プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー




仮面ライダー電王に主演中。
若いのに複数の人格を演じ切る実力派。
今後が楽しみな俳優さんです。
娘の習い事の一つに「あおぞら教室」というのがあります。

「自然を使って遊びながら学ぶ、ということを第一として、五感を使った様々な体験を通し、豊かな人間性を育むこと」をコンセプトとした教室です。

3月まで通っていた幼稚園では借り畑で野菜を育て・収穫・クッキングといった“食育指導”のカリキュラムがあったのですが、その課外教室版と言ったらわかりやすいでしょうか。

要は畑仕事の習い事なわけで(笑)

でも、楽しいみたいですよ~。耕して、種蒔いて、肥料を与えて、マメに雑草を抜いて、収穫して、それを自分達でクッキングして食べる・・・週に一回、幼稚園に行けるということも嬉しいようですけどね。

何とも呑気な習い事のようですが、今の時代こういうことも案外、大切なんじゃないかな、と思い、
また本人の希望もあって入れました。塾に行っている子もいるけれど、まだ1年生ですし、うちはこちらを選びました。

今日はうどん作りをしたようです。自分達で育てた小麦を収穫して手作業で挽いて(ここまでは先週)、今日はいよいようどんを作って食べたそうです。みんな、おかわりもしたそうです。
お腹がいっぱいで夕飯はいらないって。

ママにもお土産のうどんを持って帰ってきてくれました♪




(おまけ)
夏ばて気味のプリンの写真。いまいち機嫌が悪い


ひまわり咲いた♪






娘が外で育てていたひまわりも咲きました。
ついでにアサガオも。
・・・って、今年はちょっと早すぎません!?





夕方はKids Talk。
子供たちの「イッツ・ア・ペンシルケース」の発音が、
とっても上手で感動
とてもとても敵わないな~と思いました。。。
主婦になると意識して受けようとしないと、
健康診断を受ける機会がめっきり減ります。

毎年、市の広報を見ては「市民検診受けなきゃな・・・」と思いつつ、
気がつくと日にちが過ぎてたり 

もう5年も健康診断を受けていなかったので、今年こそは!と意気込んで、先日、福祉センターへ電話をしたらもう定員オーバーで予約入れられませんでしたトホホ
自分でお医者に行って受けるしかないですね。

せめて婦人科検診だけでも・・・と思って、行って来ました今日。
婦人科検診は4年ぶりかな。本当は毎年受けるべきなんでしょうけど、
内科検診以上に女性にとって抵抗がありますよね。
でも、テレビで有名人が亡くなったというニュースを見るたびに、
『やっぱ行かないとな・・・』と思っていたので、やっとこさ(←ホント、そんな心情)行って来ました。結果は一週間後。

今年は、まだ一度も受けたことのないマーモグラフィ検査も受けてみようかと思っています。そもそも乳房検診そのものを受けたことがないので。

女性の皆さん、それから検診を受ける機会が少なくなった主婦の皆さん、意識して検診を受けに行きましょうね!
って、あんまり行っていないのは私くらいかな・・・



主人が帰国している時に、極度の甘えん坊になるのは娘だけではなく、プリンも同じ。

でも、娘が起きている時には間違いなく大好きな“お父さん”を娘に取れれてしまうことをわかっているプリンは、娘がまだ寝ている時か学校に行っている時にお父さんに甘えようとします。何とも謙虚で・・・

今朝ももう会社に行かなくてはいけない時間なのに、必死に主人にしがみついて離れない。カメラを向けたその時だけこちらを向くも、行かせまいとして、爪まで立てて主人にしがみついていました。

