プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

例年に比べて、大掃除も早く終わり、
まったりしているみねる一家です。


昨日は、大掃除の時に植木の剪定もしたので、
切った枝葉で焼き芋を焼くことに。
081229焼き芋焼き

なかなかホカホカの焼き芋が出来上がりました
081229焼き芋出来上がり実織

ついでにキャベツなどもまるごと焼いてみました。
ちょっと焦げましたが、とろ~りとして、なかなかでした。
お昼ごはんにちょうど良い感じ。
081229焼きキャベツ実織


そして今日は、お正月の買い物やお年賀などを買いに、
日の出のイオンモールに行って来ました。
食料品街は激混みでした


プリ・ベリがお散歩の時に寒そうにしているので、
ジャンパーも買ってあげました。
081230プリ・ベリとジャンパー


そんなこんなで、

今年も一年間、大変お世話になりました
いつも、みねるの稚拙なブログを読みに来て下さり、ありがとうございます。
コメントを入れてくださる方、なお一層、ありがとうございます。

来年も、どうぞ、宜しくお願いします
皆さま、良いお年をお過ごしくださいませ
081230実織とプリ・ベリ


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



今朝は朝一で、プリンの心臓の定期健診に行って来ました。
心臓肥大と不整脈は特に悪化している様子も無く、ひとまず安心



そして年末の大掃除2日目。
今年は、8月にピアノを購入したときに家具の大移動をした際、
普段掃除できない家具の後ろなどを徹底的に掃除したので、
年末の大掃除はその分、楽でした。何とか今日で終わりました


大掃除の仕上げはワックスかけ。
081227リビングワックス待ち



ワックスの間、家具は全て(ピアノ以外)、隣の部屋へ強引に押し込めた。
プリンたちのケージは一番奥。クリスマスツリーまだしまってないし
プリン、不思議そうな顔してます
081227ワックス待ち1



ベリーは主人の腰の上にいます。
主人、ダイニングテーブルの下に寝そべってます(笑)
081227ワックス待ち2




何とか大掃除を終わらせたら、今度はスーパービバホームへGO!
ベリーのトリミングです。



プリンも一緒に行ったけど、今回はベリーのみ。
081227カートプリ・ベリ



混んでいたので、しばらくお預かり。
081227トリミング室



待つ間、ベリーは不安そう。
081227トリミングを待つベリー



ベリーのトリミングを待つ間、みーは甘味を満喫
081227パフェを食べる実織




やっとべりーの番。ぶるぶる震えまくりです。
081227トリミングベリー


2時に入って、トリミングが終わったのは4時半近くでした
やっぱり年末は混んでいますね



ベリーさっぱりしたね。やっぱりおうちが一番だね。
次回はプリンだからね~
081227プリ・ベリ

ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


昨日から主人も娘も、冬休みに入りました。
同時に、まだほとんど手をつけていなかった大掃除も始めました。
みーはお風呂掃除とガラス磨きを手伝ってくれましたが、
後はゲームでもして大人しくしていてもらうことに


サンタさんからの、2個目のプレゼントもやっぱりDSのソフト。
081225DSカービィ

ママたちが大掃除してる間、大人しくしててね~
何故か、プリンとベリーまでカメラ目線
081225ゲーム実織




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 
みーが卒園したさゆり幼稚園での、食育活動の習いごと「あおぞら教室」。
昨日で、他のみんなより一足早く、卒業することになりました。
約2年間、お世話になったあおぞら教室。たくさんのことを体験できて、
実織にとっても良い経験・思い出になったようです。

2歳で、付属の未就学児教室に入った頃から数えると、
約6年間、この幼稚園にお世話になったことになります。
私も思い出たくさんです(*^_^*)


あおぞら教室を卒業しても、幼稚園の運動会に卒園児として参加できる種目もあるし、
同窓会も2年に一度ほどの割合であるので、幼稚園に行く機会、
先生方にお会いできる機会はこれからもあることでしょう。
大好きな先生方に、今後も年賀状は書き続けると実織も言っているし




