プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

みーがひどい風邪をひいていたことを知っていた草加のばあばが、
お見舞いにと、みーの大好物のいちごのアイスを送ってきてくれました。



「花イチゴのアイス」



091106いちごアイス外箱



内箱までピンクが基調で可愛らしい
091106いちごアイス中箱




大粒のイチゴにアイスが挟まって美味しそう
091106いちごアイス一粒


こんな風に盛り付けても素敵よね  (※写真、お借りしました)
091106いちごアイス盛り付け写真



・・・なんて、盛り付ける間もなく、パクついていたみーなのでした
091106いちごアイス食べる実織


甘酸っぱくて、とても美味です


ばあば、どうもありがとう




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
昨日は、借りている二つの畑の手入れ&苗付けを一家でしました。


こちらは精明に借りている市民農園。今年はお金がなくて、種を買って発芽させ、
苗に育てたものを移植したので、育ち具合はまだこんなもの。
でも、大丈夫、夏野菜は成長が早いので
CA390045精明畑 -0001


主人の部屋で、種から育てていた苗たちもみんな、ちょうど良い移植どき。
CA3A0021ベランダで種から育てていた苗



こちらは、ご近所の、元富士見小学校の校長先生から借りている畑
CA3A0024畑全体


レタスとサニーレタス
CA3A0017レタス


こちらはズッキーニ
CA3A0018ズッキーニ


こちらはトマト類
CA3A0020トマト類


メロンなんてのも今年は植えてみました。
CA3A0019メロン


奥はきゅうりです。
CA3A0022きゅうり


本業の自動車会社に、副業2つに、家庭菜園まで、
頑張ってくれている主人には感謝の言葉しかありません
CA3A0023苗を植えるパパ



今年、育てる野菜は、きゅうり、トマト、レタス類、ゴーヤ、ズッキーニ、ニラ、
アスパラ、ピーマン、キャベツ、水菜、かぶ、葉大根、長ネギ、茄子、しし唐、
じゃがいも、スイカ、メロン、瓜2種類、トウモロコシ、パセリ、オクラの22種類です


下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 


主人の部屋(2F)から見える景色。良いお天気
サンクス前のバイパス交差点が良く見えます。
中途半端に残っているお茶畑が、何とも・・・





主人の部屋の、この景色が見える出窓のところが、以前にも書きました
畑に植えるための野菜の苗を育てるスペースとなっています。


前回の記事はこちら
     ↓
「春の畑の下準備」

発芽して、だいぶ芽が伸びてきたし、だんだんに暖かい日が増えてきたので、
ペットヒーターの上から下ろして、出窓に移動しました。


こんな感じに窓辺に並べています
左からトマト、キャベツ、レタスです



もう少し育ったら、いよいよ畑に移植します





ちなみに、娘の小学校の元校長先生にお借りした畑は、うちの目と鼻の先



この出窓から、道路と反対の方を向くと・・・・



駐車場にみねるの愛車、ダイハツムーブが止まっていますが、
その奥に畑がありますよね。そちらの、空いている部分をお借りしました(タダで)。



トマトの苗など、一部は植えましたが、まだまだたくさん植えられそうなので、
頑張って色々と植えて、育てたいと思います(*^_^*)


もう一つ借りている畑(市民農園、1区画1年2500円)は、精明地区なので、
少々行くのが面倒で、そちらは主人任せになりそうです(^^;)




おまけ

「メイちゃんの執事」、終わっちゃいましたね~
最終回の視聴率、良かったようですね。

水嶋ヒロくんの柴田理人役は、はまり役
とっても格好良かったわ~

「メイちゃんの執事」最終回視聴率16・6%(yahooニュースより)


柴田理人4(水嶋ヒロ)



ブログランキングに参加しています。
下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
借り畑で育てていた野菜たちは、先日、白菜とほうれん草を収穫
したのを最後に、この冬の野菜の収穫は全て終了しました。


畑は整理をして、栄養を与えながら春に向けて少し休ませます。


その間に、春の苗付けをする野菜の準備に取り掛かります。
春野菜の種を発芽させる準備です。


ここで役立つのがペット用のヒーター。
温度が熱すぎず、電気代も安いのでGood
090224ペットヒーター




そして、水を張ったトレイに、プラスティックの仕切られた容器に
土を入れそこに種を蒔きます。そうしたものを、ペットヒートに乗せて暖めます。
090224芽を出すために