主人が出かけた後も、しばらく玄関でクンクン鳴いているプリンでした。。。

************************************************************

さっき娘が帰って来たら、まあ、それなりに仲良く遊んでました。
ミーちゃんの通学帽の上で寝るのは止めて欲しいのだけど・・・





今日は主人はお寺のご奉仕
娘と私はお留守番。
お買い物にでも行こう~♪ということで「ザ・モールみずほ16」へ。

サンリオショップでシナモングッズを3つも買わされて・・・
シナモンが好きだからってよく飽きないものです
幼稚園から一緒のりなちゃん親子とも遭遇。しばし立ち話。

その後、色々と見て回ったのですが、子供連れだと専門店まではなかなか見て回れないものですね。紅茶葉や石鹸の量り売りなども欲しかったし、自分の服も買おうと思ったけれど、娘はだんだん飽きてきて、するとこちらも疲れてしまい、結局、自分のものは、ピアスと髪をアップにしたときの髪飾りしか買えませんでした

まあ、ずっと家に篭りきりではもっと退屈されてしまうので、
良い暇つぶしにはなりました。
娘とのデートは楽しいものですしね 
専門店街を色々みて回りたい時は一人で来ればいいわけですからね。



(↑モール入り口)




(↑お昼はマックへ。シナモングッズを3つも買ったので、さすがに「ハッピーセット」とは言いませんでした。今回のハッピーセットのおまけは「シナモンのミニミニバック」でしたが(笑)




(↑シナモンのスイムバック、ミニバック、コップ)




(洋服、サンダル、「どうぶつの森」のハンカチ)
今日は、3月まで娘が通っていたさゆり幼稚園のバザーに行って来ました。さゆり幼稚園は来年で創立50周年を迎えるため、それに先駆けての(要は資金集め?)バザーのようで。

ごくごく普通のバザーでしたが、雑貨や食器を安く手に入れることができました。園庭では子供が好きそうな風船、水風船、輪投げ、人形釣り、ポップコーンなどあってちょっとした縁日のように賑わっていました。先生方やお手伝いの父兄の方々は大変そうでした。お疲れ様です。

久々に会ったお友達、退職された先生などとも会えて、ミニ同窓会のような雰囲気で、娘も大喜びでした。



(↑たくさんの人が来ていました)



(↑ポップコーンや水風船でご満悦の娘)



(↑退職された年少の時の担任の“ちさと先生”と)



(↑同じく退職された“めぐみ先生”と)



(↑お友達とピース!)



(↑シナモンの風船もしっかり買わされました)
2007.6.19.



あの巨大牛タンを、主人の母に1/3、主人の妹一家に1/3、残り1/3は我が家、と1/3ずつ分けました。
血抜きして三日間煮込んで臭みをとって柔らか~くなったところで
牛タンシチュー作ってみました♪
お肉が口の中でとろけて、と~っても美味でございました



トロン水を与えて育てていたひまわりが早くも開花。
娘は大喜び♪



午後は英語教室「Kids Talk」の日。
楽しそうで何より♪


また今日はうちの母の誕生日。エルヴィス・プレスリーのアメリカ国内限定版のDVDを贈ったら狂喜。良かった良かった♪
そして私はお寺へ行って来ました♪
昨晩、主人は無事に日本の地に降り立ちました。
今度は1ヶ月の滞在予定。
時差ぼけで一晩中起きていて、テンション高すぎ。
申し訳ないけど、私は寝かせてもらいましたけど
相変わらず、ヘビーなお土産を買ってくる主人です。。。



(↑巨大牛タン)



(↑豚肉の骨付きスペアリブ)※牛の骨付きはちょっとヤバイってことで



(↑8枚入り牛ステーキ)

ちなみに他のお土産は


(↑アメリカの焼肉のタレ、何故かナンとマンゴスチン)

それから娘に新しいインラインスケート


(↑前回のがきつくなってしまったので)


そして今日は、横浜の主人の妹夫婦のところへ行く予定が
前々から決まっていたのですが、
時差ぼけでいつ眠くなるかわからない主人なので、
逆に飯能まで来てもらうことにしました。
うちから車で10分くらいの名栗川の河原でバーベキューです。



(↑こんなところを下に下りていきます)



(↑そうするとこんなところに出ます)



(↑反対側はこんなかんじ)



(↑そこでバーベキューです)



(↑みんな美味しそうです)