昨日の、実織にとっては最後のあおぞら教室の様子。


冬野菜が頃良く育っています。
081224あおぞら畑


実織は自分が育てていた水菜やカリフラワーを収穫していました。
081224実織水菜収穫


それぞれ収穫した野菜を手に写真におさまります。
081224あおぞら集合写真-0001


これが持って帰って来た野菜。新鮮で美味しかったですよ~
081224実織水菜・カリフラワー収穫



その後はお教室に戻って、クリスマスケーキを作って食べたそうです。
良いなあ~、ママも食べたかったなあ~



それから、先月は陶芸を体験したのですが、そのときに作ったお皿が
ちょうど出来上がってきました。初めてにしては上出来というところでしょう。

実織はこのお皿を、パパへのクリスマスプレゼントにしていました。
081224実織陶芸お皿



あおぞら教室での楽しかった思い出は、
いつまでもいつまでも、みーの心に残ることでしょう。。。






昨日はクリスマスでしたが、主人が夜勤で居なかったので、
特にパーティなどは何もしませんでした。
もう、じいじの家でクリスマス会したし、ケーキはあおぞら教室で食べたようだし(笑)
今夜、スイミングの帰りに外食でもするくらいかな。

サンタさんからのクリスマスプレゼントのゲームソフトには、
今朝、起きてきて、大喜びのみおりでした





「あおぞら教室」の公式ブログはこちら
          ↓
「今日もあおぞらだっ!」



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 
最近、プリ・ベリの話題が少なくて、
ペット関係でご訪問してくださる方、すみません
二匹とも元気にしていますヨ

081129プリ・ベリ


ベリーは食欲旺盛。でも太らないの。うらやましい~
081217ベリー


今日はクリスマス・イブなので、二匹にも新しいクッションをプレゼント
081224プリ・ベリのクリスマスプレゼント



みーちゃんへのプレゼントは、今夜、サンタさんが枕元に置いて行ってくれることでしょう



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


昨日は草加の実家で少し早いクリスマス会をしました。
妹一家も来ました。弟は趣味でやっているテニスの試合で
あいにく留守でしたが、楽しいひと時を過ごしました


みんなで来ていたので、お酒は無し。
子供用のシャンメリーで乾杯
ばあばの作ったグラタンは美味しくて、あっという間にお皿は空に。



2週間前に会った姪っ子。やっぱり私たちを忘れていたようですが
前回よりはすぐに慣れて、特にみーのやることをよく真似てました。



孫に囲まれ、じいじはご機嫌
081221実織じい華1-0001


その後、ビデオ鑑賞をしたり、姪っ子と遊んだりして過ごし、
夕方、ケーキを食べたり、ばあばが作ったフルーツポンチを
食べたりして、外が暗くなるのを待ちました。
081221クリスマスケーキとみんな-0001-0001


暗くなってから外に出て、じいじが飾り付けた
電飾をみんなで鑑賞したり、記念撮影をしたり。


081221電飾実織


081221電飾実織じい-0001


081221電飾実織じい華-0001



翌日がみーの学校がなければもっとゆっくりしたかったですが、
まだ学校があるので、あまり遅くならないうちに帰りました。


そうそう、サンタさんからのプレゼントに大喜びのみーでした。

一通りご飯を食べ終わった後、「サンタさんもう来たかな」と何度も言うみー。
頃合いを見て、「そろそろ来たかもしれないから、3階のみーがいつも泊まるお部屋
見に行ってみたら?」と言われると、ドキドキするのか、「パパ、一緒に見に行こう」と
パパを誘って見に行ってました(笑)



ドアの前にプレゼントが置いてあって、大はしゃぎでした。
プレゼントは・・・



欲しがっていたDSソフト「わがままファッション ガールズモード」
081222クリスマスDS


可愛らしいペンダント
081222クリスマスペンダント


リトルクラブのドリルの国語の文章問題に載っていた本。
結末を知りたがっていたので。
081222クリスマス本


これは、弟が買ってくれたシナモンの靴下。
中にはお菓子がたくさん入っていました。
081222シナモンクリスマス靴下



・・・・全て、じいじ・ばあば・弟からの贈り物なのですが、
みーはサンタさんからの贈り物と、まだ信じて疑ってませんでした。



今日・・・もう学校は4時間授業。
帰ってくるなり、DSにかぶりつきです。宿題もせずに・・・
でもまあ、算数のテスト、3枚とも100点だったから、
今日は大目に見るとしますか



081222クリスマス実織DS


24日の晩には、自分の家にサンタさんが来ると信じているので、
サンタさんに頼んでいるもう一つのDSソフトは、後日、登場予定です(笑)


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
今日は、風邪を引いてしまい、予定をキャンセルして家でゆっくりしていました。
微熱なのだけど、咳が苦しくて・・・

みーは年賀状を書いたり、お絵かきしたり、工作したり、DVDを見て
マイペースに過ごしていました。


「華にクリスマスカードあげるんだ」と言って、
先週会って、来週も会う従妹にカードを作っていました。
まだ、こんなのあげてもわからないと思うけど・・・
081213メリークリスマスカード


