プロフィール

みねる

Author:みねる
日々の些事を綴っています。
年月日に関係なく、関心のある記事がありましたらどなたでもお気軽にコメントして下さいネ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

blogram投票ボタン

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

フリーエリア

新規モニター登録
現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

http://ranking1.fc2.com/link/rankl.php?226823 マクロミルへ登録

QRコード

QRコード

FC2ブログジャンキー

090911渋滞



今日は朝一で、筋腫の治療の為に婦人科へ行き、帰りに薬局に寄って買い物をし、
帰ろうと思ったら、バイパスでも何でもない、ただの道が大渋滞
この道、東飯能の一応、駅前通りになるのですが、何せ田舎町なのでほとんどお店もなく、
渋滞するなんてまず有り得ないんだけど・・・


『あ、そうだった、今日は“まるひろ”(←一応デパートね)の開店日だった!』



と気づき時計を見たらまだ9時半を少し過ぎたところ。
駅前のまるひろまで、びっちり車の列が出来て大渋滞中で、全く車の列が動く気配も無い。



“まるひろ”は市内には、前は飯能店と東飯能店があったのですが、
東飯能店は経営悪化の為に数年前に売却。その後は、駅ビルにも関わらず、
買い手が決まらず、ず~っと空きビルでした。それが最近、“まるひろが”買戻し
(売却した値段より安く買えたそうで)、今度は飯能店を閉鎖して再び東飯能店を
オープンさせることになったのでした。何だか、ややこしい・・・


まあ、以前と違って、上のフロアは空きフロアのままのようですが。
そこに市の機能の一部が入るとか色々噂されていますが・・・



オープンの日には行ってみようかと思っていましたが、
これを見たら今日は行く気がなくなり、迷わず右折して帰宅しました(笑)
行くならチャリで行ける距離だけど、わざわざ今日行かなくても良いや~とも。



イオンモールさえない田舎町なので、ローカルなデパートが復活しただけで、
町中の人が(ってのは大げさか)集まってきちゃうのかしらね・・・



少し落ち着いてから、ゆっくりお店を見て回りたいものです♪



この渋滞は恐らく午後まで続くだろうから、
今日のみーのスイミングは、少し早めに出るようだわね・・・・




下のアイコンをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村 
ブログランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます
本日もご訪問ありがとうございました。 
080531東飯能眼科



「ママ~、私ね、黒板の字はちゃんと見えるんだけど、
教科書とか近くの字は二重に見えるの」



「え゛え゛~!?」

昨日の午後、通信のドリルをやらせていたときのこと。
国語の文章題を読んでいて、しきりに瞬きしたり、目を擦ったり細めたり。
どうしたのかと聞くと、字が二重に見えて読みにくいとのこと。
今だけのことかと思ったら、ずいぶん前から症状があったらしい。




今朝、市内に新しく出来た眼科に連れて行きました。
みおり、眼科、初体験です。


朝、8時半に着いて、順番は5番目。
でも今日できる全ての検査が終わったのがお昼過ぎでした。





開院して間もない病院なので、至る所にお祝いの胡蝶蘭の鉢植えが。
こんなお花を見つけました。


080531東飯能眼科へ花朝青龍


080531東飯能眼科へ話高砂部屋



眼科医とお相撲さん、どんな接点なんだろう・・・





気に入ったのが、コレ↓珈琲、緑茶、紅茶、烏龍茶が無料で飲み放題。
砂糖、ミルク使いたい放題

080531東飯能眼科飲み物機




「字が二重に見える」とか言いながらも、ドラえもんを読んでいるみおり080531ドラえもんを読む実織



検査は数種類。普通の視力検査、斜視や乱視の検査、
風を当てて眼球の硬度を診る検査、眼圧検査など。
その後、いったん診察を受けて、光の屈折具合を見る検査へ。
その検査は、三回に渡って瞳孔を開かせる目薬を点眼して、その後、一時間待ちます。
その後に光の屈折具合を機械で調べるのですが・・・


待っている間にどんどん瞳孔が開いて、どんどんぼやけて視界が見えなくなって、
そして何だか眩しいらしくて目が開けられないように。
どこが床だかもわからなくて、歩き方も何だか変



眩しくて目が開けられないみおり。いつものどんぐり眼はどこへやら080531東飯能眼科目薬を点された実織




で、検査の結果は、遠視の度合いが、右と左では2度ほど差があり、
左右が合っていないものの、しかし、治療が必要というほどではない数値とのこと。
今日時点の検査では他に異常はないそうです。

次回、立体検査と遠近検査とやらをやるそうです。

はて、娘の字が二重に見えるこの症状は、一体なんなんでしょうね~?




