プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

の日曜日。今日は近場で買い物をすることに。
埼玉県はこの6月から、火災報知機の設置が義務化が開始されたので、買いに行きました。



日高のベイシア電器で、ナショナル製4,980円のを二つ購入
2階建ての家の場合、3個を目安に付けないといけないらしいんですが、ひとまず2個。
(3階建てだと、寝室が何階と何階にあるかにもよりますが、5個が目安だそうです)
080629火災報知器




 「住宅用火災報知器、都道府県別設置期限マップ」 
                 
こちらをクリックして、ご確認くださいね。
Joshin電器のサイトですが、最下部に設置期限マップが載っています。





娘に粘られ、「もっともっとお勉強、頑張るから」と言われ、
根負けして買わされたDSソフト
080629DSマリオカート







それから、入間市まで行って、食料品などを買出し。
お腹がすいたので、カプリチョーザでお昼を頂くことに。
お得な3人セット5250円を頼みました。
ドリンク3人分、サラダ1種チョイス、シチリア風ライスコロッケミートソース(大)1個、
パスタ2種チョイス、ピザ1種チョイス、食後のコーヒーor紅茶or烏龍茶という内容。



サラダはシーザーサラダをチョイス
080629シーザーサラダ



シチリア風ライスコロッケミートソース、とっても美味しかった
三人で食べても大きすぎるくらい
080629シチリア風ライスコロッケミートソー



パスタは渡り蟹のトマトクリームソースをチョイス
080629渡り蟹トマトクリームソース



もう一つはトマトとアンチョビとにんにくとモッツァレラチーズのパスタをチョイス
私はこれが一番さっぱりしていて口に合いました
080629アンチョビトマトモッツァレラにんに



ピザはシンプルにサラミとベーコンのピサをチョイス
080629ハムとベーコンのピザ




予定では食後に三食ジェラートを注文するつもりでしたが、
お腹がいっぱいで、食後のコーヒーを飲みきるのが精一杯でした・・・






家に帰ったら、プリンもベリーも退屈してました。
午後はそれぞれ好きなことをして、まったり過ごす事に。



ベリー、乾燥機にかけ終ってふんわり暖かな洗濯物でくつろいでます




プリンは相変わらず窓際の定位置でまったり
080629プリン




娘は・・・
おいおい、お勉強、もっと頑張るんじゃなかったっけ???
080629ゲーム実織-0001-0001



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



午前中はお護摩の法要に一家で参座、
午後もまた、お寺でご奉仕者会合、
と今日はお寺三昧の一日でした。


午後、お寺に向かう車の中から、対照的な今どきの若者2人を見かけました。

私たちがコンビニの前の道路で、信号待ちをしていると、
コンビニの駐車場に車を止めて、車内で缶コーヒーをのんでいる青年がいました。
その青年は、缶コーヒーを飲み干すと、車のドアを開けて空き缶を車の脇に置き、
ドアを閉めて、走り去っていきました。


車を降りて、数歩歩けばゴミ箱があるのに・・・
あんなところに放置して、子供を乗せた自転車の人とかが、
気づかずに乗り上げて転倒したら・・・
とかって、想像したりしないのかな?

車を降りて拾いたい衝動に駆られましたが、いつ信号が変わるかわからないので、
後続車に迷惑をかけるわけもいかないし・・・と思っていると、



入れ違いに、一台の車がコンビニの駐車場に入っていきました。
空き缶が置いてある駐車スペースの、隣の駐車スペースに車を止めると、
一人の青年が降りてきました。そして、当然のごとく、缶を拾ってゴミ箱へ。


この二人、見かけは対照的。

缶を置いていった青年は、今日は土曜日だから仕事はお休みなのだろうけど、
普通のサラリーマン風の、たぶん、見かけだけで言えば“好青年”。

缶を拾ってゴミ箱に捨てた青年は、金髪にピアスにくわえタバコ。
一見、あまりお近づきになりたくないタイプ。



見かけは大事だと思うけど、見かけだけで判断しちゃダメなのね。。。



それと、最近の世の中、想像力が欠如している人が多すぎる。
食品偽装や無差別殺人も、消費者や遺族の心情を推し量ることができたなら、
起きなかったかもしれない事件があるんじゃないか・・・



