プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー





今日は娘のスイミングの最終日でした。
他の子は疲れて毎日お昼ねするというのに
(3時間も寝るという子も)、
娘は全然疲れていなくて、午後は退屈に。

プリンも暇なのか、セカンドベットの中から
目で訴えかけているような様子。

「お外行く?」の声により大きく反応したのは
プリンの方でした。
毛布に包まっていたのがすくっと立ち上がって
アラブの石油王のようです(写真)。

先日、“こども動物園”に行った、「智光山公園」へ。
桜は八分咲きといったところかな。
昨日の大雨でけっこう花ごと落ちていたりもして、勿体無い気もしました。

でも寒くて早々に帰ってきちゃいました。
もう少し暖かい日に出直すようです。
これから雨が降るようだけれど、どうか散りませんように。

どうでも良いけど、娘のプリンの抱き方はちょっと・・・・









今週は娘の習い事関係で出かけることの多い週でした。
短期のスイミングスクールに入れてみたら、
思っていたよりも喜んで毎日、プールに通っています。

新体操の発表会は、最後まで出来が心配だったのですが、
本番は見事、成功。思い出に残る発表会でした。

義弟が石川県七尾市出身なので、
昨日の「七尾市震度6強」の第一報には驚きました。

すぐに妹に連絡を取ると、義弟がニュース速報を聞くや否や
実家に電話をしたそうですが、全くつながらなかったそうです。

やっとつながって無事が確認されたのが午後1時過ぎ。
家の倒壊は免れたものの、家の中の土壁のいたるところが崩れ落ちて
大変なことになっている模様。
まずは親族全員の無事が何よりです。

でも・・・被災されて非難されている方や家を失った方が気の毒です。
亡くなった方もいるようですね・・・。
いつも募金くらいしかできないけど、
何かできることがあったらさせてもらおうと思います。

義弟の父は、七尾市の関係の仕事なので、
今頃は災害対策に追われていることと思います。

国内で大きな地震が起きるたびに、
自分の家の防災グッズを確認してしまうみねるです。

が、災害って、忘れた頃に起こるものなのですよね。
日頃から家族との待ち合わせ場所など、ちゃんと打ち合わせておきませんとね。。。



娘がプリン愛用の毛布を、
ローテーブルの上に何気に置いたら、
プリンってばしっかり乗っかっていました^^;

面白かったのでパシャリ。
テーブルの上で何気取ってんだか(笑)








今日は住宅ローンの借り換え手続きの関係で、
アメリカに居る主人の代理で所沢へ行って来ました。
春休みなので娘も連れて。

娘にとっては退屈極まりないひと時だったわけで、
待ち時間の間にパフェを食べさせたり、
Loftで遊ばせたりと、母は何かと気を使いましたです^^;
住宅ローンの借り換えを申請中に
主人が急きょアメリカへ戻ったので、
その後は私が代理で手続きをすることに。

各種書類の申請、法務局、司法書士、
銀行、火災保険会社などへ連絡をとって手続きをするのですが、
世帯主(契約者)本人が不在だと、委任状が必要になったり、
手続きが複雑になったり。

今日は朝から所沢まで出向き、何度も携帯で各方面に連絡をしながら
抵当権抹消と火災保険の質権抹消の手続き関係で動いていたのですが、
“本人”ではなく“代理”だと、何ともややこしい。

OL時代、損害保険会社の融資部業務課で働いていたことがあったからまだ、
少しは知識あったので相手の要求する書類が何の為に必要で、
どこで取り寄せどこに持っていくべきかなど、迷わずに済んだけれど、
また専門用語を羅列されても想像のつく範囲だったけれど、
何の知識もなかったら、パニックっていたかもしれない、かなり気の重いお役。

こういった手続きは契約者本人が行うのが、やっぱりスムーズですね。
所沢まで行った甲斐もなく、また後日出向いて完結させるようです。

疲れた~(><)
春休みなので娘も一緒に連れてあるいたから余計にです。
ああ、なんか、ビールと塩らっきょが食べたい気分。
いやいや、やっぱり日本酒かな。“美少年”が飲みたいかな。
買いに行ってこよ♪















今日は娘にせがまれて、智光山公園へ。
初めは遊具広場で遊んでいたのだけど、
「こども動物園に入りたい~!」と言うので、
動物好きのみねるは、二つ返事でOK出し。

サル山の小猿ちゃん、物まね上手のオウム、
そしてミーアキャットはあまりにキュートで
しばしその場を離れられませんでした~♪








サンリオピューロランドへ
またまた行って来ました~♪
今回は、mixiのマイミクさんで、
大学時代の友人である“ちりりん”親子と。

ちりりんとは娘が生まれた年に会ったのが一番最後なので、
ものすごく久しぶりでした。
場所柄、ゆっくり話し込むということは出来なかったけれど、
とっても楽しかった~!

