プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

2~3ヶ月前から、朝起きて外に出ると時おり、
門柱の辺りに犬の糞がこんもりと、
時にはホヤホヤと湯気までたてていたりして・・・

多いときでは週に2回くらい。
嫌がらせをされているのかな、
だとしたら、何か私、しでかした???
と気になりつつも、あまりに続くので
待ち構えることに。

朝5時に外に出るとモノはまだ湯気をたてているわけだから、
その前に散歩をしているに違いない!

かくして張り込みを実行。
通りに面した部屋の窓を5cmくらい開けて
電気を消して朝4時から張り込み。
毎日、張り込んでいたわけじゃないけれど、
4:30過ぎに決まってうちの前を通る
犬の散歩の人が怪しいと見た。
全く見知らぬ人。
犬の糞を始末する袋を持っていないから。
でも、ポケットに持っているかもしれないから、
あくまで“現場”を押さえなければ・・・

そして今日、とうとう現場を押さえた!
いつもの時間いつものおじさんが通り、
うちの門柱近くで飼い犬が糞を・・・

窓をもっと開いて凝視すると、
糞を始末せずにそのまま歩きだしたので、
(と言っても真っ暗で何も見えないのだけど、
飼い主がしゃがみこむ気配は全くなかったので)
思いっきり窓を開けて
「すいませーん!」と言いながら外に出ました。

「犬の糞は拾っていってもらえませんか?」
(あくまで言い方は温和に)

相手の驚いた顔ったら・・・

結局、犬の糞を始末するものは何も持っておらず、
袋をこちらが提供したわけですが、
これに懲りて明日からはちゃんとしてくれるのではないかしら。
もちろん嫌がらせとかでもありませんでした。

張り込んでまで犯人を見極めるのもどうかと思ったけれど、
誰かが注意しなければその人はず~っとやり続けるだろうし、
自宅前に犬の糞をされ続けるのも嫌だし、
嫌がらせの可能性も否定できなかったわけだから、
思い切って張り込んで正解でした。

私の住む飯能という地は、
何故か飼い主さんのモラルが低いのかな、
と思わざるを得ないところがあります。
さすがにアスファルトの道路に糞は落ちていないけれど、
田畑が多いからか、畑や田んぼや
舗装されていない道にはけっこうたくさんの糞が
始末されずそのまま残っていたりします。

お互い様、飼い主としてのモラルは
守りたいものです。

ちょとした手助けをしただけなのだけど、
お礼にと、良いお肉を頂いてしまったので、
今夜はすき焼きに決定!!

考えたら一年ぶり?
去年のクリスマスに実家で食べて以来かも。

パパが去年は名古屋、今年は米国に赴任中なので
実質、娘と二人暮らしだから、
まず鍋なんてしないし、
ましてやすき焼きなんて絶対しないけど、
今夜は特別。

パパはアメリカの固いステーキを
食べていると思うと申し訳ないけど、
頂いちゃいま~す♪

今日は幼稚園でお餅つきでした。
幼稚園では食べず、お持ち帰りしてきました。
(園児が喉に詰まらせでもしたら大変だという
幼稚園側の配慮で!?)

娘と二人では少々量が多いのですが、
あんこ、黒まめきな粉、海苔巻いてお醤油で
と、色々な味を楽しませてもらいました~。

レポートも何とか書き上げ、お餅のお陰で
12月・1月と公私共に年間で一番多忙になる時期を
これで何とか乗り切れそうなパワーがみなぎって
きたような!?

でも、お餅の食べすぎには注意しないとネ・・・










今日は娘の幼稚園のママ友達の
新築のお家にお邪魔して来ました。
広い敷地に、それまた杉・檜作りの立派なお家。

(↓クリック)
「素木の家(飯能市双柳の家)」
「地元西川材と地元大工を結ぶ」

どこの山のどこの木を使ってというのが
明確に分かっている木材を使って、
大工さんであるお父さん・お兄さんを始めとする
昔かたぎの大工さんたちによる仕事。
ちょいとそこらでは見かけないようなお家です。