何気ない日常の一こまから、色々と思ったみねるでした。。。



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



相変わらず、洗濯籠が好きな二匹です






年に一度受けさせている、八種混合のワクチン接種にプリンを連れて行きました。
結果的に、注射は無事に打てたのだけど、ちょっと心配の種が出来てしまいました。

聴診器を当てて、しばらく心音を聞いていた獣医さんが、
「ちょっと雑音が出てきてるね。心臓が肥大してきている感じだね」と。
春の検診では異常なかったのに・・・



プリン、元気そうに見えてももう8歳。
人間で言ったらもう50歳だもんね。
どこか、不具合が出てきてもおかしくない年になっちゃったんだね・・・



今度、心電図を撮って、状態によっては治療を始めるそうです。
お散歩も、一日10分以内で、必ず早朝か夕方涼しくなってからと。
ベリーとの体力差が心配なので、あまり追いかけっこさせないように・・・と。



これからは、あんまり公園とかで思いっきり走らせてあげられないのが可哀想だわ
ベリーは逆に、いっぱい運動させてあげないといけない年齢だし・・・
かと言って、プリンをお留守番させてベリーだけ連れて行くもの可哀想過ぎる・・・



公園に連れて行くときは、主人がいるときに、ふた手に分かれて、
プリンはプリンのペースでのんびり短めに、ベリーはベリーのペースで思いっきり走らせたり・・・ってするしかなさそうね。



でも、ま、今はそんな重病なわけではないので、さほど心配はしていないけど、
獣医さんにも、くれぐれも塩分だけは気をつけるように言われているので、
すぐに人間のものをあげたがる主人には、厳重に注意しました。



ベリー、トリミング行かないとね、かなりボサボサ
「ベリー、プリンをあんまり追い掛け回さないでね」





「プリン、頑張って治療しようね





ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 




臨む080624勉強実織



今朝の娘。自分の勉強机で勉強せずに、ダイニングテーブルでやっています。
なぜかと言うと・・・




子供部屋の娘のドレッサーの上に・・・
080624ドレッサー



オルゴール付きのアクセサリー入れがあり・・・
080624アクセサリー入れ



そのオルゴールが時折、何かの拍子でポロロ~ンと勝手に鳴るのですが、
怖がりの娘は、その音がなると、怖くて、自分の部屋でお勉強できなくなっちゃうんです







さてさて、去年の9月から始めた娘の歯の矯正ですが、まだまだ治療は続いています。


これが矯正具。入れ歯みたいっしょ
080624矯正具


口に入れるとこんな感じ。あまり目立ちません
080624矯正具をつけた実織


治療を始めたときの日記はこちらをご参照ください
↓     ↓      ↓       ↓
歯の矯正(2007.9.4.の日記)





2007.9.4.現在

 
           
                     

2008.6.24.現在
080624実織の歯
             



9ヶ月かかってここまで動きました。あとひと息、というところでしょうか?

週に1~2回通って、少しずつ矯正具を調整していくのですが、
この間、割ってしまったり、形が合わなくなってきたりで、3回、型を取って作り直しました。
何回作り直しても、最初に支払った100,000円以上はかからないので助かります。


子供の歯の矯正の相場が30~35万円と聞くと、この方法は時間はかかりますが、
安いし目立たないし、なかなかお勧めですヨ



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 




昨日はで、プリ・ベリを公園に連れて行ってあげることもできないし、
かと言って、に籠もっていても暇なので、イオンモール日の出へ行って来ました

特に目的は無かったので、フードコートで軽くブランチを食べたり、を見たり、
本屋さんをゆっくり回ったり、最後にはみおりにサーティワンでをねだられました

ちょうど、チャレンジ・ザ・トリプル(←ダブルを頼むともう一個ついてくる)キャンペーンをやっていたので、それを2つ買って、3人で2カップを食べました。ケチ



080622アイス実織




に帰ってからは、主人はパソコン&昼寝、娘は読書&ゲーム、
私は読書&プリ・ベリと遊ぶ、という感じで、それぞれ好きなことをして過ごしました。




ブログ友達の“ももっちさん”のブログを見に行ったら、
昨日、同じところにいたことがわかりました。
お互いに気づかずに、すれ違ってたかな
でも広いから、そう簡単には会えないよねえ
ってか、愛犬MoMoちゃん連れでないとわからないしね



