プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

今日は息子、岳人の命日。
早いなぁ。あれから6年か。。。
今日はゆっくり想いに浸ろう
いつも、みねるのブログに遊びに来てくれてありがとうございます
みなさんのブログランキングのクリックにご協力のお陰げさまで、
「子育てランキング」においては平均して50~80位にランキングしていることが多くなり、
たくさんの方が訪れてくださっていることに、とっても嬉しく思い、感謝しています。
この場を借りて、お礼申し上げます(*^_^*)
大切なブログ友達が、家庭の都合で急にブログを休止することに。
大変そうではあったけど、そこまで過酷な環境で生活していたとは、
彼女の優しくてほのぼのとした内容のブログからは、
全く想像できなかった。。。。

もっと早く気づいてあげていたら・・・
彼女にとってこの選択が一番だとは思うけど、
もっともっと励まして応援してあげられただろうに・・・
同じ町に住む者として、会うこともできたはず・・・

でも、きっといつか、ブログを再開してくれることを信じよう。。。
頑張れ~○○○○さん、応援してるよ~



たぶん、始まったのは妊婦の時からだったと思いますが・・・・
みねるは紙を食べるのが好きです

紙と言ってもトイレットペーパーとティッシュに限るわけですが・・・
さすがにトイレに置いてあるトイレットペーパーを食べようとは思わないのですが、
ティッシュやトイレットペーパーを袋から取り出した時のほのかな香り(?)がたまらず、
ひと口、口に含んでみたい衝動に駆られます。

最初(妊婦の頃)は口に含んで、クチャクチャとその噛み応えを楽しんだら、
出していたのですが、だんだんに飲み込むように・・・

それがどんどん食べる回数と量が増えて、
最近ではテーブルや寝室の枕元に、みねるが食す用のティッシュとトイレットペーパーを
常備しておく始末で、
一日で換算したら、ティッシュ1~2枚、トイレットペーパー60cmくらい食べているんじゃなかろうか・・・



さらにここ半年くらい前からは、生米と乾麺(特にパスタ)をバリバリと食べるのが
癖になってきて、さすがに『何なんだろう!?』と思うようになってきました。


「紙、食べたくなる、病気」などのキーワードでネットで調べると、
異食症という言葉にあたりました。

 ↑
(クリック)
説明書きにあるように、原因は主に鉄不足によって神経に異常が起きるためのようです。
神経が正常に働くためには鉄分が不可欠で、足りないと脳の働きに異常を来たして、
食の嗜好を狂わせるとか。。。

妊婦さんや子宮筋腫などの婦人科系の病気を持っている人に多いらしいです。

氷を無性に食べたくなる「氷食症」が多いそうですが、
みねるは別に、氷はそんなに食べたい衝動には駆られません。


他のサイトを覗いてみると、氷・生のジャガイモや小麦粉の他に
炭・チョーク・・土・生米乾麺などを口にするケースもあるようで、


あら、当てはまってるやん!?




鉄欠乏は異食症だけでなく貧血・立ちくらみ・目まい・疲労感・集中力・持久力の
低下、イライラ、ヒステリー、不眠症など様々な障害をもたらすとも書かれていました。



紙を食べ始めたのは妊婦の時からだと思うので、そのときは確かに貧血に悩まされており、
今現在は子宮筋腫を抱えています。
去年、乳がん検診に行ったときのドクターは、みねるの目をあっかんべーして診るや
「貧血、ひどいね。子宮筋腫か内膜症、持ってるでしょ」とズバリと言い当ててましたし^^;


『こんなに太ってるのに、貧血なわけないじゃん』ってそのときは思ったけど・・・
持病の目まいや、すぐカーっとなる気性や毎晩、薬かお酒を飲まないと入眠できないこととか、
何より紙や生米を食べたくなることとか・・・やっぱり鉄分が不足しているのかしら・・・


花粉症は辛いけど、異食症でこのままヤギのように紙を食べ続けるのも
自分的には悪くもないと思ってるけど
主人や娘は、やっぱり私を変人扱いするわけですよ~。
お医者さんへ行ってみた方がいいでしょうかね~!?


*****************************************

この日記は2008年3月に書いた日記ですが、
その後(2009.8.1.現在)については
こちらの日記を読んでくださいね。
      ↓
「貧血・鉄不足による異食症のその後」(2009.8.1.の日記)



このブログ内の貧血・異食症に関する今までの関連日記はこちら(古い順)
            ↓

「鉄不足による異食症!?」(2008.3.18. この日記です。)
「胃カメラ初体験」(2008.8.22.)
「薬のお陰で・・・」(2008.8.25.)
「今度は下血!!・・・薬の副作用か否か!?」(2008.9.17.)
「病院へ」(2009.9.18.)
「日記まとめて数日分」(2008.9.22. 下血はフェロミアの為との個人的見解)
「婦人科・眼科検診」(2009.11.26. 子宮筋腫による貧血で治療が必要と後に診断)
「婦人科へ、そしてまた胃カメラ!?」(2009.4.11.)
「予約取りました」(2009.4.15.)
「胃カメラと眼科行って来ました(><;)」(2009.4.24.)
「採血して倒れたよ」(2009.7.10.)
「コインランドリー通いから開放(^0^)/」(2009.7.17.)
「明日からやっと夏休み」(2009.7.24. 異食の量が減ってきたかも?)

下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。
昨日は草加の実家へ行って来ました。
お正月はそれぞれの家庭が忙しいので、
わざと時期をずらしての新年会ということで・・・

南越谷にある「源氏」という和食処に席を取って。
実家の両親と弟、妹一家、みねる一家の計9人。
生しらすや焼きウニが美味でした~

従姉妹同士も再会
080127実織と華





実家に戻ると、遅ればせながら娘のお誕生会もしてくれました。
って、昨日はプリンのお誕生日だったんだけどね・・・

ケーキを用意していてくれました
080127実織ケーキ




とびっきりの笑顔だけど・・・
華ちゃんはまだケーキ食べられないね~

080127実織と華とケーキ







そうそう。最近お昼の1時からTBSテレビで放映されている
ドラマ「三代目のヨメ!」が、草加せんべいの焼き元さんを舞台にしたドラマで、
地元の映像などが映ったりしていたのでついつい見る様になったら、
久々に草加せんべい食べたくなった~
ので、母に頼んで買っておいてもらいました。
やっぱ、美味しい~


この堅さと醤油の加減が絶妙なんよね~
080128草加せんべい






楽しい日曜日でした。
明日からは、また寒修行の後半、結願が始まります。
どうにか、最後まで貫けますように。。。

今日は息子の命日。
昨日、夢にも出てきたなあ。。。
心をこめて読経。
主人は接心でお寺へ。
今日はこれから「常楽会」でお寺へ。
夕方は娘の英語へ。



お陰さまで、娘の風邪も治り、
一人と二匹、仲良くしております♪

080115実織・プリン・ベリー1



「このバンダナ、プリン兄たんのお下がりでちゅ 
ブカブカだけど可愛いでちょ!?」
080115ベリー

今日は初廻向でお寺へ。
ご先祖様、息子、有縁・無縁全ての諸々霊様のご供養を祈る。
今年のお守りも購入。

午後、クリーンセンターへ
年末出し切れなかったゴミを搬入。

プリンの、タマタマとおち○ち○が何か変。
動物病院へ。

明日は朝から晩まで、
クライマックスだぜ!!
じゃなくて、サンリオピューロランドだぜい♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