その後、本当は映画でも見に行こうかと思っていましたが、
何せ視界がぼやけて、5cmより先が見えない状態のみおりなので、
大人しく家に帰りました。
薬が切れるまで、丸一日、この状態が続くそうです。
明日が日曜日で良かった。。。


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 



今日は久々に飯能市こども図書館へ、娘と行って来ました♪



とっても綺麗な図書館です。
080516こども図書館本



とてもすいていて、娘も落ち着いて宿題を片付けたり、読書してました。
080516こども図書館実織




三時からの「お話しの時間」。幼稚園生に混じって紙芝居や絵本を読んでもらってました。


080516こども図書館おはなしの時間




図書館で宿題をするのもなかなか良いかも♪
家だとどうしても、TVやゲームの誘惑に負けちゃうものね・・・



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     





80420クレヨンしんちゃん




先週の、仮面ライダー電王&キバの映画に続いて、
前売りを買っておいたクレヨンしんちゃんの映画を見に、
日の出町のイオンモール内の映画館へ行って来ました。

今回の映画はお涙無し。
大人も子供もギャハハ笑いまくって終わりました。

独身の頃、結婚して子供が出来てもクレヨンしんちゃんだけは見せまい、
と固く誓っていたはずなのに、
最初は主人が私に内緒で娘にTV版を見せ初めて、
今では一家で映画を見るようになるとは。。。

最初に見た映画で感動して泣かされたからかな(笑)



それからペットショップを見たら、
可愛いチワワのパピーちゃん四匹が、元気に遊んでいました。
一番高い子に52万円の値が付いてました
向かって一番左の子です。


080420チワワんず




帰りに食料品を買い物して帰りました。
あるアンケートサイトのモニターで、
すき焼きのタレの試作品を試さないといけないので、
今夜はすき焼きです。
久々に、いつもよりグレードが高いお肉を買ってみました


帰りの高速、入間インターの辺りも今回は、
先週ほど渋滞していなかったので、そろそろ入間アウトレットモール&コストコへ
行っても、大渋滞にははまらないかしらん!?
でもGWは混むかな・・・・



おうちに帰ってきたら、ベリーが主人のお昼寝用の掛け布団に
オシッコしちゃってました
やっぱりベリたんはまだ、お留守番の時にケージの扉、
あけて行かない方がいいのかなあ~




ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     






夕方、夕飯の支度をしていたら、
外で遊んでいた娘が、「ママ~、今日のご飯、焼いたお魚でしょ~?煙でわかるよ~」
と、庭先から。「今日は豚しゃぶよ~」なんて、私も返す。

そのうち、「ママ~、お外、煙がすごいよ~。」と言い出す娘。
そしたら、消防車やら救急車やらパトカーのサイレンが聞こえてきて、
外に飛び出したら、うちの斜め前のマンション(ラーメン屋さん「伝丸」のまん前)が火事。

080414火事



080414火事2



080414火事3



隣の奥さんがリビングでくつろいでいたら、
向かいのマンションから煙や火が見えて通報してくれたようで。

発見・通報が早くて、幸い怪我人もなく、
すぐに消し止められたから良かったです。

うちの娘・・・外にいたんだから気づいても良さそうなのに、
お魚を焼いている煙と思うなんて~

でも、みねるも反省。
『煙が・・・』って言われたら、自分の家でなかったら、
念のため、外に出て確認してみることも大切ですね。
教訓になりました。
火の元にも気をつけます。


・・・後でわかりましたが、この火事、放火だそう。怖い。。。


080413電王パンフレット




先日、前売りを買いに行った
「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事(デカ)」http://www.den-kiva.jp/
が、昨日から劇場公開が始まりました

ので、日の出のイオンモール内の映画館へ、
れっつらGO~!してきました。


途中、入間インター出口付近がやや渋滞気味だったので、
「圏央道で渋滞が起きるなんて、この辺も都会になってきたんだね~」
って言いながら通り過ぎたけど、あっそっか~!!

入間アウトレットモールが出来たからだ~!!

そうでした。御殿場の巨大アウトレットモールに対抗するかのように、
入間に、コストコを併設したアウトレットモールが、10日にOPENしたばかりだったんだ!!

うちからは高速にも乗らず、30分以内で行けるところだけど、
しばらく経ってから行った方が、ゆっくり買い物できそうだわね(^^;)


んなわけで、無事、日の出に着いて、
電王&キバの映画見ました♪

約3ヶ月ぶりの電王は、やっぱり面白い
たまたま後ろにいた家族連れのママさんも、
「どうも今度のキバには親子共々まだ馴染めなくて・・・」と。
同感。電王のコミカルな面白さにハマッてしまった人には
キバはちょっと・・・(主演の男の子は可愛いけど)ね。

電王のキャストのみんな、スーツアクターさん、声優さんの絶妙なコンビネーションは健在。
ああ、でもこれで電王は見納めかと思うとちょっと寂しいです。


映画の後はフードコートで軽く昼食をとって、フラフラとショッピングして歩いていたら、
クレヨンしんちゃんの握手会をしてました。


080413実織とクレヨンしんちゃん-0001




・・・・買うつもりなかったのに、
はい、しっかり、来週から公開のクレヨンしんちゃんの映画の前売り買わされました
また不覚にも、クレヨンしんちゃんの映画でみねるは泣かされるのでしょうか・・・


それから、食料品を買って、KIHACHIでアイスを買って、家路にGO~!


