プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

ここのところ涼しいから良いのだけれど、先日までは猛暑のせいで、たとえ人間様のいる部屋は冷房を我慢したとしても、ワンコたちはすぐにまいってしまうので、どうしても冷房が必要。

けれど、ベリーはまだ体温調節も下手なので、2~3時間も外出して帰ってくると部屋が冷えすぎて毛布に包まっていたりしたので、洋服を着せてみました。

嫌がるかと思いきや、全く気にならないようです。




「お洋服、暖かいよ







「でも、この新しいおもちゃの方がもっと好き





銜えたままお散歩!?
※画像悪いです






ものすご~い寒がりのチワワにとって冬場はお洋服が必需品。
プリンもあまりに寒いと、自分から洋服を着せてとねだってきます。
本当は暖房で部屋をがんがんに暖かくすれば良いのでしょうけど、近年、省エネを心がけているので・・・
今年はベリー用のお洋服を色々と買い揃えるのが今から楽しみです♪



ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願い致します☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング



今日は娘は習い事の、さゆり幼稚園 「あおぞら教室」  (畑で作物を育て収穫しクッキングして食べる。要するに食育教育)の社会科見学で、飯能市の隣の日高市にある「醤油王国」さんへ行って来ました。










保護者は行かなかったので、詳しいことはわかりませんが、工場を見学したり、醤油作りの体験をさせてもらったようです。大豆をつぶしたり、出来上がったお醤油を瓶詰めしたりと。

そして、お弁当のおかずだけ持参しました。なぜおかずだけかと言うと、やはり同じ日高市にこだわり卵を生産している養鶏場 「たかはしたまご」さんの卵を頂いて、この卵と醤油王国で自分たちが作ったお醤油で、卵がけご飯にして食べるから、というものです。

ので、「醤油王国」さんの後に、「たかはしたまご」さんへ向かったようです。が、そこでちょっとしたハプニングで、卵がもう売り切れだったようです。でも、返ってそれで得したのかも♪ 鶏舎に入って生みたて卵を獲らせてもらったようです。

それはそれは楽しくて、卵がけご飯も言葉では言い表せないほどの美味しかった♪と言っておりました(^_^)V ママは夕べの残り物のキムチと納豆でお昼を済ませたというのに・・・いいな~♪




お土産に小さなペットボトルに入ったお醤油をもらってきました




ところで、本日のプリ・ベリの様子はというと・・・


最近のベリー、やけに耳がデカッって思いませんか???


「私、ミーちゃんの足元で遊ぶのが好きなの



そうそう、先日、主人が帰国したときに現地アメリカで 「グリニーズ」 を買ってきてくれました。
45本で30ドル。安いのか高いのかよくわからないなー。
やっぱり安いかな。この間、国内で買ったのが22本で2200円だったから・・・





娘にとってもプリ・ベリにとってもご機嫌の一日なのでした。。。。





余談ですが・・・・
私のお気に入りだった「氷殺ジェット」自主回収のニュースをやっていますね。火気のそばで使用するとガスに引火して爆発すると・・・う~ん、ペットや子供がいても使えるということで、便利で気に入ってたんだけどな・・・残念です







ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願い致します☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング






今日は南高麗(下直竹)に住む友人宅へ遊びに行って来ました。
現在、小学校は違うけれど、幼稚園の三年間、親子共々仲良くしてもらっていた娘の大~好きなボーイフレンド「直くん」のおうちです。




仮面ライダー電王になりきって「オレ、参上!」







階段からセロテープで釣り。この後、階段中テープを巻きつけて、終いには自分を柱にテープでくくりつけてしまったお茶目な直くん。







「ハンモック気持ちいい~♪」







シャボン玉遊び。うちの娘、デカ^^;






この夏、海に行って拾い集めたという貝殻を頂いて帰ってきました。
一番大きな貝殻は、直くんが実織のために拾ってくれたんだそうです。


直くん、直くんママありがとう~!






