プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー





















暖かな土曜日。パパは会社。
実織と市内の「あけぼの子どもの森公園」へ。
“ムーミン”の世界をイメージして作られた
自然を生かした公園です。
写真の“水遊び小屋”は“ムーミン”に出てきたものそのもので
何か懐かしい感じがしませんか?

近くにちょっと隠れ家的レストランもあるんですよ。
そちらはまたの機会にご紹介しますね♪

yahooのブログの方が写真を多くまた簡単に載せられるので、
他の写真はそちらに載せました。
興味のある方はそちらにもどうぞ!

「Tägliche Kleinigkeiten日々の些事」










今日は幼稚園最後の参観日。
鬼のお面の製作。
参観日終了後、クラス懇親会。
とんかつ「おつき」にて。
お店の前に、こんな像が建っていた。。。





今日、1/24はプリンの7歳のお誕生日。
もう7歳か~、早いものです。
当初、子供は出来ないと思っていたので、
毎年1匹づつチワワを増やして5匹まで飼おう、
と計画していたのですが、プリンはこのまま一生
独身を貫くことになりそうですね☆

今日はいつものドライフードではなくて、
ウェットなビーフのドッグフード+少々手作りの餌や
娘からおもちゃのプレゼントを貰って
ご機嫌のプリンなのでした。。。

普段はこんなに餌は美味しそうに食べないワンコなんですよ~。



今日はエコ友のプントさんお勧めの「四季の菓子工房シャロン」へ行ってみました。と言っても残念ながら私は行けませんでしたが。
習い事(仏道)の後期試験だったので、主人と娘が買ってきてくれたのです。
あ~行きたかったあ~。

でも味見はしっかりさせて頂きまして(*^_^*)

主人が買ってきたのは、
・レモンパイ(お昼に行って残り1個でギリギリ買えました)
・さくさく焼きチーズ
・生チョコロール
・シープースト
・高麗川モンブラン
・ショートケーキ(2個)
・ふんわりクレープ

どれも美味しかったけど、レモンパイが一番好き。
生チョコロールも甘さ控えめでGoodでした。
シープーストはちょっぴり甘め。ババロアが美味しいです。
毎年秋に収穫された高麗川マロンを使った高麗川モンブランも甘さ控えめ。
主人はふわふわクレープを気に入ってました。

はあ~、お腹いっぱ~い!3人(と言っても娘は少量しか食べられないので実質2人)で、
これだけの量を食べたのだから当たり前よね~。

夕食はほとんど食べずに賞味したので、今日はケーキが
夕飯のようなものでした。

今度、家族のバースデーケーキもここで頼んでみようかな。。。

プントさん、素敵なお店を教えて下さりありがと~(^0^)/~~~
イケメンパテシエを見られなかったので、今度は自分の足で行ってみようかと(笑)

(2007/01/21 19:02)



今日は寒いのでおうちでテレビを見ています。
どうして靴を履いてるかって?
さっきまでおうちの中で一輪車の練習をしてたので。
ちゃんと室内専用の靴ですf^^;
ママは午後からお出かけです。

エコログでペット(ハーボット)〔←クリックするとハーボットのサイトを見られます〕
を飼い始めました♪ 
名前は『ぱるん』です。
お暇なとき、「?」をクリックして遊んでやって下さいな。
(ぱるんが留守の時〔角がおいてある時〕は話しかけられません)

昨日から飼い始めたので、まだあまり面白味がありませんけど、
言葉を覚えたりするみたいです。。。

ゲームをすると名前を覚えるようです。
“ちーさんが来た”とおしゃべりしてました、さっき。

飯能市営の日帰り温泉施設さわらびの湯。(←クリックするとHP見られます)

今日からリニューアルオープンで、しかも半額券があったので、
娘を幼稚園に送りに行った後で、ママ友数人と行ってみることに。
みねるは温泉大好き!

