プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

080531東飯能眼科



「ママ~、私ね、黒板の字はちゃんと見えるんだけど、
教科書とか近くの字は二重に見えるの」



「え゛え゛~!?」

昨日の午後、通信のドリルをやらせていたときのこと。
国語の文章題を読んでいて、しきりに瞬きしたり、目を擦ったり細めたり。
どうしたのかと聞くと、字が二重に見えて読みにくいとのこと。
今だけのことかと思ったら、ずいぶん前から症状があったらしい。




今朝、市内に新しく出来た眼科に連れて行きました。
みおり、眼科、初体験です。


朝、8時半に着いて、順番は5番目。
でも今日できる全ての検査が終わったのがお昼過ぎでした。





開院して間もない病院なので、至る所にお祝いの胡蝶蘭の鉢植えが。
こんなお花を見つけました。


080531東飯能眼科へ花朝青龍


080531東飯能眼科へ話高砂部屋



眼科医とお相撲さん、どんな接点なんだろう・・・





気に入ったのが、コレ↓珈琲、緑茶、紅茶、烏龍茶が無料で飲み放題。
砂糖、ミルク使いたい放題

080531東飯能眼科飲み物機




「字が二重に見える」とか言いながらも、ドラえもんを読んでいるみおり080531ドラえもんを読む実織



検査は数種類。普通の視力検査、斜視や乱視の検査、
風を当てて眼球の硬度を診る検査、眼圧検査など。
その後、いったん診察を受けて、光の屈折具合を見る検査へ。
その検査は、三回に渡って瞳孔を開かせる目薬を点眼して、その後、一時間待ちます。
その後に光の屈折具合を機械で調べるのですが・・・


待っている間にどんどん瞳孔が開いて、どんどんぼやけて視界が見えなくなって、
そして何だか眩しいらしくて目が開けられないように。
どこが床だかもわからなくて、歩き方も何だか変



眩しくて目が開けられないみおり。いつものどんぐり眼はどこへやら080531東飯能眼科目薬を点された実織




で、検査の結果は、遠視の度合いが、右と左では2度ほど差があり、
左右が合っていないものの、しかし、治療が必要というほどではない数値とのこと。
今日時点の検査では他に異常はないそうです。

次回、立体検査と遠近検査とやらをやるそうです。

はて、娘の字が二重に見えるこの症状は、一体なんなんでしょうね~?




その後、本当は映画でも見に行こうかと思っていましたが、
何せ視界がぼやけて、5cmより先が見えない状態のみおりなので、
大人しく家に帰りました。
薬が切れるまで、丸一日、この状態が続くそうです。
明日が日曜日で良かった。。。


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



今、ちまたで人気らしい「365カレンダー」(←詳細はこちらクリック)とやらに、
何となくノリで登録しました
チワワのブログ友達の記事を読んで、面白そうだったので

でも、プリンやベリーの誕生日も、主人、娘、私の誕生日ももう埋まってしまっていたので、
仕方なく(?)、結婚記念日の日にちで登録しました。

4月11日のところにプリンとベリーがいます。
2009年4月のカレンダー(←こちらをクリック)

このカレンダーは買うらしいけど、良い記念になるのでまあいいかな
興味があったらやってみてくださいね~。



ちなみに、カレンダーに登録するために、何とか、プリ・ベリのベストショットを撮りたいと思ったのだけど・・・・




「ソファーにジャンプ!」って言っても、ケージから出てこないベリー。
何とかおやつで釣ったけど・・・・
080530ベリー




問題はプリン・・・



ベットにもぐったまま、超不機嫌
がるるる~とうなってます
080530プリン




結局、二匹のツーショットは撮れず、昨日、携帯で撮った写真で登録しました
なかなか思うようにはいかないわね~



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



おかげさまでベリー、今日で1歳になりました 



でも、お天気はあいにくの雨
昨日、プリンとベリーをシャンプーしたばかりなので、飼い主の勝手でお散歩は無し(笑)
ケージに入ったまま、心なしかテンション低めのベリー




朝ごはんもたべてないし。目が光ってて怖い
080529誕生日ベリー3





調子が悪いのかと思って、

「ベリたん、おやつ食べる?」

って言い終わるか終わらないうちに・・・


すごいスピードでケージから飛び出して、ソファーへ飛び乗る






ベ、ベリたん、お口からべろがはみ出してますよ
はい、はい、おやつ欲しいのね。
ドックフード、食べ終わってないんだけど、特別ね。
080529誕生日ベリー1



大丈夫だ、元気そうね



今晩のディナーは、ササミのお肉にピーマンをたっぷりトッピングしてあげるからね






プリン、ベリー、喧嘩しながらもこれからも仲良くね
080529ベリー初誕生日のプリ・ベリ






ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 




この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
今日は娘は、学校公開日の振り替えでお休み。
でも、風邪を引いたらしく、熱はないけれどクションクションで鼻水ズルズル
でも、今日は集会&総部会VTRに行って来られました。

