を出してきているものもありますよ
090224芽





それと、今年の春からもう一つ畑を借りることにしました。
娘の小学校の元校長先生が、ご近所に住まわれていて、
広い畑を持たれているので、その一角を借りられることになったのです
これで野菜に関しては、ほぼ完全に自給時自足が出来るはずです







おまけ


確定申告の時期。今年も医療費控除が受けられるかな・・・
と期待をして電卓をたたきました。ドキドキ


結果は・・・

090224医者領収書




・・・98,870円でした。



くやし~い



誰かがあと一回、風邪でも引いてお医者に行ったり、
薬局で薬を買っていたら、確実に10万円に達して
医療費控除を受けられた額かと思うと、超残念



って、一瞬思いましたが、人間健康が一番なんだから、
そんなこと思っちゃいけないわ

・・・と自分に言い聞かせました(笑)


ブログランキングに参加しています。
できましたら、下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日はお寺の総部会(VTR)に行く前に、
緑内障の定期健診の為に眼科へ行って来ました。





ちなみに、こちらの眼科に行くときには、なるべく朝一で行きます。
待っている患者さんが、まだ2~3人のうちに着くように行ってます。
混むから・・・・というのもありますが、
大きな目的はこれ
    ↓
飲み物のとちょっとしたお菓子を無料サービスしてくれています
090224眼科コーヒー

090224眼科チョコ




えへへ
だってねえ~、混んでる中でコーヒーをガブガブ、チョコをバリバリ
食べるのは、ちょっと恥ずかしいじゃな~い!?


だから、人があまり居ないうちに行って、
コーヒーを2杯ばかり、お菓子を2~3個頬張りながら
受診を待つのが、みねるのささやかな楽しみだったりします





今回は、視力は裸眼で0.05と0.06で変わり無く、
眼圧も前回ほどは高くなく安定しており、
視野が更に狭まっている様子も見られない
ということで、一安心


ブログランキングに参加しています。
できましたら、下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
カナダからの手紙・・・ではなくて、
ウィーン(オーストリア)から手紙が届きました。

090223エアメール-0001
(※住所がわからないようにモザイクかけています)



宛名の字を見るなり、すぐに誰だかわかった見覚えのある文字。
『でも何で、今頃・・・!?』と少々動揺。



その手紙は、私がウィーンに留学していたときに
付き合っていたオーストリア人の元彼からでした。
最後に会ったのが94年だから、もう15年も経っています。



恐る恐る内容を読むと、今度、結婚するという、嬉しい知らせ。


そっか~良かった~って心から思えました。


私が10年前に結婚したときに、「結婚しました葉書」だけは出したので、
それで、今度は彼が結婚の知らせをくれたのだと思います。



一時は心のバランスを崩して大変な時期もあったのだけど、
夢が叶って弁護士にもなることが出来て、
毎日、忙しい日々を送っているようです。




手紙にはこんな内容も書かれていました。

「僕達が付き合っていたときに、将来お互いに別々の道を歩んでも、
10年後のこの日(ある記念日のこと)、あの思い出の場所で
再会しよう、と約束したのを覚えている?
君は来ないとわかっていたけれど、10年後のその日、
懐かしくて僕はそこに行ったんだ。美しい思い出に浸ることが出来て
有意義な時間だったよ。本当にありがとう」

と。



2004年のその日は、忘れていたわけじゃないけれど、
だけど、娘は当時3歳で私はその頃、育児に追われ、
それに、どう考えたって行けるわけが無かったし、
それに彼が行くとも思っていませんでした。
でも・・・行ってくれたんだぁ。素直にそれは嬉しかったです。



彼の結婚を、心から祝福したいと思います






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックのご協力お願い致します
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

    

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
一昨日の土曜日は温水プールに行ったみねる一家
(その日記はこちら→「サピオ稲荷山へ」)ですが、
昨日の日曜日は、プリ・ベリたちのお散歩以外は、
家でのんびりと、家族三人がそれぞれ好きなことをして過ごしました。