はちみつプリンパフェ、美味しかった~
080413KIHACHIのパフェ





さてさて帰りの高速。入間インターの辺りはどうなっているかと思いながら通りかかると・・・
こちらの車線は出口のところ、200mくらい渋滞していただけですが、
反対側は、二車線のうちの一車線を使ってずら~~~~~~~っと、
4kmくらい渋滞してました。

写真では見づらいですが、反対側車線の一車線が、入間インター出口まで渋滞中
080413入間インター2




延々と続く長蛇の列
080413入間インター1



う~ん、この分だと下の道路(16号)はもっと渋滞でしょう。
やっぱり、しばらくして、ブームが落ち着いた頃に足を運ぶとしましょうかね。



こんな一日でございました


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング


春の高校野球、地元飯能の聖望学園が決勝進出で浮かれ気分のみねるです♪
現在、0対6で負けてますけど、でも、もうあとは勝っても負けても、
お疲れ様~ってエールを送りたいです


みなさん、ご心配おかけしました。
熱、下がりました。
朝夕の気温差が激しい時節、油断は禁物ですね




今日は娘の歯医者さん(矯正)の日だったので、病み上がりですが出かけました。
天覧山の前を通ったら、 「飯能さくらまつり」の準備をしているようでした。

 ※飯能桜まつり・・・毎年4月上旬 中央公園(天覧山麓)にて開催されるます。花と植木市をはじめ、民踊や飯能白龍太鼓などが披露されるほか、写真コンテストとして、モデル撮影会も行われます。また、夜間は夜ざくらまつりとして、公園内にぼんぼりが点灯します。(市役所HPより)


ちらほらとお花見をしている家族連れなどがいましたので、
歯医者さんの帰り、娘と私もお散歩がてら寄ってみました。

同じ飯能でもこの辺はまだ葉桜になっていないどころか、
今まさに満開という感じで、とっても綺麗。


わ~い、桜がいっぱいだぁ~
080404実織と桜1


もう席取りしている人も・・・
080404桜見する人々


提灯まで飾って・・・
080404桜1


お年よりもお孫さん(?)も気持ち良さそうにお散歩
080404桜3


080404桜2


屋台もいっぱい立ち並んで、買うのに迷いそう・・・
080404桜と屋台


はい、買わされました、仮面ライダー電王クライマックスフォームのお面
080404お面実織1


いまいち、桜の風景とマッチしてないよ・・・
080404お面実織2


もっと山の方に行けば、これから満開のところもあるんだろうなあ。
何せ飯能は細長い市だから・・・
080404桜4


この後、屋台でチョコバナナも買わされ、
英語とスイミングで同じクラスの“直人君”親子とお遭いして、
なかなか楽しいお散歩タイムを過ごせたのでした♪


明日から実家に泊まりに行くので、
飯能さくらまつりには残念ながら来られませんが、
その代わり、実家のじいじ・ばあばと上野動物園へ出かけてくる予定です。
混んでるだろうなあ・・・

帰ってきてから、コメントへのレス及び
みなさんのブログへまた遊びに行かせてもらいますネ!



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング




今日から娘の学校は春休み。
初日からいきなり退屈だったので、ザ・モールみずほ16へショッピング。




靴や小物、新学期に使う学用品などの買い替え・買い増し。
あと用もなく、フラフラと色々見て時間をつぶしました。



お昼になったので、店内のカフェでパスタとケーキを頂きました

080327実織im Cafe-0001





家に帰って午後はまず、プリ・ベリをお風呂へ入れました。
綺麗、さっぱり

080327プリン


080327ベリー



プリ・ベリをお風呂に入れている間、
みおりに「チャレンジ」(=ドリル)をやっているように言ったのだけど、
何故かお絵かき

080326実織の絵-0001




そうこうしているうちに、みおりの7本目の乳歯が抜けました。
今のところ、抜けた歯を全部保存してあります。
私の時代には、下の歯が抜けたら屋根へ、
上の歯が抜けたら縁の下へ投げ入れていたものですが・・・