ところで、昨日辺りから、プリ・ベリがおもちゃを取り合っての追いかけっこが激しいです。
どうしちゃったのかなあ~
いつもはベリーにおもちゃを取られても平気なプリンなのに、何か、やけに強気です(笑)









ま、プリン、君の方が先住犬でボスなんだから、
そのくらいでも良いんだけどね・・・・

二匹のが追いかけっこをするたびに、毛が飛び散って
クイックルワイパーをかけるみねるでした。。。



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
台風の影響による雨も上がり、今日は良いお天気


「今年は種から育てよう」なんて言ってた主人。
でも、まだ、これだけしか育っていません。
しびれを切らした主人は、結局、苗を買ってきて、畑に植えていました(笑)


ま、これはこれで、育ったら畑に移植すると言ってますが・・・育つかな?
080515苗





それから、鉢植えのさくらんぼを、今年こそ鳥に食べられまい
と意気込んでいる主人は、実、一つ一つに袋をかぶせました。
080519さくらんぼ2






そしてこれが、今朝一番に畑から収穫してきた苺。
お店で買うのと同じくらい甘くて美味しいです♪
080519苺




これはみおりが育ててるトマト。「チャレンジ2年生」の付録です。
真ん中に見えるのは、トマトの苗でなく、サヤインゲンの芽です。
昨年度の「あおぞら教室」で収穫したサヤインゲンが、何故かリュックの中に残っていて、
もちろん、枯れてたのだけど、ふざけて一粒、土の上に置いてみたら、
見る見る芽を伸ばして・・・畑へ植え替える様だわ
080521実織トマト








おまけ


プリ・ベリも、今日も元気です♪
080519プリ・ベリ





ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 








今日は大田区東雪ヶ谷に住む、母方の祖父の家へ一家で遊びに行って来ました♪
21日が祖父の97回目のお誕生日です。





母の兄弟も全員揃って、ささやかなお誕生日会を催しました。





「おじいちゃん、97歳のお誕生日、おめでとう!」
ひ孫である娘との年の差、90歳!!




ろうそく、長いのが9本、短いのが7本。娘も消すのをお手伝い。




この祖父は、なかなか運の強い人。
第二次世界大戦中、戦艦ヤマトやアカギなど、歴史で耳にしたことのある艦船に
軍人として乗っていました。
しかも操舵室だっていうからすごいなあ。
で、最後に乗った戦艦。アメリカ軍に撃沈されてしまったのですが、
出撃直前に盲腸になって船を降りて命が助かり、
その後、間もなく終戦を迎えた、という強運の持ち主。


そして、穏やかで優しくて無欲な、仏様の様な人格の祖父。
“徳は長寿をもたらす”ってよく聞きますが、その通りだなあって、祖父を見ていると思います。



パーティの後は、祖父は疲れてお昼寝。
娘と主人は、洗足池へお散歩に行きました。
足こぎボートに乗ってきたようです。




帰りは私の母を草加の自宅まで送り届け、父と合流して、お夕飯へ。
お寿司をご馳走になりました。


こちらは、孫である娘との年の差、67歳と59歳。
080518実織とじいじとばあば-0001-0001




飯能→雪ヶ谷→草加→飯能と、200km走行した一日でありました。
おじいちゃん、末永く元気でいてね。




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     






今日は久々に飯能市こども図書館へ、娘と行って来ました♪



とっても綺麗な図書館です。
080516こども図書館本



とてもすいていて、娘も落ち着いて宿題を片付けたり、読書してました。
080516こども図書館実織




三時からの「お話しの時間」。幼稚園生に混じって紙芝居や絵本を読んでもらってました。


080516こども図書館おはなしの時間




図書館で宿題をするのもなかなか良いかも♪
家だとどうしても、TVやゲームの誘惑に負けちゃうものね・・・



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     





昨年に続き、娘は今年も幼稚園の課外教室「あおぞら教室」へ入室しました
今日は、徒歩で飯能市内の保谷農園さんへいちご狩りへ。

みねると友人は、子供たちがちゃんと歩くか心配で、先生にお願いして
付き添いで行かせて頂きました。

行って、正解。
子供たち、女の子はまあ、おしゃべりが賑やかなだけで、ちゃんと歩いているのですが、
男の子は列からはみ出したり、他所の家の庭に入って行っちゃったり、か・な・り・やんちゃ

でもって、言うことを聞かない、聞かない(笑)