主人;①春に苗付けをする野菜の準備。
    ②借り畑の手入れ。
    ③音楽鑑賞。


みおり;①チャレンジ2年生とリトルクラブのドリル。
     ②ピアノの発表会の曲の練習。
     ③DS。
     ④仮面ライダー電王のDVD鑑賞。


みねる;①掃除・洗濯・夕飯の下ごしらえ。
     ②溜まっていたドラマの録画を鑑賞。
       (「ラブレター」、「RESCUE」「メイちゃんの執事」「仮面ライダーディケイド」など)
     ③読書
     ④You Tubeで懐かしの、主に70年代アニメ画像を見ながら一人カラオケ。
      先日の日記(「アニ・ソン好き」を書いたら、妙にアニソンを、それも 思いっきり古いのを聴きたくなり、You Tubeで遊びました♪)
      そして思わず、画像を残しておきたくて、ブログに貼り付けちゃいました


30代半ば~40代前半の方、もし暇を持て余すようなことがあり、
好きだったアニメが載っていましたら、懐かしの映像と歌をお楽しみくださいませ
興味なかったら無視してください(無理にコメ残さなくてかまわないですからね~)。


でも、宜しかったら、ポッチッとだけ、
していって下さったら、大変嬉しいです(*^_^*)
          

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 

いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 








「ジャングルくろべえ」



「ろぼっ子ビートン」
うちの弟は、これが見たくてお習字を辞めました



「カリメロ」



「けろっこデメタン」



「ドロロンえん魔くん」



「レインボーマン」



「海のトリトン」
きゃ~私の初恋の人です さすがにリアルでは見ていないけど、再放送で何度も見てました♪



「サイボーグ009~たがために~」
この歌、好きでした



「ゲッターロボ」



「コンバトラーV」



「ボルテスV」
カラオケでよく歌ってますV



「鋼鉄ジーグ」
ダンダダダダンダダンダダン



「ライディーン」



「キャシャーン」



「六神合体ゴットマーズ」


「ガンダム(初代)」



「花の子ルンルン」



「キャッツアイ」


「パタリロ」



「スプーンおばさん」



「セーラームーン」



☆おまけ☆
「この木なんの木」
こんな懐かしいCMを見つけたじょ



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックのご協力お願い致します
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

    

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
昨日は、狭山市にある、サピオ稲荷山の温水プールに行って来ました。



公式HPはこちら
    ↓ 
「サピオ稲荷山」




というのも、うちのみーちゃん、スイミングを習っているのですが、
クロールと背泳ぎは割りととすんなりクリアしてきたものの、
平泳ぎ入ってから、なかなか合格できなくて苦戦しています


それで、練習の為にサピオに行ったわけです。



市営なので安く、狭山市民だけでなく、所沢・飯能市民も
市民料金(2時間大人400円、子供200円)で泳げます。
また温水プールなので、真冬でも泳げるのが良いですよね。


別料金ですが、他にもトレーニングルームや男女浴場、喫茶店などもあって、
気軽にかつ格安で時間をつぶせるのがお気に入りです



10時半過ぎにサピオに着き、、みーと主人はプールへ、
みねるは2Fプール展望ラウンジへ。
090221ラウンジ




上からプールを覗き込むと、すでにたくさんの人が泳いでいました
IMG_0007サピオプール全体2


小さなスライダーもあって、みーもすかさず数回すべっていました
IMG_0022スライダー


その後、まずはビート板につかまって、平泳ぎの足をパパに指導してもらいます。
もしもし、みおりさん、平泳ぎなのに、ど~して顔を横に向けて息継ぎしてるのかな
IMG_0011サピオ実織とパパ3