2~3日前に蒔いたばかりですが、もう芽を出してきているものもありますよ
090224芽





それと、今年の春からもう一つ畑を借りることにしました。
娘の小学校の元校長先生が、ご近所に住まわれていて、
広い畑を持たれているので、その一角を借りられることになったのです
これで野菜に関しては、ほぼ完全に自給時自足が出来るはずです







おまけ


確定申告の時期。今年も医療費控除が受けられるかな・・・
と期待をして電卓をたたきました。ドキドキ


結果は・・・

090224医者領収書




・・・98,870円でした。



くやし~い



誰かがあと一回、風邪でも引いてお医者に行ったり、
薬局で薬を買っていたら、確実に10万円に達して
医療費控除を受けられた額かと思うと、超残念



って、一瞬思いましたが、人間健康が一番なんだから、
そんなこと思っちゃいけないわ

・・・と自分に言い聞かせました(笑)


ブログランキングに参加しています。
できましたら、下のどちらか一つ、アイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
今日も関東地方は非常に暑いです
それでも飯能は都内に比べたら、1~2℃は低いのでしょうが・・・

日曜日の今日、午前中は買出しへ。
市内にスーパービバホームが出来てから、滅多に行かなくなったカインズホーム鶴ヶ島店へ。
その後、ベイシア鶴ヶ島支店へ。やっぱりココのスーパー安いわ
ほとんどと言っても過言ではないくらいの生活必需品が、こうも値上げラッシュだと、
少しでも安いスーパーへ行って、買おうと思うようになりました。
でも、よ~く見ないと中国産もあったりするからチェック、チェック

買出しが済んで帰りがけ、あまりの暑さに、カキ氷を食べました



その後、うちが家庭菜園をしている市の貸し畑へ。
野菜たち、だいぶ大きくなってました。

不恰好で細長いきゅうりですが、みずみずしくて味はグ~
080706きゅうり


茄子も大きくなりました。
080706なす


これはズッキーニです。今年、初挑戦しました。
080706ズッキーニ


トウモロコシはまだまだだけど、順調に育っています。
080706トウモロコシ


ひとまず、今日はこれだけ収穫しました。ズッキーニ、茄子、しし唐。
080706収穫野菜



あ、あの不恰好なきゅうり、収穫し忘れた・・・
まいっか


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



昨日の日曜日は、午前中はお寺へ。
お釈迦様の月のご命日の法要に一家で参座しました。

午後はみずほモールへ買い物へ。
入間のアウトレットモールが出来てから、すっかりお客さんが減ってしまった感じ

みおりの去年の浴衣が小さくなってしまったので、買いました。
また、次の土曜日には横浜の主人一家と潮干狩りに行く予定なので、
色々と道具などを揃えました。


その後、借り畑(市民農園)へ。
野菜たち、だいぶ大きくなってきましたよ♪


うちの区画だけ、何だか、空き空きですね
080615うちの畑1



これでも、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニ、とうもろこし、水菜、かぶ、なす、チンゲン菜、アスパラガス、ピーマン、しし唐、唐辛子、しそ、いちご、スイカを植えてあるんですけれどね。種から育てて畑に移植したものや、苗で買って来て植えたものなど、ごちゃ混ぜで。


080615うちの畑と実織


まだちっちゃいね
080615なす


学校で育てているミニトマトを2株、間引きして持って帰ってきたので、
畑に移植しました
080615ミニトマト植える実織


お水もちゃんとあげようね
080615ミニトマト水実織



これからの時期、草むしりが大変だけど、無農薬の野菜が食べられるのならば頑張るわ
文字通りも、色々な意味でもこれからの時期、「夏の炎天に秋の実りを見出せ」ですね



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
どれか一つ、お好みのアイコンをクリックしてくださいね。
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 
台風の影響による雨も上がり、今日は良いお天気


「今年は種から育てよう」なんて言ってた主人。
でも、まだ、これだけしか育っていません。
しびれを切らした主人は、結局、苗を買ってきて、畑に植えていました(笑)


ま、これはこれで、育ったら畑に移植すると言ってますが・・・育つかな?
080515苗





それから、鉢植えのさくらんぼを、今年こそ鳥に食べられまい
と意気込んでいる主人は、実、一つ一つに袋をかぶせました。
080519さくらんぼ2






そしてこれが、今朝一番に畑から収穫してきた苺。
お店で買うのと同じくらい甘くて美味しいです♪
080519苺




これはみおりが育ててるトマト。「チャレンジ2年生」の付録です。
真ん中に見えるのは、トマトの苗でなく、サヤインゲンの芽です。
昨年度の「あおぞら教室」で収穫したサヤインゲンが、何故かリュックの中に残っていて、
もちろん、枯れてたのだけど、ふざけて一粒、土の上に置いてみたら、
見る見る芽を伸ばして・・・畑へ植え替える様だわ
080521実織トマト