そんなみねる一家の日曜日でした。。。



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



今日はなら、横浜の主人の妹一家と、潮干狩りに行く予定でした。
が、あいにくのの為、中止に。

ならばと、みねる一家は東松山市の埼玉県こども動物自然公園へ行くことにしました


4月に上野動物園にパンダを見に行って以来、2ヶ月ぶりの動物園です。
今回の目的はコアラ。娘、まだ一度も本物を観た事がなかったので。



降ったり止んだりの悪天候で、来園者はまばらでした




まずは雨が小雨のうちに、目的のコアラを見に行きました。





残念、コアラちゃんはみんな、お昼寝中 
それでも、初めて見たコアラに娘は大喜び





至る所に“マーラ”という動物が放し飼いになっていて、動かずじっとしているので
最初は作り物と思ったくらいです。人に寄っては来ないのですが、よほど近くまで
近づかない限り、逃げたりはしません。




カンガルーは、広く囲われたところで放し飼い。
人を全然、怖がりません。



敷地内の道路を、当たり前に横切ります。
こんな間近でカンガルーを見たのは初めて




フラミンゴも綺麗だったよ。近くには白鳥や黒鳥、ペリカンなどもいました。



小高い山の中というか、森の中というか・・・
次の動物を見るのに650mくらい歩くなんてこともざらで。。。ふう



レッサーパンダちゃん、人なつっこくて可愛い



他にも色々見たけれど、きりがないので写真は省略します


続いて、小動物ふれあいコーナーへ。


うさぎちゃんやモルモットちゃんを抱っこできます。可愛い~










ヤギなんかも放し飼いなので、近寄ってきて傘をかじったり、携帯ストラップをかじったり。
娘なんて、Tシャツの裾をかじられてました

疲れたので一休みしようとすると・・・


「何? ここ、おいらたちの特等席なんだけど。何か文句ある?」


ってな目つきで見られちゃいました




帰りがけに、娘はポニーに乗りご機嫌でした









・・・こんな感じで一日を過ごしました。


お土産にコアラのぬいぐるみを買わされました。
上野動物園で買ったパンダのぬいぐるみと並べると、なかなか可愛い
パンダとコアラ






おまけ


夜行性の動物、名前がわからないのだけど、耳がチワワの耳に似てません








今日は動物園だったので、当然、おうちでお留守番でした。
二匹仲良く、洗濯籠に入るのが、ますますプリ・ベリたちのブームになっているようです
080621プリ・べり




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



「お母たん、お帰りなさ~い」
080620玄関ベリー



今日は病院へ、娘の薬を貰いに行って来ました。
帰って来たら、ベリーが尾っぽブリブリ、お出迎えしてくれたのは嬉しいのですが、
ふと、足元を見ると・・・




080620ベリーがかじったスリッパ


玄関で無残にもかじられたスリッパ
しかも、あなた、中のスポンジ、食べたでしょ
どう考えても足りないよ



いつも外出時には、ベリーが玄関のスリッパをいたずらしないように、
廊下にすのこで作ったつい立を置いているのですが、
よく見ると、微妙にずらしてありますよね。
ベリー、自分でずらして出入りするんです、時々・・・





更に部屋に入って唖然・・・




「お母たん、見て見て~とやけに得意げのベリー
080620ベリーごみちらかし


リビングや洗面所のゴミ箱をあさって、一箇所に集めてるよ~



ここのところ、外出時にケージの扉を開けていっても、ベリーがいたずらすることがなくなっていたので、今日も大丈夫だと思ったのですが・・・甘かった~



でもって、プリンが珍しくお出迎えに来ないので、リビングにはいないし隣の子供部屋を覗くと・・・あらま、みーちゃんのドレッサーの下にすっぽり収まってました



「プリン、そんな所がくつろげるの?」 byみねる
080620ドレッサープリン






留守中、プリンはマイペースにくつろぎ、
ベリーはいたずらを探して歩き回っていたんだろうなあ~
と、容易に想像がつくのでした






はいはい、おやつが欲しいのね
080620プリ・ベリ



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



今日は娘の食育の習い事、「あおぞら教室」へ。
うどんを作ったようです。
うどん作りも2年目なので、慣れている様子だったと、担当の先生が言ってました。

見た目はこんなだけど・・・
去年、食べたらけっこう美味しかったので、
今年も美味しいかな。
向こうでも食べたようなので、持って帰って来た分は明日、食べます

080618うどん





その日のあおぞら教室でやったことを、“あおぞらノート”に書くのが毎週の宿題ですが・・・




080618あおぞらノート




よっぽど美味しかったのでしょう(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 
いつも、みねるのブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