それから、一人でビート板を使って足の練習
IMG_0023ビート板練習実織



二人がプールで泳いでいる間、みねるは読書
IMG_0003本


プールが見下ろせるラウンジで、コーヒー片手に、
携帯で音楽を楽しみながらゆっくり読書。
う~ん、贅沢なひととき
IMG_0021読書



ビート板で平泳ぎの足を練習した後、深い方へ移ってビート板なしで練習
IMG_0027実織平泳ぎ3

IMG_0029実織平泳ぎ4


いまいちまだ、手と足がばらばらだけど、良い練習になったことは間違い無し




休憩もなしにバンバン泳いでいたので、2時間経つ前にクタクタ
それでもう上がることに。


売店でおにぎりやサンドウィッチを買って、ラウンジで食べました。
サンドウィッチ150円など、とっても安くて美味しいの
090221サピオのパン・おにぎり


「いっぱい泳いだから、お腹ぺこぺこだよ~」
090221サピオ食事中実織

新聞を読んでリラックスモード
090221サピオ新聞を読むパパ-0001


めいいっぱい楽しませて頂きました~
また来たいと思いま~す
IMG_0031帰りサピア前




お金が無いときには無いときなりの楽しみ方が
あるものだなぁ~って思いました



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックのご協力お願い致します
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

    

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



どうでも良いことですが、私はけっこうアニソンオタクかもしれません。
70年代~80年代のアニメの曲はけっこう頭に残っていたりします。


先日、ママ友との雑談の中で、「バビル二世の主題歌って覚えてる?」
って話題になって、3番まで覚えていたのは私だけでした。イェイ


こちらが「バビル2世」の主題歌の歌詞
         ↓(クリック)
      「バビル2世」


「バビル2世」You Tubeでの視聴はこちら
         ↓





先日の、「初代仮面ライダー」の主題歌の3番の歌詞には敗戦しましたが
             ↓ (先日の記事はこちらをクリック)
    「犬のお散歩」の「☆おまけ☆」より

ヒーローもの、戦隊ものは、そう得意じゃないのよ



     

そう言えばずいぶん前、歳の離れた実妹に、

「ねえ、お姉ちゃん、「パーマン」の歌って覚えてる?
大学の友達と、「パーマンの」歌ってどういうのだっけ?
って話題になって、みんな途中までは覚えてるんだけど、
『心伝える~ 合言葉パ~マン パ~マン パ~マン♪』
の後が、誰も思い出せなくってさ・・・」


って言うので、歌ってみせたら、
「ああ、そうそう、そうだった!」と何やら目を輝かせ喜んでました(笑)

ちなみに、「パーマン」主題歌の歌詞はこれ
        ↓ (クリック)
   「きてよパーマン」


「きてよパーマン」You Tubeでの視聴はこちら
        ↓




そして、
「でもさ、どうしてお姉ちゃん、パーマンの歌、全部知ってるの?
パーマン見てたのって、私たちの世代じゃん



と痛いところを突かれました



たぶんみねるは、アニソンオタクの部類に入ると思います
カラオケとか行っても、歌いたいのはまずアニソンだったりするし、
70年代メドレーはまず全部歌えます


クラシック(特に合唱曲・バッハ)が好きで、アニソンも大好きな、
ちょっと変な私ですが、今後ともよろしくです




ちなみにみなさんは、70年代~80年代、
どんなアニメが好きでしたか




昨日の日記が、やや暗い内容だったので、
今日はわざとくだらない内容でまとめてみました、チャンチャン。



今日はこれから、サピオ稲荷山の温水プールに行って来ます



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックのご協力お願い致します
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

    

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



ご存知の通り、主人は自動車会社に勤めています。
ニュースでも派遣切りなど、話題になっていますが、
主人の会社では正社員はまだ、かろうじて首切りは
ないようですが・・・・


今年に入ってから、


夜勤が無い
(ということは、夜勤手当の十数万円も無い

残業を1分たりともしてはいけない


そしてとうとう、2月に入ってからは、金曜日がお休みに。
つまり、週休3日制に。


これでお終いかと思いきや、今週からとうとう

週休4日制になってしまった


つまり、月・火・水しか働けないの





そうなると人間、日にちや曜日の感覚がおかしくなってくるようで、
昨日、こんな会話に。

みねる;「今日は、みーのスイミングで遅くなるから、
      お腹空いたら先にご飯食べていいからね。」

主人;  「今日はピアノの日でしょ?」


みねる; 「木曜だからスイミングだよ」


主人;  「え!?金曜日でしょ?」


みねる; 「何言ってるの、今日は木曜日だよ」

主人;  「そうだったけか・・・」



・・・・とまあ、このままボケてしまったらどうしようなんて、
ちょっぴり本気で心配してしまいましたよ



会社では、上司の許可があればバイト(副業)を持っても良い
ということに決定したようで、子供が二人三人といて、
うちよりもっとお金がかかるところは、実際に副業を始めた
社員さんもいるそうです。