抜けた乳歯を入れるこんな小箱があるんですね
080327実織の乳歯入れ2


該当する穴に抜けた歯を入れて、日にちを書いてOK!
080327実織の乳歯入れ1




それからスイミングへ。
今はクロールの息継ぎ有りを練習するクラス。
スイミングを始めてちょうど一年。
15mくらい泳げるようになったかな。

080117スイミング





明日は常住祭。入間のお寺で参座予定です♪



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング



こんにちは。
花粉症の時期もあともう少し、と思って頑張っているみねるです。


昨日はまず、お医者で娘と私の花粉症の薬がなくなったので、
午後一でもらいに行きました。始まる30分前に着いたらガラ空きでした。


今シーズン、これが最後のお薬になるといいけど・・・
080321実織in間柴医院




そして今日は、東京都日の出町のイオンモールに行って来ました。
高速で飯能(圏央道日高インター)から、3つ目なので、20分くらいで着きました。
目的はコレ
   
4/12から公開の仮面ライダー電王の映画の前売りを買いに♪
080322電王映画チケット




おまけで、こんな可愛いフィギュアをもらいました♪
080322電王フィギュア





それから色々なお店を見て回って、ちょこちょこ買い物をして、
ペットショップではプリ・ベリのお洋服を買いました。


可愛くて衝動買いしてしまいました
080322ベリードレス


プリンには男の子っぽい服を。
080322プリンユニフォーム


ベリーはカッパを持っていなかったので、カッパも買いました。
080322合羽ベリー3




その後、ドラえもんショーを見ました。
080322ドラえもんショー


それからまたショッピングをして、ブッフェのレストランでお食事して帰りました。

みおりは車で爆睡
080322お疲れ様実織





家に帰ってきて、プリ・ベリに着せてみました。

あんまり嬉しそうじゃないプリン
080322プリン2-0001


きょとんとしているベリー
080322ベリー3


やっぱり花より団子みたい・・・
080322ベリー2-0001



合羽も着せてみました。似合うかな?
080322合羽ベリー2






080322プリ・ベリ1


080322プリ・ベリ2


080322ベリー1



こんなみねる一家の週末でした(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング


日曜日の日記のつづき。
市役所の駐車場で開催されていた「はんのう生活祭」にふら~っと行ってみました。
この市役所の新館、夏前に「仮面ライダー電王」のロケでも使われたんですよ。
ロケ、見に行きたかったな~♪

雑貨や洋服、食べ物、地元西川材を使用した家具や小物など、駐車場いっぱいに様々なお店が並んでいました。



西川材のコーナーでは娘は船の工作を体験してました。





興味を引いたのは地震体験車。日本で起きた様々な大地震の震度で揺れを体験できるというもの。
みねるは酔いやすいので、主人と娘と娘の友人で体験してもらいました^^;






こちらは動画。子供ということで、弱めの震度6で体験させてもらってました。






みねるは地元の水、「飯能水」を買ってみました。味は・・・ふつう。
元々、飯能は水は美味しいほうだからね~。






娘は幼稚園時代のお友達や、幼稚園を退職された先生、小学校の友人など、たくさんの知り合いに遇えて喜んでました。

「飯能テレビ」のキャンペーンをやっていたので、契約することにしました。子供が小さいうちは幼稚園や小学校の行事などがけっこう放映されるので、まあ、入ってもいいかな~と思って。。。


その後、主人と娘は公園に出かけていったけど、みねるは風邪を引いたのか、体調不良で一人家でゆっくり(も出来ないんだけどね。プリ・ベリに囲まれて^^;)、休んでました~。
ま、そんな日曜日を過ごしたのでした。



ブログランキングに参加しています。
☆宜しければクリックのご協力お願い致しますネ☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング


昨日の土曜日、雨降りだったこともあり、家族がそれぞれ好きなことをして、家でま~ったりと過ごしていたのですが、夕方くらいからどうも退屈になって外に出ることにしました。


まずはお決まりコース(?)。ベイシア電気にてジョーバで遊ぶ。




その後、「サイボクハム」(←クリック)
にいくことにしました。

ここの豚肉「ゴールデンポーク」や「スーパーゴールデンポーク」は、ドイツやオランダの由緒ある食品コンテストで、何年も連続で金賞を受賞し続けている絶品のお肉。

はっきり言って、ここの豚肉を食べたら、他の豚肉は硬くて臭くて食べられなくなるくらい、めちゃくちゃ柔らかでジューシーで豚肉独特の臭みが全くないんです。

テレビでも何度となく紹介されています。
土日ともなると、観光バスが20台くらい止まっているのを見かけます。

まあ、お値段がちょっと高めなので、ここのお肉やハム・ソーセージが我が家の毎日の食卓に乗るわけではありませんが・・・


でも今日は、お肉を買いに来たわけではなく、同じ敷地内にある日帰り温泉「まきばの湯」(←クリック)に行って来ました。お風呂と夕食を兼ねて・・・。たまに来るんです、ココ。

こんな感じの建て構え




この亀みたいな石は何だろ!?