こちらのブログ、全面的にパスワード制にしようと思い、
皆さんに、メールなどでパスワードをお伝えさせて頂きました。

しかし、全面的にプライベートモードにしてしまいますと、
mixi、yahoo、ブログ村などに、日記更新情報が伝達されなくなってしまう為、
特に防犯上に配慮したい日記を中心に、一部のみをパスワードによる認証制
させて頂くことに変更しました。

パスワードは、メール等でお教えしたもので閲覧できます。


パスワードを忘れた方、新規発行を希望される方は、
メールか、こちらのコメント欄にて、お問い合わせくださいね。


今後とも、どうかよろしくお願い致します。



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
昨日の日曜日は、午前中はお寺へ。
お釈迦様の月のご命日の法要に一家で参座しました。

午後はみずほモールへ買い物へ。
入間のアウトレットモールが出来てから、すっかりお客さんが減ってしまった感じ

みおりの去年の浴衣が小さくなってしまったので、買いました。
また、次の土曜日には横浜の主人一家と潮干狩りに行く予定なので、
色々と道具などを揃えました。


その後、借り畑(市民農園)へ。
野菜たち、だいぶ大きくなってきましたよ♪


うちの区画だけ、何だか、空き空きですね
080615うちの畑1



これでも、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニ、とうもろこし、水菜、かぶ、なす、チンゲン菜、アスパラガス、ピーマン、しし唐、唐辛子、しそ、いちご、スイカを植えてあるんですけれどね。種から育てて畑に移植したものや、苗で買って来て植えたものなど、ごちゃ混ぜで。


080615うちの畑と実織


まだちっちゃいね
080615なす


学校で育てているミニトマトを2株、間引きして持って帰ってきたので、
畑に移植しました
080615ミニトマト植える実織


お水もちゃんとあげようね
080615ミニトマト水実織



これからの時期、草むしりが大変だけど、無農薬の野菜が食べられるのならば頑張るわ
文字通りも、色々な意味でもこれからの時期、「夏の炎天に秋の実りを見出せ」ですね



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 
本日、2回目の日記です。

そんなわけで、早起きしすぎて、時間を持て余したので、TUTAYAへ。
それから、シナモンのおもちゃ欲しさにハッピーセットをねだられました


ケチャップをこぼされ、慌ててふき取りました。わかります?
080614ハッピーセット-0001



それから、市内にあるあけぼの子どもの森公園へ。
ムーミンの童話をモチーフとした、自然に囲まれた公園です。
何度かこのブログにも書きましたが、また行って来ました♪


公園内の地図
080614ムーミン公園地図



ムーミンの家もどき!?
080614ムーミンの家外観



まずはまわりをお散歩。



ムーミンに出てくる水遊び小屋。スナフキンが釣りをしたり、トゥーティッキー(おしゃまさん)が
よくこの水遊び小屋にいるシーンを、アニメで覚えてるわ
080614水遊び小屋



木陰はとっても涼しくて気持ちいい~
080614山の中散歩実織



冬眠から覚めたムーミンが、よくこの橋の手すりに座って、
スナフキンの旅の帰りを待っていたよね
080614橋の上実織



遠くに飯能の中心部が見えます。公園内にもう少し高い
展望台か何か作ったら、飯能の町が一望できるのになあ~
080614飯能の町を一望




さてさて、先ほどのムーミンの家もどきに入りました。
建物内は木で出来ていて、肌触りが気持ちいい~
私もすかさず素足に。


ドアも可愛いね
080614ムーミンドアと実織-0001



一応、キッチンもある
080614キッチン実織



どっから顔出してるの? お水はちゃんと出ました
080614水道の上実織



冬場には、本当に暖炉が焚かれます
080614暖炉前実織



螺旋階段はグルグル3階までつながっています
080614階段の上実織2



いたる所に小部屋があって、子供にはたまらないと思います
080614階段の上実織



樽なんかにも入っちゃったりして
080614樽実織-0001




それから別の建物へ
ミニ図書館兼、ムーミンのミニ博物館みたいな感じです


080614ムーミン壁掛け



ムーミン可愛いらしいね
080614ムーミン図書館1



みねるは、こういったパネルをじっくり読み歩きました
080614ムーミンの説明



二階は図書館になっています


娘も何やら読書に夢中
080614本を読む実織3


080614本を読む実織4




よその子も、思い思いの場所で、思い思いのポーズで読書
080614本を読む子1


080614本を読む子2




そのうちうちの娘も・・・



もしもし、みおりさん、リラックスし過ぎでは
080614本を読む実織2




その後、ホールの様な建物に寄りました。
日にちによってはプレイリーダーのお姉さんが遊んでくれたり、工作したり、
イベントがあったりします。今日は何も無いのでガラガラ。