もちろん、いざとなれば、私も外で働くつもり。
主人も隣のラーメン屋さんで皿洗いするって
言ってくれているしネ(それがまた、ちょうど募集中なの)。





でも、みねるはまだ、さほど悲観的になっていません。
だってそうは言っても、まだ仕事はあるわけだし、
ご飯も食べられ、家も手放さないでいられるわけだから、
それだけで、感謝の気持ちが湧いてきます。


自由になるお金はあまりなくても、
与えられた環境の中で、それなりに頑張るしかないものね。
上を見ても下をみてもきりがないしね。




・・・というわけで、ひとまず今日は、
主人と笠法護法善神供に帰苑してきま~す



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックのご協力お願い致します
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

    

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
最近、犬の話題が少ないので・・・




「プリン、ベリー、風が強くて寒いけど、お散歩行く
090219毛布にくるまるプリ・ベリ


今日のお散歩は、いつもの近所コースなのに、倍の時間をかけて歩きました。
いつもはぐいぐいリードを引っ張って、飼い主より前を歩く二匹だけど・・・



というのも、二匹とも今日はクンクン匂いを嗅ぎ回ることが頻繁で、
なかなか前に進まないのぉ
畑をほじってみたり、草木や土の匂いを嗅ぎ回る嗅ぎ回る


「今日は二人ともどうしちゃったの 春の匂いでもする
090219クンクンお散歩プリ・ベリ



ベリー、なのに、足上げておしっこしてるし  
090219足上げしっこベリー



ベリーは普段、でしかをしないのに、
珍しく外でしてるし
090219お散歩でうんちベリー



終いには二匹揃って、何やら黄昏ているし・・・
090219お散歩で黄昏るプリ・ベリ



「はい、お散歩お終い お座りしてペロって舌出しちゃって、
プリンはもうおやつの催促 ベリーは疲れた顔してるし・・・
090219お散歩終わり玄関前のプリ・ベリ



20分の距離を40分かけて歩いたから、
ママの方が疲れちゃっただわよ





おまけ


今日は何だか、初代仮面ライダーの歌が頭の中をぐるぐる回っているみねるです。
「迫る~ショッカ~♪」ってやつ。
(ぐるぐる回っているのは、プリ・ベリたちだけではなかったみたい


というのも、今朝、市役所に行くのにに乗っていた時、
ラジオで795(ナックファイブ)を聴いていたのですが、
その中でクイズが出ました。仮面ライダー電王なら任せてよって感じですが・・・

DJ;「初代仮面ライダーは・・・・」

みねる;(心の中で)『藤岡弘』

DJ;「・・・藤岡弘さんですが、では、『迫る~ショッカー♪』で始まる
    主題歌の、その後の歌詞は、一番は『地獄の軍団』、二番は『悪魔の軍団』ですが、
    では、三番は何でしょう?」


という問題でした。


『一番、二番がわかっても、三番までわかる人っているんかいな?』
と思いつつ、ついつい考えてしまう。。。


ラジオのDJは、「正解は、一曲、お送りした後で」って爽やかに言い放ち、
今、流行の曲がかかる・・・
でも、目的地にもう着いてしまったっっっ



こういう時って、みなさんならどうします



単細胞なみねるは、正解がどうしても知りたくて、
もうとっくに目的地の市役所に着いているというのに、
自分でもアホみたいと思いつつ、その一曲が終わって、
正解を聞くまで、から降りることができませんでした・・・