七つの温泉と「石の湯」(←クリック)を満喫してきました。

お風呂上りには「温泉レストラン」(←クリック)で夕食。
「スーパーゴールデンポークとんかつ定食」「まきばそばご膳」「まきばラーメン」
(←クリック)他、つまみや飲み物を、一家三人で胃袋におさめました(^^;) 最高に美味しいお食事でした♪ 
あ、車だったので、ビールはノンアルコールですよ、当然。


ライトアプされたお庭を眺めながらのお食事は良い気持ち☆




親子三人で、温泉と食事で福沢諭吉さんが1枚飛んで行ってしまいましたが、温泉も絶えず清潔に整えられ(バスマットはしょっちゅう取り替えてくれて濡れていて気持ち悪い思いをしたことがない)、お食事もと~っても美味しかったので大満足なのでした。。。


今日も外は雨。主人は午後からお寺ですが、娘と私はワンコたちと、また、ま~ったりと過ごすことにします。みなさんのおうちの方は、今日のお天気はいかがですか~???



ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願い致します☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング


娘が青空教室で食した「たかはしたまご」さんの玉子と「醤油王国」さんのお醤油の組み合わせでの玉子がけご飯が美味しくて美味しくてたまらない!!、とムカつくくらい(?)自慢するので、隣町の埼玉県日高市まで買いに行ってみました。

「たかはしたまご」さん直売所。すぐ隣には鶏舎があってニワトリさんたちが賑やかに鳴いてました。




「醤油王国」さん建て構え




ちらっと見学もしました。工場の近くには清流が流れていて、わさびが植わっていました。




帰りがけ、ベイシア電気に寄って、またもやジョーバに一家で没頭



今日のお夕飯はもちろん、新鮮玉子がけご飯。玉子を割ると、みたこともないオレンジ色の黄身。そこに買ってきたお醤油を注ぐと、ふわ~っと芳しい匂いが食欲をそそります。炊き立てのご飯にかけて、娘と私はよ~く混ぜ合わせて、主人はご飯にかけたら混ぜずに 一気にお箸で口にかき込む。う~ん、濃厚でクリーミーで醤油の香りが芳しくて、ついついお代わりをしてしまいましたー。
コレステロールが・・・(><)
まっ、たまにはいいか。白ワインがあったので、サーモンのマリネを作って、あと頂き物のローストビーフも食卓を彩ってくれました。


買ってきたお醤油




買ってきた玉子。20個900円。




先日、じいじとばあばが旅行に行ったお土産。長野産ワイン。フルーティで飲みやすい




同じくじいじ・ばあばのお土産のブドウ。種がなくて甘くて美味しい。デザートに頂きました♪





素朴な食べもので、美味しいものを食べると、贅沢なお料理を食べた時以上に幸せを感じるから不思議です♪



ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願い致します☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング

9月1日(土)
この日(昨日)はホームセンターへの買い物デーでした。
入間のビバホーム、カインズ鶴ヶ島店、スーパービバホーム飯能店で、雑貨やワンコのものを買い込んできました。
お昼は緑町のうどん&そばの「福六十」さんへ。ここ美味しいんです♪


私はけんちんうどん




娘はワカメうどん




主人は大盛りそば





ここのうどん・そばは量が多くて、全部食べ切ったら夕飯時になっても全くお腹がすかず、私はお酒だけで済ませてしまいました。いかんですね~、こういう食生活は・・・


最近のわたしのお気に入り「アワーズ」♪





この、まあるい氷を入れて飲むのです




グラスを冷凍室で冷やしておいて一気にグラスに注いで飲むのが美味しい♪ 焼酎なのにビールのように泡立つのがいいのだ~



主人は夜、お寺の経親さん宅へ、家庭集会に。
その間にお酒なんて飲んでいて、私、いいのか!?



9月2日(日)
今日は草加市の実家へ。
母がパソコンをいじくり回してこわしてしまったのを主人が修理して、
今日、届けに行きました。あと、父がカラオケで沢田研二を歌いたいので練習したいとかで、iTunesから選曲して、CDに焼いたものも届けに。
でも、沢田研二なんて歌えるのかな・・・普段、バリバリの演歌を歌っている父が・・・(T^_^;)

たまたま4月に子供を生んだ妹も泊まりに来ていて賑やかで、滞在時間は3時間くらいでしたけど、楽しかったです。


なかなかカメラ目線が取れない(><)プリンのようにはいきません(笑)