みおりさん、思わずブリッジ
080614ストレッチ実織





まあ、そんなこんなで、楽しく過ごして参りました



家に帰ったら、「プリンとベリーを描く~」と言って絵の具をやり始めました
080614絵の具遊び実織




しかも、ザリガニ獲りもまだ忘れていないようで、
「絵の具が終わったら、ザリガニ獲りに行こうね、ママ!」だって



何だか今日は、やけに時間が長く感じます。。。



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



子供って、休みの日に限って早く起きるもの。うちの娘もそう
娘、普段だって5:50に起きているのに、休みの日には5時になるかならないかのうちから
目を覚まし、お布団の中でゴソゴソ動いてる
だから、休みの日くらい寝坊したいと思っている私まで、目が覚めちゃう


目が覚めちゃったものは仕方ないから、下に下りていく。
朝ごはんまでには時間があるから、お勉強でもしてなさ~いと。
機嫌さえ悪くなければ、一応、素直にやる娘。


ちなみに毎月のドリルは・・・

進研ゼミ「チャレンジ2年生」のドリル2冊
080614チャレンジ





それと四谷大塚の「リトルシリーズ」のドリル2冊
080614リトル





さらに長い休みの時には、チャレンジの「発展ワーク」なんかもプラス。
080614チャレンジ発展





今朝のように早起きした朝は、ドリルが進みます。
国語・算数で、リトルが1ページずつ、チャレンジを4ページずつ。

リトルは、私立中学受験向きの塾、四谷大塚のドリルだから、ちょっと難しいので1ページずつ、
チャレンジは復習のつもりで4ページずつ、合計10ページ、早起きしたお陰で進みました♪



朝ごはんが食べ終わってもまだ7時。
あとは今日一日、自由時間でいいよ~って言ったら、
を輝かせて、「あとで公園にも行っていい?」と。
はいはい、大いに遊んでくださいませ




まだ外は肌寒いのに、お庭でお絵かき
080614実織庭でお絵かき





縄跳びなんかもしちゃって
080614縄跳び実織



もちろん、ゲームも
080614ゲーム実織




この後、家の前をで行ったり来たり遊んでました。



本当は、今日、四谷大塚の夏期講習を申し込みに行くはずでした。
夏休みに塾を初体験させてみようと思っていたから。
本人も行く気になっていたのだけどね。

でも、現時点では私立受験を考えているわけじゃないから、
低学年のうちは夏休みはいっぱい遊ばせてあげたいかな、
毎日のドリルもこれだけ素直にやってくれているし、
その上、塾じゃちょっと可哀想かな、
何より、近くの文字が二重に見える原因もわかっていなくて、
目のトレーニングも始まるわけだから、今年はやめておこう・・・って。




いっぱい勉強して、いっぱい遊んでね。
さて、公園にでもいこうか~。
またも捕まえる気らしい・・・
ま、お付き合いさせていただきましょう





ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



今朝のみねる家のひとこま。主人は5時には出勤して行きました。娘は5:50起床。


今日は朝から
みねるが行く気がしないので、プリ・ベリのお散歩は無し



080612実織とベリー1-0001-0001


娘がお勉強していると、必ず隣の椅子に乗せろとせがむベリー。
乗せてやると、しきりに吠えて、娘を遊びに誘います。




プリンはと言うと・・・

080612プリン-0001-0001-0001






娘に遊んでもらえないベリー。
情けない顔で、私に何か訴えてきます。

080612実織とベリー2-0001-0001






よしよし、こっちにおいで、おろしてあげるよ。
・・・・とベリーを床に降ろすと、すかさずプリンの元へと向かうベリー

080612_0635~0001-0001-0001-0001-0001





ふ~ん、ベリーの中ではそういう優先順位なわけね・・・
と思ったみねるでした





ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
じいじとばあばが山形に旅行に行って、先日、お土産のさくらんぼが送られてきましたが、
昨日はみおりにTシャツが送られてきました。