直くんのおうちでたくさん遊ばせてもらって、娘も大満足。家に帰って、さっそくお礼の手紙(って言うかラブレター!?)書いて、疲れて寝ちゃいました。


プリン、一緒に寝てたのに、カメラを向けるとしっかりカメラ目線(笑)




楽しい一日が過ごせました♪



ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング









この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
今日の午前中は久々の雨で(今はもう上がりましたけど)、涼しかったので体も楽でした。でもまた明日からは暑いようだけど・・・


突然ですが、今夜主人が予定外に帰国することに。そして、まだわからないけれど、海外指導部門から異動になるかも。。。国内のみの勤務になったら、いつも家族一緒にいられていいんですが・・・。
ま、会社が決めることなので、おまかせですね。


今日は・・・
昨日から娘のスイミングの短期集中コース二期目が始まりました。
13級はたったの5人しかいないので、休みなく泳がされていつもクタクタに。今日なんて、夕方から通常クラスの練習もあったので、一日に2回スイミングへ行ったので、夕飯もろくに食べずにもう寝てしまいました。イビキかいて寝てます(笑)





鯉がまな板で料理されるのを待ってるところみたい。背泳ぎの練習!?






ベリーはゴミ箱をひっくり返したり、洗濯物のストッキングに入り込んだり、目を離すと何をするかわからないやんちゃぶり。最近は、トイレットペーパーの芯をカジカジするのが彼女の流行みたい・・・






プリンも今日は涼しくて過ごしやすそう。目が光ってて怖い。。。









ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング



夏ばて気味のみねるです。
我が家の新しい家族はスクスク育ってます。
もう600gは越したかな?















子犬の元気さを分けてもらいたいものです。
みなさんも夏ばてには気をつけてくださいネ☆



ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング

一週間、実家に帰省して先日戻って来ました。
東京に住む96才の祖父に会いに行ったり、お墓参り、映画(仮面ライダー電王)や日帰り温泉やカラオケ、そしてお寺でのお盆の水施餓鬼廻向法要に参座など、毎日のように予定が盛り沢山の一週間でした。

帰って来たら、この猛暑で軒並み鉢植えの植木が枯れていました(><)
帰省疲れ(?)で、帰って来て昨日と今日は家でへばってました(笑)


そしてまた普段の生活再開。今日は歯医者さん。娘の歯の矯正が始まりました。この辺の相場が30~35万円と聞いていましたが、1/3程の金額で出来るようで安心しました。
これからまた、ボチボチ日記更新していきます♪


明日から一週間、帰省してきますので、日記はしばらくお休みさせていただきますね。携帯から更新できたら良いけれど、何せ子供一人、ワンコ2匹の世話に追われて、また両親孝行、お寺関係も含め全日、日程が詰まっておりたぶん無理^^;みなさんの日記へも遊びに行きたいですが、それも時間が許さないかと。帰ってきたらまた皆さんのところへお邪魔させていただきますね~。みなさんも良いお盆休みをお過ごしくださいね。

************************************************************

今日はベリーの2回目ワクチン接種(うちに来ては初の接種)に行って来ました。8種だと小さな体に負担がかかるからと、今回までは5種。次回に8種を打つことに。細いはずの注射針がやけに太く大きく見えました。キャンキャンないてました(><)






「ここどこ?」







「出たいですぅ」







「やっぱりおうちが一番♪」






ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング



先月の子宮がん検診に続き、今日は乳がん検診に行ってきました。
乳がん検診そのものが初めてなので、かなり緊張して吐き気までしてきちゃいましたよ。意外に小心者です (笑)

「かなり痛い!!」と多くの方々がおっしゃっていたマンモグラフィ。
私、鈍感なのでしょうか、全く痛みを感じませんでした。ホッ。
触診も、友人が去年、受診した時は普段、風邪などでお世話になっている内科の若い先生で、すっごく嫌だった、と聞いていたけれど、私はおじいちゃん先生で、自分でできる触診のコツなども教えて頂けてリラックスして受診できました。

受けてみると案外、どーってことないもので安心しました。
来年からは、毎年、内科検診・子宮がん検診・乳がん検診、そして出来れば眼底検査も受けようと思いました。





ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング







この日記にも度々、「工事の騒音に耐えられな~い!!」と書いていましたが(笑)、例の隣のラーメン屋さんが、先月23日オープンしました。
「伝丸」というラーメン屋さんです。

オープンした日、さっそく食べてみましたが・・・。
う~ん、微妙。。。味噌ラーメンが売りのわりにはそれがいまいち。
油っこいわりには味噌にコクがなくて薄く、麺とからまない感じ(><)。
麺はなかなか故にもったいないかんじでした。ご近所もほとんどが同じ感想。隣の家の坊やだけが美味しい♪と言ってましたが(笑)