この前の時間に、園児クラスがやはり、歩いていちご狩りに行ったのですが、
先生によると、歩くのは遅いけれど、園児の方がちゃ~んと一列に並んでまっすぐに歩いていたそうです

先生二人でこの20人をまっすぐ歩かせるのは、難しかったと思われますし、
気分が悪くなって、もどしてしまったお子さんもいたので、お手伝いも出来たので、
まあ、行かせて頂いて正解だったかなって。



みんなで出発、レッツらGO~!
080514苺狩り出発




途中でちょっぴり休憩
080514苺狩り休憩





保谷農園さんに到着
080514農園到着




時期が最期ということでしたが、まだまだたわわに実っているいちご。
080514苺




どれから食べようかな~
080514苺狩り実織1




大きないちごをパクリ。でも小さめのが甘いんだよ~
080514苺狩りれなちゃんとみおり-0001





最後にみんなで記念撮影。
※写真はわざとぼかしてあります
080514保谷農園2-0001



気分が悪くなってしまったお子さんがでたことと、
どう頑張っても、歩いて幼稚園に6時までには戻れないということで・・・


理事長先生に幼稚園バスで迎えに来て頂きました。


わ~い、久々の園バスだ~
080514園バス2




幼稚園へ戻りま~す。
もちろん、みねるたちも乗せて頂きました。
080514園バス1-0001




6時ちょうどに幼稚園へ到着。
楽しいイチゴ狩りでした



「今日もあおぞらだっ!」 ←あおぞら教室の公式ブログです♪


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     






いつも、みねるのブログに遊びに来てくれてありがとうございます
みなさんのブログランキングのクリックにご協力のお陰げさまで、
「子育てランキング」においては平均して50~80位にランキングしていることが多くなり、
たくさんの方が訪れてくださっていることに、とっても嬉しく思い、感謝しています。
この場を借りて、お礼申し上げます(*^_^*)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
今日も朝から雨。
年に二回ある「市民清掃デー」はうちの自治会の組では中止に。
他の自治会の組では、雨天でも決行するところもあるようですが・・・

主人は接心を頂きに入間のお寺へ。
娘と犬とみねるは相変わらず、おうちでのんびり。
DVDを見たりしてくつろいでいます。

昨日、雨の中、プリ・ベリのお散歩に行って、
ドロドロになって懲りたので、今日はお散歩にも行ってあげてません



それから、みねるは昨日から別のブログも始めました。
娘には夜尿症があり、それが完治するまでの日記をつけてみようと
思いついたので。

ここはみねる一家の日々の些事を綴る日記なので、
ここに書くには読みに来てくださるみなさんに気が引けるし、
娘の写真なども載せちゃっているので、娘も可哀想だし・・・

ここはもちろん、私の大事な日記帳なので、このまま残し、
更新も続けていきますが、更新間隔が今までよりは少し空くかも
しれません。でも、今まで通り、みなさんのブログにも遊びに行かせて
頂きますからね。毎回とはいかないかもしれませんけど。
これからもよろしく、お願いしますね~


もうひとつのブログは夜尿症にさようなら」です。
もともとgooのIDを持っていたので、gooブログで始めることにしました。
こちらはお子さんの夜尿症で悩まれている方や、関心のある方以外は
訪問してくださらなくてけっこうですからね。
逆に関心がありましたら、遠慮なく意見やコメント入れてくださいね。
ご自身のお子さんのおねしょの体験など、私の参考になれば嬉しいです(*^_^*)



さてと、空も明るくなってきたし、午後には晴れるかな。
晴れたら、ホームセンターにでもお買い物に行ってきま~す




おまけ

娘が母の日でみねるにプレゼントしてくれたピンクのカーネーション
去年までは絵に描いたカーネーションだったけど、本物のお花を買ってきてくれて、
嬉しかったです

080511実織がくれたカーネーション




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     






タグ : 夜尿症

パパは夜勤明けで寝ているし、外は雨なのでお散歩に行く気にもならず。
こういうときにこそ、二階の押入れの中の整理整頓でもしよう

1時間後、ちょっとブレイクタイムしよう・・・
と降りていったら、プリ・ベリがお散歩の催促。

仕方ない、後で合羽を着て行こうね
080430プリ・ベリ




娘はというと・・・




勝手に泡風呂に入ってました
おい、おい、まだ7歳には早いよ


080509泡風呂実織



明日は「市民清掃デー」。雨は上がるかな。。。




この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
草加のじいじとばあばが遊びに来ました。
日帰りドライブに行こう~♪ということになり・・・