みなさんは、こういう事ってありませんか


・・・ちなみに正解は、『恐怖の軍団』だそうです




んなわけで、今日は朝からず~っと、初代仮面ライダーの主題歌が
頭の中をぐるぐると回っているのでありました・・・



(ホント、くだらなくてごめんなさい
もし、共感(?)できましたら、もしくはあまりのアホさ加減に呆れましたら、
ポチッと下のアイコンをクリックしてくださいな

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックのご協力お願い致します
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

    

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




最近うちは(と言うかみねるが)、はと麦にハマっています。
はと麦は、美白・イボ取り効果の他に、色々と健康効果があると言われています。



はと麦の効果についてはこちらをどうぞ
         ↓
「すこやかサプリ情報」
「薬膳の書」


みねるは、みなさんご存知の通り胃腸が弱く、
また「汗管腫(かんかんしゅ)」という良性の腫瘍が目元にあります。
また、娘は生まれつきの体質で、「顔面毛包性紅斑黒皮症(がんめんもうほうせいこうはんこくしょう)」という慢性湿疹が常に出来ていて、常に耳の下辺りの頬にぶつぶつが出来ています。


写真はこちら(※写真、お借りしました
       ↓
・汗管腫
汗管腫

・顔面毛包性紅斑黒皮症
顔面毛包性紅斑黒皮症


上の写真は、みねるでも娘でもありませんが、まさにこんな感じです(でした)。



少しでもみねるの胃腸の調子が整い(もう胃カメラを飲むのは嫌じゃ)、
汗管腫が少しでも目立たなくなってくれたら。
それより、これからは老いていくばかりのみねるはともかく、
これからお年頃に向かっていく娘の肌が、少しでも改善されてくれたら・・・
と思って、色々と調べた結果、はと麦が試してみる価値がありそうだと思いました。


元々、みねるはいくつかの化粧水をその時の肌の状態によって使い分けていて、
友達に頂いた手作りのはと麦化粧水などは愛用品の一つですが、
さっぱりしているので、乾燥が気になる冬場は物足りず、今はお休みをしています。
グリセリンか何かを混ぜれば、冬場でも使えるのでしょうが。
暑い季節になったらまた使おうと思っています。


肌につけるものは、自分の肌に合った良いものをつけるに越したことはないですが、
どんなに頑張っても、角質層のどの辺りまで成分が届くかの違いであって、
さほど劇的な改善は認められないだろうと思い、体の中からはと麦の有効成分を
摂取してみようと思いました。



サプリは手っ取り早く、有効成分が濃くて効果がありそうでしたが、
高いし、数年単位で摂取していくにのには途中で挫折しそうで、
手軽に食品で摂るのが、即効性は無くとも、その方が続くかと思い、
まずは「はと麦茶」から始めることにしました。


我が家は真冬でも、お茶代わりに麦茶を飲んでいるので、
麦茶を、はと麦茶に代えただけです。



はと麦は発芽したもの(厳密には発芽直前)の方が栄養価があると知り、
国産で、発芽はと麦茶を購入しました。
090116はと麦茶





次に、ご飯にはと麦を混ぜて食べることに。


我が家は普段、市販の十五種の雑穀を混ぜて、雑穀ごはんを食べているのですが、
雑穀の中でははと麦は高価な為か、はと麦は入っていても量的にはごく僅か。
なので、はと麦だけ別にかって、十五穀と白米と混ぜて炊くことに。



購入しているはと麦は、薄皮付きの「はと麦玄麦(はとむぎげんばく)」。
玄米と一緒で、玄麦の方が栄養価が高いそうです。もちろん国産品。
090116はと麦



coopの十五穀。やずやの「発芽16雑穀」とか良さそうだけど、
高いので、うちは大抵これです。
090218十五穀


はと麦と白米だけでは、みーいわく、
「あおぞら教室の畑の土の匂いがして臭~い」
らしいので、十五穀と白米とはと麦を混ぜて炊くのが一番良いようです。


白米、十五穀、はと麦を混ぜて炊飯器に入れたもの。
はと麦はすぐに炊くと充分に柔らかくならないことがあるので、5~6時間この状態で
水に浸してから炊くと、ふっくらしたご飯が炊き上がります。うちは、朝はパン食なので、
朝一で炊飯器のタイマーをかけちゃいます。水は少し多めの方がふっくらしたご飯に。
一番、粒が大きく見えるのがはと麦です。
090218雑穀炊飯