おまけ


プリ・ベリも、今日も元気です♪
080519プリ・ベリ





ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。

     

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 








相変わらず38℃台の発熱が続いている娘です。
主人は4/26~5/6までGWでお休みですが、娘が風邪では遊びには行かれないので、
家の周りの整理をしたり、草むしりをしたり、畑に蒔く種をミニポットに準備したりしている
ようです。ごみ出し、買い物にも行ってもらいました♪

今年も市の借り畑、“市民農園”(年間2500円)を借りられたので、
色々植えることに。

例年なら苗を買っていたのですが、今年はガソリンはまた値上がりしそうだし、
食べ物を含む日曜必需品は値上がりラッシュなので、安い種から育ててみることにしました。


主人が準備した種。ベリーの大好物のピーマン、トマト、
おくら、きゅうり、ズッキーニ、とうもろこし、メロンの種たち。
既にいちごは去年から借り畑に植えっぱなしです。
発芽して程よい苗に育ったら、畑に移植予定です♪

080429種



その他、狭い庭では鉢植えで、クコの実やら葡萄やらさくらんぼも育てています(主人が)。


葡萄は4鉢ほど
080429ぶどう



さくらんぼは8鉢も
080429さくらんぼ



主人は花には興味がなく、野菜や実もの、つまり食べられるものしか育てないんですよね。
玄関先にある花壇には目もくれず、水やりもしてくれませ~ん
080429庭の鉢植え




今年もまた、時々、畑関係の記事も更新していきますね♪




おまけ

一人と一匹、お昼寝中

080429ベリーとパパ1



080429ベリーとパパ2








ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     








20070603191341.jpg


20070603191435.jpg




さくらんぼ、今日あたり早速鳥が食べてました。
やっぱり熟すまでは生らせておけなさそうです^^;
20070603192333.jpg


20070603192355.jpg



主人が育てているさくらんぼが、
今年も色付いてきました。
でも、主人、毎年5月は自宅にいなくて
食べたためしがないのよね・・・
今年も娘とみねるで美味しく頂いちゃいま~す♪

今年も市民農園の一区画を申し込んでおいたら
当選しました。で、今日は一家で畑仕事。

約10畳くらいのうちの区画に10種類くらいの野菜の苗や種を植え、
娘のリクエストで庭にプランターで作っていたイチゴの苗も、
この畑に植え替えました。

これから毎週末、畑に通うようです。
早く野菜ができないかな~。楽しみ♪




今日はじいじ・ばあばが来るので、
少し多めに収穫。お土産に持って帰ってもらおう。

大根、レタス、かぶ、白菜。

借り畑とは言え、土に紛れて畑仕事とは、
丸の内のOL時代には考えもつかなかったこと。

でも、今は、これがなかなか楽しい♪




今日は日曜日。
智流学院も休講なので、久々に娘と一緒に過ごせて嬉しい(*^_^*)

今日は畑の手入れをしに、借りている市民農園へ。
草むしりをして、本日の収穫は、大根2本、ラディッシュ2個、
レタス一個、みず菜3株ほど。

お昼過ぎにはアメリカの主人とテレビ電話(Skype)。
便利な世の中で良かったわ~。

午後は娘にたっぷり本を読み聞かせてあげて、
その後、二人で二時間かけてのバスタイム。
実は眼精疲労からくるひどい肩こりで、
終いに強度の頭痛まで併発してしんどかったので、
バスタブにゆ~っくり浸って肩こりをほぐしたかったから。。。

久々の親子のスキンシップが持てました。。。




車で5分くらいのところに、
「市民農園」なる畑を一区画
借りています。

天気も良くなり、
やっと今日、久々に手入れに行かれました。

どの野菜も食べ頃で
(と言うか、ちょっと大きくなり過ぎた)、
とりあえず今日は白菜とレタスを
二株ずつだけ、収穫してきました。

これでも娘と二人では食べきれそうに
ありませんが。。。。

結婚前はアスファルトに囲まれた環境に
住んでいましたので、土にまみれる生活も、
なかなか悪くないかな。。。

| ホーム |


 BLOG TOP 