たくさん食べ、子供たちは水遊びも出来て、
楽しい一日でした♪

ちなみに、巨大牛タンは血抜きをしないととてもとてもまな生臭くて食べられないので、お鍋でグツグツ煮ました。シチューを作ろうと思います♪


木曜日(2007.6.14.)
スイミング
少し上達しました。。。



土曜日(2007.6.16.)
ジャスコでお買い物
子供広場で乗り物ねだられる





ローズミントさんの『大好きな梅干~到着♪』にトラックバックしています。




初めて買いました。「紀州南高梅 みなべ(しそ漬け)」です。

主人がまた一時帰国するので、梅干好きの主人に用意しておいてあげたいな、と思っていたらローズミントさんがこの梅干しを絶賛されていたので、お取り寄せしてみたわけです。

うん、うん、これは美味しいです♪
大粒の梅で皮がとっても柔らか、しその香りがふわ~っと口の中に広がり、ちょうど良い酸味、それでいて塩分が強すぎるわけでもなく、
大変気に入りました♪

ちなみにお値段は、9粒入りで330円程度とお手頃。
でも味は高級梅干です!!

【商品情報】
  商品名;紀州南高梅 みなべ(しそ漬け)
  製造元;(有)にしかわ農園
  販売元;トモエ食品 

ローズミントさんありがとうございます!
主人も気に入ってくれるんじゃないかしら?
今度お取り寄せする時はもっとまとめ買いしようと思います。

冬から春にかけて使っていたプリンのリビング用のセカンドベットがこの通り! ほじほじして穴あけちゃいました^^;




季節も夏へ向かうし、夏用の「ひんやりアイスベット」(ペット用の保冷剤をマットの下に入れて表面温度を15~20℃で約8時間保つもの)と、「ひえひえアルミプレート」を買ってみました。

「ひえひえアルミシート」の冷たい感触にちょっと驚いたようで、
これにはまだ乗ってくれませんが、「ひんやりアイスベット」の方は
気に入ってくれたようです。

これも秋までもつかどうか・・・(笑)






エナジートロン


高圧電位治療器「エナジートロン」

ペットボトルに水道水を入れて高圧電子治療器「エナジートロン」に5時間ほどかけたお水を「トロン水」と呼んでいます。

カルキや余分な塩素が飛んで、分子が細かくなりまろやかで美味しいお水になります。買ってきた市販の天然水よりも美味しいので、我が家ではポットのお湯も、麦茶作りも、お料理にも口の中に入るお水は全て、このトロン水を使っています。

そもそもエナジートロンは腰の悪い主人と、血流が悪い私が少しでも健康になろうとローンで買ったもの。60万円弱くらいしたかな。
でも、お陰で血液はさらさら(包丁で指を切った時にわかります^^;)、
一家みんな体の調子が良く、良い買い物をしたな、と思っています。

『こんなに体に良いお水、植物にも良いのでは???』と思って、
まずはお仏壇の仏様用のお花の水として使い始めたら、花が長持ちするんです!!

次ぎに、度々こちらで紹介している「ミニシクラメン」。
枯れそうだったのが、ここまで元気になりました。
(下記写真参照)



(↑2006年10月時点)

  ↓   ↓   ↓   ↓



(↑今年の6月現在)


そして、先月、娘が『チャレンジ1年生』の教材で種を蒔いたミニひまわりが、一ヶ月足らずでこんなにも巨大に育ちました^^; 植え替えしてあげないと窮屈そうです(笑) トロン水ってすごいな~とつくづく思いました。。。
(別にエナジートロンの会社の回し者ではありません^^;)







今日は子供英会話教室「Kidz Talk」の日でした。

娘は2歳から英語を始め、昨年6月にこちらの教室に転入したのですが、もっと早くこちらに転入させれば良かった、と思えるくらいアットホームで良いお教室です。使える=話せる英語が身に付きそうです。

いつアメリカに単身赴任中のパパが駐在員を命じられるかわからず、
そうなったら私達もあちらに行くことになるので、娘には早くから英語を慣わせているのですが、そういう私は英語が苦手。ドイツ語なら何とかなるんですが、英語はね・・・