美味しかったのは、娘が注文した魚と昆布でだしを取った塩ラーメン(ワンタンが乗ってる)が、さっぱりしているのにだしがきいていて、とても美味しかったです♪今度からは塩にしよ~っと。

深夜2時までの営業なので、3時くらいまで外がうるさいのが目下の悩みですが、これは慣れるしかありませんね~。



ところで、今朝は市民農園(借り畑)の草むしりに行ってきました。
この時期、10日に一度は草むしりしないとボーボーで大変なことに。
土曜日から一週間、実家に帰る予定なので、今のうちにやっておかないとね。汗を噴水のようにかきながらなんとか終わりました。

娘は午後は習い事の「あおぞら教室」もあるので、今日は午前・午後共に畑仕事ってことだわね。ご苦労様です(笑)
とうもろこし、茄子、シソ、トマト、きゅうりを収穫しました♪









最近、プリンは困ったちゃんです。べりーが来て自分の縄張りを意識しているのでしょう。
二階はベリーの縄張り、一階は自分の縄張りと思うのか、リビングやキッチン、玄関などにおしっこかけまくりです(泣)
どうしたものだろう・・・・



「だってここ、ぼくんちだもん♪」






ベリーは相変わらずおてんば娘です^^;







ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング




今日は暇なので、児童センターの夏祭りへ行ってきました。
色々とある中、娘が真っ先に選んだのは、部屋にいっぱい風船を敷き詰めた“風船プール”







それから、“いもむしのブローチ”作り




そしておにぎり作りや迷路(写真撮り忘れ)。
最後はパネルシアターやなぞなぞ劇を見て終わりにしました。
午後は猿回しなどもあるようでしたが、ベリーのお昼ごはんもあるので。







帰りがけ、ピザ屋さんのトラックが通りかかり、娘にねだられて買って帰りました。なかなか美味しかったです♪






家に帰ってきたらベリーの部屋の室温が、エアコンをかけていったにも関わらず31℃になっていてビックリ。ぐったりはしていなかったけれど、さすがにお昼ご飯は半分も食べませんでした。元気はあるので大丈夫そうです。プリンの部屋のエアコンは良く効いていて、ソファーの上でお腹を出して気持ち良さそうに寝てました。

トイレットペーパーと戯れるベリー



ミーちゃんと遊ぶベリー



至近距離から(抱っこしてないとじっとしていない^^;)




「僕も忘れないでよね!」






今日の午前中はこんな感じで過ごしました。
夜は自治会のお祭りがあるので、娘は隣の坊やに連れて行ってもらうことにしてます。
それにしても暑い!! 昼寝でもすることにします。




ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング





娘の夏休みもあっと言う間に8月に入ってしまいました。
今日は耳鼻科に娘の耳垢を取ってもらいに行きました。私がやって血を出させたことが3回もあるので、それ以来、娘の耳掃除は耳鼻科にお願いしているんです^^;
その後、せがまれて公園へ。暑くて30分もいられませんでしたが。

それから、そろそろ夏休みの工作に取り掛からないと・・・ということで、100円ショップで材料を買いました。みんなこの時期、考えることは同じで、小学生の親と子がたくさんいて材料選びをしていました。

うちの娘は幼稚園の頃から工作が大好きで、家でも暇さえあれば工作かお絵かきをしています。けっこう代表さんに選ばれたりして、それなりに見栄えのするものを作れている気がします。

最近は、夏休みに入る前からトイレットペーパーの芯を利用して動物を作っているのを知っていたので、これをもう少し種類を作って、あと何とかまとめて夏休みの宿題にしちゃえ~ということで。


ママは案は出して材料を提供したけれど、ほとんど手伝うことなく一人で仕上げていました。あっ、ひよこはママが書きましたけど。
あとは、ばあばに買ってもらった「どうぶつのかきかた」の本を見ながら真似して書いたり写し絵したりしてました。





「あにまるえん」って、つまり「動物園」やんね~(^^;)









自慢じゃないけど、ママは中学・高校と図工は5段階評価で2だったので、娘の方がまだ才能ありそうでホッとしました。。。





ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング



画像が悪くてスミマセン・・・
プリンも元気になりました。






ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング

| ホーム |


 BLOG TOP 


