プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

みねるはクリスチャンではないけれど(ってか、ご存知の通り仏教徒だけれど)、
宗教曲は大好き。クリスマスが近くなると、特に無性に聴きたくなるんです。。。


YouTubeでいつも大好きな合唱団を聴いているのですが、
今日はいくつかブログにUPしてみました。 
好みの曲があったら、クリックしてお楽しみくださいネ♪




まずは、Winer Sangerknaben(ウィーン少年合唱団)。
もちろん、ヨハン・シュトラウスの曲を歌わせたら右に出る物はないと思ってますが、
彼らの歌うモーツァルトも好きです。
国内外を合わせて、たぶん300回以上は(いや、もっとかも)コンサート・オペラに行ったと思います。ウィーンに留学していた頃を思い出すと、遠い昔のようでとても懐かしいです。


「戴冠ミサ」より「Gloria」。 「戴冠ミサ」は楽譜まで買って、自分でもよく歌ってました。



「きよしこの夜」 クリスマス時期なので、何となくUPしてみました。




ウィーン少に並んで、私が一番大好きな合唱団は、
ドイツのライプツィッヒの「聖トーマス教会合唱団」です。
彼らが歌うマタイは何度聞いても飽きません。
ウィーン少ほどではありませんが、何度もコンサートに足を運んだものです。

「マタイ受難曲」



こんな動画も見つけました。
ドイツのテルツ少年合唱団。一時期、よく聴きにいっていました。
そのソプラノソリストが歌う「魔笛」の「夜の女王のアリア」。
大人の女性ソリストの様にはいきませんが、なかなか頑張って歌っていますよ。
ぜひ、視聴してみてください♪







最後に懐かしいボーイソプラノを見つけたのでおまけ。
「アレッド・ジョーンズ」くん。彼は今はもう、30代だわよね!?
コンサートにもよく、足を運んだっけ。
彼の歌う曲の中ではG.S.Bachの「AveMaria」が一番好きでした。


「Ombra Mai Fu」  苑人の方には馴染みがある曲ですよね。。。



他にも好きな合唱団は色々あるのですが、また別の機会にでも(*^_^*)



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



今日は婦人科健診(子宮癌検診)と眼科定期健診(緑内障)へと、掛け持ちで行ってきました。
朝8時に家を出て、帰って来たのが12時半。
フゥ~疲れたぁ

去年は、乳癌健診(マンモグラフィ初体験だった)は行けたけれど、
結局、婦人科健診には行けないで終わってしまったから、
今年は行かなくちゃって思って、重い腰を上げました(笑)

代わりに、乳癌健診は今年はもう受けられないかな。
市民健診の乳癌健診はもう終わってしまったものね
この辺の病院で、乳腺外来があるところもわからないし・・・


なかなか毎年、全部の健診は受けきれないものです


婦人科健診は、実織を産んだ婦人科医院へ、5年ぶりに行って来ました。
去年は婦人科健診そのものが受けられなかったし、
受けた年も、その年によって病院を色々と変えていたから・・・
でも、先生はちゃんと覚えていてくれましたよ。実織のことも、二人目のときのことも。
ま、カルテが残っているわけだから当たり前かもしれないけれど、
そのときにした雑談まで覚えていてくれたので、やっぱり嬉しかったな。。。


来年からは、またここでずっとお世話になろうって思いました。
結果は来月、聞きに行ってきます。



眼科は緑内障の月に一度の定期検診。
眼圧がいつもより高かったので、要注意と。
長時間の読書とPCはダメって言われちゃった
でも視野が狭くなって悪化しているということでもないので、
いつもの目薬を頂いて帰りました。


そうそう、この目薬「トラバタンズ」、面白い副作用があるんですよ。


確かに、頂いた説明書にも書いてあるのですがまつげが異常に長くなる 
んです

上のまつげだけなら嬉しいんですが、したのまつげまで、異様なまでに伸びるんです
下まつげが長すぎて、遠くから見ると隈のように見えるし、
近くから見ると、下まつげにまで真っ黒に濃くマスカラを塗っているように見えます。


すっぴんでも、目元だけ、コギャルのメイクのようになっているんです


主人や実織にも、「ママ、まつげが異様に長くて顔が怖い」とか、
「そのうち、ラマみたいな目元になっちゃうんじゃない?」なんて、
本気で心配されちゃう始末。


マスカラが不要なのは嬉しいけど、今度はまつげカットを定期的に習慣にしないと!?
ってことですかね・・・ 何か変なの~



・・・・ともあれ、主婦のみなさんも、定期健診はなるべく毎年、受けるようにしましょうね!