5/16、6/5の日記にも書きました、例の隣のラーメン屋さんの建設工事。毎日の騒音・振動にストレスが溜まる日々でしたが、
やっと間もなく舗装されそうな雰囲気にまでこぎ着けました。

毎日毎日、私がイライラしたり眉間にしわを寄せていたりしたからでしょうか、娘が学校の帰り道にピンクと白の紫陽花の花びらを、数枚ずつ
採ってきて水に浮かべたものを差し出しながら、
「ママ、これで笑ってね♪」と。

優しい小さな心使いに、大きく癒されました。
どうもありがとう。。。



今はこんなに涼しい顔して写真におさまっている君だけど・・・

今日、娘がおやつに食べていた“ぷっちょ”。
床に落としたモノをプリンが食べてしまった。
すんなり喉を通れば問題なかったのだけど、
喉に張り付いたか詰まったかして七転八倒の苦しみに・・・

何とか自力で吐き出せたものの、
ゼーゼーと発作のように苦しんでいる間、
どうしてあげたらいいのかもわからなくてオロオロするばかり。
『死んじゃう!!!』って思ったよ。
ゴメンね、プリン。

こんなことで君を失ったら、私は一生悔やんだことでしょう。。。



先日、夜暑かったので窓を開けて寝ていたら(網戸は閉めていたのだけど)、朝起きたら実織の顔が8箇所も蚊に刺されてました。私は手と足に一箇所づつ。ミーちゃん、ごめんね・・・

学校でもみんなに「ど~したの!?」って言われたようです。
母として恥ずかしい限りです。。。










娘にねだられて、シナモンのスイムゴーグルを買いました♪
入学して初めて学校のプールに入ったのですが、塩素が強すぎて目がま赤っかに!!
ゴーグルを使用して良いということで、さっそく買おうということになり、娘はどうしてもこのシナモンのゴーグルが欲しいと言い張るのでした。
ネット( Fashionねごろ館 )で見つけて、手に入れました。

レンズの両脇に、シナモンとモカちゃんが小さく書いてあるのがオシャレだな、って思いました☆



枯れそうだったミニシクラメンのその後。
だいぶ、花や葉をつけてきました♪
10月はこんな瀕死の状態でした^^;
 ↓  ↓  ↓  ↓










写真は、うちの隣のラーメン屋さんの建設現場です。
先日まではブルトーザーやショベルカーは
建物側で作業をしていたわけですが、
それでもかなりの地響きでした。

が、今日からは、駐車場側となるうちのすぐ隣を
ガーガーとやり始めましたので、
家に居るのが苦痛となるくらいの騒音と地響き。
花瓶がガタガタ揺れて、何度も倒れそうに・・・

プリンは怯えてテーブルの下に入りっぱなし。
お漏らしまでしちゃいました(笑)

これが続いたら、ストレス溜まりそ~です、
プリンも私も^^;











昨日が学校公開日だったので、昨日と今日(月曜日)が小学校はお休み。
昨日は本屋さんに行って、シナモンのバック欲しさにハッピーセットをねだられ、今日はミニストップのアップルマンゴーパフェをねだられました。

退屈しきっているのでこれから公園へ出かけます♪





「プリン遊ぼう~♪」って誘ったらご機嫌ななめ。
気持ちよくお昼ねしてたのね、ごめんね(><)

サンリオピューロランドで上演されていた『森のメルヘン』終わってしまったら、
何だか気が抜けて寂しい・・・・

長町太郎さん、橋本秀作さん、河野早希子さん、加藤純奈さん・・・
それぞれに素敵な“ケイン”と“ミエル”だったから、
もう生で見られないかと思うと・・・シクシク(;;)

特に長町太郎ファンとしては、寂しい限りで。
仕方ない、今日も『森のメルヘン』と『ウォーターボーイズ2』のDVDを見るとしよう。。。

パレード『イルミナント』ももうすぐ終わっちゃうのよね~・・・
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
入間川源流の「水能水」というペットボトル水が発売されたらしい。

市役所で買えるのだとか。
たかが水だけど、飯能市民としては一度は試飲してみなくては。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