が、ものすごい混雑に入館断念。
おじいちゃん・おばあちゃんが早朝から並んで場所取り。
ご老人のパワーにはかないません^^;

もう少し空いてきた頃に、日を改めて行くことにします。

(2007/01/18 09:59)
今日は長男の祥月命日。
生きていたら今年で4歳。幼稚園に入園の年頃か。
夜勤明けで帰ってきた主人と色々と当時のことなど、語り込んだ。

彼を失って絶望のどん底にいた時、このままではいけないと頭ではわかっても、どうしても立ち上がることが出来なかった。

立ち上がってまた歩いていこうと思えたきっかけは、
人の言葉ではなかった。

すがるような気持ちで頂いた相談○心。
頂いた一言一句を今でも明確に覚えている。
感謝。

家族で心を込めて読経をさせて頂く。。。




ランドセルが到着しました。
ローズピンクにしてみました。
(ランドセルを撮影しようとしたら
プリンがやってきてちょこんと座ってしまいました^^;)




一輪車、公園の鉄棒で、
そして家でも練習中。
まだまだ道のりは遠そうです。

今日は私の両親が草加から来て、
うちの一家と一緒に立川へ。
応現院のお寺を参拝した後に立川の町をフラフラと散策。

久々の立川でしたが、フラッと入った中国茶専門の喫茶店が気に入りました。

中国茶の入れ方って難しいのね~。
茶葉によっても入れ方が違うようだし。
全部店員さんにやってもらっちゃいました(*^_^*)

とってもくつろげる雰囲気の良いお店でしたが、
子供連れで行くのはちょっと気が引けました。
途中で飽きてしまった娘と、私だけ先に外に出て時間をつぶしてました。

帰りがけにジャスミン茶他、いくつか中国茶を買って帰ってきました。
まだ飲んでいないけれど、「暴暴茶」という胃腸の弱い人に良いというお茶に一番興味があり。

でも中国茶を美味しく入れるのにはそれなりのセットがいるようだけど、
なんにも持っていないので、どこまで美味しく入れられるかわからないけれど。

プリンも飼い主に似て胃腸が弱いワンコだけど、
まさかお茶は飲まないだろうな・・・

後でゆっくり飲んでみよう~っと♪
どんなお茶菓子が合うかしらね。

(2007/01/13 15:52)





中田屋さんの“ふくうめ”ときんつば
(きんつばの写真はカタログからです)

一月はお年賀をよく頂きますが、
大抵はお菓子ですよね。

今年もおせんべいやマドレーヌ、ラスクやかりんとうやお饅頭など、いろいろ頂きました。
美味しかったもの、そうでなかったもの色々(*^_^*)
(“わさびかりんとう”は不味かった>_<)

『これは美味しいな~』って思いましたお年賀は、ロイズの“ちょこまん”と
『加賀金沢で“きんつば”といえば中田屋』と言われる金沢の和菓子の名店、
中田屋さんのきんつばでは今回なくて
“ふくうめ”というミニモナカが美味でございました~♪

ちょこまんは珈琲と、ふくうめは緑茶と合うと思います。
でも、どうせなら中田屋さんのきんつばが食べたかった~。
以前に一度頂いて、と~っても美味しかったの!
(自分で買えってか!?)


作日の『暴暴茶』。名前は強烈でしたが、思ったよりはマイルドな飲みやすいお茶でしたよ。
正式な入れ方をしたらもっと美味しいのかもしれないけど。
はて、胃腸にどう良いのかは実感できませんでしたが・・・