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

 
昨日のも上がって、
本日は晴天なり
お天気が良いと、やっぱり気持ちがいいですよね


ところで、今月引き落としの電気代の明細を見てビックリ
30,000円を超えているではないか・・・


今まで最高でも20,000円少しだったのに・・・
ちょっとエアコン使いすぎたみたい
設定温度高い上に、5台のエアコン(つまり全部の部屋)を
一度につけてたこともあったかも
石油ファンヒーターと交互に使用していたにも関わらず、
この金額はちょっと行き過ぎですよね
環境にだって良くないわけだし、ちょっと反省


ので、昨日、家族3人分の暖か室内着(主人と私は半てん、みーはフリースのジャケット)
を購入してまいりました


ワンコたちも、室内は暖房が入っているからと、
いつもは薄手のTシャツやキャミを着せていますが、
これからは室温を16~18℃に保とうと思うので、
お部屋の中でもセーターを着てもらうことに。


プリンはお気に入りのファンヒーターの前でグリーズに夢中。
毛と同系色のセーターでいまいちつまらないけど。。。
081124グリニーズを食べるプリン


ベリたんは、プリちゃんが赤ちゃんの時に着ていたセーターで良いよね。
これでもちょっと、大きいくらいだもの
081124グリニーズを食べるベリー


「セーターよりもさぁ~、グリニーズはもっと無いのぉ~?」ってところでしょうか?(笑)
081124プリ・ベリ



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
本日、二つ目の日記です。
クリスマスネタの次は、マニアックなネタで・・・



去年、みおりがハマりまくっていて、映画も3本とも見に行って、
今でもしょっちゅう、DVDを見ている「仮面ライダー電王」。

仮面ライダー電王検定なるものを見つけ、親子でやってみました。
お互い、カンニング無しということで。
10問中、8問正解すれば認定証を貰えます。


結果は・・・







何と、みーは全問正解。さすが、電王オタクです




 


一方、みねるは・・・


かなり難問もありましたが、8問正解でみねるも何とか合格。
「あなたは『特異点』です。いつかは、素敵なイマジンに憑かれるでしょう」だって






電王をご覧になられていた方、良かったら挑戦してみてくださいな(*^_^*)



仮面ライダー電王検定 powerd by けんてーごっこ



続いて・・・



電王好きの方の為に、もう一つだけ、検定をご紹介します。
(もっともっとたくさんあるんですけれどね♪)


その名も・・・



「電王マニア検定」



電王マニア検定 powerd by けんてーごっこ


「電王マニア」とうたっている割りには、こちらの方が簡単で、
みおりはもちろん全問正解でしたが、
みねるも難なく、全問正解で、認定証を頂けました♪






電王関係の検定、他にもたくさんありますので、お好きな方はお楽しみくださいネ☆




マニアックなネタですみませんでした・・・


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


081117実織クリスマスリース

一応、クリスマスリースのようです
先日の個人面談の時に、娘の教室の前に行ったら、みんなの作品が飾られてました。
これは娘のですが、何とも派手派手ですね・・・



さてさて、来月はもうクリスマスですが、子供って何歳くらいまで
サンタクロースを信じているものなんでしょう?


みねるが育った環境は、親戚一同大人数が一堂に会して
クリスマスパーテーィをしていたのですが、
その頃から、“クリスマスプレゼントは親が買ってくれるもの”と思っていたので、
サンタさんの存在を信じるという、夢ある時代はありませんでした。



でもって、うちのみーちゃん7歳は、まだサンタさんを信じています。

クリスマスプレゼントに欲しいものを絵に書くか、PCでプリントアウトして、
お空のサンタさんに見えるように、外に向かって窓ガラスに貼っておくと、
希望のプレゼントを届けてくれると信じているんです


「わがままファッション ガールズモード」と「星のカービー」のDSソフトが欲しいそうです
081118サンタさんへのお願い2


こうやって、外に向けて貼ってるんです。ちょっぴり恥ずかしいですよね・・・
折り紙でサンタさんの顔まで作って貼ってあるし・・・
081118サンタさんへのお願い1




ちなみに、隣のお子さん、小学4年生(男の子)もまだ、サンタさんを信じているそうです。

お母さんに、

「もうサンタさんにプレゼント頼んどいてくれた?」と聞き、

「まだ頼んでないや」とお母さんが言ったら、

「えー、間に合わなくなっちゃうから、早くメールしておいてよ

・・・と言ったそうです



何とも現実的というか、時代を反映しているというか(笑)





ともあれ、親としては、少しでも長くサンタさんを信じてくれていたらなぁ~って思います。
つまり、いつまでも可愛い子供のままでいて欲しいなぁ~と思う、心の表れなんでしょうね。





みなさんのおうちでは、お子さんやご主人さま、ペットちゃんへの
今年のクリスマスプレゼントはもう決まりましたか?