「ドクター・フー」のDVDも見てました。
こんな怖いの見て、また夢にサイバーマンが出てきても知らないから
081213テレビを見る実織


夜は主人は会社の忘年会で出かけ、体がだるくて夕飯を作る気がしなかったので、
みーと外食で済ませました。



081213モダンパスタサラダ実織1


081213モダンパスタガーリックトースト実織


081213モダンパスタパスタを食べる実織



今日はもう、布団に入って寝ることにします。
(「ブラッディ・マンデイ」は録画しよう)
本日は、コメント欄、閉じさせていただきますね


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


久々のチワワネタです。


5月の末に登録しておいた「365カレンダー」が届きました
っていうか、登録だけして、注文をすっかり忘れていたんだけど


5月に書いた日記はこちら
  ↓
 「365カレンダー」




表紙はこんな感じ
081210365カレンダー


中身は、もちろん全部(365日分)、どこかのお宅のチワワちゃん
081210365カレンダー中身



うちのプリ・ベリもいます。
この時点では、プリ・ベリ2ショットの写真がこれ位しかなく、
あまり綺麗な写真じゃないのが残念ですが・・・
081210カレンダープリ・ベリ



マイミクさんで、ブログ友達のももっちさんちのMoMoちゃんも載っています
081210カレンダーMoMoちゃん



良い記念になりました
ももっちさん、ありがとうネ



おまけ


最近、プリンのみならず、ベリーまで爪を切らせてくれなくなりました
プリンのように、ガルル~と怒ったり、飼い主に噛み付いたりはしないのですが、
怖がってしまって大暴れするんです
間違って、指を切っちゃってもいけないので、またまた登場・・・



“猿ぐつわ”(?)
でも、ベリーにはぶっかぶか~
これでも無いよりはまし。
どういう訳か、これを被せると暴れないんです。
何とか、爪をきることが出来ました。
081204ベリーさるぐつわ

猿ぐつわは、やっぱりプリンの方がさまになってるわね~




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


昨日は、都内に住む妹一家の家に行ってきました。
中古の一軒家を購入して、綺麗に内装をリフォームして、
この秋に引っ越したので、引っ越し祝いを兼ねて遊びに行って来ました。
1歳8ヶ月になる姪っ子に会うのは、今年のお正月以来なので、泣かれるのを覚悟で(笑)


まずは、草加のじいじ・ばあばを迎えに行きました。
朝10時前に着いたので、コーヒーを飲んだりしてしばし休息。


みーはピアノの練習をしていました。
081207じいじの家でピアノを引く実織


道路はわりと空いていて、10時半に草加を出て、杉並に着いたのは11半前でした。


妹の家は、都内だから、どうしても道路は狭い路地が多いけれど、
閑静な住宅街で環境が良く、公立・私立共に、幼稚園から大学までが近所に立ち並び、
子供の教育にとっても良さそうなところでした。


姪っ子は・・・


泣きこそはしませんでしたが、眉間にしわを寄せて、かなり警戒の様子(笑)
じいじ・ばあばにも一ヶ月ぶりにあったので、忘れてしまっている様子でした。

じいじに抱っこされても緊張気味の姪っ子
081207じいじと華-0001


1時間も経つ頃かな。みーがナベアツの物真似をしたら、
ニカ~ッっと嬉しそうに笑い、そこから緊張がほぐれ始めたのか、
だんだんに笑顔や声がでるように。

みーが音楽に合わせて「崖の上のポニョ」を踊り始めたら、
一緒になって体を動かしていました。

やっぱり、子供同士の方が、心が通じ合うのが早いですね。




色々とご馳走になった後は、家の中を一通り見せてもらい、
その後、お散歩に行こうということになり、
総勢8人でぞろぞろお散歩に出かけました。
公園で少し遊びました。

朝は寒かったけれど、日中は日なたはコートが要らないくらいでした。
081207実織と華と藍子-0001


妹の家に戻って、おやつタイム。
みーも姪っ子もイチゴには目がなく、
姪っ子は体が小さいのに、一気に2~3個を口に頬張って、
喉に詰まらせるんじゃないかと思うくらい、夢中で食べていました。

床に落としたイチゴを拾って口に入れては
「おいちー」と言ってました(笑)