こうして見るとそんなに年の差感じないけど、娘が中一になった時に、この姪っ子が小一になると考えると、もう同じ世代とは言えないね~




ミーちゃん、華ちゃんを妹のように可愛がってあげてね♪






ど~ってことない平和な週末でした。
のんびりモードは今日まででお終い。
明日から二学期。
もう秋を感じますね~・・・



ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願い致します☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング





今日は南高麗(下直竹)に住む友人宅へ遊びに行って来ました。
現在、小学校は違うけれど、幼稚園の三年間、親子共々仲良くしてもらっていた娘の大~好きなボーイフレンド「直くん」のおうちです。




仮面ライダー電王になりきって「オレ、参上!」







階段からセロテープで釣り。この後、階段中テープを巻きつけて、終いには自分を柱にテープでくくりつけてしまったお茶目な直くん。







「ハンモック気持ちいい~♪」







シャボン玉遊び。うちの娘、デカ^^;






この夏、海に行って拾い集めたという貝殻を頂いて帰ってきました。
一番大きな貝殻は、直くんが実織のために拾ってくれたんだそうです。


直くん、直くんママありがとう~!






直くんのおうちでたくさん遊ばせてもらって、娘も大満足。家に帰って、さっそくお礼の手紙(って言うかラブレター!?)書いて、疲れて寝ちゃいました。


プリン、一緒に寝てたのに、カメラを向けるとしっかりカメラ目線(笑)




楽しい一日が過ごせました♪



ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング












この日記にも度々、「工事の騒音に耐えられな~い!!」と書いていましたが(笑)、例の隣のラーメン屋さんが、先月23日オープンしました。
「伝丸」というラーメン屋さんです。

オープンした日、さっそく食べてみましたが・・・。
う~ん、微妙。。。味噌ラーメンが売りのわりにはそれがいまいち。
油っこいわりには味噌にコクがなくて薄く、麺とからまない感じ(><)。
麺はなかなか故にもったいないかんじでした。ご近所もほとんどが同じ感想。隣の家の坊やだけが美味しい♪と言ってましたが(笑)

美味しかったのは、娘が注文した魚と昆布でだしを取った塩ラーメン(ワンタンが乗ってる)が、さっぱりしているのにだしがきいていて、とても美味しかったです♪今度からは塩にしよ~っと。

深夜2時までの営業なので、3時くらいまで外がうるさいのが目下の悩みですが、これは慣れるしかありませんね~。



ところで、今朝は市民農園(借り畑)の草むしりに行ってきました。
この時期、10日に一度は草むしりしないとボーボーで大変なことに。
土曜日から一週間、実家に帰る予定なので、今のうちにやっておかないとね。汗を噴水のようにかきながらなんとか終わりました。

娘は午後は習い事の「あおぞら教室」もあるので、今日は午前・午後共に畑仕事ってことだわね。ご苦労様です(笑)
とうもろこし、茄子、シソ、トマト、きゅうりを収穫しました♪









最近、プリンは困ったちゃんです。べりーが来て自分の縄張りを意識しているのでしょう。
二階はベリーの縄張り、一階は自分の縄張りと思うのか、リビングやキッチン、玄関などにおしっこかけまくりです(泣)
どうしたものだろう・・・・



「だってここ、ぼくんちだもん♪」






ベリーは相変わらずおてんば娘です^^;







ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング




今日は暇なので、児童センターの夏祭りへ行ってきました。
色々とある中、娘が真っ先に選んだのは、部屋にいっぱい風船を敷き詰めた“風船プール”







それから、“いもむしのブローチ”作り




そしておにぎり作りや迷路(写真撮り忘れ)。
最後はパネルシアターやなぞなぞ劇を見て終わりにしました。
午後は猿回しなどもあるようでしたが、ベリーのお昼ごはんもあるので。







帰りがけ、ピザ屋さんのトラックが通りかかり、娘にねだられて買って帰りました。なかなか美味しかったです♪






家に帰ってきたらベリーの部屋の室温が、エアコンをかけていったにも関わらず31℃になっていてビックリ。ぐったりはしていなかったけれど、さすがにお昼ご飯は半分も食べませんでした。元気はあるので大丈夫そうです。プリンの部屋のエアコンは良く効いていて、ソファーの上でお腹を出して気持ち良さそうに寝てました。

トイレットペーパーと戯れるベリー



ミーちゃんと遊ぶベリー



至近距離から(抱っこしてないとじっとしていない^^;)




「僕も忘れないでよね!」






今日の午前中はこんな感じで過ごしました。
夜は自治会のお祭りがあるので、娘は隣の坊やに連れて行ってもらうことにしてます。
それにしても暑い!! 昼寝でもすることにします。




ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング





土曜日の今日は電気屋さんを3件巡りました。
ベイシア、ラオックス、ヤマダ。

ベイシア電気で衣類乾燥機と、たこ焼きを焼くホットプレートを買っている間に娘がどこかへ勝手に行ってしまい、探したら・・・



楽しそうに“ジョーバ”に乗ってました。





続いて主人も試乗。これはなかなか面白い♪
私も試乗しましたが、写真は無しですよー。
かなり気に入りました。もうちょっと値段が下がった頃に買いたいなあ。




それから携帯を見に。買いませんでしたけどね。


ちなみにうちはauユーザーですが・・・



次のヤマダに行く前に、日高加藤牧場で濃厚ソフトクリームを食べてちょっと休憩。むちゃくちゃ美味しかったです♪


二人ともあまりの美味しさにひどい顔なので、お見せできませ~ん。




結局、ヤマダでもラオックスでも“ジョーバ”に乗りまくり!
どうしようかな~買おうかな~飽きちゃうかな~ビリーズブートキャンプよりは続くかな~なんて色々なこと考えながら(笑)
ますます欲しくなってしまいました。

そうそう最後に、最近できたビバホームへ行きました。
マイミクさんに教えて頂いた犬用の歯磨きガム“グリニーズ”を探しに。でもここにはありませんでした。やっぱりジャスコかジャパンに行かないとないのかも。

ティファールの圧力鍋がオープニングセールで安くなっていて、買うか迷ったのだけど結局やめて、下記のものを買ってきました。ゆびとまSNSのお友達が激誉めしていたので試しに買ってみました。


実際に使ってみたらまた報告しますね。って、誰も聞きたくないか、ゴキブリ退治した話なんて(笑)



今日の夜は外食でした♪
私はお寿司が食べたかったけど・・・


肉食の二人に、多数決で負けましたトホホ(涙)

今日はこんな日でした。
明日は、お寺に行ってきます。





ブログランキングに参加しています。
☆クリックのご協力お願いしますね☆
本日もご訪問ありがとうございました。
     

FC2ブログランキング



今日は主人はお寺のご奉仕
娘と私はお留守番。
お買い物にでも行こう~♪ということで「ザ・モールみずほ16」へ。

サンリオショップでシナモングッズを3つも買わされて・・・
シナモンが好きだからってよく飽きないものです
幼稚園から一緒のりなちゃん親子とも遭遇。しばし立ち話。

その後、色々と見て回ったのですが、子供連れだと専門店まではなかなか見て回れないものですね。紅茶葉や石鹸の量り売りなども欲しかったし、自分の服も買おうと思ったけれど、娘はだんだん飽きてきて、するとこちらも疲れてしまい、結局、自分のものは、ピアスと髪をアップにしたときの髪飾りしか買えませんでした

まあ、ずっと家に篭りきりではもっと退屈されてしまうので、
良い暇つぶしにはなりました。
娘とのデートは楽しいものですしね 
専門店街を色々みて回りたい時は一人で来ればいいわけですからね。



(↑モール入り口)




(↑お昼はマックへ。シナモングッズを3つも買ったので、さすがに「ハッピーセット」とは言いませんでした。今回のハッピーセットのおまけは「シナモンのミニミニバック」でしたが(笑)




(↑シナモンのスイムバック、ミニバック、コップ)




(洋服、サンダル、「どうぶつの森」のハンカチ)
入間川源流の「水能水」というペットボトル水が発売されたらしい。

市役所で買えるのだとか。
たかが水だけど、飯能市民としては一度は試飲してみなくては。。。
今年で第5回目を迎えた『飯能新緑ツーデーマーチ』。県内外からの参加者も多く、関東近県では年々知名度が上がっているようです。

2日間(1日の参加でもOK)に渡って、新緑の中をウォーキングしようというもの。5km、10km、20km、30kmの4コースの中から選びます。今年のゲストは山本譲二さんだそうで。

今日がその第一日目。
どのコースを選んでも、1日目はうちの前を通っていきます。
昨年は幼稚園の年長さんの行事の一環として5kmコースに娘も参加。私は家の前で見送りました。

今年は娘と共に参加する予定だったのですが、みねるは風邪がまだ治りきっていないし、娘にもその風邪を移してしまったので、断念。家の前を通った人の応援をすることに。

今年も幼稚園の年長さんたちが参加したので、娘は「頑張ってね~」と後輩や先生達をお見送りしていました。友人・知人たちも多く参加していたので、朝の7時半過ぎから10時半過ぎまで、娘と2人で窓際に立って、知っている人が通るたびに手を振って見送って。