まずは苑人にもゆかり深い青梅市の「塩船観音」の「つつじ祭り」へ。

080505塩船観音にて2-0001




それから奥多摩湖周辺をドライブ。

080505奥多摩湖1



080505奥多摩湖2





途中、鯉のぼりが山に泳いでいました

080505鯉のぼり1


080505鯉のぼり2




それから山梨県に入って「小菅の湯」へ。

080505小菅の湯にて1-0001


080505小菅の湯にて2-0001



温泉に浸かっての~んびり
森林浴しながらの露天風呂が最高に気持ちよかったです♪
お食事処で、ランチ。


娘は売店でヤマメの塩焼きを食べていました。

080505やまめを食べる実織2-0001



帰りも同じ道を通って、新緑をドライブしながら飯能へ戻りました。
じいじ・ばあばはもう一泊うちにお泊りします。
GW後半、やっと娘の体調も良くなり、今日は横浜の主人の妹のに遊びに来ています。


080504バーベキュー1




080504バーベキュー2




080504実織と新太



みおりは久々、従兄弟と会えてご機嫌

お庭で鉄板焼きをしたり、で近所を回ったり楽しそう
お友達のブログに遊びに行くと、しばしば愛犬ちゃん・愛猫ちゃん・愛兎ちゃんなどの
幼い頃の写真が紹介されていて、いつも癒されているみねるです

そういえば、ベリーは成長と共にブログに写真を載せてきたけれど、
プリンの幼い頃の写真は載せたことがなかったかも・・・

と思いついて、過去のフィルム写真をデジカメで写しなおして載せてみました。
かなりピントが悪いですが・・・

うちのプリンはこんな感じでした。
パピーちゃんの頃から幼犬の頃の写真です。
今よりずっと痩せてます




080429赤ちゃんプリン1


080429赤ちゃんプリン2


080429赤ちゃんプリン3


080429赤ちゃんプリン4


080429赤ちゃんプリン5


080429赤ちゃんプリン6


080429赤ちゃんプリン7



いかがでしたか?
ベリーとはまたちょっと違った感じではありませんか!?





おまけ

ドックフードよりピーマンが大好物なベリー

080429ベリー1


080429ベリー2


080429ベリー3







ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     











100%かどうかはわかりませんが、投稿されたコメントが反映されない現象が修復したようです。大変ご迷惑をおかけしました。
FC2ユーザーで、投稿したはずのコメントが反映されないという現象が、
複数のユーザーで起きていたようです。
不具合時マニュアルを見たりして、考えられる限りをいじってみたのですが状態は変わらず、
FC2に問い合わせても何の応答もなく、途方に暮れていたのですが・・・
今朝になって、試しにコメントを投稿してみましたら、難なく画面上に反映されました。
他のユーザーの方も同様のようです。

結局、何が原因だったかもわからず、FC2の障害情報にも何も載っていない、
問い合わせの応答もないまま・・・
いまいち消化不良ですが、ひとまず復旧したようなので、ご報告します。

ただ、本当に100%復旧したのか、確認の術がないため、少し不安に思っています。
万一、また不具合などに遭われましたら、ご面倒でもみねるまでご一報いただければ助かります。

ご迷惑をおかけしました皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
暖かいお言葉、メール等も、どうもありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。


いつもみねるのブログに遊びに来てくださるみなさん、こんにちは。

さて、みなさんがコメントを書いてくださったり、みねるがそれに対してレスを書いたとき、
確かに送信ボタンを押したのに、コメントが表示されないことが、昨日よりたまにあります。
自分が書いたコメントはともかく、せっかく書いてくださったみなさんのコメントまで表示されないことに、非常に申し訳なく思っています。

私の方の原因なのか、FC2の方のサーバー障害なのか、まだわからないのですが、
この場を借りてお詫び申し上げます。
今までこんなことなかったのになあ・・・・

昨日以降、コメントを送ってくださったのに、反映されなかった方がいらしたら本当にごめんなさい。


たぶん、この記事にコメントくださっても、表示されない方もいるかと思います。
もちろん表示されることもあり、アトランダムにはじいているのか、わかりません。
しばらくご迷惑をおかけすると思いますが、原因がわかりましたらまたご報告させていただきます。

もし、せっかく書いてくださったコメントが消えてしまいましたら、
お手数ですが各記事の下部の[拍手]をクリックしていただくと、
そこから500文字以内でコメントが書けます。
お時間が許す方はそちらで報告していただけたら助かります。

また、[拍手]の方に記事内容に対するコメントをしてくださってもかまいません。
コメントを残さず、読み逃げして下さってもかまいません。


その他、何かありまりたら、左下の方のメールフォームより、
mixiをされている方ならメッセージ機能よりメールしてくださいませ。

ご迷惑おかけいたしますこと、重ね重ねお詫び申し上げます。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