またそこに薪ストーブがあって、これまた
良い雰囲気を醸し出しているのよね~。

まったりのんびりしたひと時を過ごさせていただきました。

*ちなみに写真に写っているのは私ではありません。

幼稚園のクリスマス会での娘のクラスの出し物は
「いばら姫」(←いわゆる「眠れる森の美女」)に決まりました。

幼稚園だからだろうか、毎年、どのクラスの劇も悪役や動物虐待のシーンは出てきません。

「花さか爺さん」なら悪者のおじいさんは出てこなくて、ポチは死んだ後からの設定になっているし、「浦島太郎」でも亀がいじめられるシーンはカット。

だから、娘のクラスの今年の出し物が「いばら姫」と決まったとき、意外に思いました。『悪役は出さない方針のようだけど、この話しばかりは呪いをかける悪い魔女が出てこないと話にならないよね~?』って。

かくして、うちの娘がその“闇の魔女”の役を頂いてきたのでした~(笑)

本人、意気消沈。悪役だからというのもあるけど、衣装がどうやら真っ黒で醜い付け鼻もつけなくてはいけないらしくて、
すっかりやる気を無くしてしまいまして・・・
親の私は、『これもまた修行。良い役を頂いたな』って思ったけど。

でも、さすがに担任の先生。
「この役はね、と~っても難しくてと~っても大切な役なの。先生はミーちゃんじゃないとできないと思ったから選んだんだ。やってくれるかな?」の一言で、見事娘をその気にしたのだから。

悪役を頂いたからその代わりかわからないけど、クリスマス会の司会代表さんに選ばれて、それがまた彼女をやる気にしたわけで。

大いに張り切って欲しいものです・・・


風邪をぶり返してしまったようです。
病み上がりで、色々と動かなければいけない状況があり、
今日も午前中はお寺、夕方からお通夜参列の予定でしたが、
今、お寺から帰ってきて、
どうも体がだるいので熱を測ってみたら
37.9℃あり、やっぱりな~という感じです。

お通夜は役員さんにお任せして、
少し休むことにします。

今年の風邪はしつこそうです・・・

今日は卒対(卒園対策委員)の3回目の打ち合わせでした。
3/1は新入園児の一日入園の日なので、在園児はお休み。
その日を利用して、卒園を前にした年長組さんの親子で
お別れ会をしましょ~というもの。
昔から、謝恩会の代わりにこのお別れ会を催すのが
この幼稚園PTAの慣わしらしくて。
その企画・実行をするのが卒対委員のお仕事。

付属の未就学児教室から含めると、
さゆり幼稚園にお世話になったのは4年となります。
最後くらい、ご恩返ししないとね・・・ってことで
役員さんを引き受けました。
例のチャリママも卒対役員のメンバー。


お別れ会は“親子ミニ運動会”に決まり、
市民体育館を借りて催すことに。
会合3回目の今日は当日の会場となる
市民体育館の見学に行って来ました。

サブアリーナでもけっこうな広さがあって、
なかなか良さそうなところでした。
ジムも併設されており、
個人的にはそちらのほうが興味があるのだけど・・・

打ち合わせも順調に進み、その後、
近くのちょっとおしゃれな洋食屋さんでランチ。
そのまま幼稚園のお迎えへ。
病み上がりのわりには、
デザートのアイスチーズケーキまで平らげて、
なかなか有意義な会合なのでした・・・

って言うか、このランチの楽しみがなければ、
役員なんて引き受けなかったかも!?

次回の打ち合わせも楽しみ~♪

20061120070335.jpg


今日はあいにくの雨。
ずっと観察し続けてきた
枯れかけたミニシクラメンが
三つとも花を開いた。
何だか嬉しい。
新しい葉も出てきて。
生命力って素晴らしい。。。
本格的に風邪を引いてしまいました(T0T)
日曜日でお医者もお休み。
午前中はずっと寝ていました。