イチゴ、美味しいね~
081207苺を食べる実織と華



みーと音のなる本で遊んでいた姪っ子。
偶然だと思うけれど、2回ほど「ねこ」って言葉を言っていました。


次に会うのは2週間後。
実家に集まって、クリスマス会をすることになっています。
それまで、私たちのこと、覚えていてくれるかな・・・
期待しないでおこう(笑)


行きと同じで、草加にじいじ・ばあばを送り届けてから、
飯能へ戻りました。楽しい1日でした


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


今日は土曜日。主人も土曜出勤の予定が無くなって(不景気で土日の出勤と残業の
禁止令が出たそうで、夜勤もなくなるかも)、一家三人、家にいました。


主人には年賀状の印刷に取り掛かってもらい、みーと私は、先日、クリスマスプレゼントに
おばあちゃんから買ってもらった「とろりんハートのチョコポット」で、チョコを作ることに。


これが買ってもらった「とろりんハートのチョコポット」
081201チョコポット



乾電池を入れて、早速、チョコを溶かします
081206チョコをとかす実織



が、10分どころか40分経っても、
ほとんどチョコが溶けない




最初、不良品かと思ったら、違った。
新品のアルカリ電池専用なんだって、説明書に書いてあった。
ケチって100ショップで買った安い電池だから、ダメだってこと???

だったら、外箱に、もっと大きく書いておいてよ~!!!



さらに、よく読むと、別売りで専用ACアダプタもあるんだって。
最初からそれを買っていれば、難なく出来ただろうに、
大事な情報はもっとわかりやすく、店頭で商品選びをしているときに
外箱を見れば全て、一目瞭然という風にしておいてもらえないと困るわ

投書しちゃおうかしら・・・



新品アルカリ電池を買いに行くのも面倒だったので、
もう、今日のところは、小鍋で溶かして作っちゃおう、
ということになって、鍋で溶かしました。
ポットの意味が、全くなくなっちゃったね・・・



それでもみーは、熱心に型にチョコを詰めてました
081206チョコ詰める実織2


081206チョコ詰める実織



型にチョコを詰めるとこんな感じ。後は冷蔵庫で固めます
081206詰めたチョコ



冷蔵庫で冷やして、型を抜いたら完成。
ところどころ、色の違うチョコが混じってしまっているけど、
ご愛嬌ということで・・・
081206完全チョコ



良く出来ました
081206完全チョコ実織




次回は、新品アルカリ電池を使用するか、専用ACアダプターを買って、
再挑戦させてみますねせっかくポット買ったのに、鍋で溶かしてたんじゃ
意味無いもんね~





明日は東京に住む、私の妹一家のところへ遊びに行ってきます。
みーは、従妹に会うのを楽しみにしてます。
今年のお正月以来会っていないので、大きくなったことでしょう。
1歳8ヶ月くらいかな?
来年は、もう少し頻繁に、従妹同士を遊ばせてあげたいものです。。。




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
081129プリ・ベリ

今日は暖かいですね。
暖かいと、何となく心もホッとします。
ただ今、プリンとベリーと共に日向ぼっこ中のみねるです


今朝は、家中のお布団を干しまくりました
大掃除もそろそろ始めなくちゃね
その後は、来年度の寒修行に向けての取り組みビデオを拝聴しに行き、
その帰りには、市民農園の借り畑へ寄りました。
紫色のブロッコリーが食べごろだったので収穫

081128ブロッコリー


今日は4時間授業なので、そろそろみーちゃんも帰ってきます。
午後はみーちゃんの「あおぞら教室」です♪



おまけ
今日のあおぞら教室では、大根の収穫をしたようです。


畑で、自分の育てた野菜を収穫をする子供たち
081203あおぞら畑

リュックから大根の葉が・・・
081203大根実織1

小ぶりだけれど、なかなかずっしりした大根でした
081203大根実織2



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
昨日は、横浜に住む主人の妹一家のところへ行って来ました。
お義母さんもいらしたので、少し早めのクリスマスということで、
子供たちはおばあちゃんにクリスマスプレゼントを買ってもらいました。

娘はサンタさんをまだ信じているけれど、おばあちゃんもクリスマスには
おもちゃを買ってくれるものと、思っているようです。

買ってもらったのは、コレ。チョコを作るおもちゃです
081201チョコポット


その後、バイキングでランチを食べました♪
081130実織新太楓太バイキング2

塗り絵なんかもしてました
081130実織新太塗り絵

満腹、満腹
081130実織楓太



夕方まで義妹邸で遊んで帰りました



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


| ホーム |


 BLOG TOP 