さくらんぼうの絵の可愛いTシャツです

080608さくらんぼTシャツ



080608さくらんぼTシャツ実織1




080608さくらんぼTシャツ2




今日は定心法要へ行ってきます♪
明日は娘の遠足。何とか晴れそうかな。。。



おまけ


ミーちゃんのスリッパ、かじっちゃダメでしょ、ベリー
080609ベリー



「ミー姉たん、お勉強なんかしてないで、遊ぼ
080609実織の勉強の邪魔するベリー-0001




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



昨日6/7は、前日、プリ・ベリのお散歩に行ってあげられなかったので、
朝一で行ってあげました。


「黒板の字は普通に見えるのに、近くの字が二重に見える~~
と言い出した娘の目の精密検査があと2つ残っていたので、午前中は眼科に行って来ました。

先週まで無かったのに、大型ハイビジョンテレビが置かれていたので、
待ち時間も、例の無料のコーヒーをいただきながら、退屈することなく待てました。

検査結果は先週の検査に引き続き、異常なし。
ひとまずホッとはしたけれど、じゃあ、何なの~って感じです
場合によっては脳神経外科や小児心療内科の受診も視野に入れて・・・と説明されましたが、
ひとまず、のトレーニングに通うようです。


それから娘とみねるで、朝顔やダリアの種を、花壇やプランターに植えました
綺麗なお花が咲くと良いな


その後、主人と娘は近所の川でザリガニを4匹捕まえてきました。
「ママは世話しないからね 自分で餌をあげなさいよ」
080608ザリガニ






そして今日。主人は接心でお寺へ。
娘とみねるはお留守番。
近所をプリンとベリーと共にお散歩したり、買い物に行ったり。


主人が帰ってから、みんなでスーパービバホームへ。
の餌を買いに



ペット専用カートに乗って、ちょっと緊張気味のプリ・ベリ
080608プリ・ベリカート1


「お母たん、ここどこですか?」 byベリー
080608プリ・ベリカート2



ペットショップコーナーでは、犬のしつけ方教室(?)みたいなことをやっていました
080608しつけ教室



売り物のワンちゃんたちは、みんなお昼寝中でした
こんな可愛い、チワワのパピーちゃんを見つけました


何もそんな角っこで寝なくったって、後ろにふかふかのソファーがあるのにねえ~
080608昼寝犬2



こんなポーズのワンちゃんも
080608昼寝犬1



暑かったので、娘にカキ氷をねだられました。
冷たくて美味しそ~
って見ていたら、べりたんが、ひょっこり顔をだした。



「ミー姉たん、何食べてるの、ずる~い
080608かき氷実織とベリー




に帰ってからは、DVDを見たりして、まったり過ごしました



080608まったり実織とベリー-0001


080608プリン






ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プリンとベリーは、窓際で仲良くクッションを並べて、よくお昼寝しています。


080602プリ・ベリ1





ふと気が付くと、同じクッションで、二匹、くつろいでいたりします。
何も、そんな狭いとこに、一緒にいなくったって・・・
プ、プリン、怒ってる!?『僕たちの時間を邪魔するな』とでも言いたいのでしょうか?

080602プリ・ベリ2






プリンとベリーは他のワンちゃ同様、グリニーズが大好きです。
一番小さいサイズを毎日、プリンが2/3、ベリーが1/3食べています。
プリンは、もらうとすぐさま、その場で食べます。
が、ベリーはケージに持っていって、でもすぐには食べません。
プリンが食べ終わるのをじ~っと見ています


プリンが食べ終わるのを待っているベリー
080605グリニーズベリー-0001






プリン、自分の分が食べ終わると、当然、ベリーのグリニーズが気になります。
プリンが、クンクン言いながら、私に目で訴えてきます。

080605プリン-0001-0001

・・・とでも言いたいのでしょう。






するとベリー、これ見よがしにグリニーズをくわえてケージから出てきて食べ出すのです


080605グリニーズ食べるベリー





今日はしませんでしたが、そうやって自慢げにグリーニーズを食べるベリーを見て、
プリンはじゅうたんを掻きむしる、というか、穴を掘るような仕草をよくするんです
よっぽど悔しいのでしょうか・・・。