午後はどうしてもお寺に行きたかったので
少しだけ顔を出させてもらってきました。
が、やはり無理だったか、また熱が・・・

大人しく寝ることにしますzZZ

つぼみが三つとも花開きそうです。。。20061118124533.jpg




娘は病み上がり
私は娘の風邪をもらって
二人ともイマイチの体調だったので、
「今日は図書館にでも行ってゆっくり過ごそう」
ということで、こども図書館へ。

名栗川の岸辺の風情あるところに建ち、
また自然とマッチした建たずまいの図書館です。
ちょうど今は紅葉が綺麗で、
それを眺めているだけで心が和みます。

娘は2階でお話を読んでもらったり、
折り紙を教えてもらったり、
私は庭に出て自然に囲まれながらの読書。

静かな時間を過ごすことができました。

明日はお世話(修行)になっているお寺さんで
お護摩の法要がある日なので、
娘とともに行ってきます。

こんな秋の過ごし方があってもいいかな・・・と。

(11/7の日記の続きです)
私の歯科治療が本格的に始まりました。
前回、ここまで虫歯が進んでしまうと
3Mix-mp法では治療できないと言われ、
昨日から実際の治療に入りました。上の歯の歯垢をまず取り(これがなかなか痛い!)、
次ぎに麻酔をかけられました。
どうせなら、歯垢を取る前に麻酔してくれれば
痛くなかったのに・・・

麻酔が効いて虫歯を削り始めたのですが、
先生が途中で手を止めて、一言。

「ダメだ。深すぎる」

『え~、何がダメなの?何が深すぎるの?』
先生、お願いだから不安にさせないで~って感じです。

「虫歯の根が深すぎるので、奥の方の菌を薬で殺します。
3Mix法も併用しましょう。」と。


やった~!遂に私も最新歯科治療を体験できるのね!
削ったところに3Mixの薬剤を詰め込んで、
その上にかぶせ物をして
一週間菌が死ぬのを待つそうです。

念願の3Mixを体験できたのも、あまり削らないで済むのも嬉しいんですが、
帰り際に先生に、

「良かったねー。3Mixがなかったら歯を2本抜いて
部分入れ歯になるところだったよ。あまりに根深い虫歯だったからね」と。

本当かな。飯能で3Mixやっているのはここだけだから、
他所の歯医者さんだったら抜くしかなかったということ?

ちょっと疑問に思いましたが、何はともあれ、
歯科治療は自分にとっては
無痛に越したことはありませんので、
この歯科医で虫歯を完治させたいと思います。

今日の午前中、友達が来ていて、
お昼頃に駅まで送った帰り道。

バイパスから自宅のある路地へ左折して入ろうと
した時、前方から猛スピードでロード用自転車が
走ってくるのが見えたので、
通り過ぎるのを待とうと停車して見てました。

あれ?愛子ちゃんのママ?
えっ、でも、まさかね・・・・

幼稚園のママ友にそっくりな人なので凝視します。
その間にも、自転車は至近距離に。

やっぱり本人?

・・・と確認する間もなく、颯爽と風を切って走り抜けていきました。
もちろん声をかける間もなく。
最後まで本人か確信がもてませんでした。

だって、あまりに普段の風貌と違うんだもの(@0@)
普段はどう見たって主婦にしか見えない人。
でもでも今のチャリの人、主婦には見えない、どこからどうみたって競技選手の格好!

家について早速、愛子ちゃんママにメールしてみました。
やっぱり、本人でした!

すご~い!!!
確か41年生まれ。
むっちゃ格好良かった~!!!
メットがやけに似合っていたし・・・

自転車でたいていの所へは行ってしまうとか。

チャリを使い分けているのね。
娘のお迎えはママチャリで、
趣味の時間にはロード用で
(ちなみにマウンテンも持っているそうで)、と。

格好良すぎるチャリママです。
彼女のファンになってしまいました(*^_^*)

私も車ばっかり乗っていないで、
ちょっとはチャリ乗らなきゃね。
ママチャリだけど・・・

今日、11月14日は県民の日。
すっかり忘れて(だって当然だけどテレビでも平日モードなんだもん)、
幼稚園の支度をさせてしまいました。
お弁当までこしらえて。

『今日は園で何するのかな~』って
予定表を見て初めてお休みに気づきました。

お休みとわかると俄然張り切って、自分の分もお弁当を作って、
秩父の方までドライブに行ってきました。
日帰り温泉(満願の湯)にも入って。
午前中なので空いていました。
露天が特に気持ち良かった~。