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
日記まとめて二日分



昨日は、県民の日でみーの学校がお休みだったので、手近かなところで、
みずほのモールへ買い物に行きました。


一通り売り場を見て歩き、お洋服や小物など、相変わらずみーの物ばかりを購入。
それから、今月末に横浜の主人の妹の家に遊びに行くので、
子供たちに駄菓子をお土産にしようってことで、駄菓子をしこたま買いました。
駄菓子選びって、何だか楽しいよね

お昼も食べてから家路に着きました


お洋服屋さんの豚に乗ってご機嫌
081114豚の像に乗る実織-0001


お昼はオムライス屋さんで
081114オムライスを食べる実織-0001


帰りにはアイスまで買わされました。って、みねるも食べたけど
081114モール実織


駄菓子、こんなにしこたま買っても、2000円弱
081114駄菓子


家に帰って来てから、3人分に分けてラッピング~
081114駄菓子仕分け





日が変わって、本日、11/15。
予定では、常楽会&七五三の法要で、入間のお寺に行く予定でした。
去年は、みーが7歳の七五三で、応現院でお祝いをして頂いたのが、
まだ1年前なのに、ずいぶんと前の様な気がします。


しかし、夕べから、足の付け根が痛い痛いと言って、夜もろくに眠れなかったので、
念のため、飯能整形外科へ連れて行きました。
相変わらず、激混みの病院でした
みーは待ち時間の間、ゲームがたくさんできて、嬉しいようでしたけど、
みねるは、携帯も忘れてきてしまって、ボーっとテレビの「王様のブランチ」を見てました。


レントゲンをしましたが、特に骨には異常はなく、筋を痛めたようでした。
シップとサポーターで固定してもらったら、何だか急に元気になって、
本当に痛いの!?と疑うくらいでしたが、歩くときなど、時々、キクキクいって、
足を引きずりながら歩いていたので、まあ、仮病ではないんだろうなあ~と。


病院の帰りにスーパー(ベルク)に買い物に寄ったのですが、
あまりに疲れたので、スーパーに入っているパン屋さんでパンを買って、
コーヒーなど飲み物も注文して、店内でお昼を済ましてしまいました。
主人は夜勤明けで家で寝ていて、夕方まで起きてこないでしょうし。


家に帰ってからは、mixiのマイミク、“アツコさん”に教わったさつまいもアイスを作りました。
超簡単なので、みねるがあまり手伝わなくても、みーだけでも簡単に作れました。


081115アイス作り実織


081115さつまいもアイス


夕食時のデザートに頂きます
アツコさん、レシピどうもありがとうございました~




午後は、みーは久々に「仮面ライダー電王」のDVDを見てゆっくり過ごすと言うので、
みねるはこれから、借り畑へ野菜の収穫にでも行って来ます。
白菜や水菜が頃良く育ってきているので、今夜はお野菜たっぷり鍋にしようと思います



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



久々に愛犬の話題です。


うちのプリンとベリーは、犬種がチワワなこともあり、かなり寒がり。
プリンなんて、寒いと自分でお洋服を持ってきて、『着せて』と目で訴えます。
(ちなみにベリーはお腹が空くと、からの自分のお皿を持ってきて、私の目の前に置きます。
それがおやつの催促なんです


寒くなってきて、暖房を入れることも多くなった近頃。
プリンとベリーを観察していると、どうも、ベリーはホットカーペットが好きなようで、
プリンは、石油ファンヒーターが好きなみたいです。