みおりとちりりんのお嬢ちゃんは初対面だけど、
1つ違いなので、姉妹のように手をつないで仲良くしてました。

今回はパパがいなかったので、
帰って来て写真やビデオを見直してみたら、
ダンサーさんよりもキャラクターと一緒の写真が多かったです(笑)

今回の『森のメルヘン』のキャストは、ケイン;橋本秀作さん、ミエル;加藤純奈さんでした。長町太郎さんのファンですが、橋本秀作さんのケインも男らしくて素敵でした♪













本日、無事に卒園式を迎えることができました。
インフルエンザが大流行していたので、
昨日までビクビクでしたが、ホッと一安心。

未就学児教室から併せて2歳の時からの4年間のことが
頭の中を駆け巡り、母は涙、涙でありました。。。

明日は一日、サンリオピューロランドにまた行ってきま~す♪


昨日アメリカへ出発した主人が
無事に現地に降り立ったと今朝方電話があり、ホッと一息。
まずは無事に着いて良かったです。

もう何往復も日本とアメリカを行き来しているというのに、
今回大きな失態が・・・

アパートが空くまでは一時、ホテル住まいとなるので、
今回に限って色々とレトルト食品を持参していった主人。

が、アメリカはレトルトカレーが持ち込み禁止だったようで、
300ドルの罰金になってしまったそうで^^;

主人いわく、
「100円のボンカレーが300ドルになっちったよ~(><)」と。
そりゃ、エライ高いカレーだわね~(TT)

卒園・入学と新しい環境に娘が身を移す時期に主人がいないのは
不安と言ったら不安だけど、私は私の本分を勤めるのみですかね。
頑張りま~す




今日はホワイトデー。
娘はボーイフレンドとパパから
お返しを貰って上機嫌。
ボーイフレンドのは超豪華だったぞ~。
ラブレター付きだし。

パパからのを写真に撮ろうとしたら、
プリンが自分を撮ると勘違いしてお座りしてました^^;
プリンの足だけ見えるでしょ~!?

で、パパ、私にはお返しないの?!







新体操の最後の練習を見に行って来ました。
出来栄えは・・・う~ん・・・
でもみんな頑張っていました。
本番が楽しみです。



土曜日、主人の上司のところへ一家で遊びに行って来ました。
実織の入学祝いを下さると言うし♪

お嬢さん二人はもう成人されていて、一人は結婚して独立されている
お宅なのですが、家の中は面白いものがたくさんありました。
バイクにまたがったスパイダーマンの大きなフィギュアなど、
マニアックと言うか・・・

そんな中で娘が気に入って頂いてきちゃったモノは、
こんないかついトランシーバー。
我が家のどこに飾ったら良いというの~!?
ちゃんと使えるんですよ~♪

(2007/03/12 13:19)







今週、主人がアメリカに戻ることになったので、
昨日はお世話になっている主人の上司のところへ一家で伺いました。
みおりに入学祝いも下さるというので・・・

そのお宅へはみおりは赤ちゃんの時に行ったきりなので、
ほとんど初めて行ったお宅と言ってもよいのだけれど、
彼女はまるでじいじ・ばあばの家にでもいるかのような馴染み様。

ギターの弾き語りの真似や、
スカーフを体中に巻きつけホウキにまたがって“魔女”に扮したりと、
はしゃいでおりました。
上司も「この子は面白い!よく育ってるよ、大丈夫。」と大うけ。
その言葉、真に受けていいのだか何だか。
ただ、一人っ子にしては人見知りの無い子であることは確かですが・・・

来週、主人がアメリカに戻ることが急きょ決まりパタパタとしています。
会社もせめて三週間前くらいに言ってくれると有難いのだけど・・・

住宅ローンの借り換え手続き、みねるの買い換えた車の納車関係、
娘の卒園式・入学式、新体操の発表会など、
全て中途半端もしくは出席することなく戻ることになったので、
主人は超多忙な日々を送っています。

あ、そうだ。みねるは智流院の卒行式にも出られないや。
(見守って下さった皆様、お陰さまで卒業させていただけることに。)
娘連れて出席するわけにはいかないですものね。
後で卒業証書だけ頂きに行くつもりです。

今は庭で、車のタイヤの履き替え作業をしてくれてます。
週が明けたら、免許の書き換え、国際免許の更新など飛行機で飛び立つその日まで
バタバタしていそうです。

みねるにも手伝えることがあったら手伝いたいのだけど、
“本人”が手続きしないとダメなことが多いのと、
みねるも今は卒園・入学関係で手一杯のところがあるので
なかなか手伝えないのが現状です。