ベリーは知能犯というか、人間だったらかなり嫌な女かもしれません
二匹のこの微妙な関係というか、“間”を静観してはニヤツクのが、みねるの楽しみの一つだったりするかも





さてさて、グリニーズを食べ終わったベリーは今度は、
スリッパをかじっていたずらしています。

↓私に怒られたところ
080605スリッパベリー



仲良く同じお布団でお昼寝してたり、
おやつの食べ方は様々だったり、

でもやっぱり、それぞれに、マイペースな二匹です。。。



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



ねんきん特別便



私のところにも、「ねんきん特別便」が届きました。


もっと親切に色々と書いてあるのかと思いきや、
いたってシンプル。
『自分で思い出せ~!』って感じで、実に不親切。


未納期間があるのか、無いのかは、一番最後まで読んでいかないといまいちわからない。
空欄があれば、この期間は未納と記録されているのであろうことが推測が付くけど、
何ヶ月未納かはここではわからない。
「年金記録の見方」という紙が一枚入っているだけで、
これじゃあ、年配の方にはわかりずらいだろうなあって思いました。
 

一番下まで読んでいったところで、「未納月数」という項目があるわけではなく、
「加入年数」から「納付済み月数」を引いて、自分で未納月数を調べる感じです。
何ともお年寄りには不親切だな~って。



どうやら厚生年金、・国民年金共に未納とされている期間はないようだけれど、
国民年金の「全額免除月数」が53ヶ月というのがよくわからない。
ウィーンに留学していた年数とは合わないしなあ。
この程度のことでも、問い合わせておいた方が良いのか、大した問題点でないのかも
よくわからない。


一応、問い合わせ先に電話してみたけど、つながらないし。。。
はあ


皆さんのところへは、もう届いていますか???


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
昨日の日記にも書きましたが、「字が二重に見える」と言い出した娘。
検査のために瞳孔を開く目薬を差されて、5cm先の視界が確保できない状態になって、
それが今日くらいまで続くでしょう、と言われていたけれど、
光の反射がまだ変なものの、朝までには目薬の影響はほとんどなくなってました。
まあ、近くの文字が二重に見えるのは変わらないですが・・・。

でも、家にこもっていても気になるばかりだし、こんな気持ちの良いなんだから、
公園にでも行こう~ってことで、日高総合公園へ。



「ねえ、これからどこ行くの?」




「まさか、注射じゃないだろうな



公園に到着。
080601日高公園駐車場にて一家-0001




9時半頃に着いたのですが、駐車場にはすでにたくさんの
テニス、野球、サッカー、ジョギング、サイクリング、犬の散歩、インラインスケート、
人口小川での水遊び、子供を遊具で遊ばせる人・・・
それはそれはたくさんの人が繰り出していました。良いだものねえ~



みおりは自転車でお先に~



プリンとベリーと共に追いついたときには、みおりはを探してしました
080601日高公園にて四つ葉探す一家-0001



水、冷たくて気持ちいい~



こういう網目のところは二匹とも歩けません。尻込みしているプリンと、困った顔で振り向くベリー




ちょっくら休憩
080601日高公園にて一休み一家-0001



その後、みおりはでもう一周。
プリンは外周を一周しただけで、バテバテ もう、おっちゃんだもんね、プリン
ベリーはまだ元気満々なので主人ともう一周、張り切って歩きに行きました。


プリン、ここを通って日陰に行って休もう




みおりは遊具でも、ひとっきり遊ばないと気がすまない
080601日高公園遊具実織



プリンはハーハー息が荒い。ベリーはまだまだ歩きたそうに、遠くを見つめてます。
やっぱり、8歳と1歳の差は大きいみたい



クワの実がいっぱいなってたよ。甘くて美味しい




さて、そろそろ帰ろうか?みんな満足?
080601日高公園芝生にて一家-0001



プリンはもう疲れちゃったし、満足だよね?
ベリーは・・・まだまだ好奇心旺盛のをしてるねえ~







家に帰ってきて、学校の宿題の絵日記をまだ書いていなかったので、
公園に行ってきたことを書こう~ってことで書いていたら・・・
字が二重に見えるのがうっとうしくて、目を擦ってばかりいたら、
顔がただれて、こんなになっちゃいました・・・


080601実織




あらら~です




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

| ホーム |


 BLOG TOP 