今日はパパは風邪で会社をお休み。
娘は幼稚園から帰って早速お風呂(泥んこ遊びで汚れまくり)
プリンは何故かシナモンのぬいぐるみと風船に囲まれておすまし。

今日は卒園対策委員の打ち合わせの後で、
役員さん仲間とランチをば楽しんでおりました。

ふと携帯を見ると着信履歴が。見ると主人から。
こちらからかけ直してみると、風邪による体調不良で会社を早退すると。
もう途中まで帰ってきているところだと。

デザートが心残りでしたが(笑)、病気の主人が帰ってくるのに私が家にいないのも
可哀想だと思って先に帰ることにしました。

駐車場を出て信号待ちの列へ。
あれ~、前の前の車、主人のじゃん(アセ、アセ^^;)
信号が青になってすぐの前の車が左折してしまったので、
自宅まで主人の車の真後ろを付いていくことになって、
バックミラー越しに手を振られてなんとな~く後ろめたい感じでした(笑)


家に着いて主人の第一声が「ランチしてたんならわざわざ帰って来なくても良かったのに。
で、何食べたの?美味しかった?」と色々聞かれて、
その言葉を真に受けてはいけない、
やっぱり途中で帰って来て良かった~と思うみねるなのでした~。

心を込めて(?)看病させていただきま~す。。。

(2007/01/11 18:11)


主人は作日から仕事始め、娘は今日から新学期。
私の生活も普段に戻りつつあります。
(主人がいる生活ペースにもやっと慣れてきました。
って言うか、こちらが本来の生活なんですよね。
日本の現場も多忙なようで、アメリカへもどるのは2月に入ってからになりそうだとか。)

が・・・プリンだけはいつも同じ、彼のペースを保っております(笑)




今年も早速、ピューロに行って来ました。
娘はシナモンに夢中。
パパはハイレグのダンサーに釘付け。
私は中国雑技団の演技に集中。
お気に入りのあの少年もますます成長して、
見ごたえがありました♪

長町太郎さん主演の『森のメルヘン~愛は永遠に~』
も良かったです。

年内、もう一度行けるかな???


↑刻む前に撮れば良かったですね(^^;)

お正月ももう七草だなんて、早いものですね~。
最近はスーパーでも“七草セット”なるものが売っていて、
手軽に七草粥が作れるようになりました。主婦には助かります(*^_^*)

セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベ、ホトケグサ(コオニタビラコ)、
スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)・・・
決して美味しいものではないけれど(セリなんかは天ぷらの方が好き)、
邪気を払い無病息災を祈る昔ながらの風習を、信じているわけではないけれど、
大切にするのも悪くはないかな、と思います。

高校の頃、物理の先生がすごく偏屈な人で、
時々、物理に関係のない質問を、端から一人ずつ指していって、
答えられないとそのまま立たされているわけです。
時にはクラス全員が答えられなくて立たされたことも。
クラスの誰一人答えられないと、難しい物理の宿題がしこたま出されるんです(^^;)

その物理の教師がある時に「春の七草を全部言いなさい」と質問し、
クラス中が順に立たされていく中で、みねるが何とか答えられて宿題を回避できたことなど
思い出します。子供の頃に母に教えられていたのが役立って母に感謝です(笑)

「かぼちゃの別名は?」と出題されて皆が答えられない中、「唐茄子」と答えられたこともあり、それは父親が普段からかぼちゃを唐茄子と呼んでいるからで、
父のお陰なわけで(笑)

ので、自分の知識というより“人のフンドシで相撲をとっていた”感がぬぐえませんけど、
物理の時間には度々クラスメートに感謝されたわけです。
が、肝心の物理はいつも赤点とまではいかないけれど、大抵スレスレでした~(^^;)

“七草”と聞くと、必ず物理の先生を思い出し、懐かしんでしまいます。金井先生どうしているかな~って。

夕べは娘の誕生日パーティでこってりしたものばかり口にしたから、
今夜は七草粥を始め、和食でいくとしますかね。


















昨日はサンリピューロランドに行って来ました。
毎年、娘の誕生月の一月には行っていて、
年に2~5回行く年もあります。

ミニスカ、ホットパンツ、ハイレグのお姉さんのオンパレードですから、
世のお父さん方も決して嫌いではないのでは・・・?!