退屈しているのがうちの娘とワンコ。
娘がプリンに芸を教え始めたのも、きっとパパとママが忙しくて
ろくに相手をしてあげていないからかも。

ということで、今日はこの後ちょっと家族でゆっくり過したいと思います。
夕方から公私共にお世話になっているお仲人さんでもある主人の上司のお宅に伺います。
“シャロン”“すずき”のケーキでもお土産に買っていこうかな♪
明日はお参りにお寺に行って来ようかと。

でも・・・忙しかろうがまた離れて暮らす生活が始まろうが、
生きているだけで幸せ、みんなが健康であるだけで幸せって思える自分が幸せ者です(*^_^*)























もうすぐ卒園なので、少しずつ荷物を持ち帰り始めています。
今日は絵画や製作物を持って帰ってきました。
出来の程はともかく、三年間でずいぶん上達したな~としみじみ。
まあ、少なくともママの年長さんだった頃よりは上手にできてるよ。。。

①さくら
②しきめんこうせい
③かさ
④おつきみ
⑤スライドが「たこ」
⑥ゆきげしき
⑦わたしとせんせい

(mixiから来てくださった方へ。2月以降多忙で複数の日記を掛け持ちするのがただ今のところ少々シンドイので、しばしの間、日記を「外部ブログに設定」にして、エコログの方に設定します。また落ち着きましたら元に戻す予定ですが、よろしくお願いしますね。)

うちの愛玩犬チワワは、これと言って芸もなく、
お座り・お手・待て、くらいしか出来ないし、
こちらも熱心に教える気もないのだけれど、
最近、娘が色々と教え込んでいるようで・・・

手を低い位置に真っ直ぐ伸ばして、そこをジャンプさせたり、
合図でソファーに座るように仕向けたり、
三回、回ってワンと言わせたりと、
嫌がっているようなら止めさせようとも思ったのだけれど、
プリンもおやつ欲しさにけっこう真面目にやっているので
今のところまあ、いいか、という感じで・・・

芸はともかく、インターフォンが鳴る度に吠えるのを何とかしたいのだけど、
色々試したものの、どれもことごとく失敗。
今さらしつけられないよね・・・

プリンが娘に仕込まれているところを、何とか写真に収めたかったのだけど、
みなさんご存知の通り、カメラを向けるとしっかりカメラ目線になってしまう
ワンコなので、一枚も撮れませんでした(T_T)

いつか写真をUPできたらと思ってます♪

(2007/03/08 07:37)








先日、スタジオアリスで撮影してきた入学記念写真が出来上がってきました。
あれもこれもと欲張って、両方の両親にも・・・なんやっていたら
5万円を超えてました(><)
スタジオで写真を撮るのは七五三以来だから、まあ良しとしますか。
家族写真なんてのも撮りまして、とっても恥ずかしかったです。
本人は、“シンデレラ”のドレスを着られたのが一番嬉しかったようですが。

(2007/03/12 13:18)

















父の誕生日で実家へ。
実家の庭先や玄関は、春先取りで様々な花が咲いていました。
さすが植木が趣味な父です・・・
伊豆にしか咲かないと言われる桜の鉢植えが素敵でした・・・

四川料理「紫菜館」で、ご馳走を堪能して参りました。
最高に美味しかったです♪
妹夫婦も来て楽しいひと時でした。
弟だけは軽井沢にスキーに。雪なんてあったのかしら~?
昨日、幼稚園の“お別れ会”を無事に滞りなく終わらせることができました。
市民体育館を借りての親子ミニ運動会&ゲーム。

昨年9月から企画を立てて、昨日の無事本番を迎えるまで、ほぼ毎週のように役員が集まって話し合ったり作業したり。
大変だったけれど、一生の良い想い出になると思います。

最初、この役員を引き受けるのに躊躇しました。
幼稚園の役員は仕事ではないから、自分の本分よりも、世間の楽しみの方に引かされていってしまってしまうのではないか・・・って。
でもやってみて、様々な性格の人と関わりあって理解し合おうとして努力して、徐々に徐々に和合ができて最終的には心一つになれたこと、そしたら最高のものが仕上がっていた・・・
という感じで、思い切ってやってみて得るところが多かったです。

それにしても年を感じたわ~。
屈伸すれば膝が痛いし、走っては足はもつれるしで、
情けなかった~(><)
子供たちのパワフルさにも付いていけなかったけど、
みんな可愛かったな~(*^_^*)

あとは卒園式を迎えるばかりです。

今朝は全身、筋肉痛でおばあさんのような歩き方をしている
みねるなのでありました。。。

(2007/03/02 19:47)

| ホーム |


 BLOG TOP 