知らない人も手を振ってくれる方も多く、娘にお菓子やなぜかティッシュなど下さった方も。

知らない人とも「いってらっしゃい」「いってきま~す」なんて、会話を交わすのが何とも心地よかったです。

来年こそは緑豊かな我が町の、新緑の緑溢れる中をツーデーマーチで散策してみたいものです。




今日は主人のバースデーなので、
プントさんに教わった四季の菓子工房“シャロン”でまたケーキを買いました。

季節限定「欲張りメロンの王様」
「苺のパフェ」
「レモンパイ」
「ショートケーキ」
「胡麻のガトー」

を買ってみました。
今回は我が家にしては個数を控えめで・・・(笑)
夕飯後に頂くのが楽しみ~♪















今日は娘にせがまれて、智光山公園へ。
初めは遊具広場で遊んでいたのだけど、
「こども動物園に入りたい~!」と言うので、
動物好きのみねるは、二つ返事でOK出し。

サル山の小猿ちゃん、物まね上手のオウム、
そしてミーアキャットはあまりにキュートで
しばしその場を離れられませんでした~♪





















暖かな土曜日。パパは会社。
実織と市内の「あけぼの子どもの森公園」へ。
“ムーミン”の世界をイメージして作られた
自然を生かした公園です。
写真の“水遊び小屋”は“ムーミン”に出てきたものそのもので
何か懐かしい感じがしませんか?

近くにちょっと隠れ家的レストランもあるんですよ。
そちらはまたの機会にご紹介しますね♪

yahooのブログの方が写真を多くまた簡単に載せられるので、
他の写真はそちらに載せました。
興味のある方はそちらにもどうぞ!

「Tägliche Kleinigkeiten日々の些事」


今日はエコ友のプントさんお勧めの「四季の菓子工房シャロン」へ行ってみました。と言っても残念ながら私は行けませんでしたが。
習い事(仏道)の後期試験だったので、主人と娘が買ってきてくれたのです。
あ~行きたかったあ~。

でも味見はしっかりさせて頂きまして(*^_^*)

主人が買ってきたのは、
・レモンパイ(お昼に行って残り1個でギリギリ買えました)
・さくさく焼きチーズ
・生チョコロール
・シープースト
・高麗川モンブラン
・ショートケーキ(2個)
・ふんわりクレープ

どれも美味しかったけど、レモンパイが一番好き。
生チョコロールも甘さ控えめでGoodでした。
シープーストはちょっぴり甘め。ババロアが美味しいです。
毎年秋に収穫された高麗川マロンを使った高麗川モンブランも甘さ控えめ。
主人はふわふわクレープを気に入ってました。

はあ~、お腹いっぱ~い!3人(と言っても娘は少量しか食べられないので実質2人)で、
これだけの量を食べたのだから当たり前よね~。

夕食はほとんど食べずに賞味したので、今日はケーキが
夕飯のようなものでした。

今度、家族のバースデーケーキもここで頼んでみようかな。。。

プントさん、素敵なお店を教えて下さりありがと~(^0^)/~~~
イケメンパテシエを見られなかったので、今度は自分の足で行ってみようかと(笑)

(2007/01/21 19:02)
飯能市営の日帰り温泉施設さわらびの湯。(←クリックするとHP見られます)

今日からリニューアルオープンで、しかも半額券があったので、
娘を幼稚園に送りに行った後で、ママ友数人と行ってみることに。
みねるは温泉大好き!

が、ものすごい混雑に入館断念。
おじいちゃん・おばあちゃんが早朝から並んで場所取り。
ご老人のパワーにはかないません^^;

もう少し空いてきた頃に、日を改めて行くことにします。

(2007/01/18 09:59)









今日は娘の幼稚園のママ友達の
新築のお家にお邪魔して来ました。
広い敷地に、それまた杉・檜作りの立派なお家。

(↓クリック)
「素木の家(飯能市双柳の家)」
「地元西川材と地元大工を結ぶ」

どこの山のどこの木を使ってというのが
明確に分かっている木材を使って、
大工さんであるお父さん・お兄さんを始めとする
昔かたぎの大工さんたちによる仕事。
ちょいとそこらでは見かけないようなお家です。

またそこに薪ストーブがあって、これまた
良い雰囲気を醸し出しているのよね~。

まったりのんびりしたひと時を過ごさせていただきました。

*ちなみに写真に写っているのは私ではありません。




娘は病み上がり
私は娘の風邪をもらって
二人ともイマイチの体調だったので、
「今日は図書館にでも行ってゆっくり過ごそう」
ということで、こども図書館へ。

名栗川の岸辺の風情あるところに建ち、
また自然とマッチした建たずまいの図書館です。
ちょうど今は紅葉が綺麗で、
それを眺めているだけで心が和みます。

娘は2階でお話を読んでもらったり、
折り紙を教えてもらったり、
私は庭に出て自然に囲まれながらの読書。

静かな時間を過ごすことができました。

明日はお世話(修行)になっているお寺さんで
お護摩の法要がある日なので、
娘とともに行ってきます。

こんな秋の過ごし方があってもいいかな・・・と。

| ホーム |


 BLOG TOP 