娘の為にキャラクターを撮るのかと思いきや、
ダンサーのお姉さんにビデオカメラを向けているお父さんをよく見かけます(*^_^*)

うちの主人も、ディズニーランドは面倒くさがっても、
ピューロランドは嫌がったことは一度もありませんしね。主人は“足フェチ”ですし(笑)

ショー、イベント、パレード、アトラクション、写真撮影、顔へのペインティングなど、娘も大いに楽しんでくれていました。

途中、娘と主人と別行動して、大人向けのミュージカルを堪能できて私も満足♪

いつも私が個人的に楽しみにしているのは、
中国雑技団の一少年。
最初に観たときはまた10~11歳だった彼が、
今は14歳くらいなのかな、年々成長して行く姿を
毎年見るのが楽しみなのです♪
実は私は“ショタコン”(ロリコンの男の子バージョン)です(^^;)

そして私が一番一番楽しみにしていたのは『森のメルヘン』。
キャストもケイン役が私の大好きな長町太郎さん。そしてミエル役が河野早希子さん。この2人の組み合わせが好き♪ 十分に堪能させてもらいました☆

しかし、こういうところはお金がかかるようにできていますよね~。
いくら使ったか、お財布を確認するのも怖いくらいで・・・まっ、たまにだからいいっか、ね。

そして今日は娘の6歳のお誕生日。
一家でお祝いします。
新年明けましておめでとうございます!
今年のお正月はこちらはわりと暖かです。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

一日は初詣でごひいきにさせていただいているお寺で
元旦の法要に一家で参座。
お供物で頂いた猪のおまんじゅうが美味でした~♪

二日は親戚の集まる新年会へ。
飲酒運転はいけませんので、ひたすらノンアルコールビールを頂く。

三日は主人の長年の上司でもあり、お仲人さんでもある方のお宅へお年賀へ・・・
行くはずでしたが、私の体調不良により断念。

今日は亡き長男の回向の法要でお寺へ。
生きてたら今年4歳か。月日の経つのは早いものです。

で、明日は娘にせがまれてサンリオピューロランドへ行く予定なのですが、
娘が風邪気味なのと、プリンが夕べ床に落ちたタバスコを
舐めてしまって胃腸をやられてしまっているので、行けるか微妙なところです。

みねるの年始はこんな感じで~す。

どうぞ、今年もごひいきに、
宜しくお願い申し上げます(*^_^*)







大掃除は今年はここまで、と切りをつけて29日は近場のドライブへ。

主人の祖父のお墓がある越生(おごせ)を通り越して小川町へ。
同じ埼玉でも飯能より寒い。田舎加減もけっこう好み☆

気持ちが良くて寄居のほうまでドライブ。
カインズホーム深谷川本店まで足を延ばして年末の買出し
&金魚の水槽(今までのが水漏れしてきたので)を買って小川町へ戻りました。

お腹も空いてきましたので、エコ友のプントさんお勧めの
“わらしべ”という有機野菜食堂でランチ。

こじんまりしていて、お店の中のこまごまとした物まで

友人・知人の真心がこもっていてとても居心地の良いところ。

何より、本日の食材(調味料まで)の出所(生産者)がはっきりしていて
紙に書いて張り出してあるのが気に入りました。

三人ともパスタセットを頼みました。
前菜のポテトサラダはマヨネは全く使っていないんじゃないかな、
じゃがいもの素朴な味が美味しいんです。
主人も気に入っていました。

有機野菜のサラダは特に大根がシャキシャキしていて
娘がバリバリ食べていました。

パスタは私はほうれん草と卵のパスタにしましたが、
ほうれん草が甘くて美味でした。

娘は食後の濃~いにんじんジュースを気に入っていました。
お店の雰囲気が良いので、より美味しく感じました。
ディナーも試してみたいものです。
帰りに手作りパンを二~三個みつくろって買って帰りました。

プントさん、良いお店を紹介して頂きありがとう~!

明けましておめでとうございます。

細々と日々のことを今年も書いていきます。

今年もよろしくお願いしますね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