考えたら今年は主人が米国で、
どこにも行っていなかったので、
このくらいの楽しみは、
主人には悪いけど、許されるかな(笑)

思いがけず休暇を頂いたかのような、
なかなか有意義な半日でした~。




車で5分くらいのところに、
「市民農園」なる畑を一区画
借りています。

天気も良くなり、
やっと今日、久々に手入れに行かれました。

どの野菜も食べ頃で
(と言うか、ちょっと大きくなり過ぎた)、
とりあえず今日は白菜とレタスを
二株ずつだけ、収穫してきました。

これでも娘と二人では食べきれそうに
ありませんが。。。。

結婚前はアスファルトに囲まれた環境に
住んでいましたので、土にまみれる生活も、
なかなか悪くないかな。。。







今日は朝から雨。
借り畑の手入れとレタスと白菜の収穫しよう
と思っていたのに、この雨で断念。

仕方ないから、娘とドーナツ作って
食べました。

先日買った机も昨日届きました。。。

車の運転は毎日するものの、近所の買い物か幼稚園の送り迎えくらいでしかしないので、時々、交通ルール(?)に戸惑うことがあります。

よくあるのは・・・

“横断歩道の前に歩行者が待っていたら止まる”というやつ。

基本的には止まるようにしているのですが、後ろとの車間があまりないときには、歩行者を見つけても急ブレーキを踏むわけにはいかずそのまま走り去ることもありますが。

問題は車間も十分にあり、歩行者を横断させてあげようと停止したとき。それが朝だったりすると思わぬ交通渋滞を招いたり、他のドライバーにヒンシュクをかったりして、戸惑ってしまいます。

横断歩道の前に横断を待っている歩行者を見つけ停止しても、対向車線の車が全~然止まってくれる気配がなく、自分の車の後ろは長蛇の列・・・

何回かこんな経験があり、今日なんて最悪・・・

登校途中の小学生が二人、信号のない横断歩道の前に立っていたので、ミラーで後ろとの車間を確認した後、停止。が、対向斜線の車は止まることなくビュンビュン走り去るばかり。私の後ろは車が詰まりかけてて、冷や汗がタラ~・・・こういう時って、やけに時間が長く感じるものです。。。

すぐ後ろの車(改造車に乗った気の短そうな兄ちゃん)に、ププーっとクラクションを鳴らされて、ドッキっとして何だか妙に悪いことでもしているような感覚に陥り・・・

って、やっと対向車線で止まってくれる車があって、小学生も無事に横断終了。私も車を発進させて極度の緊張から解き放たれたわけですが、バックミラーを覗き込むと長~い列が。こういう場面に出くわす度に、自分が間が悪いのかな~って自己嫌悪になってしまうのでした。。。

こんなことで妙に緊張するのは私くらいでしょうね(笑)

ミニシクラメン


葉っぱもまばらなミニシクラメン。3つのつぼみのうちの一つが花をつけた。他の二つもつぼみを日に日に膨らませている。さらに二つのつぼみが出てきた。

今にも枯れそうなシクラメン。でもしっかり根を張って生きているんだね。生命力って素晴らしい。。。



今日は、幼稚園の体操参観日でした。
ホールで跳び箱や、親子リトミックなどして、
いい運動になりました~。

午後は、先日の入学前検診で虫歯が発見されてしまい歯医者さんへ。5歳にしてとうとう虫歯を作ってしまったっっっ。

数ヶ月前、夕方のニュースで、最新の歯科治療3Mix-mp法ついて特集していたので、この治療法を取り入れている歯医者さんを見つけて、予約をしてみたわけです。

薬で虫歯が治せるなら、その方が良いかなと思って。。。

治療が始まると、最初はレントゲンを撮ったり色々と時間がかかっていたけれど、治療そのものは歯に薬を詰めてそれで完了。三週間後に虫歯菌が死んだか確認するそうです。他に2本、虫歯になりかけている歯があるので、進行止めの薬を、しばらくの間、二週間に一度塗りに行けばいいみたいで。