日中、それぞれ好きな場所でくつろいでいます



「あたしは、ぬくぬくホットカーペット派よ
081112ベリー


「おいらは何たって、温風がくるファンヒーターがたまらないぜ
081112プリン


↓って、プリンかなり、爺さんぽいです
081113プリン



同じ、寒がりのチワワでも、好みの暖の取り方が違うものなんですね
ちなみに、コタツを出すと、ベリーが布団におしっこをしてしまうので、
我が家はコタツは出せません




今日は県民の日で、みーちゃんの学校がお休みなので、ショッピングにでも行こうかな
ああ、もちろん、人がお出かけ中は、プリンとベリーの暖房は、エアコンのみですけどね。
うちは、人が外出中も犬の為に、夏は冷房、冬は暖房を付けっぱなしなので、
電気代はか~な~り高いです



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 
081109実織と藍梨ちゃん



日曜日は、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いている、主人の上司でもあり、
公私共に未だにお世話になっている、お仲人さんのお家へ遊びに行きました。

お嬢さんがこの秋にベビーちゃんを出産して、里帰り中でした。


新生児ちゃんを目の前にして、みーは大喜びで、片時も離れませんでした。
ベビーちゃんも、子供とは波長が合うのか、大人の呼びかけには答えなくても、
みーが話しかけるとしきりに声をだしたり笑ったり。面白いですね♪


ベビーちゃんは見ていて飽きませんね。
どんな子に育つのかな~って。
心身ともに健やかに育って欲しいものです(*^_^*)



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


みなさん、こんにちは♪ご無沙汰していました
パタパタとしているうちに、もう11月に入っていて、
気がついたら今月、まだ一回も日記を更新していませんでした
『また胃を患っているのではないか』とご心配くださった方もおり、
申し訳ありませんでした。みねるはすこぶる元気です


昨日(11/8)は実家に行って来ました。
一番の目的は南千住にある「義肢装具サポートセンター」へ行くためでしたが、
せっかくだから、隣町の越谷に出来た日本最大級だか二番目だかの
「イオン レイクタウン」にも行ってみることにしたのでした。


義肢装具サポートセンターへはみおりと朝一番に行きましたが、センターが混んでいて、
それでもお昼前には終わったのですが、みおりは帰りの電車では疲れて寝てしまいました。



081108爆睡実織


草加のヴァリエでお昼に食べるものをちょこっと買って、実家に戻りました。



さて、午後。レイクタウンへは激混みを覚悟で、それでも車で行ってみようということに。
2時くらいに家を出れば、朝から来ていてお昼を食べてそろそろ帰る人たちも居るだろうから、
案外、渋滞に巻き込まれないでたたどり着けるかも・・・という読みの元、2時に出でました。


途中、我が母校(高校)の脇を通りましたら、在学当時はピカピカの校舎だったのが、
かなり古びた校舎になっていました


道路は、予想がドンピシャ
噂の大渋滞とやらには一度も巻き込まれることなく、スムーズにたどり着けました。
駐車場も、店舗入り口に近いところが、ポツポツと空き始めていたので、
とても良いところに止められました。



081108レイクタウン1


081108レイクタウン2


Gapやnextなどで、子供服を買ったり買ってもらったり、
主人の母の誕生日プレゼントを買ったり。
買わなかったけど、ゴディバのチョコレートブースを、みおりと二人して、
よだれをたらしそうになりながら覗いたり・・・

主人はトヨタので車を見たり、電気屋さん関係をいくつか覗いたり、
じいじ・ばあばも色々と見て回っていました。


夕方、早めの夕飯を食べることに。時間が夕飯時にはまだやや早かったので、
どこも空いていて、色々と見て、じっくりえらべました。
「山茂登(やまもと)」という釜飯屋さんに入ったのですが、とってもとっても美味しかったです。
「真心御前」とかいうセットメニューを頼んだのですが、釜飯はもちろん、
お刺身も煮物も美味しくて、デザートまで付いて2200円。
かなり気に入ってしまいました♪


6時過ぎにレイクタウンを後にしたのですが、来たよりはやや道は混雑していましたが、
渋滞と言うほどではなく、わりとすんなり草加の実家に帰ってこられました。


少し実家で休んで、7時過ぎに実家を出て、8時15頃に飯能に着きました。
プリンとベリーが尻尾をブンブン振ってお出迎えしてくれました


レイクタウン、全部は見切れなかったので、また実家に帰ることがあったら
行ってみたいものです。今朝は、足が筋肉痛です。。。トホホ





今日は、主人の上司であり、公私共にお世話になっていて、家族ぐるみのお付き合いを
させて頂いているお仲人さんのお家に遊びに行ってきます。
娘さんが出産したとのことで、ベビーちゃんの顔を見に



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


| ホーム |


 BLOG TOP 