炊き上がりはこんな感じ。はと麦が水分を吸って大きくなっています。
090218雑穀お茶碗


プリンとベリーも、この雑穀ご飯が大好物なんですよ。
090218ドッグフードと雑穀ご飯


ドックフードだけだと喰らい付きの悪い二匹も、雑穀ご飯を混ぜてあげるとこの通り。
090218雑穀ドッグフードを食べるベリー

090218雑穀ドッグフードを食べるプリン


そして洗顔は、はと麦入り石鹸で。
高価な市販のはと麦化粧品のサンプルを数種取り寄せて
洗顔、化粧水、クリーム、美容液など試してみましたが、
もちろん悪くは無いけれど、そこまでお金をかけなくても・・・
と思って、はと麦入り石鹸を買ってみました。

これで充分だと思いました。


090120はと麦石鹸

090218はと麦石鹸



だって、見て! 


ひどいときの写真を撮っていなかったので、写真では比べようがありませんが、
娘の肌は、ここまで改善されてきました。


090218実織



みねるの汗管腫は改善されている気配はあまりありませんが、
少なくとも増えてはおらず、凹凸が目立たなくなってきました。
あと、吹き出物が出来なくなった実感があります。
何より、胃腸の調子がここのところとても良いのが一番嬉しい。
主人は便通がすこぶる良いそうです(笑)
これもやっぱりはと麦のお陰なのかな。。。



そんなわけで、我が家ではもうしばらく、はと麦ブームが続きそうです。
みーの夜尿症は何とか完治したようなので(一部、ご存知の方もいらしゃいますが、みねるのもう一つのブログ「夜尿症にさようなら」 (←クリックしてみてネ))、今後は顔面毛包性紅斑黒皮症の改善に、親として力を入れてやりたいと思ってます



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックのご協力お願い致します
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

    

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





去年の5月のお誕生会の様子




昨日は、東雪谷に住む祖父(みーの曽祖父)が入院しているので、
一家でそのお見舞いに行って来ました。

トイレに行こうとして転倒、大腿骨を骨折しての入院でしたが、
肺に水も溜まり肺炎を起こしていて、心臓もかろうじて機能している程度。
97歳だもの、無理もない話し。


歳が歳だから、容態が急変することも大いに有り得る事なので、
まだかろうじて口がきけるうちにお見舞いに行って来られて
本当に良かったと思っています。


みーはかなりびびってました
何せ、祖父の病室は重症患者ばかりいる病室で、
ビニールの割烹着にマスクにを身に付け、消毒をしてからしか
病室には入れないし、祖父以外の患者さんは、呼吸器無しには
自発呼吸もできないような方が同室なので、
みーは見るからに緊張している様子でした。

案の定、夜、その時の光景が思いだされてなかなか眠れず、
メラトニンを飲ませて落ち着かせ、やっと寝たくらいですから・・・
人の生死について色々と質問もされました。
でも、これも一つの経験だと思うので、これで良かったかなと。






その後、病院で落ち合った母を実家の草加に送って行きました。
夕飯をご馳走になりました




090215実織とじいじとばあば-0001

090215実織とじいじとばあば2-0001




プリ・ベリたちはお留守番。帰ってきたら、ゴミ箱はひっくり返って中身が出ているし
ベリーがプリンの毛布におしっこしちゃってました


君達は一体、何をしてたんだい
090216プリ・ベリ




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックのご協力お願い致します
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 

    