最近の虫歯治療は痛くないのね~っと感心したのもつかの間、ついでに検診を・・・と思って診てもらった私のほうが重症の虫歯が見つかってしまい、ここまで進行していると、3Mix-MP法は使えないと言われてしまいました。トホホ。。。




プリンも来年の一月で7歳。人間で言えばもう中年。体調を壊すと治りも悪くなってきました。この間の胃腸炎からやっと回復しました。うんうん、私も確かに体力なくなってきたし。中年同士、仲良くしようプリン♪

娘が寝ているときか、幼稚園に行っているときにしか見せないポーズと表情。犬はやはり子供が苦手みたいです。確かに、子供は予想のつかない動きをするものね、怖いのね。。。

今年は主人が単身赴任で米国に行っています。ここ一ヶ月ほどは日本に滞在していたけれど(お蔭様で娘の運動会は見に行けた)、昨日また日本を発ち、今朝、着いたと電話がありました。

ホッと一息。到着したと連絡をもらうまではやはり心配。

ましてや到着予定時刻を3時間過ぎても連絡がないと、にわかに心配になって、TVで“ニュース速報”の音が流れる度にドッキとしたりして・・・

3時間遅れで電話をもらい、単に大雪で飛行機が遅れただけと分かって一安心。アメリカ(この間、小泉前首相が訪れたプレスリーの故郷メンフィス)はもうそんなに寒いんですね。

また数ヶ月頑張ってください、パパ。家族の為にありがとう!

“早期優待割引”の広告に引かれて、娘の学習机を買いにチェーン店の家具屋さんへ。

チラシでは49,800円の商品がバーンと大きな写真で載っていたので、相場がそれくらいなのかと思って行ってみたら・・・

49,800円の品は1種類しかなく、59,800円が限定5台、あとは69,800~139,800円がメインのようで驚く(@@)
安い品は既に売約済みだし(ホンマかいなって感じ)
しかも椅子は別売りだし・・・

買うの辞めようかとも思ったけど、通販の方が全然安いけれど、 でも、組み立ても自分でするの面倒だし、机の安定性を考えたら出来上がっているものの方がいいか・・・と色々と頭を駆け巡り(きっと両方の親や祖父母からお祝いも頂けるだろうと期待しつつ)、ここで決めることにしました。

結局、74,800円の机、14,800円の椅子、2980円の机の上に敷くマットで合計92,580円のところ、5%の早期割引で87,960円ということに。

ちょっと高いと思ってしまったけど、これが相場なのかしらね。上に子供がいないからよくわからないけど。

ちなみにランドセルは、足立区竹ノ塚にある革工房の職人さん手作りのを注文してあるので、ちょっとお高めの45,000円。こちらはちょっとこだわってみました。。。

1年生になるのが楽しみなような、もうちょっと可愛い幼稚園児でいて欲しい様な、ママは複雑な心境です。




10/31は幼稚園の遠足でした。場所は宮沢湖。引率の役員なので、同行してきました。

疲れたあ~~~~~~Y(>_<、)Y
昨日一日、使いものにならないくらいでした・・・

主に男の子を看ていたのだけど、パワフルでこっちが振り回されてばかり。

園バスから駐車場に降り立った時から、一部の子達が一目散に脱走してしまいました。どこに行くかと追いかければ、ツーリングのおっちゃんグループのところに駆け寄って、バイクをペタペタ触りだす。

「坊やたち座ってみる?」なんていらぬ声をかけてくれるものだから、われ先にと取り合って喧嘩が始まり、何とか順番を守らせると今度は、

「みーちゃんのママ、写真撮って!」

カメラ持ってないと言えば、「携帯持ってるだろ!」と。 たじたじ。。。


釣りをしているおっちゃんのとこに行っては、悪戯したり、探検だと言っては列を離れてどこかへ行きそうになったり。。。男の子は、ホント元気。

でもみんな、かわいい。小さなメリーゴーランドに「わ~、ディズニーランドみた~い」なんて、目をキラキラさせて。

昨日は幼稚園の願書受付日だったので、在園児はお休みでしたが救われます(笑)ゆっくりしてました。

子供のパワーってすごいですね!特に男の子。
幼稚園の先生をますます尊敬してしまいます

| ホーム |


 BLOG TOP 