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



090211直くんへのチョコ



この間の日曜日に、みーが心をこめて作ったと言うか、
大奮闘して、やっと完成したこのチョコレートを、
本命の“直くん”に渡しに行きました



14日当日はみねるが接心を頂きに帰苑予定の為、少し早めのバレンタインです



日曜日のチョコ作りの記事はこちら
   ↓    ↓    ↓
「バレンタインチョコ作り」





直竹の直くんのおうちに着いたら、ちょうどママと妹とお出かけするところで、
車に乗り込むところでした。良かった、ぎりぎりセーフ
あと3分遅く着いたら、入れ違いになっていたと思うし、
そうなったらみーは大泣きだったろうから(f^^;)


何せ学校が違うので、滅多に会えないこともあり、
二人は久々の再会に、ラブラブモード全開
二人の会話を聞いてるこちらの方が赤面ですわよ


「俺、早くみおりちゃんと結婚してぇ~」(←こんなこと、私でさえ一度も言われたことないっ)
「まだダメだよ。もっと大きくなって、赤ちゃん産めるようになったら。」
「いつ赤ちゃん産めるようになるの?」
「う~んわかんないけど、もっとお姉さんになってからだと思う。」
「ふ~ん、そっか~


って、手を繫いでお庭を駆け回ってました
ませている様で、子供っぽい会話に笑ってしまいましたが
はてさて、10年後もお互いに相思相愛だったら奇跡に近いけど・・・ネ





あまりのアツアツ振りに写真を撮り忘れたので、
去年のバレンタインのときの写真を拝借。。。


こうして去年の写真を見ると、二人とも少し大人っぽくなっている気がします
080211実織と直君



ちなみに、パパにも、出勤前にチョコを手渡していました
娘からのチョコを抱えて出勤していく姿が、心なしか軽やかでした(笑)




おまけ

今日の夕飯はみーが作ってくれました
090211パスタ


ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草、しめじを炒めただけの簡単パスタでしたが、
みねるはパスタを茹でただけで、あとは盛り付けまで全て一人でやってくれました
8歳でこれくらいできれば、上出来ではないかと。

食育の習い事「あおぞら教室」をやっていた甲斐があって、
包丁使いもだいぶ安心して見ていられる様になりました。
みねるがパスタを早く茹で過ぎて、麺が少し柔らかめだった以外はバッチリ
みーの、のんびりさ加減を考慮して、もうちょっとパスタを茹で始めるのを
後にすれば良かったのよね(笑


良い奥さん・お母さんにきっとなれるよ~


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


昨日はみーと、バレンタインデーにあげるチョコを作りました。


『パパがいない間に作ろう♪』とみーが言うので、
主人が帰苑&ご奉仕者全体会合に行っている間に作ることにしました。


『パパ、早く出かけないかな~』と影でみーはそわそわしてました(笑)
090206パパ・プリ・ベリ



さてさて、主人は予定通り出かけて行き、チョコ作りを始めることに。

例の「とろりんハートのチョコポット」で作ります♪
前回はアルカリ電池を使わなかったので、ほとんどチョコが溶けませんでしたが、
今回はちゃんとアルカリ電池を使ったので、バッチリ
溶けるまでに15分くらいかかるので、まどろっこしいのには変わりないのですが、
子供がやるのには危険が少なくて無難かな・・・
ACアダプターも買おうかと迷いましたが、そうしょっ中、使うものでもないので、
乾電池で間に合わせることに。


前回のすったもんだのチョコ作りの記事はこちら。
    ↓
「チョコ作り」




今回はちゃんとチョコが溶けています♪
090208チョコ溶かし


今回は、バレンタイン用ということで、みーも真剣です
090208チョコを作る実織


出来上がりはこんな感じ
090208完成チョコ2


UPにすると、粗が見えてしまいますが・・・
090208完成チョコ1


こんな、スティックチョコも作ってみました
090208完成チョコ3


一番苦労したのはこれ。ケーキ型のチョコ
090208完成チョコ、ケーキ形


本命チョコの他に友チョコもあげるとかで、
友達の分を取り分けて、小袋に包みました。
090208友チョコ中身


こちらはボーイフレンドの“直くん”にあげる本命チョコ
090208直くんへのチョコ


これはパパに上げるチョコ
090208パパへのチョコ

友チョコを付属の可愛い小箱に入れます
090208友チョコハッキングするところ


カード書き。ご丁寧に、一人ひとりにメッセを書いてました
090208カード書く実織


友チョコ、パッキング完成
090208友チョコハッキング完成


というわけで、一日がかりになってしまったけど、
でも、何とか一日で完成!!
バレンタイン当日は、私に用事がある為、
11日の祭日に、直くんに渡しに行く予定です。





みねる親子がチョコ作りに熱中している間、
退屈していたのはこの二匹


「おいら達にはバレンタインなんて関係ないもん
「わたちには美味しいものないのぉ~!?」
090205昼間中のプリ・ベリ



一日中、ウダウダしていたプリ・ベリでした。
今度、公園に連れて行ってあげるからね!



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


今朝はみーのお雛様を飾ってみました。



IMG_0001実織の雛人形と八重垣姫


雛人形を出す(飾る)時期とは立春過ぎの大安の日に、朝のうちに出すもの。
お昼に出してはいけない・・・

と聞いていて、でも、みねるは別に日の吉凶に拘る人ではないのですが、
最低、約1ヶ月くらいは飾ってあげたいし、今日はたまたま大安だし、
出かける用事も無かったので、今朝、みーが学校に出かけてすぐに出しました。



ちなみに私のお雛様はこれなんですが・・・




あまりの古さにガラスケースは朽ち果ててしまい処分、
お人形達はとってあるのですが、飾るスペースなど到底作れず
押入れの天袋に眠ったままになっています

いつかまた、飾ってあげられたら良いのですけどね・・・



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



お寺の寒修行も、昨日の節分で満願を迎え無事終了しました。
どうにか全日、貫き通せて、とても素晴らしい寒の修行を終える事ができました。


今日からまた、ボチボチとブログを更新していこうと思います



こちらは風邪やインフルエンザがとても流行ってます。


みーはインフルではありませんが風邪で、
昨日の学校帰りにお医者に行きました。
インフルエンザの人が院内にも処方箋薬局にもたくさんいて、
これじゃあ、逆にインフルエンザをもらいに行っている様だと思いました
090203実織in間柴さん



プリンとベリーも良い子にしてますよ



ベリーは最近、お洋服が嫌いで、着せると勝手に脱いじゃいます
まあ、寒くないのなら、基本は裸が一番健康的ですもんね
090204ベリー


プリンは相変わらずの寒がりで、寒いと服を持ってきたり、
こうして毛布に潜り込んで、ファンヒーターの前を占領します
090204プリン



昨日は、寒修行の満願であり、節分の法要でも有り、
星供養の成満の日でもありましたので、最寄の依処へ参座しました。



今年のお供物。可愛らしいイラストの包み紙。
主人のはまた別のデザインでした。
090203節分会お供物


こちらは、まかれたお豆。中身はお供物と同じです。
090203節分会お供物中身




家でも、みーちゃんが豆まきをしてくれました。
090203豆まき実織2


なかなか似合っておるぞ
090203節分鬼に変した実織


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



映画製作者連盟は、1月29日、都内で全国映画概況発表会を開催。
その席で東映の岡田社長は、

「昨年の秋の『さらば仮面ライダー電王』で、電王は終わらせるつもりだったが、
もう1本映画を製作することにした。目下、撮影中で、公開は4月頃の予定。

東映がピンチに陥ると、電王、プリキュアは
いつでも駆けつけてくれます


・・・と発言したとか


でも、今回は、「仮面ラーダーディケイド」の世界の中の電王となるのでは・・・!?


さすがにもう、見ないでもいいかって思っていたら、
みおりは早速、学校でその情報を仕入れてきました。
何だかんだ言って、我が家は見に行ってしまうのだろうな
東映さん、感謝してくださいよね~




寒修行、頑張ってます。
今日は午後(ご奉仕)と夜(参座)、取り組ませて頂こうと思ってます。
あと少し、苑人の皆さん、頑張りましょうね~


今日は、コメ返し出来そうに無いので、コメント欄は閉めますね~



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



| ホーム |


 BLOG TOP 


